誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹」のブログを一覧表示!「樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小梨の雑記帳変わったタラノキ
変わったタラノキ 変わったタラノキを見つけた。葉に黄色い覆輪、葉裏が白い。花や葉の付き方はタラノキ。こちらは出先で見つけたリョウブ。リョウブは山のものかと思ったが、湘南地方にもあるんだ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

小梨の雑記帳蓼科の初秋ー木
蓼科の初秋ー木 ノリウツギは実ができてきた。リョウブは低いところでは夏の初めから咲いているが、今はかなり高いところでも満開。タラノキ。ヌルデ。ヌルデは葉の軸にひれがある。オオカメノキの実。 ... » more
テーマ 蓼科  コメント(4)

予定通りにはいきません。 夏椿が咲いています。今年もたくさん花をつけました。楚々とした感じで大好きな花。今日はお休み。カラッと晴れたせいか体も幾分軽いです。今日の目標は14時までに家事掃除を済ませ銀行と買出しに ... » more
テーマ 雑記

キッチンガーデンの記録 小松菜 クワの実の収穫はまだ続く。クワの木の足元、ギボウシやらクリスマスローズやら日陰の植物を植えてあります。クワの葉が茂り過ぎて邪魔で良く見えない。収穫が終わったら剪定かねて枝をカットしないとなあ。小さい木枠に蒔い ... » more
テーマ 庭仕事 野菜

小梨の雑記帳長谷寺
長谷寺 山門の前にあるタブノキの古木。ちょうどテレビの取材をしていた。入ってすぐの池の菖蒲。アジサイの季節なので観光客も大勢いたが、手水を使っているのは外国人だけだった。池の周りのシモツケ。すっかり平開して咲 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

庭の記録 蜘蛛の芸術 雨がシトシト。それでも庭に行く。クワの実摘みに行く。おっと〜。入り口のアーチに芸術が!一晩かけて作ったであろう蜘蛛の巣。雨に濡れて美しい〜。蜘蛛のお仕事、どうにも申し訳ないのだが ... » more
テーマ 雑記

庭仕事の記録 ミモザ やりたい事がたくさんある。メモに書き出してこなしている。ミモザの剪定。時期はいつなのか、今してもいいのか分からないけどできる時にやろうって事で時間見つけて剪定しました。あ、画像が。横向きのまま失礼 ... » more
テーマ 庭仕事

まだ遊べません。庭仕事の記録 梅
庭仕事の記録 梅 毎年恒例の梅仕事。梅干や梅酒、梅ジャムを作ったりしていましたがどれもあまり食べない、飲まない。なので限定、梅黒酢。黒酢と黒砂糖。自分は夏すごく疲れやすくてバテるので身体がどうにも動かな ... » more
テーマ 庭仕事 料理

庭仕事の記録 ブラックベリー 前回ドドメジャムの事を書いたけど私、ドドメジャムを作る気なんてなかったんだよね〜。NHKの猫のしっぽカエルの手でベニシアさんが作っていたマルベリージャムに憧れてクワの木を植えたはずなのに、ドドメジャムに名前が ... » more
テーマ 庭仕事 料理

庭の記録 ジューンベリー ジューンベリーの実が色づいてきました。小さい実なので特に何もしません。昨年は熟した頃に野鳥が飛んできて綺麗に食べ尽くしていました。今年もそれでいいかな?と思っていました。ガーデニングの本をペラペラ見ている ... » more
テーマ 庭仕事

キッチンガーデンの記録 ゆすら梅 クワの実同様、ゆすら梅も今年、豊作。熟すと甘いゆすら梅。赤い宝石みたいで綺麗な粒。お砂糖を入れて煮ていきます。種があるので冷めたら裏ごし。レモンを加えるとゆすら梅の酸味と混ざって少し酸 ... » more

小梨の雑記帳八千穂高原自然園
八千穂高原自然園 八千穂高原自然園に行ってみた。入口付近の様子。シラカバは今花盛り。これは雄花。ハウチワカエデも花盛り。イタヤカエデの花。ヤハズハンノキ。まだ実を付けている。葉の様子からの命 ... » more
テーマ 蓼科  コメント(3)

庭の記録 ヤブランの株分け 今日は又随分捨てた。私が30代の時着てた洋服達とにらめっこして分類。2人のママ友さんにもらってもらった。そして庭では斑入りヤブランの株分けをしました。このヤブランもず〜と以前から庭にあったものです。す ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

庭の記録 マグノリア E藤のおいちゃんレタスの苗をありがとうございました。植えつけました。今日は土曜日。うちの店、土曜日が1番忙しい。なので出勤から就業までが早かった。それが1番。来週から新しいパートさんが実習 ... » more

庭の記録 雪柳?こでまり? 今日のお弁当冷凍していた鶏団子に照り焼きソースをからめました。簡単おかずのお弁当ですが遺さず食べきっていますな。結局今日もラッパの練習に出掛けて行った。「家に居てもする事ないもん」だそう。宿題は? ... » more
テーマ 料理

