誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本・映画

本・映画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本・映画」のブログを一覧表示!「本・映画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本・映画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本・映画」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

mikolog天然日和
天然日和 きのう岩盤浴へ出かけました♪すごく冷え性なので、時間のある時は通っています。イルミネーションがきれいだったので携帯でパチリ☆観覧車といえば、今回のドラマ「夜行観覧車」見てますか?あんまりサスペ ... » more
テーマ 本・映画

おすすめの本 ★ ハーバード白熱日本史教室 ・北川智子 最近、本を買うのは、8割がたアマゾンです。必要な本を探して、1クリックで翌日届くというのは、ほんとうにありがたい。でも、アマゾンだけに頼っていると、読書ジャンルに偏りができます。写真は本文と関係ありません。そこで ... » more
テーマ 本・映画

おすすめの本 ★ 【 アフリカで誕生した人類が 日本人になるまで 】 しばらく、本の紹介がありませんでした。一つには、読書量が減ったこと。東京・八重洲の事務所を、藤沢の自宅に移したことで、通勤電車の中で読む時間が減りました。もう一つは、紹介にあたいする本との出会いがなかったためです。さて、 ... » more

★ 映画 【 最強のふたり 】 ★★★★★ です それにしても 【 最強のふたり 】 というタイトルはひどい。このタイトルから、映画の内容を想像できる人は、いないでしょう。原題の 【 UNTOUCHABLE 】というのも、ピンとこないけれど。「じゃあ、どんなタイトルが良いんだ? ... » more

★映画 【 プロメテウス 】 見ましたよ 【 プロメテウス 】 という謎めいたタイトル。【 古代遺跡からのメッセージ 】【 人類の起源の謎 】そして、描くのは リドリー・スコット監督、ここまで並べられては、期待はどんどん膨らんで、見ざるをえないですよね。冒頭のシ ... » more

錯視芸術の巨匠たち 先日、ある会合があって、時間が早すぎたのでちょっと涼みがてら書店に立ち寄った。そこで、眼を惹いて離れなくなった本があった。帯に、エッシャー、ダリ、そして福田繁雄の名前。手に取らずにはいられない... ... » more

mikolog本と映画とパンケーキ
本と映画とパンケーキ アルバイトの帰り......閉店までだと外も真っ暗。早く夕飯の支度〜、と思って焦って帰るのですが3時までの日は嬉しくて、つい寄り道してしまいます。カフェに行ったり、本屋でなにか面白い本はないかと探したり、、、 ... » more

リベンジ 雪の西穂高岳  その2 夕陽〜光のページェント〜 18:20。西に大気のせいで横にひろがってゆがんで見える夕陽が姿を現した。雲がだんだんに切れてくる。おや、下界に雲海が.....陽はどんどん沈んでいく。 ... » more
テーマ 本・映画 夕陽 雪山登山  コメント(2)

ウルトラライトハイキングギア ウルトラライトハイキングギア!古くからの友人の”ulg”さんこと”てらさん”がこの度上梓した本である。てらさん、はブログ「山より道具」で有名なお方である。ブログに書いていた記事をベースに、山、ハイ ... » more

センス・オブ・ワンダー  −レイチェル・カーソン− レイチェル・カーソンといえば「沈黙の春」をご存知の方が多いでしょう。化学物質による環境汚染に早くから警鐘を鳴らした本です。読んだのはもう30年ほど前になるかな。先日読んだ福岡ハカセの「動的平衡2」にレイチェル ... » more

男なら義に生きろ!! 自分が好きな関羽!の映画、三國志英傑伝関羽が公開中な事を、偶然知り、行ってきました。ローカル映画館のみ公開なので、一人だけかも・・・とまんざら嘘でも無い冗談を言いならがら行ってみると。意外や意外。満席に近い状態で、びっく ... » more

夕凪の街 桜の国 出張先の夜のTVで、「夕凪の街桜の国」という映画を見た。途中からだったが、何故か目に止まり、そのまま最後まで見続けた。夕凪の街は広島が舞台。原爆ドームの北にある、今は綺麗に整備された基町の河畔 ... » more

★ 丸々としてキジバトの来訪す そして談志 逝く 庭にキジバトが来ました。この辺りの庭の中では、木が多い方なので、いろいろな鳥が飛んできて目を楽しませてくれます。それにしても、丸々とよく太っています。窓を開けると、逃げてしまうと思ったので、ガラス越しに望遠で撮りました。 ... » more
テーマ 本・映画

本も読んでるのですが、アップしないでいるだけです。10月末にバドミントン大会があり、参加してきました。クラス分けされた大会で、僕は教室の部(そういう部があるのです)に参加して、優勝してきました。トーナメント方式で全員と当たっ ... » more
テーマ 日常 本・映画

★ 秋の朝(あした)くまなき月をつれづれに 数日前の満月です。宵の月のように見えますが、朝の散歩で見た、西に傾く月です。高校一年の時の、古い教科書 【 徒然草 】 が出てきました。いい感じに焼けていますね。表紙を開けると、最初の扉ページが、雰囲気があります ... » more

