誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小淵沢

小淵沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小淵沢」のブログを一覧表示!「小淵沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小淵沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小淵沢」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

GW最終日、蓼科に行ってきた! 連休最終日、ようやく人手が少なくなったので、車で蓼科の『ストーブハウス』へ。偶然、お店に居合わせた『ヨツール(ノルウェーの薪ストーブメーカー)』の代理店の営業Tさんと話をする機会に恵まれ、あれこれ質問攻めにすること小一時 ... » more

長野寄りの隣町に『八峰苑鹿の湯』ちゅう温泉があって、最近ここの『温泉&昼食セット1000円』てのにはまってます。夕方5時までは温泉が600円なので、+ランチが400円ちゅうわけなんだけど、高原野菜のサラダバイキングが、これで ... » more

近所のHさんにナラの原木の代金を届けに行ったら、「これも、いらない?」と、軽トラの荷台に山ほど積んだ、玉割りしたナラの木をチラ見せされた。もらいます!と、即答。家の前の丸太の山に加えて、27個の玉割りしたナラ ... » more

快調な電動チェーンソー! 玄関前にくるみの原木(軽トラ3台分)を置いてもらったまま、薪割りせずにいたら、またまた近所のHさんに連絡をいただき、ナラの原木(軽トラ2台分)をわけてもらった。玄関前が丸太でいっぱいになってしまったので、GW ... » more

小淵沢に行ってきました3 天気も悪いしお土産買ってさっさと帰ろうかな?でも三分一湧水は見ていきたいな。神田の大糸桜もどうかな?ということで、この二つだけは見て帰ることにしました。それにしても、小淵沢、久しぶりに来ましたが新しい道や別荘風のお家 ... » more
テーマ 三分一湧水 小淵沢 旅行

小淵沢まで行ってきました2・・・「ルラシュ癒しの杜」 ルラシュ癒しの杜は、クロワッサンが出している「ビオ」っていう、マクロビオティックの本で見つけました。ティモは、「ベーシックスパステイ」というプランを予約。1泊の宿泊にラドン温浴+トリートメント(3種類のメニュから1つ ... » more
テーマ 小淵沢 マクロビリゾート 旅行

小淵沢まで行ってきました1 4月30日から1泊2日で、小淵沢に行ってきました。いつもは、153号線を北上して飯田から中央道に入るのですが、なんとなくそのまま下道で諏訪まで走りました。R153⇒R152⇒諏訪IC⇒小淵沢IC目的地は、小淵沢に ... » more

電動チェーンソーを購入! 玄関の前に、直径25センチほどの胡桃の木が積んである。長さ2メートルほどの丸太が、30本ぐらい。近所の知人から「これから山に入ってクルミの木を切るけど、いる?」と、連絡があったので、「ぜひ!」 ... » more

60センチを超える丸太割りに挑戦! 歳をとってはじめたものが、蕎麦打ちと薪割り。じつに、おじさんっぽいねなぜ、おじさんは蕎麦を打つのか、いつか養老孟センセに聞いてみたいと思っているのだが、薪ストーブにはまるのも、大抵おじさんになっ ... » more

停電にめっぽう強い、薪ストーブ! 昨年10月に、思い切って薪ストーブを入れた。圧倒的な暖かさに、人もワンコも大喜びなのだが、停電でもまったく影響を受けないのがありがたい。24時間計画喚起暖房、ハロゲンヒーター、オイルヒーター、ホットカーペット。 ... » more

北杜市では計画停電が行われている。田舎の夜は都会と違って、普段からでかいツラをしているので、日が沈むと、人はあまり外に出ない。コンビには24時間営業をしているが、夜に対してわりと従順に暮らしている気がする。若いこ ... » more
テーマ 小淵沢

東京で地震に遭遇したけども、幸いなことに仕事場には行かず、自宅で原稿を書いていたから、パソコンの画面がばったんばったんいっているのを押さえながら、片手で文書を保存して、パソコンの電源を切ったのは我ながらいい判断だったと思 ... » more
テーマ 小淵沢

甲信地方は雪・ゆき・ユキ! 天気予報通り、朝から雪が降った。昼までに20センチぐらい積もった。久しぶりの積雪なので、隣町にある『ストーブ生活』に薪を買いに行く。http://www.lcv.ne.jp/~okadakei/ ... » more

そばレレ薪マキマキマキの朝
マキマキの朝 高気密住宅と薪ストーブについて書いておこうか。20年ぐらい前の輸入住宅ブームから普及したような気がする、計画換気(24時間換気システム)という概念。冬、石油やガスストーブを使うと室内の空気が汚れるから、窓をガ ... » more

薪割りに明け暮れる週末 近くの今川焼きのお店の看板に、「薪販売します」の小さな文字を見つけ、玉割りの木を購入してみた。一緒に積み込みを手伝い家の前に並べてみる。全部で400kgぐらいあるのかな??大物は直径60センチを超える ... » more

