誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盛岡

盛岡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「盛岡」のブログを一覧表示!「盛岡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盛岡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盛岡」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

盛岡・紫波今昔写真帖 先日、気になって予約していた、我が地元と周辺の今と昔の写真を収めた写真集が届いた。内容は期待していた以上の出来!!148の総頁には、昭和の活気あふれる街並みから過疎化していく現在の風景を対比さ ... » more
テーマ 岩手 盛岡

ワーグナーと啄木と胡堂と 新国立劇場のタンホイザーの舞台 タンホイザーマーチは聴くことがあっても、オペラまではなかなかたどり着かない。1993年に訪れたヴァルトブルク、その「歌合戦の間」は、小さなものだった(写真)。新国立劇場のタンホイザーのプログラム。その中に瀧井敬子さんが、「文豪た ... » more

わが町、今昔の風景 私の住んでる地域の今と昔の風景を収めた写真集が発行されるというので、珍しいので本屋に予約を入れてきた。これがそのチラシここに載っているデパートの遊園地の電車は、私が幼い頃に親に連れられて乗せられた ... » more
テーマ 日記 盛岡

ブログを始めました! ... » more
テーマ 盛岡 ラーメン

いよいよ明日!プロ、アマ問わず大集合。メイン会場(有料)の盛岡城跡公園(岩手公園)は元より、サテライト会場(無料)の盛岡駅滝の広場、パルクアベニューカワトク前、MOSSビル前、大通商店街、盛岡城跡公園フロントステージ、ホ ... » more

♪sakuzo's JOOK JOINT♪”じゃじゃ”♪
”じゃじゃ”♪ 楽しみにしていたチョコパイ(マロン味)が冷蔵庫の熱(中古なので放熱がすごい!)でドロドロ!?ちょっとヘコんでるsakuzoです。(でも食ったw)...ある意味まとまった休みが続いていて、夏の疲れがとれてきました。ふと、「あ. ... » more

朝ドラの旅館のもてなしの心〜来者如帰とは、なぞかけ? 朝ドラ「どんど晴れ」の舞台である旅館「加賀美屋」の玄関を入ると目に飛び込んでくる扁額「来者如帰(らいしゃにょき)」・・・加賀美屋は実在の旅館ではないが、この扁額は実物がある。盛岡市の中心部に位置する中央通1丁目、そこにある老舗旅館「 ... » more

盛岡に伝わるお盆の行事 霊を送る舟っこ流し お盆の時期に篝火を焚いて川に舟を流す行事としては、長崎の精霊流しが有名であるが、盛岡にも、舟っこ流しという行事が伝わっている。8月16日、北上川に綺麗に造作を施した小さな舟を浮かべ、火を灯して流し、先祖の霊を供養するのである。写 ... » more
テーマ 仏教 街歩き 盛岡

昔、蝉を採集して遊んだお寺には宰相のお墓があった 昔、蝉を採集するなら・・・と、お寺の境内によく遊びに行った。7月、8月の夕方になると蝉の幼虫がノコノコと地下から這い出してくる。それが狙い目である。盛岡では盆の時期の夕刻は、幽霊が出そうな涼しさであるが、そんなことは気にしない。 ... » more
テーマ 仏教 街歩き 盛岡

500の顔があればどこかの誰かに似ている〜五百羅漢 今はどうか知らないが、盛岡市の小学校では4年生の時にバスで市内の名所旧跡を巡るという社会科見学を行っていた。その中で最も人気があった場所が報恩寺の五百羅漢。500もの羅漢像が狭いお堂の真っ暗な中に鎮座している。あそこの誰かに似ている ... » more

じゃじゃ麺のルーツ 盛岡と韓国 朝ドラ「どんど晴れ」には、「じゃじゃ麺」がよく登場する。主人公が下宿するイーハトーヴなる店の定番料理なのだが、盛岡でこの料理を始めたのは「白龍(パイロン)」という店。県庁の近くの一杯飲み屋が集まる一角にある。店の主人は中国東北地方、 ... » more
テーマ 韓国 盛岡

地方の若者がエネルギーを燃やす〜鬼の手形とさんさ踊り 8月1日から4日の間、4日間開催された盛岡の「さんさ踊り」祭り。太鼓の数でギネスブックに登録したという話題もあった。1日にはドラマ「どんど晴れ」の出演者の面々 ... » more
テーマ 祭り 街歩き 盛岡

シュタイントギルの旅人春川の記憶
春川の記憶 韓国の春川(チュンチョン)といえば、冬のソナタですっかり有名になってしまったが、それ以前にも、日本人とは関わり合いがあった。高校時代の友人のお母さんは、戦前、春川の北の方にある鉄原(チョロン)に住んでいて、春川の女学校に通っていたと ... » more

闘いおえたサムライたちの顔を載せました。右手が東北岩手盛岡の矢巾で武道の稽古をする米田英治! 望遠でとったので画像が今一かも!しかし、全力で闘いあったのちの武士たちの顔は、それぞれの意味も持っています。勝った者!借敗した者!それぞれの意味があり顔に表われています。ちなみに中央が第30代チャンピオンとなった大橋正康(静岡)左が準優勝の ... » more
テーマ 空手 盛岡 矢巾  コメント(4)

