誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者

障害者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者」のブログを一覧表示!「障害者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

welfareservicefrontierブログ七夕飾り
七夕飾り 今週初めから、七夕飾りの飾り付けを始めました。全員参加ではなく、やろうという人のみ短冊に色々書いてもらったり、飾り付けを作るのを手伝ってもらったりしました。玄関は今はツバメが卵を温めている最中で邪魔したくなくて、他はあまり良い場所が見当たら ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

人は相持ち成年 後見 制度 不正防 げ
成年 後見 制度 不正防 げ 成年 後見制度 とは、認知症などの人の 財産管理 の 代行や見守 りを するため、2000 年度 に始まった。15年 未時点の利用者数 は全国 で 約19万人。 本人や 家族 が 申 し立 て、家庭裁判所 が 法律家 などの 「 ... » more
テーマ 介護 生活 障害者

街で 障害者 を 見か けたら 手助  け しま しょう! 困 っている 様子の 障害 の ある人を 見かけた時、手助 したいけど、どうすれば いいか わからな い。そんな 経験 は な いで しょうか? 基本的 な 声 の か け方や 心構えを 紹介 します。どう 声を ... » more
テーマ 感想 生活 障害者

職場体験実習とは、まだ正式に就職活動しておらず、就労支援の一環で仕事をするということになれるための実習をするということ。多分、一般高校ではそんなことしないんでしょうけど、支援学校では期間の差はありますが、体験実習をします。 ... » more
テーマ 教育 障害者

父の日のお花2016。 父の日のフラワーアレンジメントの講習会が知的障害者対象に交流センターで行われました。今日で24回目。6歳から50代の方々まで、たくさんの方々に集まっていただきました。お馴染みさんが増え、私も毎回みんなの笑顔にお会い出来るのが楽しみです。 ... » more

花色のさをり織りのマフラー。 庭の紫陽花が雨に濡れて、イキイキしています。YUIKOは花色のマフラーをやっと織り終えて、ご注文をして下さったYAさんに手渡すことが出来ました。きっとまたYAさんの手から手へとお友達に渡して下さっているかと思うと感謝の気持ちでい ... » more
テーマ さをり織 障害者 手作り

6月のサンデーフラワーは父の日の花。 6月のサンデーフラワーアレンジメントのクラスは『父の日のプレゼント』でした。午前のクラスは蓋つきのボックスにヒマワリ(サンリッチパイン)、バラ(ライム)を活けました。夏にもなっていないのにもう秋のお花のリンドウも。午後のクラスも ... » more

障害者交流センターでお花の新レッスン。 昨日は障害者交流センターにて、新しいクラスがスタートしました。さまざまな障がいのある方が対象で、皆さま初めてのフラワーアレンジメントとのことでした。とても楽しそうに、素直にお花と向き合って、それぞれが素晴らしい作品が出来上がりました ... » more

6月12日に、埼玉県障害者交流センターで又村あおいさんによる障害者差別解消法の講演会「合理的配慮って何だろう?」が開催されるとのことです。主催埼玉県自閉症協会日時平成28年6月12日(日)9:30〜11:45場所埼玉県障害者交流 ... » more
テーマ 障害者 講演会

初めて、知的障がい児の学校で授業参観をした。聴覚障がい児の学校では頻繁にしていたのに、やっぱり学校が変わると勝手が違う。まず、手話をしなくてよい。そして、生徒が板書した内容を書いている時に、口頭で話をしても聞くことができ ... » more
テーマ 教育 障害者

4月くらいから、障害者差別解消法の研修会がこの地域では開かれていないかなと思って、研修会出来ないかなと模索しているのですが・・・・。なかなか、講師の方が思いつきません。というのは、予算もあまりないと言うことも関係しています。一番真っ先に思い ... » more
テーマ 障害者 講演会

通院日だったので…… 病院の帰りに秋葉原で途中下車してよどばしに行ったの。会社でパソコンの画面読み上げソフトの音声を聞く用のヘッドホン(できればかわいいのを!)買いたかったんだけど、あまりに種類が多すぎてなかなか決められず、結局シンプルな白いのを購入、で ... » more

さをり織りの四季折織展 大宮第二公園のギャラリーで、織り音工房の小さな展示会を開催しています。色とりどりのさをり織りの反物が飾られています。それぞれの個性が溢れて。先日、研究会で草木染めをしたシルクのスカーフも早速並んでいます。YUIKOの織物も ... » more
テーマ さをり織 障害者 展示会

一昨日、昨日と二日にわたり千葉でSST初級リーダー養成研修を受講してきました。SSTというのは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)といいます。元々は、精神障がいのあって入院とかされている方が、退院とかして、実社会に戻った際など ... » more
テーマ 社会福祉 SST 障害者

母の日のフラワーアレンジメント。 5月のサンデーフラワーアレンジメントは毎年、母の日のお花です。ピンク色のバラ、スプレーカーネーション、トルコギキョウを準備しておきました。みんなそれぞれ好きなバラの色は違っていて、一人ずつ選んでみました。スイー ... » more

