誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お稽古

お稽古

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お稽古」のブログを一覧表示!「お稽古」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お稽古」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お稽古」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

きもの帖・・月は何処・・雨の日着物
雨の日着物 雨の日は洗える単着物(単は、まだ早いけれどね)帯も綿で角出しですが綿帯は型が決めにくいですね春色黄色帯留めはayaaya's行儀柄、角通し模 ... » more

ばちあたり日記5月の稽古日
能楽の囃子に興味がある方のために太鼓の稽古を行っております。見学、体験も可能です。団体でのお稽古や、他の場所でのお稽古も承ります。お気軽にご連絡ください。連絡先:080-3634-0383E-mail:taiko ... » more
テーマ 能楽 お稽古

奇跡の飲み跡 炉に火が入ると稽古場は暑いくらいで、炉をふせる時季が来たんだな〜と実感する今日この頃…今日で炉は最後、来月からは風炉でのお稽古になります。平成26年4月22日(火)床閑坐聴松風花都忘れ山吹お茶「松花の昔」(小山園 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

なだ万☆お料理教室・3月&4月 2カ月分まとめてのなだ万お料理教室の掲載です。3月のメニューは、トマトゼリーと肉じゃがラザニア。無農薬で、料理人が、行ってお手伝いしない限り、自分で作った野菜は分けないという日本のこだわり農家 ... » more
テーマ 和食 お稽古

茶道教室 「今日のお稽古」新年度!
新年度! 四月、新しい年度が始まり、当稽古場にも新しい生徒さんが増えましたようこそ〜!平成26年4月8日(火)床「本来無一物」花月光椿花入竹一重切花入お茶「嘉辰の昔」(上林)「清浄の白」(小山園) ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古  コメント(2)

きもの帖・・月は何処・・着付け教室
着付け教室 何故、週末に、雨模様…神様、働くOLのみなさまは現代社会ほとんど週末しか着物着れないのよ〜って事で、洗えます帯は、正絹博多だけどね〜ちょっと、モノトーン過ぎる ... » more
テーマ 季節 お稽古 着物

幸菜庵ブログ今月の茶料理教室 献立
今月の茶料理教室 献立 今月の茶懐石料理教室は桜尽くしです。桜鯛の桜花和え、写真の八寸たこの桜煮桜ういろうと続きます。先程も近くの桜並木夜桜散歩を楽しんできました。ライトアップされて川は花いかだ。 ... » more
テーマ お稽古 料理

桜ういろう 今月の懐石料理本科 桜の葉を刻んで小麦粉にお砂糖白あんに水を加えて混ぜたらレンジでチン。桜ういろうの出来上り。茶懐石料理教室本科では毎月和菓子も実習しています。薫りの良いういろうは抹茶にぴったりです。 ... » more
テーマ お稽古 和菓子

ばちあたり日記4月の稽古日
桜も満開となり、新しい季節の到来を実感するこのごろです。能楽の囃子に興味がある方のために太鼓の稽古を行っております。見学、体験も可能です。団体でのお稽古や、他の場所でのお稽古も承ります。お気軽にご連絡ください。連 ... » more
テーマ 能楽 お稽古

今日は、ゴルフのレッスンに行こうと駅中を通ったら、定期券売り場に長蛇の列!!今日まで消費税が5%だから、みんな今日のうちにって思ったんでしょうね〜うちは、これと言って買いだめしていないんだけど、3姫のおしっこマットが無くなりそう ... » more

飛び入りのお客さま 今日はS見さんが、先週に続いて「続き薄」をお稽古です。三人分の濃茶…のはずがかなり大服になりました〜大服になったのですが、本当に美味しく練れていて、とっても甘みが引き立ち、トロリとした抹茶ム ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

幸菜庵ブログ3月の懐石料理 煮物椀
3月の懐石料理 煮物椀 蒸したハマグリエキスを贅沢に使った卵寄せ。三月の茶懐石料理教室は大粒の国産はまぐりを築地市場から毎朝取り寄せていました。お魚屋さんのプロの知識と海の様子を参考に毎月魚を予約しています。 ... » more
テーマ お稽古 料理

しばわんこの絵本 先日行ったランチのお店で偶然見つけた大好きなしばわんこ絵本1冊しか持っていなかったけれどAmazonで揃えちゃった「和」なみなさまにとてもお薦めな絵本です絵本と言ってもかなり充実した内 ... » more

きもの帖・・月は何処・・好きなもの
好きなもの とても大好き黄八丈着心地ナンバー1とても大好き博多半巾帯絶対に緩まない手作り帯留めです黄八丈は本当にお薦めですお家で、ひたすら運針しました長距離運針〜お蔭さまで運針 ... » more

長〜いお点前 今日は人数が少なく時間がたっぷりあったので、「こってりとお稽古します」と宣言したところ、「やっぱり…」との反応。濃いお稽古になることを予想されていた…ということは、心の準備が万端!ということですね ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

