誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹」のブログを一覧表示!「樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

森田廣句集『樹(tree)』の五句 森田廣さんが『樹』を出された(平成28年5月30日、霧工房刊行)。氏は島根県現代俳句協会会長や現代俳句協会理事を務めてこられ、今年で90歳になられた。その作品は正直言って筆者(=栗林)のような平均的読者の理解力を超えたものが多かった。 ... » more
テーマ 森田廣

隠岐島 島後 【八百杉・かぶら杉】 毎度、ブログの更新頻度が低いゆきねこでございまする。(´-ω-`)まあしかし、この低い頻度が長続きするコツでございまして。(イイワケ・・)以前、隠岐の島の乳房杉を紹介させていただきました。( ・ω・)つ隠岐島島後【乳房杉】 ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー 島嶼

小梨の雑記帳道端の花ー5月下旬ー@
道端の花ー5月下旬ー@ テイカカズラ。これは自生のもの。自生で咲いているの、初めて見た。キョウチクトウ。ユリノキ。ハコネウツギ。ハコネと付くが、じつは箱根には自生しないそう。クリ。クロマツの実 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

住宅地の木の花―5月中旬ーA トベラ。初めは純白、だんだんクリーム色になる。雌雄異株。これは雄花。こちらは雌花。ピンクのハクチョウゲ。ピンクミスティックという品種名。nobaraさんに教えていただきました。ありがとうございました。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

小梨の雑記帳雑木林ー4月下旬ーA
雑木林ー4月下旬ーA タブノキの新葉。まるで花のよう。だんだん色があせる。タブノキの花。開けた明るい場所では花が咲くが、雑木林では咲いている木はなかった。ミズキ。ヤマツツジ。ハンショウヅルのつぼみ。 ... » more
テーマ 新林  コメント(5)

小梨の雑記帳広町緑地ー4月下旬
広町緑地ー4月下旬 セリバヒエンソウ。他の方々のブログではよく見るが、実物は初めて。こういう明るい林が好みらしい。フデリンドウ。頂上広場で向うの方に黄色い絨毯が見えたので、なんだろう?と近づいてみたら、カタバミだった ... » more
テーマ 広町緑地  コメント(5)

小梨の雑記帳金沢自然公園ー4月17日-A
金沢自然公園ー4月17日-A 入り口付近のノムラモミジ。ミツバツツジ。コクサギ。カナクギノキ?サルトリイバラ。アケビ。ミツバアケビ。モクレン園芸種。今年初めて見た ... » more
テーマ 金沢自然公園  コメント(4)

『拝啓、YH様・・・・・』 拝啓、YH様。お元気のことと思います。さて貴兄には大変心配をおかけしましたが、私も元気に北軽井沢の春を迎えることが出来ました。思えば一昨年の秋にはどうなるかことかと思いましたが、あの時主人が思い切った手術を施してくれて生き返りました。 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

フラワーセンター―4月9日-2 木 満開のハナズオウ。丸っこいモクレン。満開のリキュウバイ。チョウジガマズミ。プラタナスの花。赤い実のようなのが雌花、白っぽいのが雄花。モミジバフウ。雌花は丸くて垂れ下がり ... » more

小梨の雑記帳広町緑地ー3月下旬‐1
広町緑地ー3月下旬‐1 開発を免れた里山、広町緑地に行ってみた。住宅地の向こうに見える富士山。相模湾。ちょうど桜が満開。ミズキの芽吹きが美しい。キリはまだ冬の姿。ヤブニッケイ? ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳雑木林ー3月下旬
雑木林ー3月下旬 コブシが満開。コブシの花の裏のピンクの筋が美しい。ヤマザクラも。モミジの葉も展開してきた。すっかり開いているのも。キブシの葉が開き、雌花が咲き始めた。オオバヤシャブシ。空中 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

フラワーセンター―3月25日-3 赤花のキブシ。キブシはやはり黄色い方がいいな。ところで、キブシを漢字で書くと、木五倍子。黄色いからキブシというわけではない。五倍子(ゴバイシ、フシ)の木という意味だそう。五倍子ってなんだろうと思ったら、ウルシ科の ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

フラワーセンター―3月25日-2 シャクナゲがいろいろ咲き始めていた。ツツジ”吉野”エゾムラサキツツジ。シャクナゲモドキ。なんと、マンサク科。葉姿がが見た目にシャクナゲに似ているのが名前の由来と書いてあるが、花 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

フラワーセンター―3月25日-1 ハクモクレン満開。園芸種のモクレン。ミケーリア(深山含笑)。フユザクラ。ヤマザクラとマメザクラの雑種。葉が小形であるので小葉桜とも呼ばれる。花は一重中輪の直径2.5センチほどで、咲きはじめ ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

住宅地の木の花ー3月下旬―1 ゲンカイツツジ。コブシ。花の裏にピンクの筋があって、美しい。ピンクのシデコブシ、ベニコブシ。ヤマザクラ。オオシマザクラ。ハナズオウ。ハナモモ。照手桃と呼 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