障害者交流センターで母の日のお花。 今日は障害者交流センターで、母の日のアレンジメントの講習会でした。知的障害の方のための講習会を始めて、今日で23回目。初参加の8歳の女の子がとても可愛くて、始めてのアレンジメントに「上手ね」って声かけするたびに「やったぁ」って手を挙げて ... » more

口が開けられない状態になって7週間が過ぎようとしています。私の場合、元々少し手話ができたので、口が痛い時はどうしても手話で話をしようとしてしまいます。そうすると、大抵の人は困った顔をするか、手話と分らない人は怒った顔をす ... » more
テーマ 障害者 独り言

普段、何げなく食事をしている時は全く感じなかったけど、モノを食べるということは、一度にいろんな動きをしているんだと、口が動かなくなって初めて気づいた。高齢者になると誤嚥がおきやすいことは知っていたし、福祉の授業の中で食事介助 ... » more
テーマ 福祉 障害者

初めに、熊本・大分で大きな地震が続いており、不安や心細い思いを抱えた方が多くいらっしゃると思います。避難生活が長く続くと、自宅をはじめ、思い出の詰まったものがなくなり、更に喪失感を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、少しづ ... » more
テーマ 教育 障害者

悲 しみが 多 いほど 人には 優 しく なれる。  30 父は、悲 しいことや 辛いことがあると、口癖のように 俺 はなぜ!「 悪 いことを した 訳 でも ないの に、困難 想 いをするのかな・・?」 と つぶや く ( 少しばかりの運の悪さを 恨んだ りも した )世の中 には、い ... » more

4月のサンデーフラワーアレンジメント。 4月のサンデーフラワーアレンジメントはバラを活けました。サンデーフラワーアレンジメント教室を開いて、もうかれこれ15年です。知的障害のあるお仲間にお花を楽しんでもらおうと始めて、気が付けばこんなに月日が流れました。毎月楽しく通ってきてく ... » more

人は相持ち障害者 に 差別 解消 法
障害者 に 差別 解消 法 障害者 差別 を な くすことを 目指す 新 しい法律 「障害者 差別解消 法 」 が 4月1日 に 施行される。 雇用の 法律も 合わせて改正され、学校や職場、一般の 商店まで 広 く関係する。どんな影響 があり、何が 求めら ... » more
テーマ 介護 生活 障害者

2016 年4 月2 日(土) 前から 気になっていた本。 それを 読むのに一番よい時が巡ってきました。 本のタイトルは『アントン 命の重さ』 エリザベート・ツェラー著 中村智子訳 主婦の友社2007年12月発売 ... » more

welfareservicefrontierブログ一つの山場
今日から、新年度が始まりました。そして、今日きぼうでは利用児童が9人いました。11月に開所したときは、一日の利用児童が1人もしくはいない日もあったのですが、それから比べるとかなり忙しかったです。元気な子ども達を相手に、一緒に遊んだり ... » more

iPadケースとマカロンをさをり織りで。 織り音工房の仲間が織ったさをり織りをパッチワークでつないでiPadのケースを毎日愛用しています。仲間達の思い思いのカラフルな織りがとっても温かい。ひとつひとつ違った作品になるのがすてきです大きなサイズと小さ ... » more
テーマ さをり織 障害者

発達障がいの方などに御家庭で支援されるときに、絵カードをどうやって作ったらいいのかと聞かれることがあります。他にも、たぶんそういう方がおられるのではと思ったので、本当に、おおざっぱで、自己流でこんなのでわかってもらえるのかと自分の文章能力の ... » more
テーマ 絵カード 障害者 TEACCHプログラム

本日、退院してきました。さすがに10日も入院するのは長かったです。その途中で、人生がいくつか変わりました。1つめ、手術の前の日に、4月からの勤務校が変わったこと。次は、教師になった時に、一番してみたかった、知的障 ... » more

ポーランドビューティーのチューリップを。 三寒四温の日々が続いて、庭の水仙も咲き始めました。ミニ水仙もいっぱい咲き始めました。サンデーフラワーアレンジメントも春のガーデンをみんなで作りました。チューリップはポーランドビューティー。み ... » more

welfareservicefrontierブログ楽しい出来事
先日、利用児童を連れて、外食に行ってきました。兄弟で利用されていて、いつもは利用日が違うので兄弟が揃う事は無いのですが、お母さんがインフルエンザになってしまい、出来れば休みたいと相談があったのです。それなら、18時半ぐらいに帰ってもらう ... » more

一織り一織りの心音。 娘の織ったマフラーを気に入って下さり、ご主人さまにもと依頼され、YUIKOが仕上げました。ブルーに少しオレンジカラー差し色が入った2メートルのマフラーです。気に入って頂けたら嬉しいです先日は、またある方に ... » more
テーマ ギフト さをり織 障害者

 

最終更新日: 2016/12/08 03:10

「障害者」のブログ関連商品

» 「障害者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る