誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盛岡

盛岡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「盛岡」のブログを一覧表示!「盛岡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盛岡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盛岡」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

手塚治虫展観てきました 盛岡市民文化ホール・展示ホールで昨日から行われている展覧会に行ってきました。開催2日目で土曜日ということもあるので「混んでいるんだろうなぁ〜」と思っていたら、意外に(?)空いていたのでゆっくり観る事がで ... » more

夜のワイドステーション??? 私の地元、IBC岩手放送ラジオで10月からの新番組で若手アナウンサーによる自社制作の夜帯ワイドやるみたいですね。タイトルは「マ・カ・タ・トSTUDIO3600」で放送時間は火〜金曜日夜8〜9時。 ... » more
テーマ ラジオ 岩手 盛岡

大学同期会 猛暑の盛岡にて・・・ 2年ぶりの大学の同期会は盛岡前回は熱海、その2年前は凾館湯の川温泉ここのところ温泉開催が多かったけど、久しぶりに故郷に戻った・・・、って感じかな ... » more
テーマ 岩手医大医学部同期会 音楽 盛岡  コメント(6)

☆夏の思い出 2012 IN 盛岡☆ 盛岡の石割桜東京は、毎日まだまだ暑いです8月に入った途端に、ツイッター ... » more
テーマ 文芸あねもねR 盛岡  コメント(4)

盛岡散歩 弔問を終えて、理事長先生のご自宅を出た後は・・・友人との待ち合わせまで少し時間があったので、近くを散歩してみました住んでいた頃は車で通り過ぎていた道だけど、日 ... » more

「盛岡市」の思い出  -1147 県庁所在地シリーズです。ただ、ここも盛岡市というよりも、岩手県の思い出ですね。岩手県というと、どこからどこまでが県域か・・よく分からないところがあります。大好きな「角館」は、岩手か青森・・かと迷いますが・・秋田県ですし、一度 ... » more
テーマ 思い出 盛岡

さみしがりやのひとりごと盛岡冷麺
盛岡冷麺 7月8日自宅でランチこれ、冷麺です。麺に特徴があります。キムチが入って、ちょっとピリ辛呉冷麺ともまた違った感じです。全国にはいろんな冷麺があるんだね。 ... » more

死せる歌短歌
雨ですね雨ですなと返事待つ古都の言われのむずがゆいもの ... » more
テーマ 短歌 梅雨 盛岡

fuka's bar中津川で季節外れの鮭?
中津川で季節外れの鮭? 14日朝散歩中 中津川の浅岸橋上流で、見た事ない位大きな魚を目撃。今は鮭の時期でもないし。見にくいですが、画面中央です。50cm位かな? ... » more

チャグチャグ馬コ2012 昨日、毎年6月の第2土曜日に行われる盛岡の恒例行事チャグチャグ馬コを見てきました。私が見たのはお昼の12時半頃の盛岡駅前にて。昔から「チャグチャグ馬コのある日は晴れる」と言われ ... » more
テーマ 東北 岩手 盛岡

盛岡・仙台へ行ってきた☆その1 5月12日〜14日、2泊3日で「みちのく」へ行ってきました。1泊目は組合関係の学習交流集会で岩手県盛岡市つなぎ温泉へ。2泊目は中学時代の親友と再会し被災地や観光地へ。初日(12日)、朝早く妻に広島駅まで送ってもらい、6時27 ... » more
テーマ 日記 盛岡 旅行

盛岡のよ市へ 今回、奥中山に滞在中に遊びに行ったのは、盛岡で毎週土曜日(雪のない毎年4〜11月)に開催される<よ市>。よ市は余市とは明記していません。<余市>と書くと余り物の市と誤解されるのが嫌なのかもしれませんが、<よ市>の<よ>には萬(多種)、余(豊 ... » more
テーマ 盛岡 岩手県・奥中山高原  コメント(1)

平成24年の石割桜 昨日の午後、盛岡裁判所にある石割桜を見てきました。今年は比較的遅い開花と言われていたので、まだ「大丈夫かな?」って思っていたら・・・もう散り始めといった感じで寂しか ... » more
テーマ 岩手 盛岡

fuka's bar昨日の巌鷲山(岩手山)
昨日の巌鷲山(岩手山) ごくごく一部のつよ〜いご要望にお応えして、昨日の岩手山です。下の写真と見比べてみて。鷲の尾が見えてきているでしょうか?ちなみにこちらは2月21日。参考までに上の橋付近からの画像。 ... » more

fuka's bar自宅から盛岡の桜の名所巡り
自宅から盛岡の桜の名所巡り 昨日4月29日の昭和の日。盛岡も一気に桜が満開状態です。自宅から中津川沿いに肴町へと向かい、桜の名所の岩手公園(盛岡城跡公園)と石割桜を見にチャリンコで行ってきました。自宅を出発直後。ご近所の桜も満開です。山岸生協入 ... » more

fuka's bar栃内病院の桜満開
栃内病院の桜満開 先週から自転車通勤に変えたので、今年の開花を見逃してしまった薄曇りだったので映りがいまいちで残念。毎年開花が早いんだよね ... » more

