誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チャイコフスキー

チャイコフスキー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チャイコフスキー」のブログを一覧表示!「チャイコフスキー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チャイコフスキー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チャイコフスキー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2012年10月20日、東京・サントリーホールで行われた、日本フィル定期演奏会。プロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクトの最終回が行われた。曲目は、プロコフィエフの交響曲第6番と、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。前半、チャ ... » more
テーマ チャイコフスキー プロコフィエフ 日本フィルハーモニー交響楽団

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞きました。CDは、クレーメル/マゼール盤です。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、数あるヴァイオリン協奏曲のなかで、わたしが一番好きな曲です。ハイフェッツ盤、2種のチョン・キョンファ盤を持って ... » more

来月ですが・・・チャイコフスキーシンフォニー・オーケストラの「80歳記念ツアー」に行って来ます〜♪80歳・・・・素晴らしいですね〜❤プログラムの中にチャイコフスキー:荘厳 ... » more

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を聞きました。CDは、ドラティ盤です。この曲は、バーンスタイン盤を持っていて、演奏に不満はなく録音もいいので、新たにCDを買おうとは思っていませんでしたが、チャイコフスキー作品集にたまたま入っていたと ... » more

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を聞きました。CDは、リヒテル/カラヤン盤です。この曲は、ピアノ協奏曲のなかでももっとも好きな曲の一つです。アルゲリッチ/コンドラシン盤、ボレット/デュトワ盤を持っていたのですが、昔、レコードで持って ... » more

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を聞きました。CDは、ムラヴィンスキー盤です。この曲のCDは、カラヤン盤(1976年録音)とジュリーニ盤を持っていて、カラヤン盤がレコード時代からのお気に入りです。ただ、レコード時代にはこのムラヴィ ... » more

チャイコフスキーの交響曲第5番を聞きました。CDは、ムラヴィンスキー盤です。この曲はカラヤン盤(1984年録音)を持っていて、十分満足していました。しかし、その1枚だけなので、他の演奏もできたらほしいと思っていました。そのうちストコフス ... » more

チャイコフスキーの交響曲第4番を聞きました。CDは、ムラヴィンスキー盤です。この曲はすでにカラヤン盤、オーマンディ盤と2枚持っていたので、さらにほしいとは思っていなかったのですが、ムラヴィンスキーによる後期三大交響曲集の3枚組の中古CD ... » more

第1722回NHK交響楽団定期演奏会2012年2月18日NHKホール【出演】指揮:ジャナンドレア・ノセダピアノ:デニス・マツーエフ【曲目】チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調作品23カセルラ:交響 ... » more
テーマ チャイコフスキー NHK交響楽団

第1720回NHK交響楽団定期公演2012年1月28日NHKホール【出演】指揮:レナード・スラットキンヴァイオリン:ナージャ・サレルノ・ソネンバーグ【曲目】ペルト:フラトレス(1977/1991改訂)バーバー ... » more
テーマ チャイコフスキー NHK交響楽団  コメント(4)

岡城・小川・カツァリス 21世紀も早10年経つのだな。中古CDも2000年以降録音の新しいものが出るようになっている。(私の感覚ですが)☆今回のものは、かなりの蒐集家がてばなされたよう。・小川典子の「Japonisme]スエーデン、B ... » more

チャイコフスキー交響曲全曲シリーズ第3回第255回定期演奏会2012年1月18日東京オペラシティコンサートホール【出演】指揮:飯守泰次郎管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団【曲目】チャイコフスキ ... » more
テーマ 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 チャイコフスキー

日本フィルハーモニー交響楽団第69回さいたま定期演奏会2012年1月6日大宮ソニックシティ大ホール【出演】指揮:小林研一郎ヴァイオリン:千住真理子管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】モーツァルト: ... » more
テーマ ドヴォルザーク チャイコフスキー 日本フィルハーモニー交響楽団

ムラヴィンスキー チャイコフスキ 11月に聴いたサント・ペテルスブルクOr(旧レニグラード・フィル)の音響(特にトランペットが突き出して来るのが印象的)があまりに強烈に耳に残っている。その音を我が家でも聴きたいなと思っていたら・・・・曲は違うが、廉価で発見。有名な ... » more

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞きましたCDは、ハイフェッツ/ライナー盤です。この曲は、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームス(この3曲が3大ヴァイオリン協奏曲)のヴァイオリン協奏曲とともに4大ヴァイオリン協奏曲といわれま ... » more

今日の東京は冬晴れの晴天でした。先週は非常に寒い日が続き、今年の冬は厳冬かもしれないと思ったりしたのですが、今日は気温もあまり低くなく、冬も一段落というよう今日は、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を聴きました。演奏はレナー ... » more

