誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    盛岡

盛岡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「盛岡」のブログを一覧表示!「盛岡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「盛岡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「盛岡」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

まーちゃんのブログ盛岡じゃじゃ麺
盛岡じゃじゃ麺 昨日は小海老蔵と北上で装置の移設作業。据付けが終わったら小海老蔵は帰京し、自分はもう1日北上泊まり。朝から装置の立ち上げでも小さな装置なので午前中に完了。そして、次の出張先の盛岡へ移動。駅前にホテル取れずタクシーで何とか見つけたホテル ... » more

海の日3連休も近場で済ませました〜紫波ビューガーデン〜 せっかくの3連休だが、遠出する気にはならなかった。でも、ストレス解消のため里山にでも行きたいところ。で、思い立ったのが紫波ビューガーデン。盛岡市内からだと、盛南大橋〜国道45西バイパス〜流通センター〜県道13号盛岡和賀線〜ラ ... » more

松本竣介と舞田文雄 (岩手県立美術館のコレクション) 岩手県立美術館には、舟越保武、萬鉄五郎、松本竣介のコレクションがある。松本竣介については、数年前に世田谷美術館をはじめ、日本各地で巡回展があった。戦時中の横浜を描いた「Y市の橋」など印象的な作品が多い。横浜の神奈川県立美術館収蔵 ... » more

今年の石割り桜は弱々しく 盛岡の桜といえば、盛岡地方裁判所の前庭にある石割り桜だ。もともとは、武家屋敷の庭にあった桜なのであろうが、裁判所が建てられ、いつの間にか、全国で知られる桜の名木となった。今年の桜は、少し元気がないという。花の数が少ないのである。古木 ... » more
テーマ 街歩き 盛岡

今年は9月にも3週にわたり、岩手県内を出張で回ってきた。この時の2日と5日に、盛岡の「村かみ家」に寄らせていただいている。9月5日の記録には、こんな文章を残している。〜〜〜今年中にもう一度、盛岡出張が入る予定である。 ... » more

盛岡における三日目の仕事も終わり、一昨昨日こちらから半ば一方的に「約束」した通り、「村かみ家」を再訪する。カウンター席に着いて、まずは生ビールを大ジョッキ(キリン一番搾り、880円)で。9月に入ったとは言え、まだまだ残暑が和らい ... » more

今日も何となく一日すっきりしない空模様で、夜になってからも、今にも雨が落ちてきそう具合だ。仕事は順調に終わり、早めにホテルに戻ってきて、少し駅から離れて菜園の方まで歩いてもみたいと思いながら、空模様をにらんで、結局駅近くの店に入ることに ... » more

盛岡での、一日目の仕事も順調に終わり、いったんホテルに帰ってきてから改めて外に出る。何となくぐずついた天気で、今夜もホテル近く、つまり駅周辺で夕食を済ませようと思う。寄らせていただいたのは、本当に駅前に立地する「菊家」。地の ... » more

今月は、三週続けての出張となる。今週は今日から四泊五日の予定で盛岡、来週は北上に二泊、水沢に一泊、大船渡に二泊、計五泊六日の予定となっている。さらに再来週は17日から20日まで、沼津への出張が入っている。したがって今月最 ... » more

雨の盛岡で 「私を月へ連れてって・・・」 二次会の会場を抜け出して、傘を持っていざ盛岡の街へ〜と思ってみたものの、外は土砂降り待ち合わせのお店までは歩いても行けそうだったけど、遅 ... » more

Rugの方丈私記スマホんせん網張温泉!
スマホんせん網張温泉! 今週からいよいよ8月だ!そして本日東北の梅雨明け!今週の東北は大きな夏の祭が一斉にある。竿燈は以前みていて、昨年は、ねぶたに行ったので、今年は、さんさに行くことにした。 だから、いま盛岡の近郊、岩手山の麓、網張温泉にきている。 ... » more
テーマ スマホんせん 盛岡 網張温泉

秋田がらくた箱ホテル・講義・刺身
そのホテルは驚くことばかりだった。電話が外部に通じない。時計がない。だから目覚ましがセットできない。朝食はメインディッシュがマカロニかポテトのサラダ。パン。牛乳、オレンジジュース。コーヒー。これじゃ動物性タンパク質が足りない ... » more

秋田がらくた箱若冲・鐵五郎・風鈴
12日、昼食を終えて岩手県立美術館へ向かった。萬鐵五郎と若冲を鑑賞するためだ。バスに乗ると、面白い車内アナウンスがあった。「バスのドアが開いてから席をお立ちください」というのである。秋田は、「バスが止まってから席をお ... » more

秋田がらくた箱盛岡紀行
盛岡紀行 岩手大学にある放送大学岩手学習センターの面接授業を受けて帰ってきました。行きも帰りもスーパーこまち車両。”こまち”なんだけれども、車両は”スーパーこまち”。ちょっと説明が必要だ。秋田新幹線は、”こまち”が走っているが、一 ... » more