★ 映画 【 猿の惑星・創世記 】 偉大な物語の始まりです この三連休は、ちょっぴり仕事しつつ、基本的には休養しました。3日目、久しぶりに映画を見ました。40年以上も前に見た映画 【 猿の惑星 】 は、ショッっキングなストーリーでした。先に、こちらのストーリーを、簡単に振りかえってみ ... » more

★ 百田尚樹 著 【 風の中のマリア 】 なかなかです 近所の畑の ししとう? が赤くなっています。「 永遠の0(ゼロ)」 に続き、百田尚樹氏の 【 風の中のマリア 】 を読みました。ハーレクイン小説のようなタイトルですが、一匹のスズメバチの一生を描いた小説です。スト ... » more

★ 百田尚樹 著 【永遠の0(ゼロ)】 感動作です 前回、名前のわからないまま紹介したこの花、ちびさん(http://jukujo-73-kazumi.at.webry.info/)が、トラノオだろうと教えてくれました。昨日も通りかかったら、朝日が当たっていい感じだったので、改めて撮 ... » more

ベランダ畑、時々山から岳人備忘録
岳人備忘録 久々に本の紹介。随分前に、雑誌「山と渓谷」の書評欄に東京新聞が出版した「岳人備忘録」の紹介が出ていた。「山と渓谷」のライバル誌の「岳人」に連載されていた記事を集めた本である。「岳人備忘録」登山界4 ... » more

★ おすすめ図書 【 鎮守の森 】 本日のネコは、【ネコ通り】に近い駐車場にいる、茶トラです。警戒してますね。さて、本題です。〽 む〜らの 鎮守の かみ様の きょうはめでたい おまつり日、ドンドンヒャララ ドンヒャララ・・・・小学 ... » more

そして、今日も匍匐前進善徳女王
善徳女王 ゲオで前からちょっと見たかった韓流ドラマ「善徳女王」の1巻2巻を借りました監督が「チャングムの誓い」の監督らしいのでちょっと期待して見始めました…感想は…アクションはあまり…面白くはないです( ... » more

木と共に考えよう。 週末に、フレデリック・バックの映画短編アニメ映画を観てきました。手描き感溢れるアニメーションで、そのタッチも独特ながら、ストーリーもダイレクト。子供には若干厳しい現実をつきつけている内容。『木を植えた男』アカデミー賞受賞した ... » more

そして、今日も匍匐前進寄り道の日
寄り道の日 昨日も今日も涼しかったですね〜そして台風も私の縄張り内wではたいした事もなく雨をどさっと降らせた程度で去って行きましたただね…台風でうちと実家のベランダを大掃除しなきゃならなくて特に実家は巨大鉢植 ... » more

★ 世界で最も古い会社は 1400年 続いていて 日本にある 本文には関係ありませんが、本日の猫たち。世界で最も古い会社は日本にある、という話しをラジオで紹介していて、興味を持ち amazon で探して読みました。【 千年、働いてきました 】 という本です。最古の会社というのは ... » more

★ 沖縄をめぐる3冊の本 沖縄について、いろいろレポートしてきましたが、参考にした書籍を3冊、ご紹介します。一冊目は、岡本太郎氏の【 沖縄文化論−忘れられた日本 】 です。あの 「 芸術は爆発だ!」 の岡本太郎氏です。およそ、40年前 ... » more
テーマ 本・映画

そして、今日も匍匐前進手芸と読書
手芸と読書 そろそろ梅雨明け宣言でそうな雰囲気ですね〜本日はゆっくり休み…過ぎましたw起きたのが何とお昼過ぎ!早朝5時頃に1回起きて猫にごはんあげたりして窓を少し開けて換気したけど、まだ頭がボーッとするので2度寝をしたら太陽はも ... » more

映画 「100,000年後の安全」 珍しく2週続けて映画館へ。今回は表題の映画、「100,000年後の安全」。ハリウッドの3D、スペクタクルSF巨編・・・ではなく、地味なドキュメンタリー映画なんである。原発から出てくる放射性廃棄物。 ... » more

キノコの不思議 友人の門前トラビスさんのお宅に伺ったとき、帰りに一冊の本を戴いた。光文社文庫「キノコの不思議」(大地の贈り物を100%楽しむ法)森毅編そう、あの数学者の森毅さんが編者となって、いろいろな著名人がキノコ ... » more

ベランダ畑、時々山から映画「岳」
映画「岳」 azm34これから 岳 http://lockerz.com/s/10150042310時間前 昨日(5/14)の夜、相方Kと夕べのレイトショーを観に行きました−。azm34岳、面白かった ... » more

★ 映画【HAYABUSA BUCK TO THE EARTH】 はやぶさ 見ました 金曜日の夕刊に、広告が載っていたので、気がつかれた方も多いでしょう。小惑星探査機はやぶさ は、60億km 2,592日の旅を終えて、昨年の6月、地球に帰還しました。出発から帰還までを、全編CGで映画化され、各地のプラネタ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 02:23

「本・映画」のブログ関連商品

» 「本・映画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る