誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者

障害者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者」のブログを一覧表示!「障害者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

welfareservicefrontierブログはじめまして
はじめまして特定非営利活動法人FRONTIERの新野と申します。ブログなるものを遅ればせながらも、はじめてみたいと思います。FRONTIERの活動を紹介できればと考えています。私は、本来あまり自分の考えなどを人前で表現するこ ... » more

昨日は久しぶりの通院日だったので、ちょっと早めに出かけて、それでも採血で血を抜かれ視野検査で消耗し瞳孔を開いての検査があったので、景色がキラキラでしかも、診察の予約時間が遅めだったので、「病院を出られるのはお昼ごろに ... » more

障害ある人にやさしく 「バリアフリー化進む」 4月の東京都 北区 議会議員選挙 で、耳が不自由な 斉藤里恵さんが 議員となりました。斉藤さんは病気の後遺症で、1歳10ヵ月の ときに耳が完全に聞 こえなくなりました。 手話は 「初心者レベル」。 話すことも自由です。これをきっ ... » more

ブラックベリーと紫陽花の季節。 今年も気がつけばブラックベリーの季節がやってきました。もうすでにブラックに熟して収穫の時期に。そしてコスモスがもう芽をいっぱい出して、この暖かさで花まで咲かせていてびっくりします。Sundayフラワーのクラスではひまわり{%ひ ... » more

実はこれまで、携帯も満足に使っていなかったのに、(ちょっと見栄を張って??)いきなりiPhoneなんか買ってしまったMimiy「これで何をする?」という考えもなくて、メールの送受信、電話(「帰る」コール)、時々カメラ、まれに”電 ... » more
テーマ 障害者 スマホ

パラリンピック を盛 り上げたい。 日本障がい者スポーツ協会は設立から50周年を迎えた。協会は競技としての 障害者を 統括する 日本パラリンピック委員会(J P C ) を擁 し、普及と競技力向上の両面を 担っている。節目の年に当たり、 1964年東京 パラ リン ... » more

やったね☆一致団結闘う障害者たち 暗いニュースが多い昨今だけど、これはちょっとやったね!と思えるニュースだった。まあ、タンザニアの行政のいい加減さがあるからこそって面もあるし、最後はどうなるかは不安もあるけど。MWANANCHI紙5/22より壮観な俯瞰写真。 ... » more
テーマ ダルエスサラーム 障害者  コメント(2)

くしくも週末に前任校と、現在勤務する学校の2つの学校で歓送迎会がありました。そこでは、うれしい話もきけましたが、いろんな現実をつきつけられもしました。まずは前任校、まだ異動してから1ヶ月ちょっとしか経っていないんですが、懐か ... » more

特別な母の日2015。 母の日の当日はサンデーフラワーアレンジメントの教室で、かれこれ13回目の母の日ね。もうすっかり慣れて、お母さんの笑顔を思い浮かべながら作りました。みんな並べてTea Timeメッセージカードも添えて、ラッ ... » more

母の日のお花、今年はシャクヤクもね。 毎年、障害者交流センターで母の日にお花の講習会を始めてもう4年位になるでしょうか?毎回楽しみに集まってくださって嬉しいことです2種類のカーネーションとシャクヤク、アルストロメリア、ゆりを活けました。 ... » more

小指レリーズ障害者手帳
障害者手帳 障害者手帳を頂いてきた。労災扱いの治療が終了してからでないと手帳申請用の診断書の請求ができない為退院から約9ヶ月症状固定の診断が出て通院治療が終了してから約3ヶ月間を要した。 ... » more

ライムグリーンのオオデマリ。 我が家の庭にオオデマリ(大手毬)がたわわに咲き始めました。しばらくすると雪のように真っ白になるのでジャパニーズスノーボールという英名も。タエコマーヴェリー先生が毎年この4月の中旬に来日されるので、デモンストレーションやセミナーに ... » more

花色のさをり織りを着て展示会。 8日からさいたま市北区プラザノース2階ギャラリーで開催しているさをり織りの展示会。YUIKOは、ギャラリーの中で、さをり織りの織り機で、デモンストレーションしながらいつものように織っています。自分で織った花色のシルクの織りを仕立て ... » more
テーマ さをり織 障害者 展示会

織り音の展示会、明日から。 さいたま市北区のプラザノースギャラリーにて、明日から8日まで織り音の展示会があります。仲間達のさをり織りは明日ブログに。お母さん達のお花の作品もひとつのギャラリーいっぱいに飾ってあります。ほんの少し載せ ... » more
テーマ さをり織 障害者 手作り

サンデーフラワーの雛祭りの花。 サンデーフラワーアレンジメントのレッスンでは、桃、スイトピー、チューリップ(チャト)などをお雛祭りをイメージして活けました。それぞれみんな自由に伸び伸びで。並べてみると春がいっぱいで、みんな笑顔で嬉しそ ... » more

スイトピーのフリルをバレンタインに、 2月のサンデーフラワーアレンジメントクラスのレッスンはバレンタインのお花真っ白なスイトピー、フリフリのレースみたいでとても美しい。ハートのボックスにスイトピーを可哀想だけどカットしてハートの形にフリルみ ... » more

