誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    採用

採用

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「採用」のブログを一覧表示!「採用」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「採用」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「採用」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

SAP-Dialy企業研究のポイント
自分は、いつも就職活動している皆さんに「企業研究」する上での情報整理のポイントとして下記3点をお伝えしています。・ビジネスの広さ(シェア)・ビジネスの深さ・ビジネスの革新性まず1点目の「広さ(シェア)」ですが ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

どうしても景況感が悪いので、根拠のない大手志向が増えている感じですね。こういう経済環境だと特に、企業規模が大きい方が「事業継続」という点で安定しているイメージを持つこと、これは否定できません。でも、大手企業に入る ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy【続】これでえーんか?
沢山のご意見をいただき、有難うございます。大学側として考えておきたいこととして、自分はキャリアセンターなど進路指導セクションの「カバー率」があると思います。これは、大学内の組織であると考えると、その機能を発揮する ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy【補足】これでえーんか?
メールを結構いただきました。有難うございます。昨日のブログについて補足を。まず、大学として「内定率」にこだわるのか、それとも入試広報で記載できるような「有名企業への内定実績」にこだわるのか?この2点が就職指導 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyこれでえーんか?
ある大学での話を、同じジプシー講師をしている方から聞きました。その大学では、内定率を上げないと、志願者(入試を受験する高校生)が確保できず、存在意義が問われてしまうとの判断から、就職活動年次の学生から優秀な学生を30 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy自分が選択できる範囲
新卒採用セミナーのプログラムを書く仕事をしてますので、多くの企業のセミナーを見に行く(自分から見ると仕上がりを確認しに行く)んですけど、職場の人間関係を確認する質問、本当に多いですよね。気になるのは理解できるので ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy論理的に伝えるとは?
面接での解答や新卒であればエントリーシート、転職であれば職務経歴書など、就職活動では「言葉」で自分の考えを相手に伝えることが多く求められます。特に、最近の傾向としては、「メール」という通信手段が浸透してから、「文章を書く ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyなぜ「1日」なんだろう?
昨日から新卒採用のお手伝いの仕事で松山へ来ております。セミナーに参加していただいている学生さんからも年も明けていよいよ本番近し!というムードが感じ取れますね。先輩社員と対話していただく時間をセミナーのプログラムの ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

経営者の皆様、人材確保にお困りではないですか。そんなときに使えるのが、ハローワーク。平成21年9月の都内のハローワークの求職者27万4千人に対して、求人数は15万8千人と、大幅に求人が不足している状況では、求職者もかなりやる ... » more
テーマ 助成金 経営 採用

SAP-Dialy上司・同僚は選べない
人間関係…職場での人間関係、良いに越したことないですよね。結構な時間を共に過ごすことになりますしね。でも、転職・就職共に、人間関係が気になるのは理解できますが、これは個人が選択できることではありません。良く言 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy最初が肝心
最初が肝心 今日で公共職業訓練・総務経理課程の自分の担当講義が終了となりました。訓練生の方は、明日のオリエンテーションを経て明後日から企業での実習へ参加します。公共職業訓練の職業実習に応じていただける企業には「見返り」がある訳で ... » more
テーマ 採用 転職 就職

詳細はこちらをクリック今、デフレスパイラルで、大変厳しい社会状況ですよね。大企業や公務員でさえ、いつどのような状態になっちゃうかは、誰も想像できないご時世に。しばらくは、大きな国の借金 ... » more

SAP-Dialy他人に合わせること=協調性?
他人に合わせること=協調性? 若年層への就職支援の仕事で大津へ。天気も良いので、琵琶湖がキレイです。表題に挙げたキーワード、多くの方が自己PRで使いますよね。就職活動を社会人への登竜門と考えると少しカン違いがあることに気づいて欲しいと ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy責任と自覚
「事業仕分け」…連日報道されていた、恐らくこの国では前例のない取り組みも昨日で終了。コストカットを目的の一つとした取り組みなので取り上げること自体がそぐわない様なテーマもありましたが、予算作成の経緯が公開されたという意味 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

詳細はこちらをクリックもし、あなたが今、転職や再就職で悩んでいるのであれば・・・実は、簡単に転職や再就職に成功する「ある秘訣」が有るんです!それも、年齢や学歴、キャリア ... » more

