誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盛岡

盛岡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「盛岡」のブログを一覧表示!「盛岡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盛岡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盛岡」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

カッパさんで火の用事 サザエさん、イナバウワー、高校サッカー・・・と年一回で模様替えを行い、その度に私のブログで紹介してきました(笑)消防署の火の用心PR像!!。さて、今年は?浮島カッパがみさん・・・。 ... » more

七夕は夏のイベント 夕暮れ時はさびしそう 今日は、七夕。いつもながら太陽暦の7月7日はまだ梅雨なので夜空を星が渡るという季節感はない。日本の東北地方の七夕飾りは毎年、8月に行われる。商店街の祭りではあるが、太陰暦に近いので、季節感はある。なぜ、東北地方だけでほかの地 ... » more

地震と雨のチャグチャグ馬コ 毎年6月の第2土曜日に行われる恒例行事チャグチャグ馬コを見てきました。私が見に行くのは2年ぶり。昨日は午前中に震度6強の岩手・宮城内陸地震直後であり、その後も余震が続いていたので ... » more

5月連休 2・・・一本桜とわんこそば 充分に紙飛行機を堪能し翌日はNHK朝ドラ"どんと晴れ”で有名な盛岡の一本桜を見てきました。盛岡では桜が満開であっち、こっちで桜を見ることが出来ましたが一本桜がある小岩井農場の桜は絶品でした。盛岡と言えば”わんこそば”です。や ... » more
テーマ 盛岡 旅行 一本桜とわんこそば  トラックバック(2)

桜咲いたよ♪ この数日、天候がよかった事もあって、私の住んでいる所も桜が開花してきました。写真は昨日、盛岡の街を歩いていた際に撮ってきたもの。まずは盛岡裁判所にある、おなじみ樹齢360年の国立天然記念物・石割桜 ... » more

マイペースな日々☆邂逅編 17☆
☆邂逅編 17☆ 食後に、盛岡観光!と、行っても駅近くの北上川まで(笑)「開運橋」から下に遊歩道らしき道を発見降りていくと、対岸に白鳥を発見!対岸を目指し川沿いを歩いて「夕顔瀬橋」手前で上に上がり橋を渡って対岸側に着いたが・・・下に降 ... » more
テーマ おでかけ 盛岡

大人の北東北再発見の雑誌 最近、以前のように定期的に買って読む雑誌がなくて、何気に入った本屋やコンビニで見つけて以来、気になって読み始めているのがこの「ka・kra(ラ・クラ)」という雑誌。大人のための北東北エリアマガジン{ ... » more

まるで不夜城の如く(その4) 盛岡駅前の新たなコンポジション(岩手県盛岡市開運橋上から、060128,17:13撮影)「ずっと変わらないはずのもの」でご指摘の通り、開運橋近辺から見るこの3棟の高層マンションは、見事に新しい顔を醸し出しており、河畔の景色にこの ... » more
テーマ 盛岡 盛南開発

まるで不夜城の如く(その3) 湯沢団地裏から盛岡市中心部を望む(岩手県盛岡市地内、0800215,19:00頃撮影)湯沢森の土取りにより景色がよく見えるようになった場所=野原牧場入口からの撮影である。(志波三山と不遇な赤林山(その3))写真手前は湯沢団地と西部開 ... » more
テーマ 盛岡 盛南開発 大量消費

まるで不夜城の如く(その2) <豚の鼻トンネルの鼻づまり>盛南側の交差点から盛岡駅側を望んでいる(岩手県盛岡市本宮地内、0800218撮影)。右の鼻の鼻づまり(交通未解放)は格好悪いが、このままでしばらく整備しないままでもいいかなと思ってしまう。バブルの負の遺産 ... » more
テーマ 盛岡 盛南開発

学生時代、ドイツをひとり旅したことがある。ベルリンの壁が壊される2年前で、西ドイツ内の旅であったが、行く先々の田舎でパブに入ってはヴァイツェンを飲んだ。100%必ずレモンのスライスが付いてきた。ヴァイツェングラスも必ず背の高いスレン ... » more

まるで不夜城の如く(その1) 豚の鼻トンネル上から南南西方を望む(岩手県盛岡市本宮地内、0800216,19:00頃撮影)写真中央は杜の大橋から伸びる道「杜の道」である。いつの間にか両側に立派なマンションが建っていた。○オン王宮(写真左の極めて明るい場所)へ ... » more
テーマ 盛岡 盛南開発 大量消費

あがりこブナ(その2) 盛岡駅裏マリオス20階から見る西山あがりこブナは恐らくこれ!写真の矢印の先をご覧あれ。これがあがりこブナである。ここ2,3年、様々な手段で同定を図っているが、恐らくこれで間違いない。肉眼で同定することも可能だが、盛岡市立高校 ... » more
テーマ 里山 ブナ 盛岡

いわて・林・亀・付録あがりこブナ
あがりこブナ <あがりこブナ>不遇な赤林山(その1)で取り上げた「あがりこブナ」の画像である。何10年か前に根本から伐採されたのだろうか、ひこばえ(萌芽)が伸びてこのような姿になった。上の写真を見るとそれぞれ別の木にも見えるが、下の写真のよう ... » more
テーマ 里山 ブナ 盛岡