まゆでコサージュ 昨日は織り音の研究会の日。コサージュの注文が入り、早速作りました。繭を自然の花で染色して、薄く剥がします。ひとつの繭はなんと6枚にも薄く剥がれるんです。薄いバラの花びらを幾重にもにも重ねていくといろんなお花が出来ます。大きめな花、小さ ... » more
テーマ さをり織 障害者 繭 まゆ

iPhone歴そろそろ3か月、パソコン君も新しくなり、結構遊べるようになってきました。で、アプリのダウンロード初体験、日本郵便の公式アプリをゲットしてみました。「郵便番号検索」「郵便料金の計算」「追跡サービス」「到達日数調べ」が ... » more
テーマ 障害者 スマホ

赤いスイトピー 赤いスイトピー、バラ、ガーベラみんな赤い色で、サンデーフラワーアレンジメント。ドット柄のボックスに入れました。その後のティータイムには、Yuiko手作りのクレープをみんなに食べてもらいました。 今年もサンデーフラワーア ... » more

ただし、今は借り物。仕事で使う拡大読書器は、本当は小さいほうが邪魔にならなくていい、&今のMimiyの仕事上、1日1回、向かい側のお部屋にお引越しする必要があるのでなおさら。でも、昨今、手書きの薄くて小さい文字が読み ... » more
テーマ 仕事 障害者

HappyMimiyのひとりごと多忙してます
年が明けたら急に多忙のMimiy。仕事では、料金受取人払いの申請依頼やら、印刷物に関する相談事やら、(本当はダメなんだけど)ど〜しても、の切手の両替のお願いやら……プライベートでは、パソコンと、据置型の拡大読書器を買い替える ... » more
テーマ 仕事 障害者

障害者でも、筆 くわえ、水彩画を描 く、 私の住んでいる、静岡県、伊豆地区の地元で発行する。伊豆日日新聞に「 筆くわえ水彩描 く」 と記事が載っていました。 よくよく見ると、いつも、道路ですれ違う、電動、車いすで、どこへ行くのか?、逢う人じゃないですか函南 (かんなみ) ... » more
テーマ 障害者

LEDとフラワーアレンジメント。 12月23日、障害者交流センターでクリスマス講習会をしました。毎回楽しみにして下さっているお馴染みのお顔18名が揃いました。今年はLED付のこんな陶器のクリスマスの置物をDAISOで見つけて、ショップの棚ごと大人買い!ノーベ ... » more

織っこたちのゼロ展 開催中。 12月13日には織の音コンサートがプラザノースで開催されました。仲間たち16名はずっとずっと練習を重ねてきたトーンチャイムの演奏を無事終えましたひとりが間違えてしまうとみんながくるってしまうという緊張が走る ... » more
テーマ さをり織 障害者 展示会

HappyMimiyのひとりごと昨日は仏滅!?
お客様から送られてきた返信用封筒@に切手が92円貼ってありました。で、「92円……」と見ていたら、顔に一瞬何かが当たった気がして、切手が消えました、飛んじゃったの。ピュン!仕方ないのでAちゃんに探してもらったところ、かなり離れた床に飛ん ... » more
テーマ 仕事 障害者

かわいいソラ君と羊さんたち。 朝のお散歩の後でお向かいのソラ君に会いました。なんてかわいいヘアーピンがクリスマスバージョンで、もう一度角度を変えて写させてね。キュートなソラ君には負けますが、 ... » more
テーマ さをり織 障害者 手作り

明日から織の音の展示会。 12月11日から17日までさいたまのプラザノースギャラリーで(花とピアノのコンサートをした隣の会場)「第7回織っこたちのゼロ展」を開きます。(開催時間10:00〜16:00)織の音工房の仲間による手織り作品が展示されるほかにお母 ... » more

特別支援学校児童生徒の合同学習発表会 全国の皆さん今晩は(#^.^#)プリティ長嶋です。 今日はこれから少年野球大会です。 子供の持つ才能って凄いですね。 昨日のことだった。市川市内の特別支援学校児童生徒の合同学習発表会があり日頃の小中学校内で勉強した成 ... » more
テーマ 障害者 舞台 学校

聴覚障害者ら向けアプリが!開発された。 文字・画像で 110番通報 電話での困難な聴覚障害者らが、 文字や画像を使って 110 番通報できるスマートフォンのアプリを 警視庁通信指令本部が全国で初めて開発し、12月1日午後1時から運用始めた。アプリは警視庁 110番サイト通報専用アプリ。i p h ... » more

iphone暦、というか、携帯暦10日、いろいろあります。昨日は、視覚障害者のサポート業者さんに基本操作を教えていただきに行って、音声での画面操作がなんとなくわかってきたし、文字入力も、”こんな感じ”という程度にはわかってきたところ。 ... » more
テーマ 障害者 スマホ

 

最終更新日: 2016/12/01 02:47

「障害者」のブログ関連商品

» 「障害者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る