誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    採用

採用

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「採用」のブログを一覧表示!「採用」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「採用」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「採用」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東京は足立区の社会保険労務士です!ホームページはこちらここのところ日経の記事で被災地の雇用状況について取り上げられていますね。被災地の労働市場で、復興が進んできて、人材採用意欲が出てきたなか、人がなかなか集まらないようで ... » more
テーマ 人事コンサルティング 採用

東京は足立区の社会保険労務士です!ホームページはこちら総務省が15日発表した2011年7〜9月期の労働力調査の詳細集計によると、就業を希望するが求職活動をしていない人が前年同期より19万人多い469万人になり、完全失業者として統 ... » more
テーマ 採用

東京都足立区の社会保険労務士です!ホームページはこちら政府は2012年度から学生向けジョブカードを導入し、フリーターなどの非正規若年労働者が主だった対象者を就労前の学生に広げるとのことです(日経より)今までのジョブカード ... » more
テーマ 人事コンサルティング 採用

厚生労働省は、東日本大震災と円高による雇用悪化を防ぐため、2011年度第3次補正予算案に3000億円規模の対策費を盛り込む方針とのことです(日経より)震災対応で1000億円超を計上し、円高対策で、全国の都道府県に置かれた雇用対策の基 ... » more
テーマ 助成金 採用

厚生労働省岩手労働局・宮城労働局・福島労働局が仙台にて「がんばろう!東北新規高卒者就職面接会」を10月14日(金)に開催するとのことで、参加企業を募集しているようです。100社を募集予定ということですが、事前に届け出が必要なようです ... » more
テーマ 助成金 採用

自動車メーカなどが、9月以降の増産に向けた期間従業員や派遣社員などの国内工場の従業員確保に苦戦しているようです(日経より)大量採用を予定していても、リーマンショック後の人員削減時のイメージもあって、思うように人が集まらないようで、賃 ... » more
テーマ 採用 給与計算

富士重工業は29日、群馬県太田市と共に、東日本大震災で被災した宮城県石巻市で就労支援を実施すると発表したとのことです(日経より)太田市が市内の民間賃貸物件を100世帯分無償供与する一方、富士重工業は希望者を群馬製作所で期間社員として ... » more
テーマ 採用

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━人材採用支援サービス『ポートプレイス』に新コンテンツが!リニューアルオープン致しました→https://www.portplace.jp/━━━━━━━━ ... » more

首都圏や近畿などの中小製造業が震災で被災し、職場を失った製造業の従業員を雇用する取り組みを始めているとのことです(日経より)工場の一部を住居用に改装するなどして、被災者の家族ごと受け入れられるようにしたり、社宅提供や家賃補助など住宅 ... » more
テーマ 採用

技術系の会社で、商品開発を担当しています。自社の強み弱みを分析したり、同業をベンチマークとして調査したり、市場マップを作ったり、市場、商品、技術のロードマップを書いたりして、何を作るべきかを検討します。しかしながら、こういう教科書通りのツー ... » more
テーマ 仕事 採用 会社

財団法人の介護労働安定センターは16日、2009年度の介護労働実態調査をまとめたとのことです(日経より)事業所に従業員の過不足状況を聞いたところ、不足感があるとの回答は16.2%下がり、46.8%で、適当との回答が52.3%だったこ ... » more
テーマ 採用

厚生労働省によると、5月の介護職の有効求人倍率は1.08倍で、前月より0.03ポイント低下し、介護職の人手不足感が薄まってきたとのことです(日経より)統計を取り始めた2008年1月以降では最低の水準となり、女性を中心に介護や医療、福 ... » more
テーマ 採用

転職って大変ですね就職サイトの裏側
蒸し暑い季節ですね。学生のみなさんは就職活動も終盤戦のようです。志望の業界に就職できたのでしょうか?人事担当者としては、内定を承諾してくれるのかどうか夜も眠れない日々が続くことと思います。あわせて、人事担 ... » more

採用というのはなかなか中途半端で曖昧なものです。モノや答えがあるわけではなく、目の前のAさんが自社にとって価値を与えてくれるかどうか、自社がAさんに対して最適な環境を提供できるかどうか・・・なかなか判断がつかないもんです ... » more

リクルートスーツという単語は誰が造ったのでしょうか?本日某大手スーツ量販店を訪ねたところリクルートスーツのフロアがありました。いったい何が違うんや・・・さて、採用市場が若干にぎわってきているようですね。= ... » more
テーマ 新卒採用 採用 求人倍率

