誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹」のブログを一覧表示!「樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

小梨の雑記帳散歩道の木ー11月初旬
散歩道の木ー11月初旬 紅葉の遅い湘南地方でも、少しずつ紅葉し始めた。その一方、今頃満開になる桜も。春以外に咲く桜はジュウガツザクラ、フユザクラ、コブクロザクラ、シキザクラなどがあるそうだが、どれかしら?普通ジュウガツザクラなどは秋にはポツ ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−10 木の実 ユモトマユミ(カントウマユミ)。まだ葉が青いのも。ウワミズザクラ。これもそうかしら?ヒロハヘビノボラズ。? ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−9 木の実 赤い実がいっぱい。カンボク。オオカメノキは赤を通り越して黒く実っていた。コナシ。ナナカマド。アズキナシ。コマユミ。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−3 紅葉 上高地にはカエデの仲間があまりないので、紅葉は地味。サクラの仲間だろうと思うけど、なんの木かしら?シリウザクラ?ユモトマユミ(カントウマユミ)マユミの高山型だそう。マユミとの違いは葉の裏に毛があることとのこと。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−2 乗鞍は紅葉真っ盛りだったが、上高地は始まったばかり。 ... » more
テーマ 上高地

小梨の雑記帳公園の木ー7月中旬
公園の木ー7月中旬 サルスベリ。最近のサルスベリは直立。昔のサルスベリとはすっかり趣が変わった。昔は少し寝かせて植えてたものだった。http://corocat.cocolog-nifty.com/blog/images/2007/ ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳街路樹
街路樹 住宅街のメイン道路は、南北に走っている。ここは南側が海なので、ちょうど潮風の通り道になっていて、木が育たない。一番最初はクスノキが街路樹だった。すぐにあちこち枯れて穴あき状態になってしまった。クスノキは最も潮風'. 害を被り ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

散歩道の花-6月下旬ー木の花2 ムクゲが咲き始めた。トキワヤマボウシ。ヤマボウシよりは遅れて咲く。白い一重のキョウチクトウ。スモークツリー。赤いフワフワは、じつは雌株の不稔花の花柄が長く伸びて羽毛のようになったもので、本 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

蓼科(6月10日〜16日)-麦草峠への道 山荘付近では終わっていたズミ(コナシ)が1800m付近では咲いていた。つぼみが赤いものとそれほどではないものがある。やはり赤い方がきれい。ミヤマドウダン。サラサドウダンより色が濃く、ベニサラサドウダンより ... » more
テーマ 蓼科  コメント(6)

蓼科(6月10日〜16日)-山荘付近1 上高地の帰りに蓼科に寄った。ズミ(コナシ)の花はすっかり終わっていた。レンゲツツジも盛りを過ぎていた。一方、いつもはすっかり花が終わっているヤマツツジはまだ花が残っていた。シロヤマブキ。オオデマリ ... » more
テーマ 蓼科  コメント(2)

きまぐれフォトギャラリー樹さん
樹さん 樹さん ... » more
テーマ

ちいちゃんのブログまるで格闘技!?
まるで格闘技!? 昨年初めて7個収穫できて、嬉しく食べさせてもらった鉢植えのイチジクに、今年も蕾がついて喜んだのも束の間、全部落ちてしまった。鉢の中で、根が一杯になったのだろう。地植えにしてやるしかない。5月。大好きな季節だが、紫外線の強い時期でもある ... » more

ちいちゃんのブログ柳の緑
柳の緑 柳の緑が美しい時期と書いてある雑誌を目にして、ふとウィーンやベルギーで目にした美しい柳の樹形と緑が脳裏に浮かんだ。柳は世界に約350種類あるとか。ヨーロッパの柳はしだれ柳で、枝の形がカキカキ、チリチリとしていて、その樹形にはたいへん美しい ... » more
テーマ 美しい

大きく空に広がる 東京外苑前キャンパスで5月9-11日の三日間、哲学の講義をして来た。毎年授業の組立てを変えていて、結局今年は贈与の問題についてはあまり入らず、人はどう生きるべきかという基本問題の方向で授業をした。三日目の宮沢賢治に関しても、「祭の晩」「 ... » more
テーマ ケヤキ

