誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    わらべうた

わらべうた

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「わらべうた」のブログを一覧表示!「わらべうた」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「わらべうた」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「わらべうた」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

7月30日  障害児のデイサービスにて 7月30日障害児のデイサービスにて10:10〜10:252名1ととけっこう(羊の手人形)2ほたるこい(タオ調弦ライアー2台で千葉と一対一)3絵本ほおずきほおづき(こどものとも0128月号)4おひざにだっこ5マッサージ ... » more

7月24日保育所にて 2才から5才まで17名 7月24日保育所にて2才から5才まで17名10:00〜11:001「ととけっこう」うさぎの手人形で2たんぽぽ黄色の絹の布で3たんぽぽメルヘンクーゲルで4おおきくなれちいさくなれみみず、ぞう、ねずみ、大きな木、つくしんぼ ... » more

7月19日 小学生の姉妹とお母さんの絵を描く 不透明水彩 7月19日小学生の姉妹とお母さんの絵を描く不透明水彩不透明水彩でお母さんの顔を描いた。1赤、青、黄色に白を混ぜて描きはじめの色を作る。2鼻の先から描き始め、顔をマッサージする方向(皮膚が形成される方向)で描く。3藍色、赤、黄 ... » more
テーマ 教育 わらべうた 絵画療法

こどもとともに7月18日 こども園にて
7月18日 こども園にて 7月18日こども園にて10:00〜16:300〜3歳保育園にて10:00にこども園に到着する。1保育園にて、0才児が3人遊んでいた。いないいないばあをして遊ぶ。すこしづつ関係ができる。22才児8名と遊ぶ。@ととけっこう ... » more

こどもとともに7月16日 子育て支援で
7月16日 子育て支援で 7月16日子育て支援で10:00〜11:007組1才児2才児1ととけっこう(うさぎの手人形)2ひざのせあそびうまはとしとしぎっこんばっこんだるまさん3たんぽぽメルヘンクーゲルとペンてグロッケンで4ささのはさら ... » more

7月11日 安藤さんの作品 7月11日安藤さんの作品安藤さんから相談があり、「のはらうた」の詩を幼児たちに伝えるにはどうしたらよいかという検討会をしました。まずは、今の季節を感じる、「かえるたくおくん」と「あめつぶじゅんこさん」と「にじひめこさん」の三つの詩に ... » more

おやこのカラダ出張講座 雨も楽しく歌っちゃいます♪♪ 5月28日(水)あがたの森で活動されている「おやこのカラダ」へ出張講座でした。梅雨、夏にむけた親子あそび、わらべうたをたくさんご紹介しました。雷もこわくないぞ〜。天竺の祭りだ!勇ましく地に脚をつけ、天に手を伸 ... » more

7月2日 子供文庫 障害児のデイサービスにて 7月2日子供文庫障害児のデイサービスにて10:40〜11:154才〜5才7名職員3名スタッフ4名1ととけっこううさぎの手人形2おおきくなれ、ちいさくなれみみず、らいおん、うさぎ、ぞう、つくし3ずくぼんじょ4たんぽぽこ ... » more

6月18日 障害児のデイサービスにて 6月18日障害児のデイサービスにて10:10〜10:252名1ととけっこう(羊の手人形)2ささのはさらさら(タオ調弦ライアー2台で千葉と一対一)3絵本おかおないない(こどものとも0127月号)4おひざにだっこ5マッサ ... » more

6月16日 障害児のデイセンターにて 6月16日障害児のデイセンターにて14:30から16:00幼稚園のあとに通う子供たち3名と1ととけっこううさぎの手人形で2メルヘンクーゲルでたんぽぽささのはさらさら3レインスティックささのはさらさら4絵本わにわにのごちそ ... » more

6月14日 保育園参観の日に 6月14日保育園参観の日に10:00〜10:450才、1才児20組1レーマンタオライアーで、序奏と「ささのはさらさら」をみんなで歌う2タオ調弦アウリスライアー4台とレーマンタオライアーで、じゅんばんこにグリサンド、「ささのはさら ... » more

6月6日 こおりやまわらべうたで遊ぼうの会 6月6日こおりやまわらべうたで遊ぼうの会19:00〜21:00大成公民館5月30日のミニ講座のおさらい。皆さん元気だ。「昔と違って今の子は、2才くらいから他人になにかさせられると思うと緊張しちゃっていろんなことが起こるのよ。 ... » more

こどもとともに6月5日 村田さんから
6月5日 村田さんから 6月5日村田さんから村田さんから手刷りの版画が送られてきました。うれしかった。 ... » more

6月5日 伊藤忠財団の本を学校に届ける。 6月5日伊藤忠財団の本を学校に届ける。低学年用の絵本100冊を須賀川市の小学校に届けることになり、学校を訪問しました。6年生の図書委員に、「だるまちゃんと天狗ちゃん」加古里子の絵本を読み、絵本を渡してきました。「この絵本は、自分 ... » more

