誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お稽古

お稽古

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お稽古」のブログを一覧表示!「お稽古」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お稽古」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お稽古」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

衝撃の蹲踞! 先週土曜日は、蹲踞の使い方を稽古しましたが、今日はS石さんが自宅の蹲踞の写真を見せてくださいました。それがまた、衝撃のショット!!↓↓これです↓↓たまに出没するのだとか…!なんともかわいらしいけど、近くで見たらコワそ ... » more
テーマ お菓子 今出川 大内教室 お稽古

稽古茶事の稽古。 今日は衣紋華着付・茶道教室の面々が、今出川教室までお出かけくださいました。この暑い中、皆さま着物です今日は来月末の稽古茶事を想定したお稽古をしました。蹲踞を使って席入り・席中拝見をしてみました。蹲踞は ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

夏の着物はほどほどに… 「後祭り」復活の影響か、巡行が終わってもまだまだしっかり祇園祭モードな京都です。床には長刀鉾に因んだ扇を掛けて、暑さに負けずにお稽古です先週、「夏に着物でお稽古に来るのはもうヤメます…{%泣くwebr ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

茶道教室 「今日のお稽古」廻り花
廻り花 今日のお稽古は、「且座」から。東(亭主)役をM窪さん、半東をT村さん。この二人の手際がお見事で、TMさん、「且座というものがとってもよくわかりました〜」との感想でしたお花が数種あったの ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古 花月  コメント(2)

7月に入って早17日も過ぎてしまいました。ずっと更新もしないで、ごめんなさい3姫も家族も暑さに負けることなく、元気で過ごしてます。特に3姫は、暑さもなんのそので、毎日お散歩に行きたくて、ヒンヒン泣いてます(笑)さ ... » more

花月のお稽古。 今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、今出川の教室へ遠征していただいて、花月のお稽古をしました。約1年振りの花月となります。すっかり忘却の彼方かと思いきや、うろ覚えながらも記憶が残っているようで、よかった ... » more
テーマ お稽古 花月 衣紋華

7月です! 京都では、梅雨らしい雨もないままあっという間に7月です!暑さに負けずにTMさん、まずは棚の薄茶の復習です。スラスラできるようになったので、この後茶入の扱いを練習し、濃茶デビューまでこぎつけました♪素晴らしい ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

かささぎの橋 衣紋華着付け・茶道教室では6月最後のお稽古となりました。S見さんは「洗い茶巾」をお稽古しました。普段の水屋仕事をいい加減にしていると、こういうお点前に表れてしまいます…が、S見さん、きちんと茶巾を絞って ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

チエの和・話・輪お茶のお稽古 6月
6月、今回のしつらえは水差しに趣向が凝らされていますその水差しは、直径13センチ、高さ30センチ程の花筒に蓋には葉っぱを用います花筒とは夏仕様の 深さのある竹籠に入れる花入れの筒ですこの花入れは黒の漆に金箔が散らして ... » more
テーマ お稽古

今日は、ゴルフレッスンの前にB設計さんに寄って、ちょっとお願い事をしてたら、ゴルフの話に鼻が咲いちゃって…レッスンにギリギリになっちゃった。いつも早目に着くので、コーチに今日は遅かったね〜って言われちゃいました。レッスンでは ... » more

ビギナーズラック?? TMさん、棚の薄茶がスムーズにできるようになってきました今日はちょっと応用編、「洗い茶巾」にも挑戦しました。このお点前、ベテラン勢に失敗が続く中、何と新人TMさんが、もっとも上手にできました!見せ場 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

幸菜庵ブログ今月の魚 鯒(コチ)
今月の魚    鯒(コチ) 千葉で獲れたコチ、俗に言う内湾モノです。なかなか魚屋さんではお目にかかれないので美味しくなった今月、どうしても向付(むこうずけ)にしたくてお刺身に使いました。湯引きして氷で締めるとプリプリのモ ... » more
テーマ お稽古 料理

茶道教室 「今日のお稽古」洗い茶巾。
洗い茶巾。 今日は奥伝のお稽古長〜いお点前に、疲れ果てました息抜きに、T村さんが「洗い茶巾」をしてくださいました。お茶碗にたっぷりのお水を張り、涼しさを演出する夏のお点前で ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

たまにはご自服を… 写真データの消失が続き、ブログが停滞していましたそんな停滞の間…先日火曜日のお稽古の出来事。M窪さんが、畳の目にスルリと見事に足を取られ、豪快にコケる事件がありました!大人になってからというもの、 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

今日の朝方は、久しぶりにお日様が出て、やっぱり晴れはいいな〜と思ったのもつかの間、ゴルフのレッスンに行って、帰る頃には雲が出てきちゃってあ〜あ、やっぱり梅雨なんですね…今日の ... » more