鎌倉中央公園(4月27日)−4 八重桜。コバノガマズミ?イヌシデ。ニシキギ。クヌギ。 ... » more
テーマ 湘南

小梨の雑記帳常緑樹の新葉
常緑樹の新葉 常緑樹の新葉の出方が面白い。スダジイ。シラカシシロダモ。ヤツデ。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳新緑
新緑 新緑の美しい季節になった。ケヤキの新緑。カキの新葉はキラキラして、ひときわ目立つ。キンメマサキの黄色い新葉。クスノキの赤い新葉。 ... » more
テーマ 湘南

きまぐれフォトギャラリー樹さん
樹さん 樹さん ... » more
テーマ

隠岐島 島後 【乳房杉】 ゆきねこは木が大好きです。特に「大きな木(樹)」が好きで、「この樹はすごい。一見の価値あり。」という樹がいくつかあるのですが、その中でも別格、今まで出逢ってきた樹の中で最も好きな樹を紹介したいと思います。場所は隠岐島(おきのしま ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー 島嶼  コメント(2)

SAKUHANA緑地の秋
緑地の秋 2012年11月 ... » more
テーマ 紅葉 写真

ヘルマン・ヘッセの「樹」(Bäume)という文章。> Bäume sind Heilichtümer. Wer mit ihnen zu sprechen, wer ihnen zuzuhö ... » more
テーマ ヘッセ Hermann Hesse

山の中で見るからブナだと判りますが 町の中でこんな葉に出くわすと、ナンジャイなと思ってしまいますね。逆に山の中で茶の木なんぞがあるとこれまた驚くわけであります。基本的に場所と樹種とはシンクロしてますからね。★また歯が痛い。ホントにどうなっているのやら。年がら年中歯 ... » more
テーマ 同定 ブナ

コメントできない「うーん」シリーズ その208 新刊・・・ 「今さら・・・」の次が、「意外に知らない・・・」。Amazonかぁ。う〜ん。 ... » more
テーマ 木の間違い知識

English to wanderラブラブの樹
ラブラブの樹 登山道の帰りに、ふと視界に入りこんだ2本の樹。Hiking the way back.There were two trees.ねじれるように伸びていた。Twist fit.何か不思議に感じます。 ... » more
テーマ 英語 登山

滝山丘陵〜加住丘陵   2/4(土)立春爺婆ウォーキング前日の天気予報で暖かくて風も無いと言うことだったので、急に思い立って行ってきました、、8:00川越からR16を八王子方面へ、多摩川に架かる拝島橋を渡ると滝山街道の表示が出 ... » more
テーマ 雑記

散歩に行こうっか♪〜浅間尾根
浅間尾根 1/15(日)山遊会ビスターリ1月会山行参加10人コース/コースタイム:武蔵五日市駅9:00〜浅間尾根登山口バス停9;50〜数馬分岐10:50〜一本松11:00〜人里峠11:50〜12:25浅間嶺休憩所 ... » more
テーマ 雑記

小梨の雑記帳海岸付近の木の実
海岸付近の木の実 トベラの実。はじけるとこんな。シャリンバイの実。ヒメユズリハの実。ユズリハという名札が付いていたが、ヒメユズリハと思う。ユズリハは山の木、ヒメユズリハは海岸近くに自生する。以前はトウダイグサ科ユズ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳晩秋の蓼科ー実
晩秋の蓼科ー実 イチイ。美味しそうな実で、食べている人がいた。確か毒があるんじゃなかったかしらと言ったら、甘くておいしい。よく食べているけどなんともないという返事。調べてみたら果肉には毒がないが、種子に毒があるんだそうだ。http://ww ... » more
テーマ 蓼科  コメント(8)

小梨の雑記帳晩秋の蓼科ー紅葉(続)
晩秋の蓼科ー紅葉(続) ドウダンツツジ。サラサドウダン。クリ。ツリバナ。アカシデ。ツリバナ。マユミ。 ... » more
テーマ 蓼科  コメント(6)

小梨の雑記帳晩秋の蓼科ー紅葉
晩秋の蓼科ー紅葉 それでも、ところどころきれいに紅葉しているものもあった。ヤマモミジ。カラマツ。やっと見つけた黄葉。いい年は山全体がこういう色になってとてもきれいなんだけど。ダンコウバイ。夜になるとときどき ... » more
テーマ 蓼科  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/01 14:49

「樹」のブログ関連商品

» 「樹」のブログレビュー をもっと探す

「樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る