誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者

障害者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者」のブログを一覧表示!「障害者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ネットで、福島第一原発の収束作業に入って、その記録を書籍にも出しているかたに、こんな質問を投げました。原発労働の問題に関心があるのです。もし、この件についてご存じであれば教えていただきたくツイートいたします。「ホームレス障害者」(著 ... » more
テーマ 仕事 障害者 原発

iphone 買っちゃいました。音声アプリ、けっこう動いてくれてる感じですが、目下、格闘中 (ーー;)三連休も終わっちゃうしねぇ〜。ちょっと頭痛のMimiy。 ... » more
テーマ 障害者 スマホ

三連休初日の今日は、時折かなり強い雨が降る東京地方だったけれど、上野の東京国立博物館平成館に「日本国宝展……祈り 信じる力」を観に行ったの。冷たい雨だというのに、こういう催しに付き物のかなりの行列、しかも、東京都美術館では「ウフィッ ... » more

Mimiyは、これでもパソ暦15年で、これまで、パソでやりたいと思うことはたいていやってきたつもり、なのでケータイでメールやネットをやる、なんて、まったく考えもしませんでした。だって、パソのほうが画面が大きいし、おうちや会社で(朝と ... » more

花ミズキの紅葉&9回目のバースデー。 サンデーフラワーアレンジメントでは、やはりハロウィーンのアレンジメントを楽しみました。ちょうどお隣のKさんから花ミズキの紅葉した葉の枝、1メートル以上ありそうな枝を3本もいただいてその紅葉した葉カットして使わせていただきました。あり ... » more

花の丘公苑〜初秋はピンク色〜 サンデーフラワーアレンジメントのクラスのは秋のフラワーケーキ。リンドウ(ハイジラブ)や(スカイブルーしなの)などふっくらした花のりんどうを短く切って挿しました。ゆりはビタラ。葉を几帳面に挿すKちゃん。みんな並 ... » more

今から約1時間前、パソコンをたちあげて、まずYahooと思ったら、なぜかパスワードの入力を求められ、よく見るとユーザー名に「root」と表示してある。で、「キャンセル」をクリックすると「AirStation設定認証エラー」とでてしまった ... » more
テーマ 障害者 パソコン・ブログ

山口市仁保中学校との野球交流試合でした。大苦戦しました。 結局、エース不在の山口西京スターズです。1回の表に2点先制したのは良かったんです。しかし、その後中学生のパワーに圧倒されて、長打にエラーが絡んで見るも恥ずかしい試合展開となりました。練習不足と元気の差が顕著に出ました。 ... » more

インドア派のMimiyはやっぱり読書。昨今、視覚障害者の読書環境も格段によくなっていて、全国の点字図書館、公立図書館が所有している点字図書、音声図書データをネット上にUPしていて、利用者(登録者)は自由にダウンロードして読むことが出来る ... » more

気持ちを伝える小さなアレンジメント。 庭にはピンクのコスモスに次いで、白いコスモスも咲き始めました。真っ白でとってもきれいカクノトラオが全盛期を迎え、1年に何度でも咲くバラのアンジェラのピンクが一緒でいいね。サンデーフラワー ... » more

講師を初めて今年で7年目。しか〜し、初めの年を除いて、5年連続勤務校が変わっているので、毎年4月〜5月にかけては体力的にも、精神的にも大変なことが多かったです。そして、その5年間の夏休みは、毎年教員免許などの資格を取るた ... » more

去年から少しずつ作っていた絵本ですが、やっと本日完成しました。今回の絵本は、視覚障がい者の父を持つ男の子の日常です。前回、障がい者のことを知ってもらいたくて、聴覚障がい児の日常を描いた絵本を作ったのですが、元々あった絵に ... » more

イギリススタイルで、フラワーバッグに花を。 昨日のサンデーフラワーアレンジメントではみんなでイギリス製のフラワーバッグに活けてみました。プラスティックバッグの中には、オアシスを入れて、お向かいのTさんから戴いたお庭のグリーンを入れて、思い思いにスプレーバラ、ハイぺリカ ... » more
テーマ 花の教室 障害者 手作り

年をとると柔軟性が減ってくるのか、6月に入ってからやっと自分のペースがつかめるようになってきました。しかし、新しい職場には当然のように新しい仕事があり、6月に入ってから、@担当する児童が通っている病院で、PT(理学療法) ... » more

ブラックベリー&父の日。 今年も我が家の庭にブラックベリーの実がいい感じに色付いてきました。まだまだ固い赤い実がいっぱい。と思っていたら、この暑さですでにブラックに。。。紫陽花も今がピーク長女ファ ... » more

