誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦争体験

戦争体験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦争体験」のブログを一覧表示!「戦争体験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦争体験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦争体験」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヌキさんの楽我記泣けない時代
兄たちの戦死泣けない時代《母の青春時代》私は1927年(昭和2年)生まれの88歳です。小学校5年生の時、先生が「日本は支那という国と戦争になりました」と言いました。私たちは何が何だかわかりませんでした。37年、日中戦争がはじまったの ... » more
テーマ 戦争体験

戦後70年ということで、改めて「非戦」を強く誓うわけですが。戦争は悲惨。繰り返してはならない。それはよくわかります。若い世代にもそう伝えなくてはならないというわけで戦争体験を直に伝える試みが各地で行われているようです ... » more

「私の戦争体験」  宇野 スマ子 終戦の年、小学五年だった私は、房総半島の真ん中でくらしていました。東京に空襲に来る米軍機が、毎日のように、上空を飛び、そのたびに空襲のサイレンが鳴りました。学校にいる時は、裏山の横に並んで五人ほどが入れる防空壕にしゃがみ ... » more
テーマ 戦争体験 天皇の話 空襲

かねよ食堂で「1945」映画会。素晴らしいイベントでした。 「1945」戦争を知っているおじいちゃんおばあちゃんの話〜取材映像・シネマ上映会イベント〜会場は、横須賀市走水にある「かねよ食堂」都内からわざわざ車を走らせてくるお客さんもいる最近人気のお店だ。走水海岸の夕日が美しい ... » more
テーマ かねよ食堂 戦争体験 1945

2月28日(土)・3月1日(日)の二日間「1945」シネマ上映会イベント〜 走水 カネヨ食堂 2015年2月28日(土)・3月1日(日)の二日間「1945」戦争を知っているおじいちゃんおばあちゃんの話〜取材映像・シネマ上映会イベント〜2015年2月28日(土)・3月1日(日)の二日間、横須賀の海辺に佇む「かねよ食 ... » more
テーマ 横須賀 戦争体験 1945

 今 だからこそ、「1945」。〜この国の歴史を語り継ぐこと〜  鴨居中学校時代の教え子の小沢一航君から連絡があった。「戦争体験が話せる方いませんか・・・」というお願いだった。それならばと、木村禮子先生を紹介した。戦後すぐに中学校の国語の教師として教壇に立ち、長く横須賀の教育のために頑張ってこ ... » more

戦争体験については、ある程度意識して知識を得るように努力してきたつもりだった。そういう中で百田尚樹さんの都知事選の時の品のない発言は置いておくとしても、「東京大空襲と原爆投下はアメリカによる虐殺だ」という発言は、今わざわざそ ... » more
テーマ ニュース 戦争体験 政治・教育

昭和18年は1943年。山川菊枝は山川均の夫人である。津田塾大学の前身、女子英学塾で学び、女性解放運動に参加、戦後の総選挙で社会党から立候補、当選をした。戦時中の文化人は文学報国会に所属を迫られ、積極的にあるいは消極的に戦争遂行に関わっ ... » more
テーマ 戦争体験

いっしょに遊ぼ!孫ネタの種切れ
孫ネタの種切れ 私のブログはたいてい孫をネタにして駄文を書いていますが、つまらぬ出来事中心で感動を呼ぶ精神性の高い話や、知性あふれる話は全く見当たりません。時々自己嫌悪に陥っていますが、まあ毒にも薬にもならない「ちょっと一服」程度でお茶を濁しています。 ... » more

祖父Kのこと。Kは明治末に北関東の山村の次男坊として生まれた。五十年ほど前に祖父に連れられて、その村に墓参に行ったことがあるが、東京郊外で育った私にはとんでもない田舎に見えた。祖父はもともと気性が外交的だったらしく、若いころに村を飛び出して ... » more
テーマ 戦争体験

A氏は国鉄を退職後、警備員の仕事をしていた。職業柄かきっちりした性格で、記憶も確かな方だった。A氏の証言は第二次大戦中の満州(中国東北区)での体験である。「見渡す限りのコウリャン畑ですよ。そこをトラックで行ってるときにいきなり匪賊の襲撃 ... » more
テーマ 戦争体験

「浅草戦跡巡り」についてtest ... » more

雨の日に、軍曹は熱を込めて”戦争”を語った・・・・・ 広島県は中国山脈の山懐での思い出です。私がまだ中学生だった時の話です。その頃、この日彰館中学校には屋内体育館がなかったので、雨天の体操の時間には通常の教室での自由時間に振替えられました。振り替えの授業はとても楽しかった。なにを勉強しても ... » more
テーマ 広島の山奥 戦争体験 軍曹

詩と写真私と戦争
空襲の日 まだ赤ちゃんの私が、米軍の爆撃で危うく命を失うところだったと、昔、母から聞いたことがある。昭和十九年鹿児島市で生まれたが、その翌年の春の出来事だ。平成二十一年米寿の母の記憶を呼び起こし、総務省の一般戦災資料他に当たった結 ... » more
テーマ 米国のむごい性格 戦争体験 米軍の一般人爆撃  コメント(2)

みさと9条の会浅草戦跡巡り
浅草戦跡巡り 三郷九条の会では、浅草戦跡巡りを企画。二四人の参加がありました。台東九条の会の方のガイドで浅草寺からスタート。境内には一九四五年三月一〇日の東京大空襲で焼けたイチョウが一〇本も残っています。焼けた跡は今も生々しく、黒く焦げた部分にさ ... » more

第4回戦争を語り継ぐつどいとき:09年2月15日(日)午前10時よりところ:旧健和クリニック2階会議室お話:保科誠さん(健和会名誉理事)☆はじめにロシア民謡を2,3曲歌います。体験者のお話を聴いてみま ... » more

村山由佳の直木賞受賞作。「天使の梯子」も「野生の風」も私にはぜんぜん面白くなかったので、なかなか手にとる気がしなかったのだが。予想外に面白かった。禁断の恋に悩む兄妹、他人の男ばかり好きになる末っ子、居場所を探す団塊世代の長兄、そして ... » more

九条かながわの会からのお知らせです・戦争を語りつぐ 九条かながわの会に寄せられたメールです。ご紹介いただいたので、私のブログ「聞いて聞いて」にも載せさせていただきました。とても貴重な証言だと思います。写真は、今年最後になるでしょうか。我が家の月下美人。<戦争を語りつぐ60年目 ... » more

今日、何気なく手にとってみたこの本。最後に書かれていた「これまで、日本人は、世界のほとんどの地域で、それほど命を狙われない側の人間だった。それは、軍事的関与を避け、経済や産業などだけを中心にする外交を続けていたからである」に興味を抱いて購入 ... » more
テーマ 戦争体験

戦争体験者が高齢化している。敗戦60年目の今年、私はあることを考えている。それは戦争体験者の聞き取りをビデオで記録していくことだ。10年ほど前か、もう忘れてしまったが、沖縄のひめゆり資料館で、ひめゆり部隊に属していた人々が、沖縄戦におけ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 13:34

「戦争体験」のブログ関連商品

» 「戦争体験」のブログレビュー をもっと探す

「戦争体験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る