誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦闘機

戦闘機

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦闘機」のブログを一覧表示!「戦闘機」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦闘機」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦闘機」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ganchan's PHOTO 2015 小松基地航空祭
2015 小松基地航空祭 今年の小松基地航空祭はシルバーウィークの月曜日に開催。自分は連休は無いが、月曜日が定休日なためちょうどよかった。晴れの予報だったけどうす曇り、まあいつものことです。うす曇りだとどの方向でも逆光状態、撮影しにくいです。 ... » more

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港9月14日
2015 名古屋空港9月14日 久しぶりに見たKC−130H。給油ポッドの色が変わっているところを見ると、何か改良してきたのかな?この時期は空気が澄んできてイイ感じ!さて来週は小松基地航空祭!連休中で混みそうですな。でもプログラムは ... » more
テーマ 戦闘機 飛行機

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港9月7日
2015 名古屋空港9月7日 三菱テストフライト3rdUH-60JAUH-60J空自のロクマルは給油プローブ付きになりつつあります。KC-767J ... » more
テーマ 戦闘機 飛行機

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港8月21日
2015 名古屋空港8月21日 テストフライト3rdF-2AF-15JMRJSH-60ホバリングテスト戻りを撮るためエンドに移動岐阜のT-4はGCAでローパスC-130Hタッチアンドゴーア ... » more
テーマ 戦闘機 飛行機

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港7月13日
2015 名古屋空港7月13日 三菱重工のテストフライトが無く、展望デッキからいつものまったり撮影。KC-767J 601は三時から訓練開始。603タッチ&ゴー小牧城の向こうにはE-767JAWACSが、岐阜基地の川崎重工のテス ... » more

2015 セントレア 6月22日  ボーイング787飛行試験機1号機「ZA001」がセントレアに寄贈されるため、ほぼ定刻通りに飛来しました。2013年に飛行機に乗った以来のセントレア。旅客機はあまり興味がないのですが、1号機だし今後は飛行しないであろうから、 ... » more

2015 名古屋空港 6月15日 その2     つづきさ〜帰ろうかと思ってたら、まだ出てきた、お持ち帰りのようです。MRJとF-2AF-15Jの降りを撮るためエンドへ移動。一時間後、帰ってきました。これにて終了。最近 ... » more

2015 名古屋空港 6月15日 その1 久しぶりの撮影。三菱テストフライト3rd。MRJとF15JMRJとKC-767Jしばらくこのパターンが続きます(笑)MRJとC-130HMRJとF-4EJ改つづく ... » more

ソーラー・インパルス2 6月1日 UFO騒ぎも出たソーラー・インパルス!なんとなく外を見たら、音もなく明るい光だけが飛び回っているではないか!SI2の存在は知っていたからすぐにアレだ、と気付いたけどまさか名古屋に飛来してきたとは。知らない人が見たらどー見ても ... » more

航空自衛隊築城基地を松原展望台広場周辺からF15・F2戦闘機をロックオン@福岡県/2015.4.9 3月26日の姫路城修理完成記念式典でのブルーインパルスの祝賀飛行に魅せられて航空自衛隊築城基地へやってきました。基地のそばにある松原展望台広場に到着したのは10時30分、訓練は毎日やっているのしょうがスケジュールは全 ... » more
テーマ ピーチで日帰り観光 戦闘機 福岡県

うふふウーフーブログ屠龍 丙型
屠龍 丙型 ハセガワの屠龍丙型突出砲装備機を色も塗らずただペタペタと組立。そのうちイラストやら漫画の作画資料になればいいかと。。。 ... » more
テーマ 戦闘機 飛行機

2015 小牧基地航空祭 その後(5) 今更気付いたけど、小牧基地航空祭ではなく小牧基地オープンベースでした。まぁどっちでもいいか!月曜日は仕事の定休日のため、ブルーインパルスと三沢F-2の見送りに、名古屋空港の展望デッキへ。到着と同時にGNDにコールが入 ... » more

ganchan's PHOTO 2015 小牧基地航空祭 その4
2015 小牧基地航空祭 その4 帰投。離陸準備は時間がかかりますね、隣の岐阜基地まで飛行時間5分に対して準備が30分!海自SH-60K岐阜へお帰りの、F-15J 02-8801 空自F-15J1号機ですね。大きく「バイバイ」して ... » more

ganchan's PHOTO 2015 小牧基地航空祭 その3
2015 小牧基地航空祭 その3 さあ今回の目玉は、もちろんブルーインパルスです。なんと45年ぶりだそうな、小牧基地は日本国内で唯一飛行できませんでした。一部地域の反対派に押されていたのですが、今回は飛びました水平旋回のみですが、春○井市上空を避けて(笑) ... » more

