誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    干し柿

干し柿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「干し柿」のブログを一覧表示!「干し柿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「干し柿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「干し柿」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Facebookより・・11月15日・・・・・・11月16日 2016.11.15.火曜日..徳島〜☀おはようございます。.💝『胸』に関する・故事・ことわざ!!❇❇胸に一物≒心中にある企みを持つこと ... » more
テーマ Facebook 干し柿 高騰の野菜

今年も干し柿を仕込みました 去年まで2年続けて失敗した干し柿つくりを今年も懲りずにチャレンジしました。今年も山梨で購入した干し柿用の柿の種類を変えました。今年の柿は真ん中部分が段になっている変わった柿です。昨年干し柿に失敗した富士柿に比べて小型で実 ... » more
テーマ 山梨 果物 干し柿

日本一大きな富士柿を山梨で購入 日本一大きな富士柿を買ってきましたが味もとても美味しく山梨まで行って購入したかいがありました。山梨で購入したのに実際は説明書を見ると愛媛・八幡浜特産とありました。どうして山梨で販売しているのかその理由は名前が「富士柿」なので富士山の ... » more
テーマ 山梨 干し柿

干し柿作り 柿 カキ 渋柿 季節到来!カキが色づいてきた。行きつけの八百屋さんから入荷の知らせ。やや大き目のシブガキ25個を仕入れた。皮むき、熱湯消毒、吊しと手分けして一気に干した。少し経って、アルコール消毒をすることにしている ... » more

山街道日記干し柿
干し柿 我が家の畑の隅に渋柿の木に60個の実がなったので皮を剥いて干してみた。 ... » more
テーマ 干し柿

気ままなblog干し柿
干し柿 今年は我家の「百匁柿」が大豊作でした!先日少し早かったが収穫したら、沢山採れ、ご近所の方が通る度に、段ボールで持って行って貰った。友達や横浜に住む妹などに送りました。カメラ教室へ行く時、車で出かけるので、これより ... » more
テーマ ズイキ 干し柿 百匁柿  コメント(20)

一年に二度も寒桜の花見 気温が下がってきたから干し柿を吊るしてもカビが生えんだろうと、渋柿を買いに「道の駅ハピネスふくえ」、「道の駅萩往還」、「道の駅つつじ」と走りまっわたけど何処にも売ってなかった。意地になって美祢市の農家直売所まで足を延ばしたけど売ってなかった ... » more
テーマ 渋柿 干し柿 寒桜

干し柿づくり ご近所の庭にあるカキをいただいたので、早速干し柿づくり。昨年は長雨でカビが生えてしまって全滅の憂き目にあった。干し柿農家でも同様の被害がでたというので、あきらめもついたのだった。カキは細長い市田柿と平べったい平核 ... » more

まんまるまるちーず僕、けべだぞ!
僕、けべだぞ! 秋も深まり?秋あった?急に冷え込んで来たと思ったら,暑さぶり返し。でもやっと朝晩は冷え込んで来ました。寒がりけべは散歩をぼちぼちお控え気味になっております。歩こうよ!でも誰の為の散歩? ... » more
テーマ 干し柿 幸せ生活

ヘタのとれてしまった柿を、干し柿にする 3 週間前に、女房の実家に行った時に、西条柿(さいじょうがき)を収穫してきた。西条柿は、広島県の西条付近が原産で、鳥取県、岡山県などで生産される渋柿だ。形状は細長く、四条の溝ができる。例年は豊作で 200 個近く収穫できていたので、 ... » more

庭の柿が食べきれん 庭の富有柿を月一回位は消毒したけど、ヘタ虫にやられてボタボタと落果して今年もダメかと思ってた。それでも思いの外沢山残ってて九月の後半位から色付き出したので、ネットを何枚か被せたらカラスは寄ってこなかったけどヒヨドリが寄ってきてネットの隙間の ... » more
テーマ 干し柿 西條柿 富有柿  コメント(4)

自宅でできた西條柿を初めて吊るした 干し柿が好きで4年前に「翌年から収穫できる西條柿を」、と注文を付けて植木屋に植えてもらった西條柿。今年やっと沢山実をつけたと思ったら、夏頃から次々と実が落ちてハラハラしていたが残った実がやっと色付いてきた。干し柿は熟す前の固い実が良いから、 ... » more
テーマ 干し柿 西條柿 ホワイトリカー  コメント(6)

西條柿の実が落ちる 渋柿で作る干し柿が好物で、「翌年から収穫できる西條柿」と注文を付けて植木屋に植えてもらっってから4年経った。それなのに毎年数個しか実が付かなかったり落ちたりしたが、今年やっと沢山実が付いたと喜んだ。それが10日位前からポタリポタリと実が落ち ... » more
テーマ 殺虫剤 干し柿 西條柿

干し柿 冬の陽に照らされて干し柿がおいしそうに・・・今年の果物もそうですが、野山にある実のなるものはすべて大豊作しかしながら、天候の不順からか味はすこぶる振るわない農家がせっかく丹精込めて作った柿やみかんもダメですまこと ... » more
テーマ 干し柿

干し柿、吊し柿の取り込みと第二弾〜経済の原則 10日あまりで色が変わった柿は、いわゆる「じゅくし」(熟し)状態。試食して様子をみた。甘みはそれほどでは無いが、吊したままだと落ちそうな感じだったので取り込んだ。冷蔵庫に保存した。気温があまり下がらなかったせいか、柔らかい仕上が ... » more

