誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    失語症

失語症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「失語症」のブログを一覧表示!「失語症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「失語症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「失語症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第7シーズン突入〜第48回!!新境地へ…!! 2016年が始まりましたね〜始まってそうそうビックニュース!!SMAP解散〜 ... » more
テーマ すべべん 実習 失語症

葉酸は脳梗塞予防になる ホ−レンソ−・プロッコリ・枝豆などに多く含まれる。妊婦の初期の栄養と思われがちだが。葉酸が不足すると血中のホモシステイン値が高くなり脳梗塞のリスクがたかまるという。南島果汁パッションフルーツ2L北琉興産ユーザレ ... » more
テーマ 失語症 脳血栓

入院2日目のDrの回診で口から自分の意志ではどうにもならない言葉がでることを体験した後は、喋るのが怖くなりました。ですので、喋らなくなる。そうすると黙る時間が長くなります。と言っても入院中は、個室だったので、殆んどの時間は一人です。 ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

自分の口を動かして言葉を出すことが「喋る」ことですので、自分の口からどのような言葉を出すのかが自分ではコントロールができないと分かると、喋ることが怖くなってきます。自分で何を言い出すのかが分からないのですから、それは、それは、喋るこ ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

失語症とは、「言葉を失う」と書くので、言いたいことを表現する言葉を失ってしまうので喋れなくなる。その原因は脳出血や脳梗塞によって脳細胞が死滅するからである。と思っていました。しかし体験すると、喋れない訳ではないが、喋る言葉に自分の意 ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

頭の中で凄いスピードで廻っているスロットマシーンから、「喋らないといけない」と抜き出したカードは、自分の口から音声が出ることによってどういう意味なのかが初めてわかるということを経験すると、それはそれは喋ることが怖くなってきます。自分 ... » more
テーマ スロットマシーン 失語症 脳出血

自分でも驚くような発言に戸惑って、話す(口から言葉を出す)ことが出来なくなりました。一度この恐怖を体験すると、「また同じことになる」という思いが頭から離れず、喋れなくなります。「思いもしない言葉が出る」ことに対して無意識にブ ... » more
テーマ スロットマシーン 失語症 脳出血

唐突な言葉が自分の口から出てきたことに怖くなっていました。それまでは自分の意思で喋っているつもりでした。いえ、「喋る」ことを意識したことはありませんでした。このことを厳密に考えてみますと(発病して1年2カ月経っているから出来 ... » more
テーマ 空恐ろしい 失語症 脳出血

入院して2日目からモンスターが動き始めました。まだ点滴と導尿の管が入っているのでベッドからは動けません。両足にサポーター型の靴下を履いていますが、左側に締め付けを感じイライラし始めました。右側は感覚がないので、締 ... » more
テーマ モンスター 失語症 乗っ取られた身体

ぷちかいご 「ぷちかいご」って・・・全部ひらがなだと何のことやら??って感じですね母が退院して約一週間たちました。おかげさまで落ち着いています。退院した翌日までは足が ... » more

同期勉強会幕開け!!原発性進行性失語じゃいっ!! 原発性進行性失語 (primary progressive aphasia: PPA) は〜Mesulam(1982)によって提唱された概念緩徐進行性失語(slowly progressive ... » more

失語症の家族の方が入居相談に来られました。ウェルネス中島内にある訪問介護事業所うるおいのホームヘルパーの中にも失語症のことについて知識が不十分のものもおりましたので確認の意味で失語症について触れておきます。以下ご参照ください ... » more
テーマ 言語聴覚士 言語障害 失語症

高齢者の住まいウェルネス中島には様々な方が見学に来られますが、大脳皮質基底核変性症というまれな難病の方もおられます。そのご家族の方が入居相談に来られました。この機会に、この病気のことについても勉強しておこうと思います。 ... » more
テーマ パーキンソン病 運動障害 失語症

今回の同期勉強会は緩徐進行性失語ということでした失語症が進行していってしまう症状ですが,MRIでは委縮は右側に存在しており,交叉性失語かどうなのかしかし,一年余りで症状が重くなっており,呼 ... » more

10月30日にずべらいないST勉強会が開催されました今回はSLTAを検査語・文の視点から解体さらに図版による難易度の変化や文構造・各カテゴリーの構成語をすべて解体し,難易度を検討整理整理した難 ... » more
テーマ 第4回 内容 失語症

第四回すべらないST勉強会!!テーマは「SLTA解体」!! 今回も昨日やりました第四回すべらないST勉強会!!今回のテーマは「SLTA解体」としてSLTAの検査語,検査文を中心とし解体図版の構成を検討文構造を検討などをして難易度 ... » more
テーマ 失語症 すべらない 勉強会

ふれあい勉強会再び!! どうもイラSです今日は大忙しで講義もあったり,勉強会もあったりする日でした今回は中央病院にてふれあい勉強会が開催されました今回は重度失語症者の評価・訓練と集団訓練についてでした重度 ... » more

河童の闘病記1年すぎて…
この頃の私はまだまだ自分に自信がもてず、近所にウオーキングするか病院に行く以外は外出しなくなっていました。12月15日の朝日新聞の(患者を生きる)とゆう記事に「私は失語症」とゆうバッジがあると便利だと思うんだけど、同 ... » more
テーマ 言語障害 失語症

河童の闘病記1年たちました。
2005年3月、発病して1年たちました。病院通いは続いています。月に1回は、糖尿病外来、神経内科外来、検査採血、週に2回は、言語聴覚士の先生の所で失語症のリハビリです。付き人そのころの本人の体調は、血糖値も落ち着き、 ... » more
テーマ 言語障害 失語症

退院して、初めて海外旅行に連れて行かれました。自分では、海外に行って大丈夫だろうか?と不安でしたが船旅だから安心だといわれ、連れて行かれました。2004年9月19日〜28日までの9日間の旅行です。ロサンジェルスからサンデ ... » more

河童の闘病記帰ってきました。
退院して、初めての旅行から帰ってきました。じつは、内心飛行機に乗って大丈夫か心配だったのですが先生方のOKが出たので、行ってきました。孫たちの顔を見ていたら、人の顔を心配そうに見ている姿を見て、言葉は出なくても、しっかり ... » more
テーマ 失語症

河童の闘病記初めての旅行
平成16年7月17日、退院して初めての旅行です。関西に住んでいる孫たちに会いに行きました。孫たちは、私の病気を知りません。久々にあった時には、嬉しそうに話かけてくれたのですが、私の返事がなかなか出来ないので、おかしいな〜?と ... » more
テーマ 失語症

「脳損傷の後遺症としての言語障害〜失語症について〜」という記事の続きです。成人の方との臨床は研修で半年やっただけですので、あんまり経験ありません。その時習った事や、学校でやったことなどを思い出しながら書いています。pot ... » more
テーマ 仕事 失語症 スピーチパソロジスト  コメント(10)

毎回内容もトーンもかなり変わっていて恐縮ですが、再び仕事系ブログを書きたいと思います。potepoteさんが書いてらした「夫のお母さん」という記事についてトラックバックさせていただきますね。potepoteさんのお義母様は、十数年前 ... » more
テーマ 仕事 失語症 スピーチパソロジスト  コメント(9) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/08 13:13

「失語症」のブログ関連商品

» 「失語症」のブログレビュー をもっと探す

「失語症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る