ケラー四重奏団のチャイコフスキー「弦楽四重奏曲『フィレンツェの想い出』」 1ヶ月くらい前だったと思いますが、紀尾井ホールから来年3月24日(土)にケラー四重奏団の来日公演が開催される旨の案内が届きました。ぼくはケラー四重奏団の録音は、相当以前からチャイコフスキーの弦楽四重奏曲全集とドビュッシー/ラヴェルを持っ ... » more

2011年11月25日すみだトリフォニーホール【出演】指揮:ダグラス・ボストックヴァイオリン:渡辺玲子管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」チャイコフスキー: ... » more
テーマ 新日本フィルハーモニー交響楽団 チャイコフスキー

夏休暇を取る 先週は夏休みと言うことに相成った。あまり外へは行かずに音盤を聴き込んでいた。(その他に「音響工学」上下巻オルソン著/西巻訳近代科学社を友人から借用して読み込んだつもりではある。・・・・これがネット上では一冊数万円となっているのにはビック ... » more

読響サマーフィスティバル2011「三大協奏曲」2011年8月19日サントリーホール【出演】指揮:梅田俊明ヴァイオリン:川久保賜紀チェロ:遠藤真理ピアノ:三浦友理枝管弦楽:読売日本交響楽団【曲目】メ ... » more
テーマ 読売日本交響楽団 チャイコフスキー メンデルスゾーン

結局まだ台風が来ていないらしい。今日の夜にはかなり風が強くなっているものと思っていたが、今でもほとんど気にならない程度である。どうやら台風の進路が変わったらしく、20日の午前から午後にかけて最も大阪に接近するらしい。明日の朝とかちゃんと車で ... » more
テーマ クラシック チャイコフスキー ポンティ

今日は昼から雨でどこにも行けなかった。というわけで一日音楽を聴きながら掃除やらネット巡回をしておりましたよ。一日家にいたのでかなりの枚数を聴いたのだが、とりあえず最初に聴いた曲をチョイスすることにして記事を書こうと思う。昨日書い ... » more
テーマ クラシック チャイコフスキー ポンティ

今HMVでOPUS ARTEというレーベルのDVDセールをやっているみたいだ。私はオペラはあまり聴かないので関係ないのだが、興味がある人は一度見てみるといいかもしれない。しかしオペラのDVDってどれくらい売れるもんなんかねー?私のク ... » more
テーマ クラシック チャイコフスキー ポンティ

今日の神奈川は晴れて良い天気となりそうです。今朝は4時に目が覚めました。テニススクールとバスケットの応援ですJXサンフラワーズが富士通と対戦します。絶対勝利です。昨日観た3Dプロレスは凄い迫力でした。仲邑真介 ... » more
テーマ チャイコフスキー 3Dプロレス バイオリン協奏曲  コメント(4)

どじょうの詩甦るマンフレッド
日曜日のN響アワーでチャイコフスキーの曲番のない交響曲「マンフレッド」を聴いた。第4番と第5番の間に作られた壮大なスケールの曲である。私がクラシック音楽を聴くようになった小学校5年生の時から今日までの間に出会った数多い音楽の中で、私が最も好 ... » more
テーマ マンフレッド チャイコフスキー

今日は久しぶりに会った友人と天一に行ってきました。近況を聞いたりしてすぐに時間が過ぎてしまいましたねー。また近いうちにもう一度会えると思いますが、久しぶりに会えてよかったです。しかし久しぶりに食べると天一のラーメンもなかなかおいしい ... » more
テーマ ハイフェッツ クラシック チャイコフスキー

下記の「白鳥の湖」に、ゲストで、バレエ シャンブルウエストのダンサーが出演する。Angel R Dance Palace 5周年記念発表会「白鳥の湖」全幕総合演出・振付・指導 : 大和雅美指揮:小倉啓介 ... » more

第1691回NHK交響楽団定期公演は、ワシーリ・ペトレンコ指揮のもと、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番と、チャイコフスキーの交響曲「マンフレッド」が、演奏された。はじめに、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、ピアノ・小菅優さんの華麗な ... » more

明けましておめでとうございます。これは12月31日分の記事なのですが、もう日付が変わってしまってしまいましたね。ダラダラしてたら知らん間に年が明けていたっていうグダグダなスタートを切ってしまいましたが、今年も頑張りたいと思いますので、どうか ... » more
テーマ クラシック チャイコフスキー ギレリス

ウキウキはしないけれど。チャイコフスキー 組曲『くるみ割り人形』/チェリビダッケ ミュンヘンフィル メルヘンではない、大人の“くるみ割り”。・ Nutcracker, Suite From The Balletくるみ割り人形Overture Miniature小序曲Danses Caracteristiques ... » more
テーマ チェリビダッケ クラシック音楽 チャイコフスキー

 

最終更新日: 2016/12/08 11:17

「チャイコフスキー」のブログ関連商品

» 「チャイコフスキー」のブログレビュー をもっと探す

「チャイコフスキー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る