初雪舞う ― 異変いろいろ 暖かかった11月(平年より3-5℃高い)だが、ここにきて一気に寒くなった。今朝の最低気温はかろうじてプラスの0.1℃、日中の最高気温もわずか4.3℃、14時過ぎには初雪がちらつく始末。庭の咲いている花を集めて花瓶にいける ... » more

続・長坂便り昨日の写真
昨日の写真 今日の天気予報は大当たり。午後から大雨が降り続いています。昨日撮った写真です。お隣から干し柿用の柿をいただいたので、一生懸命、皮をむいて干しました。一体いくつあるのか数えていません。四時間位かかりました。いただいてすぐにむかなかったので ... » more
テーマ 季節 干し柿 椿

干し柿〜晩秋〜季節到来〜わが家の干し柿作り 今年のとっかかりは2週間ほど遅れている。ただ、季節的にはそんなに焦ることはないのだがあちこちの軒先にぶら下がったものが目につくとこちらの気持ちも上向く。ということで依頼してあった八百屋さんにしぶ柿入荷。ずっしりと重い ... » more

気ままなblog干し柿
干し柿 我家の柿は昨年は大豊作でダンボール幾つも収穫出来、ご近所やお友達、横浜の妹宅などへも送ったが、柿は一年おきと言われ、今年はホンの僅かしかなってなくて裏年でした・・・この柿は百匁柿と言って一個が400gほどあってと ... » more
テーマ 熟柿 干し柿 百匁柿  コメント(24)

山田干し柿つくり
干し柿つくり 数日前、妻が知人から柿をもらってきた。渋柿だ。それも150個ほど。となりの人に30個ほどお裾分けした。渋柿だからそのまま食べらることはできない。干し柿にしなければならない。この作業がたいへんで、まいとし日付けが変わる頃に終わる。昨夜その作業 ... » more
テーマ 干し柿

晩秋の庭と干し柿づくり 立冬を迎えた「はるかの庭」の周りは紅葉真っ盛り。そんな中で久しぶりに干し柿作りに取り組んだ。といっても、蜂屋柿36個と平核無柿(ひらたねなしがき)15個の51個にすぎない。500個以上作ったかつての勢いに比べればほん ... » more

チヌの海春物植え付け
春物植え付け 出番がきました。メモ書きによれば今年の4月30日に最後のエンドウ豆の実を取り入れ、日干し乾燥で保存させたものです。全部で30〜40粒でしょうか。季節ごとに花や野菜たちを極少量植えつけて開花や収穫を楽しむという繰り返しですが、毎回毎回楽しみに ... » more

干し柿作り 昔おふくろが軒下に剥いた柿を干しておやつに食べた記憶があり、今回干し柿造りに挑戦!少ないがベランダに干して・・・専門農家の理想の環境は、吹き下ろす寒風に約2週間位さらした後、屋内で練炭を使って約1週間乾燥させる。にじみ出 ... » more

自家製の干し柿の出来上がりが楽しみです(干し柿の作り方) 今年も干し柿作りをしました。柿は毎年山梨で買ってくるのですが今年は干し柿作り用の小ぶりのものと渋抜き用の大型のものと2種類を買いました。干し柿作りで去年は形の大きなものを使用したのですが失敗でした。干していると段々軟らかくなって ... » more

とても美味しお正月に自家製干し柿を頂きました 去年11月に仕込んだ干し柿が軟らかさが残るくらいの乾燥状態でとても甘くて軟らかな口当たりでした。家族にも好評で嬉しい!!今シーズンの干し柿は天気が良くなかったり暖かい日が続いたりで出来があまり良くなかったようです。干し柿 ... » more
テーマ 食物 正月 干し柿

ただの干し柿、されど干し柿を見てゆれる心 なんてことはない、「ものは無いより有った方がよい」というお話。全くもって筆者個人の考え方という断りを入れて書いています。おどろおどろしいタイトルのようには見えますが、冷蔵庫に蓄えた干し柿が減少していくことでゆとりがなくな ... » more
テーマ 晩秋 干し柿 心理

干し柿作りで大きな柿を追加 干し柿作りで前回の柿は数が少ないので大きな柿14個を追加しました。今回の柿も山梨産ですが形が大きなものにしました。大きすぎて乾燥するのに時間がかかりそうでカビが生えないことを願っています。干し柿はできればお正月に食べられ ... » more
テーマ 果物 果実 干し柿

干し柿の作り方と完成品 なんとか軒下から取り入れた柿を小分けして冷蔵庫の冷凍室へ入れた。なかなか見かけが良い(自画自賛)。となると仕舞うだけだと味が分からないから、数袋を冷蔵室へいれておいた。このところ、食後のフルーツ(?)として卓をに ... » more

干し柿にサザンカの花〜日だまりの昼下がり 渋ガキを干してからほぼ2週間。好天と低温が続いて順調に仕上がりつつある。お気づきかも知れないが、柿の位置ががばらばらになっている。これは意図的な配置をしている。等間隔にすると隣同志の柿がくっつく可能性があるので高低に差を ... » more

気ままなblog
柿 何かと多忙続きでしたが、昨日天気も良かったのでようやく柿を収穫することが出来た!我家の柿は百匁柿と言って本来は甘柿なようですが、この辺では渋が抜けきらず、毎年干し柿にしていましたが、今年の夏の ... » more
テーマ 渋柿 干し柿 百匁柿  コメント(22)

 

最終更新日: 2016/12/08 15:08

「干し柿」のブログ関連商品

» 「干し柿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る