誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お寺

お寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 寺・神社
類似テーマ: お寺  寺院
子テーマ: 深大寺 東大寺 修善寺 少林寺 東福寺 中山寺 東本願寺 清水寺 法隆寺 成田山新勝寺 西本願寺 金閣寺 浅草寺 善光寺 薬師寺 中尊寺
テーマ「お寺」のブログを一覧表示!「お寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お寺」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

国指定の史跡を訪ねて・国分寺 以前の国分寺は、国指定の史跡「甲斐国分寺」跡地にあり、史跡整備事業のため、現在の地に移転した。鍾楼門薬師堂本堂庫裏 ... » more
テーマ 社寺 国分寺

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・21番〜26番】(前編) 知多四国の旅も三度目を迎える。今回歩くのは知多半田駅から内海駅までの区間。この歩き旅を知多半島の先を目指すものと位置付けるならば、これまでで最も長い距離を移動する行程のようにも見えるけれど、実際のところこれまでは東西方向への移動がかなり長か ... » more

音羽山清水寺(京都・京都市) アメリカ合衆国からお客さん達が来ることになり、京都を案内することとなりました。京都までの道中、日本が誇る東海道新幹線の車窓からは、三島付近で富士山が見えたかと思うと、関ケ原付近では一面の雪景色だったりして、なかなか興味深かったようで ... » more

新浄土通信理想的僧侶像
親鸞聖人を継承する理想的僧侶像とは何か。念仏道場主・福祉事業家・武道者・道徳者・書道家、僧侶はこの四つを兼ねたいものだ。僕も最近は自分の死を意識するようになってきた。来世があるかどうか知らない。親鸞も法然も来世があるなどと、そんな無 ... » more
テーマ  コメント(2)

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・11番〜20番】(その3) 今回いちばん厄介だったのが、阿久比町から半田市に復帰するこの区間だった。阿久比川を渡る前後の道は、自動車の通行が多いのに反して、歩道がない。みなし歩道すらなく、かなり危なっかしい印象だ。そこをやり過ごしてからも、次の海蔵寺までが長い。遅い時 ... » more

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・11番〜20番】(その2) もう一度、幹線歩きに戻る。車の通行の多い大道だけれど、あまり特徴もない。黙々と歩いていたら、いつの間にか阿久比町に入っていたらしい。そのままヒルトップを越え、少しずつ道が下り始めるころ、枝道に入って行くと安楽寺がある。13番安楽寺( ... » more

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・11番〜20番】(その1) 前回で東浦町まで進んだ知多四国だけれど、まだ序盤も序盤。名古屋にも近く小旅行感が希薄で、今後の展開に注目したいといった所で中断する形になっている。それに引き続く今回は、11番から20番に進む。スタート地点は東浦駅でゴールは半田市。もともと東 ... » more

国家安康 おはようございます1月30日年が明け はや5回目の月曜日を迎えました同時に1月も今日を含めあと2日まだまだ寒うございますね年が明けると気になるのが大河ドラマ。今年はどんな話なのか?誰が ... » more
テーマ たび

しろやま日記おみくじ  -1706
おみくじ  -1706 この正月の新聞記事で、「よくぞ取り上げてくれた」と思った記事のナンバーワンは、これでした。「大吉」が最大の幸運をもたらす運勢、逆に「大凶」は最悪、これは私も間違いないと思っていました、他に考えようがないですから。ただ、その中間た ... » more

鼻うがい&Thank you インフルエンザや花粉症の時期、また、(私のような猫ww)アレルギーの方にお勧めなのが、このネイティ・ポットを使っての鼻うがい♪このポットにあったかいお湯とミネラルたっぷりな’海のお塩’を入れ混 ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺  コメント(2)

走る・登る・食べる雷と河童除けの寺
雷と河童除けの寺 聖徳寺天台宗の寺院で、山号は高橋山といいます。ご本尊は十一面千手観音像。脇侍には不動明王と毘沙門天。ご本尊様お寺の由来は応徳2(1084)年、比叡山の良快法印が、薬師仏 ... » more

神宮寺(じんぐうじ)・久方ぶりに般若心経を唱える。 神宮寺は普天満宮の西隣にあり、普天満宮の付属寺院として建立された歴史がある。山号は普天満山で宗派は真言宗である。神宮寺のホームページには「1459年に第一尚氏尚泰久の命により、神仏習合の寺院として、隣接する普天満宮とともに建立された。」と ... » more
テーマ 寺院

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・1番〜10番】(後編) 常福寺を後にし、すっかり農業地帯化した道を先に進む。やがて再び愛知健康の森公園に行き当たり、この広大な公園を巻くようにして、東へ。地図を頼りに進んだが、ここに限っては歩道のない道を歩かざるを得なかった。考えてみれば公園の中をショートカットす ... » more

寺巡ってみよう【知多四国八十八箇所・1番〜10番】(前編) 前後と言うちょっと変わった地名は、聞くところによると、桶狭間の戦いの時に今川方の首級を挙げた織田の兵士たちが、その首を運んだ様に由来しているという説があるのだそうだが、個人的には今ひとつ腑に落ちていない。豊明市内に位置し、隣にはその名を背負 ... » more
テーマ お出かけ

