誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神楽坂

神楽坂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神楽坂」のブログを一覧表示!「神楽坂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神楽坂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神楽坂」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

飯田橋から神楽坂を上がっていって5分少々でちょっと目をひく象の頭が目印ということだが、ごちゃごちゃとした通りで目立つためならもっと大きくてもいいくらいか。このちょっと控えめな感じがそのままか、店内も普通のレストラン風ではある。もちろんタイの ... » more

高橋敏男のブログ神楽坂散歩と報告会
神楽坂散歩と報告会 昨日、午後1時から毎年恒例となっている、ウォークラリーに参加した。今年は神楽坂コースを選んだのだが、坂道の多い街だと改めて実感させられた。院生が手作りで作った資料を持ちながら、共に歩いて建築を見て歩く旅も ... » more
テーマ 芸者新道 神楽坂 料亭

「移転じゃ」(えっ)「移転じゃと言っておるのじゃ」(どこへですか?)「飯田橋の神楽坂じゃ」(いつごろ移転ですか?)「二年後の今日(5月5日)じゃ」「それを今 ... » more
テーマ 健康 神楽坂 移転

神楽坂の着付け教室 麗史庵木蓮
木蓮 白木蓮。もうすぐ終わります。春爛漫という感じになってきました。今日は教室も暇だったので着物でお出かけしようかと思いつつ、何やかやと取り紛れ・・・。皆様は、どうぞ、お着物でガンガン(笑)お出かけして下さいね。 ... » more
テーマ 神楽坂

春を感じる着物姿 季節が移ろう時期。日々、違う美しさが楽しめますね。着物で散策している方もよく見かけるようになりそんなところにも春の訪れを感じます。 ... » more
テーマ 神楽坂

神楽坂建築塾修了作品発表会 この週末で、今年度の神楽坂建築塾のプログラムが終わります。今日は、修了作品の発表会でした。毎年のことですが、力作揃いで、こっちが勉強になります。このあと懇親会があり、6月の展覧会の打ち合わせもあり、帰宅は深夜になってしまいました。 ... » more
テーマ 神楽坂 建築

青山恭之のブログ神楽坂美術塾展
神楽坂美術塾展 神楽坂のアユミギャラリーで、神楽坂美術塾の塾生の作品展があり、僕も講師の一員として作品を出展しているので、午後、訪ねました。僕の作品は、2004年の1月30日に描いた、旧岩崎邸です。 ... » more

ブログ再開しました 日々の更新が目標です(笑)教室は日々やっています。雪化粧した庭です。 ... » more

地酒喝采 醸蔵(夜)@神楽坂 「地酒喝采 醸蔵(じざけかっさいかもぞう)」【神楽坂/日本酒】司法試験時代の仲間と忘年会。今年は忘年会を何度かキャンセルしたので、最後は日本酒で締め。大人の街神楽坂で賑やかながら垂涎ものの銘酒を揃えている店へ。一見すると雰囲気は ... » more

神楽坂建築塾、公開講座 連続して、神楽坂建築の話題。今日は公開講座です。「群れとしての建築・都市」という題で、保坂陽一郎先生、永松賢一さんにお話をいただきました。保坂先生は相変わらずお元気で、前に進んでいる感じです。最近の建築の動きにも、きびしい意見をいた ... » more
テーマ 神楽坂 建築

神楽坂建築塾、鈴木喜一を考える 神楽坂建築塾の座学で、今日のテーマは、「鈴木喜一と神楽坂建築塾を考える」。佐奈芳勇さん、藤原成暁さんと僕の三人によるパネルディスカッション形式で進行しました。写真は、塾の第一期生で、15年続けて参加している時森さんが発言しているとこ ... » more
テーマ 神楽坂 建築

東京銭湯お遍路・151湯目:竹の湯@神楽坂/改代町 神楽坂駅から赤城神社の境内を抜けて赤城坂を下り改代町の路地を左に入ると竹の湯が見えてきます。マンション銭湯なので中央に入口、ロビーの左右に入口、脱衣場は標準的な広さです。浴槽はジェット風呂のジェット力強い・電気風呂強力・すべて薬湯・蒸気 ... » more
テーマ 銭湯 神楽坂 銭湯お遍路

総ガラス張り社殿:挙式風景@赤城神社 神楽坂の赤城神社は近代的な社殿・総ガラス張りで拝殿・神殿が外から丸見えです。日の光・朝日・夕陽が差し込み自然を感じる社殿です。社殿では雅楽の生演奏の中の神前式挙式が行われていました。■写真1・2:総ガラス張り社殿@赤城神社 ... » more
テーマ 赤城神社 神楽坂 写真

オレンジレモンのケーキ@アトリエコータ:神楽坂 ケーキが美味しいアトリエコータ:神楽坂ですが焼き菓子も美味しいです。パウンドケーキはホールサイズだけでなく一人分のサイズが可愛い!「レモンオレンジのケーキ」上にオレンジの輪切りがのっていて見た目も華やか!■写真:オレンジレモンのケーキ@ ... » more

黒猫のクマ神楽坂ランチ♪
神楽坂ランチ♪ クマは朝、のんびり寝てました〜今日は中学時代からの悪友Y子さまと神楽坂で待ち合わせてラ・トゥーエルというフレンチのお店http://www.tourelle.jp/tenpo.htmで、私の誕生日プレゼントちゅう ... » more

彩りの鮮やかなギモーブ@アグネスホテル東京 アグネスホテル東京 ル・コワンヴェールのギモーブ・ギフトボックスギモーブの絢爛で美しい見た目と彩の鮮やかさは最高です。パッション・エ・ココ(パッションフルーツ×ココナッツ)カシス・エ・ダージリン(カシス×ダージリンティー) ... » more