盛岡駅前は、たくさんの人が行きかい、お食事処もたくさんあり、賑やかでした♪ 腹ペコでご馳走様でした♪ 2012年7月27日から29日3日間で東北6山に登ってきました。1日2山のハードスケジュールを元気よくこなしました♪福島の安達太良山(あだたらやま;1,700m)、岩手の早池峰山(はやちねさん;1,917m)・岩手山(いわてさん;2,038 ... » more
テーマ 日本百名山 盛岡 東北6山

岩手盛岡の登山&宿泊も何かと変化の激しい2日間でしたが、ハッピータイムはしっかりでした♪花も綺麗♪ 2012年7月27日から29日3日間で東北6山に登ってきました。1日2山のハードスケジュールを元気よくこなしました♪福島の安達太良山(あだたらやま;1,700m)、岩手の早池峰山(はやちねさん;1,917m)・岩手山(いわてさん;2,038 ... » more
テーマ 日本百名山 盛岡 東北6山  トラックバック(2)

fuka's bar新しい山賀橋を渡った
新しい山賀橋を渡った キレイになりました。撤去される仮橋。ご苦労さんでした。 ... » more

久しぶりの入居者が巣作りの真っ最中 デッキに置いていた古い巣箱を、何やら新居を物色中のつがいがたいそう気に入ったみたいで、巣作りを始めたようだ。昔は白樺の幹にくくり付けていたが、根元が腐って倒れてからはデッキに置いていた。でも、これからは暑くなるので、日陰が確 ... » more

辻井伸行 ドビュッシー・ショパン ソロコンサート in 盛岡 昨日は辻井伸行くんのピアノソロコンサートへ。アンコールに大感動(*^^*) ... » more

fuka's bar祝!! 山賀橋開通
祝!! 山賀橋開通 今朝の通勤途中。開通イベントの準備中でしょうか。本日開通です。^_^ ... » more

fuka's bar岩手県高校総体陸上競技第2日
岩手県高校総体陸上競技第2日 盛岡一高陸上部の活躍を中心に報告します。「あった!!!」http://youtu.be/keLX69d38Zc女子400mR決勝4位!http://youtu.be/6qtQZIG3UDA男子40 ... » more
テーマ 盛岡一高陸上部 盛岡 50代以上のblog  コメント(1)

岩手県高校総体陸上競技第1日 夜の部 盛岡一高陸上部は女子5000m競歩で優勝と幸先の良いスタートとなった。S57S52卒の我々は明日運動公園での応援の予定だが、その景気付けに第1日夜の部で気炎を上げた。今夜の議題は、まず役職定年からはじまり、T藤の取締役昇進の ... » more
テーマ 盛岡一高陸上部 盛岡 50代以上のblog  コメント(2)

fuka's bar渋民から見た今日の岩手山
渋民から見た今日の岩手山 渋民から西根の道の駅に向かう途中の景色です。盛岡方面よりやや東よりなので、景色がちょっと違って見える、鷲ではなくて、なんだったかなあ? ... » more

渋民のヴィラ(ビザ、パスタ)は昔のJava(カフェレストラン)だべ? 前から気になっていた、渋民のヴィラへランチしに行ってきた。気になっていたというのは、そこが昔、独身時代に度々通っていたジャバではないか?ということ。ネットで調べれば分かることなのだが、まずは足を運んで見ることとした。 ... » more

fuka's barまもなく山賀橋開通
まもなく山賀橋開通 開通は5月29日。いよいよ近づいてきましたね。これが新しい山賀橋の全貌です。山賀橋から山岸の通りを見たところ。道路脇の住居が取り除かれ、道幅が広くなり、以前とは景色が大分変わったと感じる。 ... » more

fuka's barもうすぐ完成 山賀橋
もうすぐ完成 山賀橋 2年ほど前に始まった山賀橋の架け替え工事。そろそろ全貌が見えてきました。昨年の10月16日まだ橋桁が出来ただけ。10月25日作業用の仮橋ができてきた。毎週、写真を撮れば作業の進み具合を記録できるか ... » more

死せる歌短歌
一夜頃南部の城の草むらで沸き立つことの恐ろしきこと ... » more
テーマ 短歌 城跡 盛岡

行ったぜ、東北。 世界遺産先週末、再び盛岡へ行ってきました去年の夏のさんさ祭り以来、二度 ... » more

さみしがりやのひとりごとわんこそば
わんこそば 盛岡名物わんこそば。まだ食べてないけど、どうやってたべるんだろう!普通の蕎麦みたいでいいのかな?1個200gあるよ。量食べれるかな? ... » more

曳山を日常見る(長浜、高岡、盛岡) 祭りといえば、山車を曳き、町中を練り歩く曳山祭りが人々の心を沸き立たせる。曳山祭りといえば、京都の祇園祭、高山の高山祭、長浜の曳山祭りが日本三大曳山祭りと呼ばれている。もっとも長浜ではなく秩父の夜祭りを挙げることもあるようだ。(http:/ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 15:25

「盛岡」のブログ関連商品

» 「盛岡」のブログレビュー をもっと探す

「盛岡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る