庭の記録 日陰の植物 肌寒いですね。洗濯して直していたフリースを又着ています。今日のお弁当はオムライスと鶏から。GW中ですが「自主練に行って来る」と出掛けて行きました。ランさんに比べて少しばかり自分に甘かったモンですが熱中できるものを見つ ... » more
テーマ 料理

まだ遊べません。庭の記録 桑の木
庭の記録 桑の木 ロイヤルウエディング、素敵でしたねえ。バルコニーのキスにうっとりキムヨナ。。。1位かあ。真央ちゃん。。。オーラが消えた。。。寂しい結果となりました。薔薇以外にもワクワクする植物は多い ... » more
テーマ

庭の記録 ハナミズキ 高校の同級生が亡くなりました。朝からの訃報にちょっとしんみりとしてしまいました。闘病生活も長かったようなので覚悟はしていたのだと思うけれど子供さん2人遺して逝くのに悔いがあったと思います。安らかに。庭のハナミズキ ... » more
テーマ 雑記

小梨の雑記帳ヤマグワの花
ヤマグワの花 ヤマグワの花が咲いた。雌雄異株で、こちらは雄花。こちらが雌花。普通の葉っぱ型の葉、桜くらいの大きさの木。何の木か分からないで、「この木なんの木」に質問して、ヤマグワとの回答を得たが、実がなるまでは信じられなか ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

庭の記録 トキハマンサク 今日は朝からずっと出掛けていました。モンの吹奏楽部の総会、その後コンサート。その前に楽器運びをしました。これから3年間、吹部の保護者として活動していかなければいけません。昨日のたまねぎの彼女のように「どうせ活動す ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

まだ遊べません。庭の記録 紅かなめ
庭の記録 紅かなめ 昨日はお休みでした。お休みの日は絶対眠りません。やっと庭仕事ができる。眠くても時間がもったいないので朝から晩まで庭庭庭。しかし昨日はちょっと家の片付けを。庭ばかり綺麗にして家の中グチャグチャでした{%ふつうの ... » more
テーマ 庭仕事

小梨の雑記帳住宅街の散歩
住宅街の散歩 八重桜が満開になった。きれいに咲きそろったベニバナトキワマンサクの生垣。ベニバナトキワマンサクには青葉と赤葉があるそうだが、この辺では赤葉が多い。遅咲きの白玉椿?花ごと落ちているものもあるが、サザ ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

庭の記録 ジューンベリー 庭のジューンベリー。結局の所、白い花が多いです。白を主体に黄色、青そして紫ピンクの割合でこれからどんどん宿根草を増やして行こうと思っています。昨日はガウラ(白)を買いました。仕事帰りに1つ苗を買って帰 ... » more
テーマ 雑記 庭仕事

この木なんの木・・・ まちで見慣れない木を見ると、つい頭を抱えこんでしまうわけであります。どこにでもある街路樹のような・・・。葉の厚さがモチノキみたいな感じで、茎が赤くて、樹皮が白くて・・・、クロガネモチかなぁ・・・。う〜ん。わからん。 ... » more
テーマ 街路樹

小梨の雑記帳セイヨウカラシナ
セイヨウカラシナ イベントがあって東海大学に行って来た。海岸通りから北上して川に沿って行くのだが、土手や河原はセイヨウカラシナが群生していてきれいだった。東海大学ではケヤキ並木の新緑が美しかった。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

庭仕事の記録 白い花 敷地に入ってすぐ左手。草ボ〜ボ〜だった所を整理しました。柏葉あじさいとウツギは昨年植えておきました。アナベルと沈丁花、こでまりを新たに植えました。アナベルが1000円。沈丁花が500円。こでまりが19 ... » more

庭の記録 グラジオラス 夢のような二日間が終わってしまいました。宿泊研修に行ってるモン、今日帰ってきます。全然寂しくなかった。おひとりさまパーティーを満喫しました。昨夜は杏主演のドラマを観ました。今期はこのドラマですぞ〜。ママ友地獄 ... » more
テーマ 庭仕事

プラス思考で行こう。 曇ったり晴れたりのお天気です。今朝は「ママ起きて!」とモンに起こされました。起床は5時40分。日曜日のお弁当は「鶏のから揚げ弁当」メインのおかずを1つ決めて玉子焼きとホウレン草のおひたし。鶏もも肉 ... » more
テーマ 庭仕事 料理

小梨の雑記帳散歩道の桜
散歩道の桜 散歩道、富士見坂の桜。山のあちこちでもサクラが咲いている。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

まだ遊べません。雀の餌付け。
雀の餌付け。 冬に植えたクロモジの花が咲きました。花の後に新芽が出てきます。美しい樹だなあ〜と思います。枝は高級爪楊枝に使用できるそうだけどまだ小ぶりな樹形なので枝を折るにはしのびない。しばらく放任して樹形を楽 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/01 14:49

「樹」のブログ関連商品

» 「樹」のブログレビュー をもっと探す

「樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る