新年度となり、組織編制や制度変更などが各企業でおこりお忙しいことと思います。以下に業務を効率的に行うかは、教育上の重要課題でもあります。部下は時間の使い方が良くわかっていないことが多々あるものです。ちなみに、われわれ ... » more

採用コンサルティングという言葉はいつから生まれたのでしょうか?何でもかんでも「コンサルティング」と冠をつけてただの代行業務をコンサルティングと謳っていたり・・・コンサルタント・カウンセラーという職業はなんだか怪しい仕 ... » more

こんにちは。大分暖かい季節となってきました。桜の開花予想も発表されておりますが、いつ咲くのか楽しみですね。突然ですが、アイ・エンター3/15付マイナビ2011にPVランキングがあるのですが、ついに総合9位となりました ... » more
テーマ 仕事 採用 ブログ

お久しぶりです。新卒採用市場が変化しております。08年度採用までは売り手市場↓リーマンショックで多数企業採用凍結↓11年度新卒採用は復活傾向企業の景気も回復してきたのか募集が復活してまいりました。 ... » more

こんにちは。キャリアマート米山です。昨日今日と暖かく、寒がりの私にはとても嬉しい気候です。さて、春と言えば「出会い」。この4月には2010年度卒の学生さんが社会人として、「選考場所」としてではなく「働く場所」としての ... » more

ご無沙汰してます。最近適性検査を受けました。こういったテストを受けるのは久しぶりということもあり、数理系問題は一切わかりません。ただし、コミュニケーション系の問題はいささかの自信があります。まぁそんなこんなで受けたわけで ... » more

ご無沙汰しております。当社キャリアマートでは、企業の「人」に関わる更なるサービスの充実のため、適性検査をご提供しております。面接では「タフそうだ」「達成意欲が高そうだ」等々、高い評価で採用をしたものの、実際働き出してみる ... » more

この間、仕事終わってこたつに入って、うとうとしかけた瞬間・・・「あ、年賀状当選番号確認していない・・・!今調べなきゃ!!」とふと思い出し、新聞を見て年賀状を調べました。「あ、・・・ない。また・・・ない。」やはり今年もはず ... » more
テーマ 採用 就職 ブログ

SAP-Dialyてるてる坊主
昨日、就職活動に「覚悟」が必要と記しました。なぜ必要なのか?というと、景気が決して良くない状況で就職するからとも言えますし、社会人として当たり前・・・とも言えます。多くの企業で、新卒で入ってきた新入社員を何とかし ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialyその仕事をやりたい!だけ?
「就職活動=やりたい仕事を見つけること」ではないと自分は考えています。なぜなら、やりたい仕事に就くことができれば、その仕事は出来ないといけないからです。所属する組織の利益に貢献することで給料が貰えるんですから ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

自分がポジティブに取り組んだ経験なんかを具体的なエピソードで紹介する場合に是非触れてほしいテーマがコレです。なぜ、そこまでやる気になれたのか?…端的に言うとこういうことです。特にここ数年、自分でモチベーションを言 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy信憑性を持った情報の伝え方
就職活動では、基本的に会ったことのない人にどういう考え方をしているか?どういう価値観の持ち主か?…など、「自分という人間」を伝えることが重要になります。当たり前なコトではあるんですけど、「会ったことのない人」に伝 ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

就職活動を通して、新卒の方だけでなく転職の方からも多く質問いただくテーマの一つが今日のタイトル。ここでの「印象に残る」は、当然「良い意味」でという注釈つきになります。面接など、少人数での会話の ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

SAP-Dialy社会人への登竜門
新卒の方は、あらゆる場面で多くの方から言われていると思うんですけど、就職活動は学生生活の総決算という意味合いだけではありません。企業の採用基準のベースにあるのは「社会人としての基礎的な能力」にあります。メールでの ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

このたび、自分の中では大きな意思決定をしました。それは、就職活動をサポートする「塾」で登壇することを決断したことです。これまでに、結構無責任なことをいう就職活動支援に従事する方を見てきましたので実は反感を抱いてい ... » more
テーマ 採用 就職 大学生

 

最終更新日: 2016/12/01 13:13

「採用」のブログ関連商品

» 「採用」のブログレビュー をもっと探す

「採用」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る