誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏閣

仏閣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏閣」のブログを一覧表示!「仏閣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏閣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏閣」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

06月26日(日)麻布山善福寺・・・麻布の地名になった寺・・・ 勅使門(中門)・・・昭和55(1980)年再建・・・文永11(1274)年に亀山天皇の勅使寺となり、それ以来中門は勅使門と呼ばれる・・・六葉金物釘隠・・・本堂・・・港区指定文化 ... » more

かいだん かいだん…会談、怪談、解団、戒壇、階段、といろいろありますが、今回は階段です。まあ、解団、戒壇もネタにはならないでしょうけど。山形県に1015段も階段があるお寺、そう、立石寺。有名ですね。(入山料大人 ... » more

01月10日(日)高輪のお寺D・・・長祐山承教寺A・・・三連破風の客殿・・・ 本堂・・・天明元(1781)年に再建・・・本堂向拝・・・虎彫刻・・・龍彫刻・・・中央なので主役か・・・虎彫刻・・・本堂虹梁・・・ ... » more
テーマ 仏閣 お寺 寺社

01月10日(日)高輪のお寺C・・・長祐山承教寺@・・・仁王門と妖怪・・・ 承応2(1653)当地に移転・・・承教寺には、明治初期から明治37年まで日蓮宗の大檀林(僧侶の養成機関、学問所)が設置されていてこれが、立正大学の前身だそうです・・・歴代住職のうち3人が池上本門寺の貫首となる格式ある ... » more
テーマ 仏閣 お寺 寺社

01月10日(日)高輪のお寺B・・・佛日山東禅寺・・・イギリス公使館と三重塔・・・ 東禅寺は臨済宗妙心寺派の別格本山・・・別格本山は一般的に、総本山と本山の間に入る格式順位のこと・・・安政5(1858)年、日英修好通商条約によりイギリス初代公使オールコックらが、ここに駐在し、わが国最初のイギリス公使 ... » more
テーマ 仏閣 お寺 寺社

01月10日(日)高輪のお寺A・・・萬松山泉岳寺A・・・禅宗の名刹・・・ 泉岳寺は慶長17(1612)年に徳川家康が外桜田に創立・・・寛永18(1641)年の寛永の大火による焼失後は現在の高輪の地に移転する・・・諸国の僧侶二百名近くが参学する叢林として、曹洞宗江戸三か寺(泉岳寺、青松寺、総 ... » more
テーマ 仏閣 お寺 寺社

01月10日(日)高輪のお寺@・・・萬松山泉岳寺・・・赤穂浪士の舞台・・・ 泉岳寺は曹洞宗の寺院で青松寺・総泉寺とともに曹洞宗江戸三箇寺の1つに数えられる・・・うち青松寺はこちらで↓http://16661666.at.webry.info/201511/article_4.htmlこの泉岳 ... » more
テーマ 仏閣 お寺 寺社

奈良・葛城古道 〜一言主神社と九品寺へ〜 12月4日、奈良・五條市の『藤岡家住宅』に行った帰り道、この道『県道30号線』(別名・山麓線)は金剛・葛城山麓(東側山麓)を伝うようにして走っています。奈良県北西部を大阪に向かう道で国道24号線のバイパスとしてアクセスも多い道です。 ... » more

02月16日(月)長瀞アルプスと宝登山神社A・・・宝登山神社・・・ 西ろうばい園3000平方メートル、東ロウバイ園2000平方メートルの広大な園地に約500株(約2000本)が咲き乱れる・・・宝登山奥宮鳥居・・・宝登山奥宮本殿・・・狛犬 ... » more

01月01日(元日)近所目黒の初詣・・・目黒不動〜安養院〜五百羅漢寺・・・ 久々一家4人そろったのでいざ初詣に・・・大晦日の暴飲・暴食を和らげるために、散歩がてら三つの寺社を巡った・・・@泰叡山瀧泉寺(目黒不動)・・・天台宗・・・本尊・・・目黒不動明王・・・狛犬・・・ ... » more
テーマ 仏閣 寺社 神社

高野山金剛峰寺 供養 巡礼 昭和19年申年生まれの71才若い時は皆様には想像もできないような無茶苦茶な人生でございました。いろんな方々に、迷惑もかけお世話になりました・・・でも、ほとんどが鬼籍に入られておられます。日々悔悟に明け暮れ、何時かは宿題を ... » more
テーマ 土俵 仏閣

09月24日(水)寶泉山・玉真院(玉川大師)・・・二子玉川周辺の寺社E・・・ ●玉真院(玉川大師)・・・世田谷区瀬田の真言宗智山派の寺院・・・山号は寶泉山・・・院号は玉真院・・・玉川八十八ヶ所霊場05番、関東三十三観音霊場10番・・・玉真院は、大正14年大師堂を建立、昭和09年 ... » more
テーマ 仏閣 寺社 旅行

09月23日(火)龍華山・永安寺・・・二子玉川周辺の寺社D・・・ ●永安寺・・・世田谷区大蔵の天台宗寺院・・・山号は龍華山・・・院号は長寿院・・・永安寺は、足利氏満の菩提寺として鎌倉の瑞泉寺近くの大蔵谷に建立・・・足利氏の衰退と運命を共にしたのですが、地名が同じとい ... » more
テーマ 仏閣 寺社 旅行

09月19日(金)永劫山・慶元寺B・・・二子玉川周辺の寺社B・・・ 本堂・・・シンプルだけど安定感抜群・・・扁額・・・鬼瓦は万事の始まりから終わりを全て見通し、攻めと守りを意味する・・・獅子巴蓋(ししともえぶた)・・・吽形・・・ ... » more
テーマ 仏閣 寺社 旅行