小梨の雑記帳公園の木の花ー3月中旬
公園の木の花ー3月中旬 花桃。(3月21日撮影)イヌガヤ。(3月21日撮影)イロハモミジ。(3月17日撮影)もう開花間近。モミジイチゴ。(3月17日撮影)ボケ。(3月17日撮影)ユキヤナギ。(3月 ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳住宅地の花ー3月中旬
住宅地の花ー3月中旬 満開のハクモクレン。(3月17日撮影)コブシ。(3月12日撮影)シデコブシ(3月20日撮影)ミモザ(3月20日撮影).枝が赤くてしだれている。ボンボンの真ん中も赤い。紅白咲き分けのボケ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

SAKUHANA鶴見緑地 今昔
鶴見緑地 今昔 2015年4月より鶴見緑地の管理が指定管理者に変わります。新たな管理者に鶴見緑地の花と緑が引き継がれ、四季の移ろいが楽しめる事を願います。咲く花 ... » more
テーマ 写真

フラワーセンターー3月14日-1 桜 おかめ桜と春めき桜が植わっている1画は、すっかり春。春めき。春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜。カンヒザクラとシナミザクラの交雑種。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳雑木林の木ー3月中旬
雑木林の木ー3月中旬 近くに雑木林がある。以前はけもの道のような道があるだけだったが、最近整備されたと聞いて行ってみた。キブシ(五倍子)。キブシは雌雄異株。雄花と雌花があるのかと思ったら、両性花もあるのだそう。http://www.g ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

フラワーセンターー2月上旬―4 びっしり花芽を付けたハクモクレン。咲いたらさぞ見事だろう。こちらはコブシ。別のところで撮ったシデコブシ。モクレンの花芽はみな上を向いているが、コブシの花芽はあっちゃこっちゃ向いている。もっとも、モ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

フラワーセンターー2月上旬―1 オオイヌノフグリとかユキワリソウとか、なにか野草がないかと思って大船のフラワーセンターに。オオミスミソウは名札だけ。雑草の類はほとんどゼロ。手入れよ過ぎ。マンサクが咲いていた。ハマメリス・インターメディア ’エレナ’。日 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

小梨の雑記帳散歩道の花ー1月中旬ー1
散歩道の花ー1月中旬ー1 まだバラが咲いていた。実も。紅梅咲き始め。梅農家の方の話では、今年は開花が2週間遅れているそう。本当は、「紅梅」というのは花の色を指しているのではなくて、枝や幹の断面の色のことだそう。だから白花の紅梅 ... » more
テーマ 湘南  コメント(7)

小梨の雑記帳散歩道の花―1月上旬ー3
散歩道の花―1月上旬ー3 モクレンの花芽。コブシ。ヒメシャラ。実をいっぱいつけている。白っぽいのが花芽だろう。タカサゴユリの実殻。珍しくまだ葉が残っている。トベラの実殻。サザンカの実殻。黄色 ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

デジタル書ー「樹」 樹(じゅ)と書いて深大寺の樹をデジカメで写したものを背景に「デジタル書」にしてみました。2010年12月に深大寺でデジタル書の個展を開催しました。その最終日の帰りに木々が夕方の空に美しく映えていたのが印象的でした ... » more
テーマ 深大寺 デジタル書  コメント(2)

小梨の雑記帳散歩道の花―1月上旬ー2
散歩道の花―1月上旬ー2 紅葉したトキワヤマボウシ。レッドロビンの紅葉。この木、春の新葉も赤いが、冬には赤く紅葉する。早くもつぼみを付けたセイヨウシャクナゲ。ジンチョウゲのつぼみ。まだ残っているホソバヒイラギナンテ ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

小梨の雑記帳散歩道の木−12月中旬
散歩道の木−12月中旬 この辺ではモミジの紅葉は12月中旬がピーク。これはカシワかな?枯れた葉が長く枝に残る木はいくつかあって、山ではヤマコウバシが有名だが、庭木だからカシワかしら?枯れた葉が長く枝に残るのはあまり見た目が良くないと思う ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳散歩道の紅葉ー12月初旬
散歩道の紅葉ー12月初旬 今年は11月に雨が多かったせいか、海に近いこの辺としては紅葉がきれいだった。ハゼノキ。モミジ。アカメガシワ。フジ。ニシキギ。サクラも12月まで葉が残っているもの ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳住宅地の花ー11月中旬-6
住宅地の花ー11月中旬-6 ナンキンハゼの紅葉。ナンキンハゼの実。早くも実がはぜて白い種子が露出したものも。アオギリの黄葉。ケヤキの紅葉。例年は枯葉色だったり、黄色かったりだが、今年は赤みが強い。ヤマノイモの黄葉 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

小梨の雑記帳夫婦池ー11月初旬-2
夫婦池ー11月初旬-2 サザンカ。チャノキ。ヤツデ。タラノキの実。ムラサキシキブの実。カラスウリの実。クワの木だけが黄葉していた。 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/08 15:33

「樹」のブログ関連商品

» 「樹」のブログレビュー をもっと探す

「樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る