誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共感覚

共感覚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共感覚」のブログを一覧表示!「共感覚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共感覚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共感覚」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オンナ、オモウコト共感覚について
べつにわざわざ公言はしなかったのだけれど、わたしは、文字や音や人間に色が見える。つながりの濃い仲間にはしゃべってきたし、別に日常生活はこまらないから、根っからのおもしろいもの好きなわたしとしては、逆にラッキーだと思うようにしている( ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Night共感覚とセロトニン受容体
更新がずいぶん滞ってて申し訳ありません!(あれ…この台詞デジャブだぁ…)今日は、この前からずっと言っていた、「共感覚」についての新情報をまとめてみようと思います。--------------------------- ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Nightツタンカーメンのパン?
ツタンカーメンのパン? 先日ART-Meterさんでも掲載されましたが、●《Synesthesia 8》 (A4/クレヨンスクラッチ)です。元々濃いパープルの絵なので、ゴールドの額縁に入れると何だか物々しく感じますね。何処の小学生の絵だ ... » more

Sweet Lost Night青い太陽のあるクレヨン画
青い太陽のあるクレヨン画 更新が滞っておりまして、すみません。ディズニーから帰ってきたら、なんか部屋の中に謎の香りが漂っていて危機感を抱いて、掃除機かけ、洗濯機まわし、換気扇洗い、排水溝掃除し、冷蔵庫掃除し、トイレ掃除し、お風呂掃除し、植木の手入れし ... » more

イッツアスモールワールドと共感覚 《共感覚》について、ふとしたきっかけで思い出したことを記します。先日の日記でディズニーランドへ出掛けたことをお話しましたがそこのアトラクション 【イッツアスモールワールド】の外観を見上げたとき、私は何となく幼少期のことを ... » more
テーマ 共感覚

アイスと共感覚と夢のお話。ようやくアイスクリームを口に出来るぐらい、お腹も元に戻ってきているわけですが、アイスと言えば、みなさん何が一番好きなフレーバーですか?私はチョコミントです。チョコ派ではないのですが ミン ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Nightサヴァン症候群(ATARU)
TBSドラマ「ATARU」を初めて見ました。サヴァン症候群の主人公が、難解な刑事事件にからんでいくお話ですが、「共感覚についても少し触れてるよ」というお声を頂き、興味を抱いた次第です。そもそもサヴ ... » more

Sweet Lost Night共感覚と「DS脳トレ」
DSの脳トレ、一時期とても流行りましたね。うちの母も夢中になって、速算、記憶文字、ドクターマリオ・・・日付が変わる頃まで真面目に打ち込んでいました。その脳トレの中に、「漢字記憶」というジャンルがありました。40個 ... » more
テーマ ゲーム 共感覚

あいうえお あなたは色が 見えますか? 音に色が見える世界「共感覚」とは何か岩崎純一(PHP新書)だいぶ前にちらっと、言葉を発するとその文字に色が着いて見えることがある…なんてコトを呟いたことがあるんですが…。図書館で見つけて、手に取ってしまいまし ... » more
テーマ PHP新書 読書 共感覚

Sweet Lost Night五感→空間(共感覚)
ある日、テレビの中のビートたけし氏が言いました。「文字面からある光景を思い浮かべちゃう」するとそれを観ていた旦那が私に訊きました。「それも共感覚なの?」文献などを読んでいると、“文字→空間認識” とい ... » more
テーマ 共感覚  コメント(2)

Sweet Lost Nightブルーインパクト
ブルーインパクト 【赤】 というのは、私の宇宙の中に存在しにくい色のようです。(共感覚的に)大きな球体・・・太陽のような位置に【青】があり、その周りを、【白】・【黄(クリーム)】・【橙】・【緑】・【ピンク】(大きさ順) の恒星が回っているイメ ... » more

カエルの声はなぜ青いのか? という本を買って、読んでいます。「共感覚」についての本です。“人の誕生日が何曜日だったか”言い当てることも、共感覚の一種なのですね〜。(この本で知った)びっくり。この分野は勉強不足なので、少しずつ読んでいこう ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Nightいつか大人になる日まで
いつか大人になる日まで 「あすなろ白書」 はマンガからドラマ化までされた人気作ですね。“あすなろ抱き” とか、キムタクの出世作であるとか、トレンディドラマの走りだとか、いろんな社会現象を巻き起こしたドラマでしたよね。そんな 「あすなろ白書」 、 ... » more
テーマ 共感覚 小説

Sweet Lost Nightベルナルド
ベルナルド 「ウエストサイド・ストーリー」 よかったなぁ。うん、何度見ても心に響く。真っ赤なドレス、パーティールームの真っ赤な壁真っ赤なマンボ、情熱の赤、血の赤。危うく、モンハン3Gの主人公の名前を “ベルナルド” にし ... » more

Sweet Lost Night共感覚3
先日、共感覚者であるご友人に、私の共感覚的なモノ(確定ではない)を話してみました。はじめてのことです。--- とても心が晴れ晴れしました。人生の中で 自分の中にあった 【謎の概念】 を人に話すことなど ありませんでしたから。 ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Night共感覚2
共感覚について、興味深い最新記事があがりましたね。(↓ニュース記事)http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20111124001& ... » more
テーマ 共感覚

Sweet Lost Night共感覚テスト
共感覚というのは不思議ですね。例えば----- 文字が色づいて見えたり、------ex) 左→赤色----- 音を聴くと、色が見えたり ------ ex) レ→青色----- 形から味を感じたり、 ------ ... » more
テーマ 共感覚

ソレは今、 やらなくたって いいじゃない 気がつけば、6月も最初の1週間が終わろうとしています…こんな悠長に過ごしてる場合じゃねー試験が間近に差し ... » more

解体新ショーで言ってた「共感覚」 NHKの『解体新ショー』って興味深いから結構見るんですよねー。夜の方のは、ドラマと被ったり忘れたりよくするんで、再放送のを毎週予約してるんですけど、(相撲の時期は大相撲が録れてて…\(^o^)/オワタ )昨日 ... » more

共感覚って知ってる?2ヶ月ほど前の事ですが、私は奇妙な経験をしたのです。ファッション雑誌を読みながら私は眠ろうとしていたんですね。30分ぐらい読んでいたでしょうか?あくびがでて、なんとなくオツムの ... » more

車窓からとったビデオ画面にあわせて、ピー、プー、スー、音色が変わる。ビデオ画面は画像処理され音生成のための情報源になる。本当にそれだけなのに、妙な気分になる(私だけかもしれないが)。たぶんいける。言葉の発生に立ち会った気分が ... » more
テーマ 共感覚 快感

 

最終更新日: 2016/12/08 11:43

「共感覚」のブログ関連商品

» 「共感覚」のブログレビュー をもっと探す

「共感覚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る