盛岡の春〜たくさんの花が一挙に咲き誇る 連休を利用し、盛岡の春を楽しんだ。朝ドラ「どんど晴れ」の影響か、街にも少し賑わいが感じられる。5月の連休は、ちょうど、花が一斉に咲き誇る時期である。ジュンソことユシオオンが恋人と再会を果たした夕顔瀬橋は盛岡駅にほど近いところにある小さな ... » more

5/1〜5/3まで岩手・盛岡に行ってきました。1日目・食道園・・・「冷麺」「カルビ」インスタントの盛岡冷麺の味を店舗にした感じを想像していたので、これまたびっくり!美味い。辛いだけではなく、肉ダシ?の味がしっかりして ... » more
テーマ 盛岡

G・Wではないけど、休みでした・・・。 今日5月2日は祝日でも何でもないんだけど、仕事が休みでした(ついでに言うと、昨日も休みでしたが、同じく・・・)。明日からはお仕事・・・・(/_;)。ぜんぜん「ゴールデンウイークじゃないぞ ... » more
テーマ 日記 岩手 盛岡

菊の花をお菓子にする 東北地方では、菊の花をおひたしや天ぷらにして食べる。それは秋の季節の格別のごちそうなのだが、その菊の花をイメージして、特産のリンゴを素材にお菓子にしたのが、盛岡にあるお菓子の老舗『丸基屋』の【南部菊】である。全日本菓子博覧会で名誉金賞を ... » more
テーマ 菓子 盛岡

ラジオまつり♪ 昨日、地元の放送局のイベントを観に行って来たんですよ。「春よ恋!Radio祭りでアップデート」というタイトルで、普段放送している番組を公開放送にして聴取者に観てもらおうという内容なんですけど。午前と午後の ... » more
テーマ ラジオ 祭り 盛岡

踊る3行日記 The Blog盛岡右往左往
ねぼすけ、元気ですか〜!今日は朝から花巻を出発して大忙しでした。ばあさんの病院→通いつめてる床屋→お気に入りのラーメン屋「中河」→ ... » more

どんな、話をしてるんですかねぇ。しんぱいですねぇ。今日はホテルメトロポリタン盛岡でウェディングフェアをやっています。といっても主役の二人は、埼玉と仕事でいません。両方の親と親戚で楽しんでる(?)はずです。 ... » more

盛商おめでとう!カツで優勝だっ! (^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v盛商サッカー部、高校サッカー優勝おめでとう!本宮のトンカツ熊さんで応援&ごはんしてたら振る舞え酒とごはん代が無 ... » more

踊る3行日記 The Blog雨ニモマケズ…
雨ニモマケズ… 盛岡の火消しは雨ニモ…大雪の事は何回かありましたが、雨の出初め式は初めてです。今日は風邪をひいたので、ポンプ車の中での行進です。でも来週は裸参りなので、もっと寒いです。ホントに寒いです。裸祭りではありません。 ... » more
テーマ 日記 消防 盛岡

明けましたおめでとうm(_ _)m いいのか?悪いのか?いのか?よく分かりません。なんとかチャペルとなんとかかんとかで、とてもいいそうです。でも、一番の問題は衣装が入るかどうかです。 ... » more

俺に食わせるタンタン麺はあります。 盛岡イオンで感謝祭をやっていて食べ過ぎました。タンタン麺が350円くらいだったので早速頼んだら、後から来た人たちは売り切れになっちゃいました。さらに隣で冷麺も同じくらいだったのではしごをしちゃっいました。次は何を食べよ ... » more

盛岡市の盛岡劇場で開催されました。女性記録298杯わんこそば全日本329杯食べ優勝盛岡でわんこそば選手権岩手日報優勝者は329杯も平らげるとは、驚きです。しかも、女性は298杯というのも凄い・・・。わんこそば ... » more

踊る3行日記 The Blogなんて鍋だっけ!?
なんて鍋だっけ!? ジンギスカンだっけ!?ホルモンだっけ!?秋田の鹿角で有名な味噌ベースの鍋つーか焼き肉つーか、でもスープが入っているから鍋たべか?大通りの岩手銀行のそばさある鹿角屋って店です。 ... » more

もりおかん!新サティでは 何でできているのかな?盛岡新サティで見つけた和紙で作った山車とお祭りの人たちです。この他にさんさ踊りとチャグチャグ馬コがあり、どれも動き出してくると思うほどでした。でも、これって誰が作ったの? ... » more

ローストチキンと手造りの焼豚 【118-まち歩記:番外編は盛岡市・肴町】前回にエントリーに引き続き、盛岡からお届けしま〜す。こちらは、肴町にある平船精肉店です。オレンジの看板テント、目立ちますね〜。そこには「一流レストランの味ローストチキン手造りの焼豚」の文字が。なんと ... » more
テーマ その他 盛岡

アートなインフォメーションはこちら 【117-まち歩記:番外編は盛岡市・肴町】この「大津まち歩記」には、時として、番外編があります。ちょっと、苦し紛れのところがあります・・・。それはともかく、そのような番外編として、これまで大阪・京都・金沢・東京の町を紹介してきました。といっ ... » more
テーマ その他 盛岡 看板

 

最終更新日: 2016/12/08 15:25

「盛岡」のブログ関連商品

» 「盛岡」のブログレビュー をもっと探す

「盛岡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る