ganchan's PHOTO 2015 小牧基地航空祭 その2
2015 小牧基地航空祭 その2 やっと入場。ここで友人を見つけ、ビールと松島産焼き牡蠣で乾杯!ぶらっと地上展示機見物。岐阜基地F-4EJ 17-8301 このカラーリングは残してほしいなぁ。お泊まり用にカーゴポッド付き。やっ ... » more

ganchan's PHOTO 2015 小牧基地航空祭 その1
2015 小牧基地航空祭 その1 自宅から必死にケッタ(自転車)を漕いで行きました。普段はめったに自転車に乗らないし、運動不足もあってか途中で脚がパンパンに、何度もへこたれそうになりながら、なんとか着きました。航空祭じゃなかったら間違いなく諦めていたと思う。 ... » more

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港  3月2日
2015 名古屋空港  3月2日 松島基地T-4三菱重工へのF-2持ち込み後のお帰りです。F-2は撮り逃しました。中京テレビカラーリングがイイね!救難教育隊UH-60Jオートローテーションでの着陸訓練を繰り返していました。 ... » more

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港  2月23日
2015 名古屋空港  2月23日 救難教育隊U-125a三菱重工テストフライトUH-60jプローブ付きです。この日はフライトが少なかったです。 ... » more

ganchan's PHOTO 2015 名古屋空港 2月2日
2015 名古屋空港 2月2日 久々の撮影。ヒマな時は天気が悪く、忙しい時は快晴。そんなことでなかなか撮影に出かけられませんでした。この日は午後二時半ごろに出動。浜松T−4のローパス。カエルさんT−4乗っているのは一人、ってことはち ... » more

Nao's Blog謹賀新年
謹賀新年 本年も宜しくお願い申し上げます ... » more

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141217-OYT1T50174.html?from=ycont_top_txt逐条解説低潮線保全法 排他的経済水域及び大陸棚の保全及 ... » more
テーマ 国家防衛 戦闘機

日本帝国海軍「烈風」 終戦後に米軍が三沢基地で撮影した試作三号機(A7M2)。プロペラは武装解除のため外されている。これまで、いくつか帝国海軍の航空機について調べてきたが、先日の堀越二郎氏の著書に「烈風」の名があったので、 ... » more

堀越二郎の語る「雷電」 堀越二郎氏の著書「零戦」の中に、少しだけ、「雷電」についての記述がある。以下は、要約であるが、私の解釈による要約であることをご了解いただきたい。昭和18年9月、不利となって行く戦局の中で、 ... » more

これまで、私が知りえる限りの情報で、日本帝国海軍の航空機や、戦艦について書いてきました。でも、知識が浅すぎる。自分の言葉にできていない。正直、構造に関しては、なんの知識もない。書いてい ... » more

プロペラに機首の機銃が当たらない理由 機銃の弾が、プロペラに当たらないのは、プロペラ同調装置というもののおかげ。プロペラが機銃の射線を塞いでいる間、機銃の発射を抑える装置。仕組みとしては、プロペラが銃口の前へ来た時に、 ... » more

「雷電」と振動問題 接収された「雷電」昭和17年(1942年)2月に初飛行した十四試局戦(雷電の試作機)の最高速度や上昇力が予想通り、要求性能に達しなかったため、より大馬力の火星二三型甲を装備する十四試局戦改 ... » more

「雷電」と空戦フラップ 「雷電」の主翼は「零戦」で問題となった中・高速域の横転性能が、大幅に改善されており、280ノット(約518.6km/h)付近まで良好な横転性能を発揮できたとされている。また高速力の代償とし ... » more

フラップについて、書くつもりでしたが、まだ、主翼について、書き残したので。ただし、この部分に関しては、自分なりの解釈ができていないので、資料からのつなぎ合わせになります。航 ... » more

私が、軍関係で興味があるのが、フィクションなどで取り上げられたエピソードのあるものばかりです。「陸奥」の沈没にしても、小学校の頃、読んだ本の影響だったり。そんなわけで、リクエストに ... » more

日本海軍「雷電」の設計(1) 「雷電」は、搭載エンジンに「火星」を選択したことで、機体設計に大きな影響を与えた。搭載エンジン「火星」が、双発機用のため、大直径の割に低馬力であった。ゆえに、空気抵抗を可能な限り減少させなければならな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 11:27

「戦闘機」のブログ関連商品

» 「戦闘機」のブログレビュー をもっと探す

「戦闘機」ブログのユーザランキング

Nao's Blog 2 位.
Nao's Blog

テーマのトップに戻る