きもの帖・・月は何処・・着付け教室
着付け教室 この日は「帯の仕立て方」未仕立ての羅帯をかがって仕立てました締めるのが楽しみ〜S田先生に是非お渡ししたい物欲しがっておられた袴柄の手ぬぐいを発見折ってお膝に掛ければ袴 ... » more
テーマ お稽古 着物

今日も30度を超える暑さ〜ゴルフのレッスンに行っての挨拶も「おあつぅございます」になっちゃいました。レッスンは、グリーン周りの短いアプローチの練習をしたんだけど、レッスンでは上手くいくんだよな〜{%トホ ... » more

ビックリきんとん! 早くも冷房ナシでは風炉の熱気に負けてしまいそうな今日この頃…今日の「初炭」のお稽古は、M窪さんです。今日は少々下火の状態が悪く、お湯が沸ききっていません(これは私の失敗{%あせあせ(飛び散る汗)docom ... » more
テーマ お菓子 今出川 大内教室 お稽古

今日も元気な衣紋華教室 いつも騒がしい衣紋華教室ですが、今日はことさら笑い声が止まらず、三階にある稽古場の声が一階まで響いていたそうです着付けの先生お二人が、「お茶のお稽古、どこでそんなに笑うの??」と、覗きに来たほどです{%汗webry% ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

携帯をなくしても… お稽古開始時間の少し前…M窪さんから沈んだ声での電話。「先生〜携帯をなくしてしまったので遅れます〜」電話帳などのデータのバックアップ、私もしておかなければ!気を取り直してお稽古…といっても、どうも集 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

茶道教室 「今日のお稽古」初風炉!
初風炉! 衣紋華着付け・茶道教室でも、初風炉を迎えました!今日は基本に返って、皆さま運びの薄茶をお稽古しました炉の時は、水指の蓋を開けるのに「遠いです〜」と苦労する方が多かっ ... » more
テーマ お稽古 衣紋華

リスのプレート くるみの木に2匹のリスが忙しそうにしている図Marjolein Bastin のカレンダーから8月の絵をかきました。(27×27cm)ホンモノはこちら最近黒毛ちゃんがいます!ちょっと見かけた芸能ニュース薬物じ ... » more

日日是好日  しゃんば−ぐ日記バラ
バラ 昨年の夏ごろ描いていたバラこれは、たくさん描いて練習だわ。そう思って描いたバラの作品いろいろ花びらの陰影が・・・描いているうちにどっちがどっちかわからなくなったりあら、気がついたら・・・いつも花の向きが一緒!! ... » more

お稽古とにゃんこと色々 やらないと忘れますお点前主客Cちゃん眠そうやな。。。会社のOくんのスマホ落下。。。こうなっても生きてるんやそんなOくんがたまに買ってきてくれま ... » more
テーマ お稽古 着物

マンゴスティン倶楽部のお菓子教室            〜5月はレモン・タルト〜 今日は、毎月1回行っているお菓子教室の日本日は、レモン・タルトとレモンとホワイトチョコレートのケーキを教えていただきました。レモン・タルトは、タルト生地を作って、そこにレモンクリームを詰め ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」元気な炭火
元気な炭火 風炉に入って早々、冷房が必要なほどの気温に…!29度とは本格的な夏ですね暑さに負けず、元気にお稽古です三○さん、「初炭」をお稽古しました。半年振りの風炉での初炭でしたが、スラスラと ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古

5月に入って初めてのおけいこがありました。今月から決まり事で風炉釜になります。一年ぶりのしつらえでお手前をすっかり忘れてる!先生の口元をチラチラ覗いながら導きの声を待っている。名取りは目指していないのでまあまあま ... » more
テーマ お稽古

初風炉です! 5月、お茶では季節の変わり目…すなわち初風炉です!朝、入れた鉄線…未だつぼみです。お稽古中に開くかな…と思いつつ…。T村さんは、初炭のあと、「長緒茶入」の扱いをお稽古しました。平たい茶入に扱いも特殊ですが、まずは ... » more
テーマ お菓子 今出川 大内教室 お稽古

わーーーーーーブログ1ヶ月もお休みしてしまいましたご無沙汰しちゃって申し訳ありません。4月16日から2泊でくるみとあんずの誕生日旅行で伊豆高原に行ってきました{%車 ... » more

着付け教室と猫近況 地下鉄御堂筋線がまた、復刻ラッピング着物姿で激写私って電車好きかも…久しぶりの着付け教室男性の礼装着付け女性の着付けとの違いを教えて頂き ... » more
テーマ お稽古 着物

 

最終更新日: 2016/12/01 11:33

「お稽古」のブログ関連商品

» 「お稽古」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る