伝説に彩られた池辺寺跡は 広大な古代山岳寺院跡だった「池辺寺縁起絵巻」や石碑などが残されてました。シュリーマンのギリシャ神話からの発掘を思い浮かべます。発掘調査で発見されたのがここ池辺寺跡です。池辺寺は、奈良時代初めに ... » more

寺巡ってみよう 冬場にも山勘を忘れないために始めた東海自然歩道歩行だけれど、結局山深いエリアに片足を突っ込んでしまったため、真冬の遊び場にするには不向きになってしまった。そこで今度は、東海自然力を忘れないために何か都合の良いものはないかと探しだし、知多四国 ... » more
テーマ お出かけ

大八洲作戦遂行中瑞巌寺 御朱印帳
瑞巌寺 御朱印帳 寺院用2冊目1.瑞巌寺2.宮城県宮城郡松島町3.日本三景の松島にある臨済宗の寺院。寺院の御朱印はあまりいただいておらず、まだ余裕がありましたが、黒でかっこいいのでいただくことにしました。 ... » more

平等院 浄土院@京都府 1.平等院浄土院2.京都府宇治市3.こちらも平等院敷地内にあり、不在のこともあります。 ... » more

平等院 最勝院@京都府 1.平等院最勝院2.京都府宇治市3.平等院の敷地内の寺院。不在時は御朱印がいただけないこともある。 ... » more

平等院 阿弥陀如来@京都府 1.平等院阿弥陀如来2.京都府宇治市3.平等院鳳凰堂の御朱印と同じ場所で、一緒にいただくことができた。 ... » more

平等院鳳凰堂@京都府 1.平等院鳳凰堂2.京都府宇治市3.いわずと知れた超有名な寺院。御朱印をいただくのにも入場料金が必要。 ... » more

しいたけのブログ浅草
浅草 初詣ずいぶんとご無沙汰しております駒形から地下駐車場に行こうと思ったら満車・・・・係の人に「待ってたら空く?」って聞いたら「バスが通れなくなるので待たないでください」・・・いつもの安いところは「満車」 ... » more

山田寺跡(奈良県桜井市)、飛鳥資料館 訪問。 蘇我倉山田石川麻呂が造営着手、東回廊は飛鳥資料館に [第499回]蘇我倉山田石川麻呂という人を知っていますか。私が小学生から中学生や高校生の頃(1960年代〜1970年代)までは、乙巳の変(いっしのへん)と大化の改新はセットで「蒸し米(645年)ふかして大化の改新」と覚えたものですが、最 ... » more
テーマ 明日香 建築

仏さまが座ってヨーガをしている! 大慈禅寺*お寺でヨーガこの名刹、由緒あるお寺でYOGAをしている私たちの姿を見てご住職さまは、いつも‘仏さまがヨーガをしているなぁ’そう言ってくださいます。目に見える姿を超えて私たちの ... » more

法興寺〔飛鳥寺〕〔安居院〕参拝 蘇我入鹿首塚 訪問。≪下≫思惟殿、鐘楼、蘇我入鹿首塚、西門跡。 [第498回]飛鳥寺(安居院)の本堂の左手前に、「思惟殿」があります。↓↑右手前の木札には「聖観世音菩薩」と書かれています。鐘楼。↓飛鳥寺(安居院)の西の門を出ると、蘇我入鹿首塚が見えます。↓↑蘇 ... » more
テーマ 明日香 建築

法興寺〔飛鳥寺〕〔安居院〕(奈良県 明日香村)参拝、蘇我入鹿首塚 訪問。≪上≫本堂、塔跡。 [第497回]飛鳥寺(あすかでら)〔安居院(あごいん)〕へ行ってきました。↓何枚か写真を撮らせてもらったのですが、観光案内書であれ、建築史の本であれ、飛鳥時代についての歴史の本であれ、現在の飛鳥寺(安居院)の写真を1枚掲 ... » more
テーマ 明日香 建築

今年初の顔合わせ♪ /熊本お寺YOGA にぎやかにスタート♪1月10日火曜日クラスのメンバーさんは、年末以来の久々の出会いに会話が弾み止まらない(笑)いつもなら、じんわりとヨーガを始める私ですが…。きっとみなさん、それぞれの経験や ... » more
テーマ 熊本 ヨガ お寺

冬の深大寺界隈散策 久し振りに夫婦二人揃ってサムの散歩深大寺界隈をのんびりと散策してきましたほんのり朝焼け色に染まった富士山富士山が見えると嬉しくなってしまいます(^^♪自由広場に昇る朝陽朝陽の中で太極拳のグループや犬と ... » more

日々の記録とひとりごと合格祈念切符
合格祈念切符 今日の午前中は連れ合いが仕事なので、長女と留守番。午後からは独りで出かけてこちらの合格祈念切符を入手。次男は今週末にセンター試験受験。長男の時は有名な南海の学文路駅の合格祈念切符で浪人となったので、そちらはパス。センター試験がうまくいけば、 ... » more
テーマ 鉄道 家族 お寺

成田山新勝寺 友人と成田山新勝寺へ行きました。前から行ってみたかったので念願かなってのお参りです。とにかくすごく混んでいたのであまり写真は撮っていませんが石段をのぼった先の開放感とお堂の迫力は実際に訪れてみなければ味わえないものだ ... » more
テーマ 成田 写真

 

最終更新日: 2017/03/22 17:09

「お寺」のブログ関連商品

» 「お寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る