誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    採用

採用

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「採用」のブログを一覧表示!「採用」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「採用」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「採用」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

SAP-Dialy行きたい会社が無い?
行きたい会社が無い? 今日は広島へお伺いしています。来春大学卒業予定で就職先が決まっていない学生の方との「相談会」のお仕事です。昨秋のリーマンショックを契機にした景気後退の影響で、今年の大学4年生・高校3年生の就職はかなり厳しい状 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

そもそも…なぜ就職活動で自己分析が必要なんでしょうか?まず一つ目の理由は、「今の自分は、これまでの経験や得てきた知識をベースに成り立っている」ことです。当たり前ですが、突然卵から孵化して今の自分が殻を割って出 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy自己分析
自己分析 先週末、松山へお伺いしてきました。昨年の4月に前職在籍時に出張訪問して以来の松山でした。じゃこ天とじゃこ天コロッケ(これが結構イケるんですわ!)をお土産に帰神しました。お伺いしたのは、某人材系企業主催の就職活 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

採用支援担当者は語る・・・雇用対策
こんにちは。本日は雇用対策をもう一度考えてみたいと思います。最近雇用問題を取り上げられることが少なくなったと感じます。政権が変わり、雇用対策も改善しているのでしょうが、あまり変化があるとは感じられないのは、私だけでしょう ... » more
テーマ 仕事 日記 採用

SAP-Dialy採用する側の想い
今日は午前中に大学で講義と教官会議があり、午後から金沢へ移動して、採用支援業務の打ち合わせでした。2011卒採用戦線(学生の方からみれば就活戦線でしょう)は前年の急激な買い手市場化の延長線上にあり、採用する側の「厳選姿勢 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy協調性とリーダーシップ
協調性とリーダーシップ 協調性と近い意味で、良く自己PRで使われるのがリーダーシップだと思います。人や組織を牽引する力は、日本の多くの社会人が苦手とする領域。新卒・中途を問わず、選考段階で「リーダーシップ」があることを証明できれば、かなり採 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

こんにちは。またまた朝晩が寒く感じるようになりました。あと少ししたらコタツを出す日が来るのでしょうか・・・。今回は就職サイトの母集団形成について考えます。現在2011年度採用の就職サイトが掲載され、早2週間。1万 ... » more
テーマ 仕事 採用 ブログ

SAP-Dialy就職活動で問われるモノ3
最後に【協調性】。これは組織に属する以上、求められて当然。また、社会に出る以上、求められて当然。それは恐らく皆さん理解しているんですが、その意味を履き違えている方が多いのでは?と思います。企業は、その活動 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy機会
機会 今日は「新入社員フォローアップ研修」の講師をしてきました。2日間プログラムの1日目です。高校出て1年目、大学出て1年目の方から、数社の職歴をお持ちの方まで、幅広い年齢層に集まっていただき、感謝です!会の中でも言い ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy就職活動と好奇心
就職活動と好奇心 今日は大学での講義の日。3年生も本番に入り、4年生もまだ未内定の方もいらっしゃるので、多くの学生さんとお話する日でした。自分の話で何か役に立てば…と強く感じます。癒される存在になりたいとは、正直あまり思わないんですね。 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy責任
責任…この言葉の意味と重み、自分の職業人生の中でも非常に大きなテーマでした。丁度1年位前、自分が大変お世話になった最初の上司が、不祥事の責任を取って辞職されたのです。確かにこの不祥事は、社にとっても大きな問題であり、 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy「何故?」という質問への回答
「何故?」という質問への回答 独立して講師業に時間を割く日々も3か月を過ぎました。企業勤めの時の感覚で行くと1四半期終了…という感じですかね。「まだ3カ月なのか…」というのが正直な気持ち。逆に、3か月で、この濃密な時間を過ごさせていただいていることか ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy「総括」か「準備」か?
「総括」か「準備」か? 今日は午前中、公共職業訓練の講義があり、午後から大学生の就職活動サークルの方と打ち合わせをしました。大学3年生がメインで、本番に突入した就職活動において重要なこと、社会人視点で感じることを伝えて欲しいという趣旨の依頼をい ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

台風18号が過ぎ去った後、雲ひとつない清々しい天気でしたね〜!今回は10月1日から開始された2011年度採用の話をしようかと思いましたが、まだ就職活動や2010年度採用フォローをがんばっている企業や学生 ... » more
テーマ 仕事 採用 ブログ