3日前のこと.・・・ 月曜日の夜、姪とプチデート(w息子を連れて何度か入ったことのある店で夕食。彼女は定食をぺロりとたい上げ、僕は数枚のった皿を肴に地酒を頂いた。姪に長男の彼女にもらったチョコ菓 ... » more
テーマ 盛岡

物見山にウサギを探す母の誕生日
母の誕生日 19日16時30分、メールをポン(w早上がりとした。会社から最短のインターチェンジから北へ向かう。昨夏以来合っていない母、電話のむこうが気になりはじめ・・・シャーベット路を飛ばし19時近くに開運橋を渡った。 ... » more
テーマ 盛岡

岩手の語源 …さんさ踊りの起源 岩手の語源 …さんさ踊りの起源岩手県の「岩手」という県名を耳にするだけで、如何にもその起源に関して、伝承されている民話が秘められていそうな匂いがする。盛岡市名須川町に、「岩手」という名の起こりの由来を持ち、また ... » more
テーマ 岩手 盛岡 さんさ踊り

重要文化財「岩手銀行中ノ橋支店」 重要文化財「岩手銀行中ノ橋支店」岩手県盛岡市の中心地、北上川の支流中津川の畔に佇む、美しい赤レンガ造りの重要文化財「岩手銀行中ノ橋支店」が、明治44年(1911年)の建築から100年間続いた営業店としての活動を終えたこと ... » more
テーマ 岩手銀行 重要文化財 盛岡

高橋是清翁公園がある 東京港区の赤坂に高橋是清翁記念公園がある。もともとは高橋是清翁の邸宅があった。周りにはカナダ大使館、草月会館、ドイツ文化会館、和菓子のとらやなどがある。もともと、幕府の御用絵師の子息であったようだ。伊達藩の高橋家には幼い頃に養子に入った ... » more
テーマ 街歩き 盛岡

盛岡七夕まつり2011 この時期七夕祭りは仙台に限らず全国各地でやっています。こちらは盛岡の七夕で、こっちも毎年恒例行事。今年は震災の影響もあり、短冊の願い事もこんな感じで・・・。 ... » more

チャグチャグ馬コ2011 毎年6月の第2土曜日に行われる盛岡の恒例行事チャグチャグ馬コを見てきました。奇しくも今日が東日本大震災からまる3か月というのも偶然といえば偶然?。それと、ついでに書いてしまえば3年前の2008 ... » more

踊る3行日記 The Blogへとへと
へとへと 誕生日の二人で初の新幹線の旅ですが仙台を過ぎる前にへとへとです。子連れ専用車輌作ってほしい。 ... » more
テーマ 日記 育児 盛岡

伊藤清彦  著 盛岡さわや書店奮戦記 岩手県の盛岡市にある老舗の本屋・さわや書店本店の名物店長(現在は退職)がインタビュー形式(聞き手・構成小田光雄)により書店や出版業界について語りまとめた一冊。著者は岩手県の一関市生まれ。東京の山下書店に ... » more
テーマ 岩手 盛岡

のうみそ お花畑まめせんべい〜
まめせんべい〜 昨日、岩手大学の植物園と、手作り村へ行ってきました。懐かしの?羊たち。こっち見んなと言わんばかりの顔でお出迎えでした。在学中、ずっと行こう行こうと思っていけなかった、ウコンザクラを見ました!!ちょうど緑からピンク ... » more

のうみそ お花畑節電…
節電… 先週末、盛岡へ行ってきました〜しょっちゅう遊びに行ってますが、今回はお仕事ですっ(キリッそれにしても盛岡結構明るくないか案外青森のほうが節電ムード??あんまり暗いのも怖いけど、コンビニの看板に電気付 ... » more
テーマ 盛岡

壊れたデパートの今 今日のお昼、盛岡の肴町付近を歩いていたときに震災以来久しぶりに見た中三・盛岡店。先月の14日朝、開店前の地下1階・食料品売り場で死傷者の出るガス爆発があり、もとからの売り上げ低迷もあって店は再 ... » more

今日の盛岡駅周辺は・・・ 震災発生から9日目。今日の午後、電車で盛岡まで行ってきました。盛岡まで行くのは先週、震災の前日、駅西口のいわて県民情報交流センター・アイーナで確定申告の医療費控除の申請済ませて、その後、映画館通りでドラ ... » more

岩手の内陸部に住んでいるので、被害は軽かったが3日間の停電や断水を経験した。今も1日に数回の揺れが続く。時には11日のひどい揺れが「また来るか_!」と思うほど揺れる時もある。他の地域でも地震が続くようなので老婆心なが ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 15:25

「盛岡」のブログ関連商品

» 「盛岡」のブログレビュー をもっと探す

「盛岡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る