誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アサギマダラ

アサギマダラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アサギマダラ」のブログを一覧表示!「アサギマダラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アサギマダラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アサギマダラ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

気まぐれメモアサギマダラ
アサギマダラ smc PENTAX DA35o F2.4 ALPENTAX K-xお友達の投稿を見て今年もやって来たんだ〜。。。と、思い立って会いに行って来ました。渡りをする蝶で、今時期に芸北の高原で見る事が出来るそうです。以 ... » more
テーマ 芸北 アサギマダラ 自然

トンボ池の会自然観察旅行その1 7月13日・14日、トンボ池の会自然観察旅行で長野県に行ってきました。13日は入笠湿原から伊那市のトンボの楽園へ、14日は宿泊した蓼科温泉付近から坪庭散策後霧ケ峰、最後はルリイトトンボ期待の白駒池でした。自然観察旅行その1は入笠湿原のアサギ ... » more
テーマ アサギマダラ 観察旅行 ギンボシヒョウモン

春の舳倉島鳥見旅(2-4)-渡りをする蝶、アサギマダラ 2013年5月下旬。舳倉島にて、遠く中国、台湾、沖縄などから渡ってきたと思われる蝶、きれいな蝶に会いました。アサギマダラ。 ... » more
テーマ 舳倉島 アサギマダラ

「1画1言 アサギマダラ」 アサギマダラは、日本の本州各地と、南西諸島、台湾などの間を、往復(個体が往復するのでなく、世代交代しつつ往復)する蝶として知られます。ある個体は一日200kmも移動したことが確認されています。アサギ(浅葱)色とは、黒っぽい翅脈の間 ... » more
テーマ アサギマダラ アルカロイド毒 長距離の渡り

アサギマダラ(浅葱斑) ☆高尾山にて アサギマダラ(浅葱斑)。タテハチョウ科・アサギマダラ属。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金の受付期間が再延長されました++++++平成26年3月31日(月)までです+++ ... » more

昆虫研究に人生をかけている人 私が思うに、屋久島に移住する人には面白い人、変わった人が多い。人生の後半を昆虫観察に捧げている人が屋久島の麦生(ムギオ)にいる。Kさんという人である。以前は一緒にテニスをしていたのだが、今は辞めてしまったので滅多に会うことがない ... » more

アサギマダラ(幼虫) 午後から天気が悪くなるということなので午前中に町内を流れる海部川上流へアサギマダラの幼虫を確認に行ってきました。平日は、上流へ向かう国道を工事のため時間制限通行止めにしているので自由に通行できないので不便。町内で、アサギマダ ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶松林にて
松林にて サツマシジミの交尾シーンを撮影したくて、たくさん発生している町内の松林に行くのですが出会えません。求愛しているところは何度も出会うのですが.....交尾に適した時間帯とかあるのかな?こんな松林の中をたくさんの ... » more
テーマ アサギマダラ サツマシジミ

室戸岬〜アサギマダラ マーキング調査(11/3) 午前中、室戸岬の状況の確認に行ってきました。秋には、アサギマダラの中継地となる室戸岬。何人かの方がマーキング調査を行っていました。白いタオルを振り回すとアサギマダラが寄ってきます。白い洗濯 ... » more

It is difficult to take a small bird. 北嵯峨の畑にノビタキが現れたと聞いて、重たい望遠レンズを担いで行きました。コスモスの終わり花にとまったり、セイタカアワダチソウにとまったり、忙しい鳥ですね。I heard that Afirican Stoneshat ca ... » more

アサギマダラがやってきた 今年もアサギマダラがやってきた。上の畑に行ったところ、まわりの野菊の花にアサギマダラがとまって盛んに蜜を吸っているのを見つけた。アサギマダラは、タテハチョウ科のチョウで「渡り」をするチョウとして知られている。春に ... » more

# 2 アサギマダラ 二度、水尾へアサギマダラを撮りに行ってきました。台風のあとで、フジバカマもアサギマダラも相当傷んで、前回見たのとは大違いでしたよ。昨年は200頭以上飛来していたのに、今年は半分以下かなぁ・・・・・・・。アルバムも観てね! ... » more

アサギマダラ。コサメビタキ。 9月29日。晴。気にしていた渡り蝶のアサギマダラが撮れた。残念ながらマーキングは無く、次の機会に持越しです。■アサギマダラ(浅葱斑)。■コサメビタキ。(撮影機材Nikon V1+FT1+Nikko ... » more

。.:*[ 長者原タデ原湿原 ]*.: ススキとヒゴタイ トンボ  アサギマダラのポストカード 【くじゅう坊ガツル・タデ原湿原】は大分県の南西部に位置し、阿蘇くじゅう国立公園特別保護地区及び 特別地域に含まれる九重火山群の、山岳地域に形成された中間湿原であり、登録地は坊ガツル、タデ原を中心とした地域である。山岳地域に形成された ... » more
テーマ くじゅうタデ原湿原 アサギマダラ  コメント(14)

霊峰白山のふもとで ブログ友momiさん の地場へアサギマダラと白い彼岸花の撮影にでかけましたzooさん が23日に、小松市のブルーインパルスとのセットで行くPlanが ... » more
テーマ 石川県白山市 アサギマダラ 彼岸花  コメント(8)