SAP-Dialy「買い手市場」の落とし穴
今日は台風の影響で公共職業訓練は休講。午後から2社の人事採用部門と打ち合わせでした。講師業の傍らなのか、講師業が傍らなのか微妙ではあるのですが、前職でも経験を活かして…とお声掛けいただいて、企業の採用・育成(教育)のお手 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy「経験」を自己PRに置換する
「経験」…偶然に左右されたとしても、自分自身を表現する唯一無二のモノ。ここから自己PRが出来るにこしたことはないと思います。採用する側も、応募者の「人となり」を見たいのですから、その人を理解する大きなファクターになる筈です。 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy大学 後期の開始です!
今日から、自分の担当講義の後期がスタートしました。大学2年生向けのキャリア教育科目でした。いつも思うんですけど・・学生って、時間に緩いですよね。自分は今年から教壇に立っているので、当然これまでのことはわかりませんが、昨年 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

続々 就職活動を【コミュニケーション】で捉えてみる なぜ、就職活動においては「コミュニケーション能力」が問われるのか?どんな集団においても、「コミュニケーション能力」が必要ないことは無い訳で、学生時代にも生きていくためにも必要な能力なのは明らかです。これは、「勉強」と ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

就職活動は、多くの場合、求職者が応募企業を発見して、「応募=選考参加手続き」を経ることから始まります。新卒の場合は、エントリー後、説明会・セミナー等があって、エントリーシート提出か、もしくは選考会参加が「選考参加手続き」 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

大学生の就職活動、社会人の転職活動、双方とも、選考場面で質問されるのは、多くの場合、自分自身に関するコトだけなんですね。ですから、落ち着いて考えてみると、そんなに難しいことでは無い筈なんです。では、なぜ応募する側が難 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy「聴く」姿勢
今日は公共職業訓練:宅建課程での講義でした。そこで、勇気ある2名の男性から、受講生全員の前で模擬面接を受験してもよいとの申し出が前回の講義でありましたので、午後から早速実践することになりました。お二人とも、職務経 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy学生から社会人へ巣立つ準備
今日は10月1日。企業社会では、期の初めであったりする節目の日。採用関係では「内定式」なるモノを行うのが通例の日。内定者も、学生生活残り半年となり、学生生活総決算となる時期とも言えるが、来春から新社会人となるために、 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy感謝
感謝 今日は、公共職業訓練課程:貿易実務コースにおける私の担当講義の最終日でした。自分にとっては、独立して初めて、大学生以外で何日間もお会いする求職者の方です。(人材紹介会社での面談者は毎回変わりますので…)2か月コースの ... » more
テーマ 採用 転職 就職

社会人として生き抜いていく力2 昨日のテーマの続きです。企業はバブル崩壊以降、グローバルスタンダードという「ルール変更」があり、また生存競争の激しさが増すにつれ、ブラッシュアップを繰り返してきているが、学校教育の中身は、あまり産業界の激動ぶりと比較する ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

社会人として生き抜いていくための力 この週末は千葉で修業しております。日本キャリアデザイン学会に参加させていただき、多くの分科会が設定されておるのですが、1日あたり3コマ(1コマ2時間)を聴講させていただいております。★あまりにテレビドラマのような ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy若年層早期離職問題3
昨夜から千葉に来ています。キャリア教育に従事する者としての修行に来ているのですが、私は2年前の1年間、家族を兵庫県に残して東京へ単身赴任していた経験がありまして、昨夜の移動の新幹線で、その当時の寂しい想い出を回想していま ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy若年層早期離職問題A
若年層早期離職問題A 今日は訓練での講義の後、京都へ来月から始まる新たな仕事の打ち合わせに行ってきました。一通り打ち合わせを終えた後、お茶をいただきながら「大学新卒の内定率」の話題に。大学でキャリア教育に従事するメンバー5名での打ち合わせ ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy若年層早期離職問題
若年層早期離職問題 先月、滋賀県へ人事担当者向けセミナーの講師としてお伺いしてきました。多くの方にお集まりいただき、感謝感謝です。少しでもお役に立てる話ができたのか若干疑問ではあるのですが…。テーマは「若年層早期離職」。 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy求人情報のチェックポイント@
訓練受講生の皆さんに5連休の宿題として、徹底的に求人情報のチェックを課しているのは先にお伝えしました。この求人難といわれる環境下ではありますが、結構な数の「興味の持てる求人」を皆さん探していただいたようです。 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy童心
童心 昨日、数十年ぶりに「生駒山上遊園地」へ行ってきました。自分は東大阪市で生まれ育ったので、小学生時代なんかに何度も訪れた地ですが、恐らくそれ以来の訪問です。入場無料だったっけ?とか思いながらも、伊丹空港に降りる飛行 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

 

最終更新日: 2016/12/01 13:13

「採用」のブログ関連商品

» 「採用」のブログレビュー をもっと探す

「採用」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る