誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者

障害者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者」のブログを一覧表示!「障害者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

welfareservicefrontierブログマスク
先日から、感冒になりましてマスクが手放せない状態です。そのためかわかりませんが、課題に誘っても反応ないし、PECSに誘ったら、「いや〜」とまで言われたのです。中学時代、フォークダンスで女子を手をつなぐときに言われて以来の「いや」と言う言葉に ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

11月3日(木)の文化の日は、大阪市立大学大学院のホームカミングデーです。そこで、私は共同研究の内容を発表します。1.立ち上げ時のNPOの支援についてこの中で、なぜこの課題を選んだか、教授と院生のグループで共同研究するこ ... » more

障害者交流センターでハロウィーンの花の講習会。 今日は埼玉障害者交流センターでハロウィーンのアレンジメントの講習会をしました。たくさんの カボチャと木のボックスを準備しました。オレンジ色の花たち。バラのパレオ、ミルバ、ブエナビスタ。デンファレ、ガーベラ、スカシユリ、サンゴミズ ... » more

たましいの交信 あれからコロは、運動会も一段落したと言うのに、今度は、体育の授業に使う競技用ピストルのパンパン音におびえ、次から次、出てくる音に<生きた心地>がしない時間を過ごし、やっとこさ、コロに取って静かな環境が戻り、食べ出した。 ... » more
テーマ 障害者 以心伝心 犬を飼うこと  コメント(2)

KI-TAまつりの織り音工房。 秋晴れの日曜日、さいたま市宮原駅前でKI-TAまつりに織り音工房も参加して、仲間たちはダンスを披露。さをり織りの体験や作品の販売をしました。繭で作ったコスモスも。そして秋は収穫の季節。先日掘ったお芋で、毎日スイートポテト ... » more
テーマ さをり織り 障害者

最近思うのは、人生には順番があるということ。例えば、小学校や中学校で習う勉強は、この順番で勉強しないと理解しにくいというものがたくさんあります。それと同じように、人生もこの順番で出会ったから次のステップに進めたということがた ... » more
テーマ 教育 美術 障害者

かまない大きいわんちゃんは? ミロがセラピー犬ボランティアした特別養護老人ホームの隣の敷地には、同じ社会福祉法人が運営する、女性だけが入所する知的障害者施設があります。コロが我が家へやってくる以前の2010年ごろは、ミロもまだ若く、病気も<甲 ... » more
テーマ 障害者 犬を飼うこと 障害者施設

秋の花色のさをり織りのマフラー。 今日、YUIKOが秋色のさをり織りのマフラーが仕上がって持ち帰りました以前、中学時代の友人にお渡ししたものと同じ反物から作りました。ちょうど今日のレッスンのフラワーアレンジメントと同じような色合いです。 ... » more
テーマ さをり織 障害者 手作り

welfareservicefrontierブログとうとう・・・
今年に入り、利用児童が増えて来て忙しくなってきています。徐々に利用児童が増えて来て、一日の利用定員の10名を超える日が今月からちらほらと出てくるようになりました。さすがに10名を超えてくると、きぼうの遊戯室は手狭な感じがしますし、宿題や ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

最近ブログを書いていませんでしたが、近いうちに新しい記事を書く予定でいます。 ... » more

伊豆 城ヶ島に。 織り音工房の恒例の研修旅行で、西伊豆に来ています。ホテルからの城ヶ島の夕暮れ風景。久々に海の風景に癒されています。城ヶ島の洞窟クルーズ。快晴のお天気、青い空と蒼い海。胡蝶蘭も美しかったね。織り音工房の仲間たち ... » more
テーマ 障害者 旅行

コスモスのさをり織り。 コスモスの色合いのYUIKOのマフラーが出来上がって、先日、中学の時の同級生のAKKOに渡すことができました。2メートルのマフラーを両側から撮ってみると。。。色合いの違うのをもう一つと依頼されて、ちょっと違うのをYUIKOな ... » more
テーマ さをり織 友達 障害者

障害者(の家庭)が自家用車を所有する場合、一定の手続きをすると、自動車税&自動車取得税が減免される制度があります、で、車を買い替えたので県税事務所に手続きに行ってきました。用意するもの1 障碍者手帳2 車検証3 運転免許 ... » more

石原慎太郎【障がい者不要論】やまゆり園事件犯の気持ちがわかる!と暴言… ああいう人ってのは人格がある 石原慎太郎【障がい者不要論】やまゆり園事件犯の気持ちがわかる!と暴言…ああいう人ってのは人格があるのかね!差別意識やナチス的思想!天皇には「スキューバで人生観変わる」と仰天アドバイス ... » more

サンデーフラワーアレンジメントも敬老の日の花。 サンデーフラワーアレンジメントでも敬老の日のアレンジメントをみんなで活けました。トルコギキョウ、リンドウ、マレロなど。エルシェイプの形に、それぞれ好みの花器を選んで活けました。みんなそれぞれ素敵でしたね早 ... » more