09月18日(木)永劫山・慶元寺A・・・二子玉川周辺の寺社A・・・ 三重塔・・・高さ16m・・・ロケーションも抜群で・・・バランスもかなりの良い・・・どの角度からもイケメン・・・1993年建立・・・ ... » more
テーマ 仏閣 寺社 旅行

09月17日(水)永劫山・慶元寺@・・・二子玉川周辺の寺社@・・・ 連休の最後(9月15日(月・祭)、自転車でふらっと二子玉に寺社巡り・・・23区内と思えぬ立派な寺社が巡れた・・・●慶元寺・・・世田谷区喜多見の浄土宗寺院・・・山号は永劫山・・・院号は花林院・・・多摩川 ... » more
テーマ 仏閣 寺社 旅行

伊勢朝熊岳「金剛證寺」(こんごうしょうじ)に行って来ました〜 13日、成人の日・・伊勢朝熊岳「金剛證寺」(こんごうしょうじ)に行って来ました〜朝熊山の展望台から、すぐのところです。階段を上がって・・表の門には仁王様が・・ ... » more
テーマ 朝熊山 仏閣 伊勢

まず神社とは何かというとこれは神道の宗教施設のことであり「神様を祭っている場所」と定義することが出来ます。簡単な見分け方は鳥居があるかどうかということで分かります。鳥居があれば神道の神社なけれ ... » more

猿心ふれあい日記
孫 奈良編急ぎ旅ではないので、鈴鹿に寄ってドライブインで寝て、高速まがいの25号線突っ走り「聖徳宗」があるとは、知りませんでした。修学旅行で、来てるハズですが?記憶なし。駐車場¥500はごく平均で ... » more
テーマ 柳川 仏閣

えとせとら☆てくてく高尾山一人旅 3
てくてく高尾山一人旅 3 やっと、到着しましたぁ〜♪あ、まだ山頂ではないですけどね^^ 大好きなカラス天狗さんです。でも、人が多かったからか・・・みえなかったです(悲) 美しいこの建物が、すご〜く感動したんです。細かいところま ... » more

えとせとら☆てくてく高尾山一人旅2
てくてく高尾山一人旅2 途中にあったと思ったんだけど・・・(記憶がハッキリしないけど)お参りして、また奥へと進んでいきます^^ケーブルカー降り場の近くには、休憩所が広がっています。この景色を眺めながらソフトクリームを食べて休憩w ... » more
テーマ 観光 仏閣 写真

えとせとら☆てくてく高尾山一人旅 1
てくてく高尾山一人旅 1 11月12日土曜日・・・高尾山に登ってきました^^土曜日だったので、人がいっぱいで・・・幼稚園児も遠足だったようです。無難に1号路から登りました。ちょっと雨上がりだったので滑りやすかったけ ... » more
テーマ 観光 仏閣 写真

日光 女3人日帰りの旅 4 噂では、東照宮よりもパワーの強いと言われている輪王寺さん。今は修復工事で外観が、ちょっと残念な感じでしたが・・・ここで、お土産に「安産・子育てお守り」を買いましたwww私のじゃないですよ〜^^;首にかける紐の長い ... » more

えとせとら☆境の明神さん
境の明神さん 福島県と栃木県の境にある「境の明神さん」です。こっちは福島県側で、白河市にあります。 とても古いですね〜。ちょっと、ドキドキしながら参拝しました。 こちらは、栃木県側で那須になります。少しキレイな明る ... » more
テーマ 観光 仏閣 神社

えとせとら☆福島市 薬王寺さん
福島市 薬王寺さん 福島県の福島市の信夫山の結構、上で、奥の方に・・・「青葉山信夫院薬王寺」さんがありました。静か過ぎて、ちょっとドキドキの信夫山です。ある意味、信夫山は“お墓のようなもの”と言われていますから。もう、私 ... » more
テーマ 観光 仏閣 写真

えとせとら☆中野不動尊
中野不動尊 福島県福島市にある「中野不動尊」さんです。昔、母と1度訪れたことがあります。2度目のお参りになります。 このような滝も見られます。 結構、広い敷地内にいろいろあります。また機会があったら行ってみたいと ... » more
テーマ 観光 仏閣 写真

えとせとら☆磐梯町 恵日寺
磐梯町 恵日寺 磐梯山の麓の町“磐梯町”にある・・・ 「恵日寺」さんです。 この時は、修復工事中だったようです(震災前です)。 大きなお寺で有名なところだったのでしょうけど・・・ 今となっては静かにたたずむだ ... » more
テーマ 観光 仏閣 写真

えとせとら☆四寺回廊
四寺回廊 慈覚大師?の作ったお寺・・・宮城県は松島の瑞巌寺(震災前に行った)・・・岩手県は中尊寺、毛越寺・・・山形県は立石寺・・・ この4つのお寺を回る「四寺回廊」です。そのご朱印です。 最後のお寺で記念品のような ... » more
テーマ 仏閣 独り言 写真

山形県 山寺へ 〜立石寺〜 高速道路で片道2時間半のドライブ。私は運転が好きなのでいいんですけど・・・山形県の山形市の山寺に行って来ました。目的は立石寺の参拝です。石段1050段?を頑張って登りました〜♪奥社について思ったのですが・ ... » more
テーマ 日記 仏閣 写真

岩手県 平泉へ 〜中尊寺〜 平泉が、世界遺産になってから・・・観光客が、すごく増えたそうです。駐車場に入場待ちの車が渋滞していましたね^^ 金色堂は、写真撮影禁止なので紹介できませんが・・・中尊寺は、たくさん観るところがあります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 11:07

「仏閣」のブログ関連商品

» 「仏閣」のブログレビュー をもっと探す

「仏閣」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る