誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レタッチ

レタッチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レタッチ」のブログを一覧表示!「レタッチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レタッチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レタッチ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

DxO OpticsPro 10→11 ミスターノイズ処理、DxO Optics ProがVer.11にアップ。早速PRIMEノイズ処理をタイ米のご飯で試してみました(笑)ノイズ処理が向上したというより、処理速度が速くなりましたね。しかしGX8でISO1600で撮った ... » more

服の色論争(笑) 「白金だろ」「青黒だって」のこの議論、いろんな見方があるのでしょうが、デジカメ画像をRAW現像している目だけで見ると、どちらも正解です。まずオリジナル写真。MacBook Pro Retinaの画面で見ていますが、この時点では私 ... » more

DxO Optics Proがバージョンアップ 私の最もお気に入りのRAW現像ソフトが、Ver.9から10にバージョンアップしたので、早速使ってみました。これまたブラボー!(笑)D810 + Sigma 50mm/F1.4 @F2.8/ISO800これは先日行った後楽園ホ ... » more

ミラーレス機とタブレットと雲間の月
雲間の月 曇り空に太陽が隠れた写真、に、しては何となく変ですが・・・月が隠れた夜空を、現像時に「超」明るくしてみただけでした(笑)実際の空はこれ。センサーサイズが大きいDSC-RX1ならでは、ですねぇ。こういうことやっ ... » more
テーマ レタッチ

フィルムシミュレーション フィルムカメラにも戻ってみるか、と、思いきや、やっぱりランニングコストが半端ないので(笑)、レタッチで追求してみました。これはDSC-RX1で撮った新大阪の大通り。ISO100でF5.6の真っ昼間、カリッカリの激解像です。こ ... » more

飛行機からの風景 太平洋側からの富士山です。遙か遠くに霞がかっていたのですがLightroom5さえあれば(笑)撮って出しだとこんなにぼんやり状態。実際見てもこんな感じだったんですけどね。ゲーム歴35年でCGに抵抗がない私、空なんかも ... » more
テーマ 風景 レタッチ

フィッシュアイで遊ぶ 銀塩時代は「高嶺の花」だった魚眼レンズ、マイクロフォーサーズだと一気に身近になりました。Panasonicが出してくれた、8mm Fisheye F3.6です。非常に小さくてしかも軽く、レンズの出っ張りも組み込みフードで守ってく ... » more

戦車のおまけ とあるコーヒー飲料についてる自衛隊コレクション(笑)歩兵が持つ武器が強力になったとはいえ、戦車は陸の要塞。その名にふさわしく、機能美にも優れてかっこいいなあと思います。会社近所のコンビニでは、そのコーヒーがあっという間に売り切れ ... » more

MacBook ProでLightroom いやー買っちまったいもう逆さに振っても鼻血もでない(笑汗)前々から買いたかった15インチのMacBook Pro、Lightroom5まで買ってすってんてん状態です(苦笑)上はLightroom5で簡単にお試しに、ノイズ除去とか ... » more

美味しく見える方 ソーセージに火を通したものですが、ちょっと赤くしてます。実際の色に近いものは下の写真ですが、さあどっちがおいしそうでしょう(笑)メニューによくあるのは上の着色ですが、実際に食べたばかりの私は、下の、実物に近い色の ... » more

フィギュア写真で遊ぶ 続編:UFOキャッチャーで取ったフィギュアの写真で、色々遊んでみました。まずは絵画風。コンクリート壁に描いた感じ。いったんモノクロにして、顔色だけ青白く(笑)覗き穴とかセンスの瞬発力が ... » more
テーマ レタッチ

着色自由自在 懐かしのツインビーシリーズですが、こういうハッキリした色づかいのものはレタッチが楽しいです。まず全体を緑色。紫にチェンジ。次は青だけ抜き出し、それを赤にチェンジ。根気強くちまちま塗 ... » more
テーマ レタッチ

ミラーレス機とタブレットと車庫
車庫 家の近所なんですが、鉄道ファンの方々にとってはそれなりのスポットであるようで、撮影しているのをよく見かけます。何も考えてないパンケーキレンズでのフルオート撮影。これをシフトするとこんな感じ。モノクロにしたらなんだ ... » more
テーマ 風景 レタッチ