今年から、タイトルは「そばレレ薪マキ」に改めます いちおう標高1000mを超える寒冷地なもので、高気密高断熱住宅とかを売りにしている家を建てたものの、「熱交換型暖房」てのが、てんで暖かくなくて、小淵沢に来て14年ぐらいは、冬になると1階は寒すぎるから2階のセカンドリビン ... » more

うっかりしてたら、新年が明けました!  2011年は、もう少し更新していこうかなと思っております。2010年、幸せでなかったわけではありません。ちょっと忙しくしていたら、その忙しさを言い訳に人間どんどん怠惰になっていくので、『一年の計は1月2日にあり』 ... » more

清里から美味い酒を求めて 清里から車で30分も走ると、同じ北杜市内の小淵沢に着きます。そこにある久保酒店がすごいんですよ。って、僕は初めてだったので、結構ビックリだったのですが、実はこのお店有名なお店らしいです。何がす ... » more
テーマ 小淵沢 清里 久保酒店  コメント(5)

八ヶ岳山ぶどうパイ 小淵沢のお土産です。手づくりパイで、みちの駅で出張販売していました。アップルパイが有名だそうです。 ... » more
テーマ 小淵沢 手作りパイ お土産

ご褒美ランチ マクロビオティックの合宿が終わりました。皆でご褒美ランチ=宿泊先のルラシュの本館でマクロビオティックのランチにデザート付き♪雪はやみ晴れて来ました。もう少ししたら小淵沢を離れます。 ... » more

道の駅にて 合宿のお昼休みに、近くにある「道の駅」まで来てみました。美味しそうなメニュー看板の誘惑…試食の誘惑…俗世間から切り離された合宿生活でしたが、私はまだまだマクロビオティック食初心者なので食べろ!と言われれば…普 ... » more

あぁぁ…暖かいぃぃ もっと寒いと思っていた小淵沢…。この所のお天気は東京と同じく暖かいです。お昼休みの風景(^-^) ... » more
テーマ 昼寝 合宿 小淵沢

富士山 小淵沢から…φ( ..)白樺の林の向こうに、富士山が見えました。小淵沢って山梨県で、富士山のお膝元なのに、ちょっと遠いようですね(笑) ... » more

癒しの杜 合宿先とは別の宿泊先、癒しの杜「ルラシェ」は素敵な所でした♪合宿とは別に改めてまた来てみたいと思います。い ... » more
テーマ 合宿 小淵沢 アルソア

清里で美味いもの と、言っても小淵沢なんですけど(笑)、これは、小淵沢駅で売っている駅弁です。まぁ、簡単に言ってしまえば、チキンカツと、野菜とご飯が入った弁当なんですけど、『高原野菜とカツの弁当』この名前の通り、新鮮な野菜 ... » more

毎年恒例のガムラスタンの夏至祭に行けなかったので、スウェーデンをしのんで、港北IKEAへ。ミートボールやら、サーモンマリネを妻とふたりで食べるたべる。とっちらかった部屋を片づけようと、来月中に部屋をリフォームしようと思い ... » more
テーマ 小淵沢 グルメ

5日ぶりに山は快晴! 朝昼晩三度蕎麦を打つ 待ちに待った青空が、八ヶ岳に戻ってきたここ数日、白いヤツと黒いヤツは散歩に出られず、日々悶々と過ごしてういた。雨だといつまでも布団の中でゴロゴロしているくせに、外が晴れだとわかると、早朝から ... » more

GWをやり過ごして、ガムラスタンへ! ゴールデンウイークは山で過ごそうと鼻息も荒く帰ってきたが、帰宅して翌日、朝ご飯を食べたあと、くしゃみをした瞬間にクビを痛めた。軽いむち打ち(頸椎捻挫)の模様。もう、笑うしかない・・・。ネットを検索すると、少なからずお仲間がい ... » more

山に帰れば、盟友の「cafe foo」さんでご飯 もう何年もおいしいご飯をいただいている、我が家のセカンドキッチン、小淵沢の「cafefoo」さん。観光地にありがちな一見さん相手のcafeではなく、丁寧な食事を作ってジモティに愛されるお店だ。夫婦そろって働き者で ... » more
テーマ 小淵沢

銀河系最強のレストラン、ガムラスタンへ!!! 北欧料理が好きになったのは、ガムラスタンを知ってからだ。昨年11月、骨折前の3連休に行って以来、久しぶりにガムラスタンへ。オフシーズンということもあって、久しぶりにゆっくりオーナーとお話ができた。厨房ではガムラスタン ... » more
テーマ 小淵沢  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/08 13:35

「小淵沢」のブログ関連商品

» 「小淵沢」のブログレビュー をもっと探す

「小淵沢」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る