志波三山と不遇な赤林山(その3) <西山周辺の地形>実は飯岡地区(この地図の中央北側)の人たちは志波三山や南晶山塊のことを西山と呼んでいるのでここでは西山と記す。この地図を見るといろいろなことが分かる。まずは拡大してじっくりご覧いただきたい。・西山は、結構複 ... » more
テーマ 里山 盛岡 カシミール  トラックバック(1)

志波三山と不遇な赤林山(その2) カシミールで見る志波三山と赤林山フリーの3D地図ソフト「カシミール」を用い、志波三山を展望した。南から東根山−南晶山−箱ヶ森がほぼ等間隔で並び、赤林山が南晶山と箱ヶ森の間に割り込んでいるようにも見える。このシミュレーション画像の撮影 ... » more
テーマ 里山 盛岡 カシミール  トラックバック(2)

不遇な赤林山(その1) タイトルバックの画像はこの写真を元にしています奥羽山脈の前列の志波三山(志和三山、紫波三山とも。どれが正しいのか分からない。)は、東根山(標高928m、この画像の左=南側にある)、南晶山(848m)、箱ヶ森(866m)で構成される。 ... » more

いわて・林・亀・付録今朝の岩手山
今朝の岩手山 岩手山の夜明け(gif動画)ちょっと更新が滞ってしまった(でも3日か)。今朝の我が家から見る岩手山、盛岡の冬の気候は太平洋型で晴れの日が多いが、だいたい日が昇る頃、岩手山には雲がかかって雪が降りはじめることが多い。このような快晴 ... » more

平成19年2月5日(月)午前11時40分頃、滝村隆規(たきむら たかのり)くん(当時・岩手県立みたけ養護学校小学部1年生・7歳)が地元NPO法人スタッフに引率され、盛岡市・館坂橋付近で遊んでいたのを最後に、行方不明になり・・・今日で一年にな ... » more

ボブでしょ・・ 初春を迎え、久しぶりに思い切って切った髪今年はボブでしょっまかり間違うと“まる子”自問自答を繰り返しながら、切った髪はもう美容院のゴミ箱の中大丈夫{% ... » more

静かな・・・?年初め 昨年、身内が亡くなっているので「喪中」ということで・・・新年の挨拶は無しです!!(でも、一部の方には既に言ってしまいましたが・・・^^;)。・・・でも正直、大晦日から仕事で職場内で年を越してしまったもので、本当に新年 ... » more

初ラウンド・・ゴルフです 今年も恒例の新春コンペもちろん盛岡では出来ません某所にて初打ちラウンドしてきました風もなく寒くもなく冬の過酷な感じが全く無かったですよ私 ... » more
テーマ 出会い 結婚 盛岡

新年を迎えて・・早々、友に救われました外は大雪でした友は私が悩んでいる時、困ったことがある時・・・なぜか電話をくれます霊能力でもあるのか、はたまた偶然なのか定かではないけれ ... » more
テーマ 出会い 結婚 盛岡

今年を振り返ってみましょう〜か何と言ってもこの相談室を構え、これまでの出逢いとは又違った多くの出逢いをしましたね〜私の存在や言葉が誰かの役に立てている気がする1年だったことを嬉しく思います{ ... » more

狭い空間の中でボリューム上げてバラードに浸るきっと誰でも一度は思ったはず・・・「これっ!私の歌じゃ〜ん」いやいや気のせいですからでも、気持ちはわかる恋して ... » more

毎年訪れる12月営業マンは取引先へのご挨拶回りに大忙しリストを見ながら行く順番を考えて、渡すものはカレンダーだけだったかお歳暮もだったのかを区別し・・1年のうちでこれだけの数を訪問することはない ... » more

クリスマスなんて大嫌いさ〜♪こんな歌がありますね〜そこまでは思わないものの何となく最近わかるかな〜家庭があって、しかも子供が小さい友達はフライドチキンと予約していたケーキをとりに忙しそうだし{%clo ... » more
テーマ 出会い 結婚 盛岡

マゴット日記盛岡にて
盛岡にて 2007年(平成19年)12月2日(日)帰りの新幹線の時間を少し遅めにして,盛岡市内の原敬記念館,先人記念館に行きました.岩手は山口県に次いで2番目に首相を輩出しているところで,平民宰相原敬の生家と記念館に行き,新渡戸稲造,米内光政,金 ... » more

怪獣ガーガのたび盛岡
盛岡 ガオ〜〜〜いつだったか?盛岡に行った。福島にも行ったかな!秋田の大館にも行ったな!まっ盛岡に行ったんだワ!盛岡と言えば????????冷麺?なぜ?だれに聞いても、まともな答えは返ってこない、ケド、盛岡は冷麺。太い麺ネ。ガーガは、韓国冷麺って ... » more
テーマ 盛岡

みなさんこんにちは!醤々亭国分通り店では、ブログを始めました!そこで、逐次、キャンペーン情報や、割引情報や、ブログ担当、私、学生バイト生の嘆きなどを取り上げていきたいと思います。また、実際にお店に足を運んで頂いたお客様、 ... » more
テーマ 盛岡 ラーメン 醤々亭  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/08 15:25

「盛岡」のブログ関連商品

» 「盛岡」のブログレビュー をもっと探す

「盛岡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る