チルトとかシフトとか 銀塩EOSを使っていた頃、TS-Eレンズを使ってビルとか木とかを面白く撮影して遊んでいました。あれからウン十年、そんなことのためにウン十万円かけるなんて有り得ないよなあ、と、思っていたら、レタッチで擬似的にそれをやれるってんで、早速使ってみ ... » more
テーマ レタッチ

レタッチ習作。 過去作品を再加工。前代のPCだと出来なかったことが新しいPCだとすいすいと動く〜。手当たり次第に適当に効果を重ねたり。追い込みが足りないけど、今日はここまで。 ... » more
テーマ 加工 レタッチ

写真の色調整(3) 色の調整の方法でよく用いられるのが、カラーバランスです。 通常、上図のようなダイログボックスが表示されます。3つのスライダを動かして調整を行いますが、右にレッド、グリーン、ブルーと書いてあります。いわゆるRGB光の3原色で ... » more

写真の色補正(2) 先ずは、自動補正を試してみるのが良いと思います。自動補正は、スキャナーなどに付属しているソフトに含まれている場合が多いと思います。しかし、前回お話したように、自動補正では補正しきれないものが2〜3割はあります。 上の写真は補正 ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真

写真の色補正について少し述べてみます。昔の写真は色あせが生じています。それを補正する場合、モノクロ写真なら基本的にコントラストだけですから、それほど難しくないのですが、カラー写真ではそうは行きません。カラー写真の補正は、最近 ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真

07/04/26プリント写真デジタル化フォトセピアの間潤治です。前回の続きで、もう一つの方式のゴミ(ホコリ)除去機能を紹介します。ハード的にゴミ、ホコリの検出機能を使って除去する方式です。この方式は、digital ICEと呼ば ... » more

プリント写真デジタル化フォトセピアの間潤治です。写真のデジタル化を行っていて、とても面白いことに気がつきました(正確には気がついていました)。何かと申しますと、デジタル化して色の補正を行う、これはごく普通のことです。色の補正を行うこ ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真  トラックバック(1)

kakoの散歩道シャボン玉
シャボン玉 フォトショップエレメントのシャボン玉を教えて頂きました。再挑戦です。シャボン玉は丸く球面で作るのですが、中に入れる画像も球面にしなかったので何かしっくりこない感じでした。念願のグランドキャニオンにシャボン玉を浮か ... » more

プリント写真デジタル化フォトセピアの間潤治です。写真の修正。デジタル化のメリットは何かといえば、コンピュータで管理できるというのが上げられますが、私は、画像の再発見では無いかと思っている。再発見の意味は2つあって、昔のものにめぐり合 ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真

スナップイット!@Fukuokaトーンカーブ
トーンカーブ ピンぼけ画像をトーンカーブで遊んでみました。怪しい合成写真のできあがり!元は暗くて、眠たい画像だったけれど・・ ... » more

kakoの散歩道お遊び
お遊び 本日のお遊び【フォトショップエレメント】中秋の名月の撮影は失敗にオワリました。今日も美しい月なのですが、カメラでみると月のクレーターまではっきり見えるのですが、写真で見るとただの月!!残念!残念!なり。【 ... » more
テーマ Photoshop Elements レタッチ

プリント写真デジタル化フォトセピアの間潤治です。最近、お送り頂いた写真の中に、デジカメで撮った写真が結構含まれています。元のデータを消してしまった場合もありますが、気が付かずに送ってこられる場合もあるようです。一つ、問題なのが、 ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真

プリント写真デジタル化フォトセピアの間潤治です。何も配慮せずに写真をデジタル化してみると、実物の写真より汚れてデジタル化されしまうことがあります。ゴミやキズがあると、実物よりもその汚れが強調されてしまうからです。理由は、スキャナ ... » more
テーマ 写真の整理 レタッチ 写真

 

最終更新日: 2016/12/01 11:48

「レタッチ」のブログ関連商品

» 「レタッチ」のブログレビュー をもっと探す

「レタッチ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る