SAP-Dialy刺激と事前準備
刺激と事前準備 昨日からの2日間、京セラドーム大阪で行われた就職EXPO。すごい学生数で、就職活動中の学生さんも非常に疲れた様子。今日、大学での講義でしたが、3年生は疲れた感じの子も多かったですね。「行ってみてどうやった?」 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyポジティブシンキング
昨日も書きましたが、今月15日の簿記試験に向けて最後の追い込みに入っている訓練生の方が多くいらっしゃいます。試験直前になってきたからでしょう。「もし受からなかったら…」といった発言もチラホラ。学生時代の試験勉強や ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy感心!
今日は公共職業訓練の講義日。夕方に講義も終わり、ふらっと堺筋本町から梅田へ。今月中旬には簿記、来月上旬には貿易実務と、訓練と関係のある資格試験がやってくるのですが、それに向けて自習をする訓練生が多くいます。学 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

今日、新たな公共職業訓練の開講最初の講義日でした。非常にアダルトなクラス構成で、落ち着いた雰囲気のメンバーが多い印象。もっと講義中はガっついていただいて結構ですよ。いつも自分は、訓練にあたって、「訓練の目的は就職です ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy時代を捉える
自分にとって進路を探す…、良い会社を探す…そう考えると、今、見えている事業内容だけを見て判断するのではなく、今の時代、そしてこれからの時代を自分自身がどう捉え、その捉えたイメージとその企業の事業展開のイメージを重 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyカン違いするなよ!
大型就職イベントも始まり、2011就職戦線開始のゴングが鳴りましたね。昨秋からの採用意欲の急激な冷え込みで完全に買い手市場化している訳ですが、「にも関わらず」、相変わらずというか、モノの道理のわかっていない学生が多いとい ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy志望動機
志望動機 志望動機って、どう考えるのでしょうか?…という質問もよくいただきます。なぜその企業を受験するか?を聞かれているのですから、当然、何らかの理由がある筈で、要はそれをどう纏めて、どう伝えるか?の方法論と考えています。 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy自分にとって良い会社
今日、東京ではビッグサイトで大学3年生・院1年生を対象とした大型就職イベントが開催されています。いよいよ、2011卒就職戦線も火ぶた…って感じですね。現在、大学2年生を対象としたキャリア教育を担当していますので、ホン ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy事実と解釈
コミュニケーションという視点で就職活動を捉えた場合、自分が経験してきたことから何を学んだか?、その経験が自身の価値観にどう反映されているか?など、経験した事実を自分がどう解釈しているか?を考えないといけない場面が多くあり ... » more
テーマ 採用 転職 大学生

SAP-Dialy自分の強みとプロ意識
メチャメチャ私見(って、いっつも私見なんですけど)ですが、プロ意識の強い方程、自分の強みを自分で認識できないような気がしています。自分が最近出会った方の中でも、勤務先の店舗と競合関係にある店に出向いて価格や売り方(パ ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialy自分の強みの探し方
先週、福岡へ転職説明会の講演をお仕事で行ってきたのですが、その会場にお越しになっていた方からいただいた質問が、「自分の強み」が分からないと言うモノでした。新卒就職活動に挑む学生の方の多くが悩むポイントではあるのですが ... » more
テーマ 採用 転職 大学生

今日は大学でのキャリア教育の講義でした。3回生の方から、「就職してからは、全員がリーダーを目指さないといけないんですか?」という質問が。彼女曰く、「私は別に出世したい訳でもないです。でも、将来、仕事に就けなくなる可能 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy自分らしい職業人生とは?
今日は公共職業訓練の講義の日。宅建課程の日で、訓練も残り1カ月となり、仕上げに向けての追い込みに入る講義でもありました。今日は「期待役割」「年齢役割」の話を中心に午前中の講義を行いましたが、講義終了後、私と同学年 ... » more
テーマ 採用 転職 就職

SAP-Dialyお互いに選び選ばれる関係
お互いに選び選ばれる関係 先日少し触れましたが、就職活動は、応募者と企業側とお互いに選び選ばれる関係となることを目指して活動すると言えます。採用する側(企業側)○:応募する側×=内定辞退採用する側(企業側)×:応募する側○=選考で落選現状 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyあり得ない、安易な「保証」
あり得ない、安易な「保証」 今日は終日広島での相談会。多くの就職活動継続中の学生と話ができて自分にとっても有意義な日でした。…って、相手の学生さん達にとって、有意義だったかどうかは…今日は大いに反省!というか、深く考えさせられる日でした ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

 

最終更新日: 2016/12/01 13:13

「採用」のブログ関連商品

» 「採用」のブログレビュー をもっと探す

「採用」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る