Daily Sceneアサギマダラがいっぱい
アサギマダラがいっぱい 8月16日のアサギマダラ。丸沼高原にて。UP遅すぎますね(笑)海を渡る蝶として有名ですね。夏に高原に行けばよく見かけるけど,マーキングした個 ... » more
テーマ アサギマダラ 昆虫 丸沼高原

今日見た蝶はアサギマダラ? 先日『トラン・ヴェール』(2012.7)に出ていた蝶、アサギマダラ。今日見た蝶は多分アサギマダラだった。首根のところの黒地に白の斑点。台湾や沖縄までも旅をする蝶。十分ピントも合わせられないまま何枚か撮っていたが、撮られるのがわずらわしく ... » more

アサギマダラの飛び交うお花畑の山頂♪ 荒島岳の唯一の慰みでした! 2012年8月3日の荒島岳登山で、登山口はかんかん照りの真夏の天気で、汗だくで上りましたが、山頂は、生憎のガスで視界不良(残念!)唯一のお慰みは、お花畑にチョウチョでした♪たくさんのアサギマダラが飛び交っていました♪お花もたくさん咲き誇 ... » more

高山のホシガラスとアサギマダラ 猛暑でバテ気味になったので、避暑にでかけた。ここは標高が約2300mと高いので、涼しくて気持ちよい。富士山のよく見える展望台へと向かう。現地着11時。顔なじみの知り合いがいる。野鳥がやって来ないので、つい話に夢中になって ... » more

カケ51のトリ日記アサギマダラ
アサギマダラ 乗鞍高原その3、チョウ編です。期待したアサギマダラの他クジャクチョウ、アカシジミ、ウラギンヒョウモンなど撮ることができました。アサギマダラ:クジャクチョウ:アカシジミ:ウラギンヒョウモン: ... » more

kabuのブログ祝 オオルリ巣立ち !
祝 オオルリ巣立ち ! 5月27日オオルリの雛へ番で給餌していました。巣立つ前だったため、ブログへのアップを控えていました。先週の土曜6月2日に同じフィールドへ行って見たところ雛を連れて飛んでいる番に会いました。バーダーの方の話によると ... » more
テーマ アサギマダラ オオルリ Nikon D800E

アサギマダラ(浅葱斑)の吸蜜 ☆高尾山にて 吸蜜するアサギマダラ(浅葱斑)。タテハチョウ科・アサギマダラ属。ふわりと飛ぶ姿はほんとうに美しく楽しげです。日本赤十字社による義援金の受け付けは..東北関東大震 ... » more

ツワブキの花の蜜を吸うアサギマダラ 屋久島の秋も深まってきた。気がつくと、いつの間にかヒヨドリバナ(私がフジバカマと間違えていた花)が無くなり、里にはツワブキの黄色い花が目立ってきた。北からやってきて、屋久島で一休みのアサギマダラや屋久島で越冬するアサギマダラもこの時期は ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶アサギマダラ
アサギマダラ 曇っているけど、昨夜から暖かいです。暖かいので、庭ではツマグロキチョウも飛んでいます。そのほかには、ヤクシマルリシジミがセンダングサで吸蜜していました。近所のツワブキの花ではアサギマダラ。町内で見るアサギマダ ... » more
テーマ アサギマダラ ヤクシマルリシジミ  コメント(2)

今度はかろうじて捉えたアサギマダラの姿 先日カメラに撮り損ねたアサギマダラ、この日も突然目の前に現れた。いつもデジカメを携帯している私、とっさに片腕にカメラを握りシャッターを切った。このときは撮れたかどうか不明だったが、家に帰って確認したら、今度はかろうじてその姿を捉えていた ... » more

ここは屋久島捉えられないアサギマダラ
捉えられないアサギマダラ 散歩の途中で蝶々に遭遇、アサギマダラだ。あわててカメラを向けるが、相手はひらひらと飛んでいる。なかなか捉える事が出来ない。ひどい写真ばかりになってしまった。でも悔しいから一応このブログに載せることにした。ご容赦願いたい。写真右の方に ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶室戸岬へ
室戸岬へ 午前中、室戸岬へアサギマダラとサツマシジミを撮影に行ってきました。我が家からは50km程。秋は、越冬のため南へ移動するアサギマダラの中継地として有名で多くのアサギマダラが見られます。地元の方たちがアサギマダラにマ ... » more

1700km移動したチョウ 10月26日に沖縄本島の中城城跡で撮影したマーキングされたアサギマダラ。元画像拡大画像徳島の知人(学芸員)を通じてこのアサギマダラにマーキングされた方へ写真を送っていただき、特定されました。2 ... » more

アサギマダラ(浅葱斑)の吸蜜 ☆高尾山にて コウヤボウキ(高野箒)を吸蜜するアサギマダラ(浅葱斑)。タテハチョウ科・アサギマダラ属。コウヤボウキ(高野箒)。キク科・コウヤボウキ属の落葉小低木。 ... » more
テーマ 高尾山 コウヤボウキ アサギマダラ

すさみの那須住まい今日の那須山
今日の那須山 朝の冷え込みも例年並みになってきました。明日はもっと冷えるそうです。お天気は午後から晴れて、穏やかな一日でした。庭で草取りをしていたら、アサギマダラが飛んでました。多分南へ移動する途中ではないかと思われます。でもちょっと時期としては遅いよう ... » more
テーマ 庭の紅葉 アサギマダラ 那須山

 

最終更新日: 2016/12/08 13:14

「アサギマダラ」のブログ関連商品

» 「アサギマダラ」のブログレビュー をもっと探す

「アサギマダラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る