7月後半から始まった、夏休みも、今日ですべての利用児童の夏休みが終わりました。ようやく明日から通常利用に戻っていきます。きぼうとしては、初めての夏休みで、予測できないことも多々あり、職員の皆さんに余計に大変な思いをさせてしまったりもしました ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

視覚 障害者 の ための 点字 ブロック を 知っていますか・・・? 東京 メ トロ の 銀座 線 青山 一丁目 駅 で 視覚障害者 の 男性が ホーム から 転落 して 死亡 した 事故を 受け、国土交通省 と鉄道各社 は 26日、対策検討 会議 を 開き、ホーム ドアの 早期設置や 駅員 によ ... » more

障害者交流センターでお花の講習会。 埼玉県障害者交流センターでのフラワーアレンジメントの講習会を日曜日午後行いました。ヒマワリやアジサイ。百合はシベリア。トルコギキョウ、リンドウも。お花の講習会をとっても楽しみにしてくれていたり、ヒマワリの花の香りがするの ... » more

障害者交流センターでお花の講習会。 毎朝のウォーキングの道、近くの遊水池がなんとこんな風景に。台風の後の空の蒼さを水辺に映して、モネの睡蓮の絵のよう。なんという名前の紫の花でしょう。午後には、障害者交流センターでアレンジメントの講習会がありました。多くの方が車椅子 ... » more

震災が起こるたび、私に何ができるのだろうという気持ちがありました。阪神大震災の時は、震災地の近くに住んでいましたが、ちょうどその時に顎の病気がみつかった時でもあり、自分の生活のことで精いっぱいで何もできませんでした。東北 ... » more

サンデーフラワーアレンジメントとロールケーキ。 お盆の猛暑の中、サンデーフラワーアレンジメントのレッスンをしました。暑さに強いお花を選んで、カーネーションやリンドウ。クレッセントに活けてみたり。コーンシェイプに活けてみたり活けた後は、思い思いにイラストを描いて。お ... » more

障害者は社会のお荷物か 相模原の障害者施設での元職員による大量殺人事件は、いろんな方面に問題点を投げかけた。重度の障害者は社会のお荷物だという偏見に満ちた犯人の言葉は、人間の心の底に眠るおぞましい感情としてショックを受けた。今まで私は何度もこの問題につい ... » more
テーマ 生きる価値 障害者 神奈川新聞投稿文

以前、歯科医師の引間さんから口腔ケアの研修を受けて、利用児童に口腔ケアを実施していますが、一人どうしても激しく抵抗する児童がいて、何とかしてあげたいと思い、木曜日は引間さんの医院が休診日と言うことも知っていたので思い切って、お願いすると、快 ... » more
テーマ 放課後等デイサービス 障害者

大学院のレポート作成が大詰めを迎え、8月1日(月)に提出したら、前期分が終了になります。ほんとこの1ヶ月大変だった。レポート作成も大変だったけど、顎の状態が悪くなり、二転三転と治療法が変わって、精神的にも、肉体的にも ... » more

welfareservicefrontierブログ夏休み
学校によって、夏休みが始まる時期のずれはありましたが、いよいよ来週からみんな夏休みにはいります。来週からは、昼食後の口腔ケアと午後からの水遊びも始めます。だけど、意外と利用申し込み少ないんですよ。経営者という立場では痛いのですけれど、福 ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

「えきねっと」で新幹線の指定券予約をしました。なぜかパソコンではうまくいかず、試しに、のつもりでやってみたらサクッとできちゃいました。 ヽ(^。^)ノ今日は話題の「ポケモンGO」が日本で公開された由、テレビで、新聞で、も ... » more
テーマ 障害者 パソコン・ブログ

ブログを書き始めて、今日で1年経ちました。こういうことを書いたらおもしろいだろうなと思いつつも、うまく書けずに載せることをあきらめたりすることもあったりと、なかなか表現することは難しいなと感じています。まあ、少しずつ練習を重ねていって、 ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

学習室の改装が完成しました 利用児童が増えるにつれて、課題学習をする場所も必要になってきたために3週間ほど前から徐々に改装していき、先ほど完成しました。自分自身にもまとまった時間がなかなか取れないこともありますが、環境の変化に敏感な自閉スペクトラム症の子にも違和感少な ... » more
テーマ 放課後等デイサービス 障害者

2回目の調理実習は冷やし中華を作ってもらいました。知的障がい児の支援学校ということもあり、前回はおにぎりとインスタントみそ汁で、調理室の使い方を覚えてもらうことを主にしていたのですが、やっぱり、調理といえば、包丁を使うこと。 ... » more
テーマ 教育 障害者 料理

welfareservicefrontierブログ七夕飾り
七夕飾り 今週初めから、七夕飾りの飾り付けを始めました。全員参加ではなく、やろうという人のみ短冊に色々書いてもらったり、飾り付けを作るのを手伝ってもらったりしました。玄関は今はツバメが卵を温めている最中で邪魔したくなくて、他はあまり良い場所が見当たら ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

 

最終更新日: 2016/12/01 02:47

「障害者」のブログ関連商品

» 「障害者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る