現在勤務している支援学校(肢体不自由児対象)では、「自立支援」という授業がある。それは具体的にどんなことをするかというと、@体が硬く、日常動作をするうえで“理学療法”を取りえれたほうがいい児童に対し、肩や股関節などをゆるめて ... » more
テーマ 教育 障害者

【ホッとホットケーキ】朝からホットケーキを食べている中味は、タライモ、きな粉を混ぜて!モグモグモグ息子からのリクエストである。息子は、中学生なのに数年間の外国生活を経験したからか?まるでフ ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

【今日の弁当】2014.5.22. 【今日の弁当】2014.5.22.ポリッ!!今日のお弁当の海苔の絵は、大海原を泳ぐクジラにジャングルから飛び出て来たキリンが飛び乗った!娘がそんなイメージで作ったようです。昨日見た夢だとか? ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

【イジヤケて!】「行ってきまぁぁぁぁす」「行ってきまぁぁぁぁ〜〜す」「行ってきまぁぁぁぁ〜〜〜〜す」と朝から元気がよく玄 ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

お仕事で米ちゃん、障害者手帳のチェックがいるをしないといけなくなった。というのも、毎年5月に障害者雇用の納付金について、去年までしなくていいことが今年しないといけなくなっているのである。特に精神障害者の次回更新が問題になっている ... » more

肢体不自由児の学校で働くようになって1ヶ月半。初めは、何もかも初めてのことだったので、緊張しすぎて極度の肩こりになりました。次に来たのがいろんな病気をもつ子供たちと、どんなふうに接していけばいいのか分らず、神経を使いすぎ ... » more

【親切ごかしな障がい者への迫害】五月のゴールデンウィークも終わったある朝の出来事だった。寝起きの悪い娘はプンプン、起こしたパパに腹をたて、アッカンベーと一声吠えて園(作業所)のバスに乗ったのサ。 ... » more
テーマ 罪と罰 障害者 平和か?ボケか?

【QQQで毛が1本】O次郎は毛が1本バケラッタァ〜〜〜中学三年生の息子が、お風呂上がりにあぁぁぁビバノンノン(^^♪私が作業するパソコンの前に立ってアゴを ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

【爺爺若返りの秘訣】九十歳をとうに過ぎる父が腕が高く上がらないと病院へ行った。すると病院で「四十肩です」と言われたという。それを聞いていた中学生の孫は「お爺ちゃん若返った」「若返った」 ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

SUGOKA・つっかってみた JR九州のSUGOKAを使ってみた。あっちゃんが、西鉄も使えると?っていうから、暇なので、小倉の街まで電車で行って、ブラブラ、途中知ってる、人にばったり、野田さんこんにちわって、びっくりしました・・・・・・でもって帰り、西鉄 ... » more

熱くて深い旅の記録☆『利光徹とアフリカを歩きたい』 3年というのは、熟成するのにちょうどいい年月なんだろうか。2011年にTAA(利光徹とアフリカを歩きたい=自立生活をする脳性マヒ者であり、「青い芝の会」の闘士でもある利光さんとともに、東アフリカ・タンザニアの大地を歩きたい!と集い、 ... » more

子どもの頃、抱かれた記憶がない私にとって、今の職場は本当に多くを気づかせてくれる職場です。というのは、体が不自由で自分一人で食事をしたり、排泄したりできない子どもたちに教育をするということは、人間が生きる基本を考えさせてくれ ... » more
テーマ 教育 美術 障害者

いつも新しいことを始める時、かなりのストレスを覚えます。それは、年々自分の考えが固まってきているからもあると思うのですが、予想外のことが多すぎて自分が考えていた通り動けないと、やっぱり心や体が悲鳴をあげる。ということで、 ... » more
テーマ 教育 障害者

【そして我が家に静けさが訪れる】風吹きて舞い散る香りの春の雪かな・・・ブルゾンのフードを頭にスッポリかぶって両手で耳をふさぎ部屋を駆け回ってカーテンを閉めてまわるお姉ちゃん「オヘソ取ら ... » more
テーマ ハレルヤ エーメン 障害者 ファミリー

肢体不自由児の学校で働くのは今度で2度目ですが、前回は非常勤講師で3ヶ月間だけだったのが、今度は常勤講師で1年間。そして、前回は高等部だったのが、今度は小学部とかなり環境が変わりました。とはいえ、実際に子どもに合うの ... » more
テーマ 教育 障害者

 

最終更新日: 2016/12/08 03:10

「障害者」のブログ関連商品

» 「障害者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る