5月31日 わらべうたと版画刷体験 5月31日わらべうたと版画刷体験1:00〜17:0020名郡山わらべうたであそぼうの会がミニ講座として呼び掛けて20名が集まりました。関西のわらべうたを中心に、保育や子育て支援の現場にどのように伝えているのか。中井さんの経験とお ... » more
テーマ 音楽療法 わらべうた 絵画療法

5月31日 村田さん、中井さん、巣内さん、の訪問を受ける 5月31日村田さん、中井さん、巣内さん、の訪問を受ける10:00〜12:30大阪と岩手からわらべ歌の仲間の訪問を受けました。ライアーの初歩の手ほどきも体験しました。詩を聴きながらライアーを鳴らしました。はっぱのすじは ... » more

おはな満開♪ 笑顔満開♪ おはながわらった親子工作、終了しました。キャンセルがはいったりして、少人数となりましたが、わらべうたで身体を動かし会場を走る子ども達がとってもかわいかったです。身体を動かしてリフレッシュした後は、集中して工作に取り組むみ ... » more
テーマ わらべの森 わらべうた イベント

こどもとともに5月15日 こども園にて2
5月15日 こども園にて2 5月15日こども園にて215:00〜16:00幼稚園の延長保育児とともに20名1ととけっこううさぎの手人形で2絵本わにわにとあかわに小風さち文山口マオ絵福音館書店きんのたまごのほんマーガレット・ワイズ・ブラウン童話館出版 ... » more

こどもとともに5月15日 こども園にて
5月15日 こども園にて 5月15日こども園にて10:00〜15:000〜3歳保育園にて15:00〜16:00幼稚園の延長保育児とともに朝園に到着すると、幼稚園の子供も保育園の子供もお外で遊んでいた。柵につかまって工事の車を眺めながらたそがれているの ... » more

ちっちさんから遠野のわらべうたで親子の絆が深まったってどういうこと?とい質問を受けたので、それへのお答えです。赤ちゃんっていろいろ考えているだろうけれど、表現することができないしお母さんもそれに対 ... » more

つんなんごうつんなんごうあらとのはままでつんなんごう─わらべうたより─飢饉で、荒戸浜まで配給をとりに行く時にうまれた唄。私はこの唄に出会い、こう感じました・・・。飢饉のため、浜まで配給をとりに行く ... » more
テーマ わらべうた イベント 東北太平洋沿岸地震

筑摩子どもプラザにお礼公演してきました♪ 筑摩子どもプラザには特別な想いがあります。乳飲み子を抱え、松本に越してきた2012年は、4月に雪が積もりました。土地勘も無い、友達もいない、おまけに今までに経験が無い寒さ(笑)とっても辛くて切なかった私。末娘を連れて ... » more
テーマ わらべうた すぎちゃん事

3月16日 安曇野ちひろ美術館出演の様子  冬ごもりしていたちひろ美術館が、春になりOPENしました開館イベントの一コマに、私も参加させていただきましたよ〜春をテーマに、たくさんの笑顔の花が咲きますようにわらべうたを唄わせ ... » more
テーマ わらべうた すぎちゃん事 イベント

仕事?遊び? 今日は、地元のほか、県内の某図書館などにも納品に行ってきました途中の道々は、まだまだ桜が綺麗でした(^。^)桜吹雪も素敵川越から1時間 ... » more

昨日は、石川道子先生の<わらべうたの会>でした(^。^)早速、参加された方々から、楽しかったです!子どもたちとやるのが楽しみです(^.^)などなど、メールを頂いてます。良かった良か ... » more

3月16日 安曇野ちひろ美術館 一緒にあ〜そ〜ぼ〜♪ 三寒四温ですね。春まじかでしょうか「は〜るよこい♪ベビーマッサージと甘酒の会」では、満員にて早々に申込みが打ち切られました。楽しみにされていた方ごめんなさいね。ぜひまたの機会にご参加ください。 ... » more
テーマ わらべうた すぎちゃん事

息子が生まれる前から縁あって遠野のわらべうたを学ばせていただく機会があったのと生まれてからも、わらべうたサロンに3箇所ほどいかせてただいてしっかり昔ながらの日本流子育てをさせていただいてます。2013年3 ... » more

1月22日(水)10:30〜11:30あがたの森にて活動中のおやこのカラダにてわらべうた講座します小さい子からできるおしくらまんじゅう、雪をテー ... » more
テーマ わらべうた

人の一生は0歳で決まるというけれどそれが具体的にどういうことなのかは、多分ぴんとこないと思う。でも遠野のわらべうたでの子育てというのは1000年前からずっと語り継がれてきていてその経験が凝縮されているから ... » more

いつも楽しい楽しい石川先生の<わらべうたの会>ですが、昨日もみんなでニコニコ(*^_^*)充実の時間でしたお初の方はもちろん、何度も参加されている方でも忘れがちな基本を押さえてくださるので ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:17

「わらべうた」のブログ関連商品

» 「わらべうた」のブログレビュー をもっと探す

「わらべうた」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る