青山恭之のブログ企画写真展、蒼
企画写真展、蒼 神楽坂のアユミギャラリーで、今日から8月の14日まで、「企画写真展、蒼」が開催されています。そのオープニングパーティーに行ってきました。この展覧会は、アユミギャラリーにかかわる30人近くの写真家たちのグループ展です。幸い僕は、保坂事 ... » more
テーマ 神楽坂 建築 写真

NOBUの独り言熱海湯横の石畳@神楽坂
熱海湯横の石畳@神楽坂 熱海湯の横、狭い路地を入ると右側には鳥茶屋別邸がある石畳の階段坂です。夜の石畳なかなか良い風景です。路地を抜けると早稲田通り・神楽坂に出ます。熱海湯前の石畳坂階段を上るとアグネスホテルの所に出ます。■写真:熱海湯横の石畳@神楽坂 ... » more
テーマ 坂道 神楽坂 石畳

青山恭之のブログ鈴木喜一のTシャツ
鈴木喜一のTシャツ 巨大なる先輩が、あっけなく逝ってしまった。25年以上になるおつきあいだったが、おだやかな表情の下に、常に反骨精神をただよわせていた人だった。今日がお通夜で、メッセージを書いてくださいと渡された紙に向かって、言葉が出てこず、壁に吊るさてていた ... » more

第42回 神楽坂まつり@阿波踊り 神楽坂にあふれる踊りの熱気! 地元有志による「かぐら連」をはじめ周辺企業、高円寺など約20の連が大集合で〜す。神楽坂下から坂を登る「神楽坂通り会場」沿道は見物客で大入満員・熱い踊り、歓声と拍手で神楽坂は熱気に包まれています。■写 ... » more

第42回 神楽坂まつり@阿波踊り 神楽坂にあふれる踊りの熱気! 地元有志による「かぐら連」をはじめ周辺企業、高円寺など約20の連が大集合で〜す。神楽坂下から坂を登る「神楽坂通り会場」沿道は見物客で大入満員・熱い踊り、歓声と拍手で神楽坂は熱気に包まれています。■写 ... » more

第42回 神楽坂まつり@阿波踊り 神楽坂にあふれる踊りの熱気! 地元有志による「かぐら連」をはじめ周辺企業、高円寺など約20の連が大集合で〜す。神楽坂下から坂を登る「神楽坂通り会場」沿道は見物客で大入満員・熱い踊り、歓声と拍手で神楽坂は熱気に包まれています。■写 ... » more

第42回 神楽坂まつり@阿波踊り 神楽坂にあふれる踊りの熱気! 地元有志による「かぐら連」をはじめ周辺企業、高円寺など約20の連が大集合で〜す。神楽坂下から坂を登る「神楽坂通り会場」沿道は見物客で大入満員・熱い踊り、歓声と拍手で神楽坂は熱気に包まれています。■写 ... » more

「近代建築史への旅」スケッチ展 神楽坂のアユミギャラリーで、「近代建築史への旅」スケッチ展が始まりました。今日は、オープニングパーティーに参加してきました。この展覧会も24回目を迎えます。僕は、1994年の第三回展から連続して出品しているので、もう20年近いおつき ... » more

神楽坂建築塾、長谷川堯先生 午後からの神楽坂建築塾の公開講座で、長谷川堯先生の講義を聞きました。内容は、建築家石井修を中心に、大地と建築の関係について。長谷川先生の講義は、ここのところにきてグーグルアースの航空写真やストリートヴューを使うなど、進化しています。 ... » more
テーマ 神楽坂 建築 東京

神楽坂建築塾、藤本昌也先生 夕方から、神楽坂建築塾の座学で、藤本昌也先生の講義を聞きました。先生の今までの40年の建築のお仕事を系統だてて振り返るという、大変興味深いものでした。講演の後、アユミギャラリーで懇親会。講演のときの話を、さらにつっこんできくことがで ... » more
テーマ 神楽坂 建築 東京

青山恭之のブログアユミギャラリー
アユミギャラリー アユミギャラリーのスケッチが続きます。今日は午前中、錦糸町の岸成行氏の自邸リフォームを見学。午後神楽坂に来て、出品者3人によるギャラリートーク。そのあと少し時間があいたので、このスケッチを描きました。その後、岸成行氏のギャラリートー ... » more

神楽坂アユミギャラリーで建築展開始 神楽坂のアユミギャラリーで始まった展覧会、今日は当番で一日ギャラリーにいたので、ここで一番特徴的な、道側の出窓・アルコーブを描きました。午後は、8人の出品者のうち、僕を含む4人によるギャラリートーク、夕方にはオープニングパーティーが ... » more

神楽坂アユミギャラリーでのグループ展、搬入 明日から神楽坂のアユミギャラリーで始まるグループ展の搬入が午後にあり、展示作業まで終えて帰ってきました。我々の展示はこんな感じ。「環境のなかの家、家のなかの環境」と題して、今までの作品のなかから、温熱環境に的をしぼって紹介しています。 ... » more
テーマ 神楽坂 建築

6月21日から、神楽坂のアユミギャラリーでグループ展 来る6月21日から、神楽坂のアユミギャラリーで、神楽坂建築塾に関わる設計者8人による建築展「住まいと場所の力」が開催されます。現在その準備のまっただなか。アトリエ・リングは、「環境のなかの家、家のなかの環境」というタイトルで、設計し ... » more
テーマ 神楽坂 建築

 

最終更新日: 2016/12/01 14:11

「神楽坂」のブログ関連商品

» 「神楽坂」のブログレビュー をもっと探す

「神楽坂」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る