茶道教室 「今日のお稽古」脱!略盆♪
脱!略盆♪ 世の中は卒業式シーズン、TMさんも、略盆から卒業です平成26年3月18日(火)床色紙「真如」花藪椿花入竹一重切花入お茶「嘉辰の昔」(上林)「清浄の白」(小山園)主菓子「一夜草」( ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

行之行台子伝法 今日は奥伝の日!ですが、まずは「初炭」です。台子の炭手前では、点前座にすでにかざりつけてある柄杓立の中の火箸を使います。片づける時には、羽箒で火箸を清めるのを忘れずに!今日は「行之行台子」をお稽古しました{%力仕 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古  トラックバック(2)

春らしくなってまいりました! TMさん、今日は着物を頑張って着てきてくださいました。…が…帯がなんだか変…と、いうわけで、今回も帯の結び方講習でお稽古が始まりました〜先月よりは、随分上手に結べるようになりました!「 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

朝日新聞 マリオン 幸菜庵紹介 茶懐石料理の入門クラスが初心者コースとして3月13日の朝日新聞朝刊、マリオンのコーナーで紹介されました。3月15日の土曜日クラスに若干名さまの空きがあります。4月の教室のお申し込みも受 ... » more
テーマ その他 お稽古

茶道教室 「今日のお稽古」逆勝手
逆勝手 衣紋華着付茶道教室では、展示会での呈茶以来、初のお稽古となります。展示会では、思いもかけず逆勝手をする羽目になったわけですが、今日はきちんと「逆勝手」の点前をお稽古してみました足運びが逆になりますので、大 ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

きもの帖・・月は何処・・お稽古日
お稽古日 雨の天気予報なので洗える着物でファブリック帯です面白い柄でしょ万筋の洗える着物はとても便利です結局、お家で縫えなかった半巾帯『雛』さんで、ひたすら運針する事にしましたこ ... » more

きもの帖・・月は何処・・袴の着付け
袴の着付け 縞の紬です縞好き。。。軽くて崩れない博多帯も好きです手作り帯留め柄半衿袴の着付け講習でした着せつけ完了定番、矢絣に袴良いですね〜着せ合い故に私も初袴姿(笑)女学 ... » more

柄杓のお稽古。 略盆がスラスラできるようになったTMさん。まずは鉄瓶を卒業し、柄杓の扱いをお稽古しました平成26年3月4日(火)床布袋画賛花藪椿花入信楽蹲花入お茶「嘉辰の昔」(上林)「清浄の白」(小 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

なだ万☆お料理教室・2月 新しい料理長に代わられてから、なだ万のお料理教室もちょっと指向が変わって、企業の方を呼んで、講習会+お料理教室という形に。今月は、kubota の方を呼んで、「日本の米を知る」というテーマ。建設機械などで知られている日本 ... » more
テーマ 和食 お稽古

きもの帖・・月は何処・・袴の着付け
袴の着付け 今度、袴の着付けの講習を受けるので少し予習を袴姿も素敵ですよねブーツなんか履いたら可愛いよね『はいからさんが通る』大好きだったな〜最近、お気に入りの ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」奥伝!!
奥伝!! 今日は奥伝のお稽古…といっても当方まだ道具がそろっていないため、「大円草」のお稽古です平成26年2月17日(月)床「閑坐聴松風」花水仙花入竹一重切花入お茶「嘉辰の昔」(上林)「 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

茶道教室 「今日のお稽古」帯講座!
帯講座! 今日のお稽古は、帯の結び方から始まりました!頑張って着物を着て来てくださったTさんですが、「帯がうまくできませんでした〜」とのこと。私も伊達締めまで戻って、一緒に帯を結んでみました結び方は、 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

きもの帖・・月は何処・・振袖帯結び
振袖帯結び 毎日、寒いですねにゃんこはストーブ前から動きません。。。平和の象徴あ、起こした…ごめんねたまにはやらないと忘れます振袖着付け(にゃんこは、メンテ中)(にゃんこは、Zzz…)立矢 ... » more
テーマ お稽古 着物

マンスリーとーぶ 生徒さんの投稿掲載 紹介した文章は毎月、日光から来てくださる生徒TMさんの投稿です。今月号のマンスリーとーぶ2月号No.778 に掲載されました。文章が素敵で以前も婦人誌に載った事も。長い乗車時間 ... » more
テーマ その他 お稽古

きもの帖・・月は何処・・綿着物
綿着物 先日『雪』と言う天気予報だったので綿の着物を着ましただって、雪だと横から来るでしょ帯は織の帯です帯留めはチェコボタンで作りました半衿も綿ですかなり久しぶりに ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 11:33

「お稽古」のブログ関連商品

» 「お稽古」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る