誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東照宮

東照宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東照宮」のブログを一覧表示!「東照宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東照宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東照宮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

寝てたときはおきてなかったんだが、五時、寒い格好で坐禅組んでたらおき、今ヤクルトを飲んだら治まった。まだ咳が出る。東照宮も寄って御朱印もらう予定だったのだけど、東照宮の御朱印も集めだして、まだ上野ひとつだけど、日光、三田、川越でもら ... » more
テーマ 223巡礼 東照宮 坂東巡礼

東軍も西軍も、一体になって、ガンバレ火の鳥 東照宮をts708で、撮影西郷さんはTwitterで。ありがとうございました。 ... » more

明日まで巡礼の判断を持ち越す。日光市は雨?家康公への挨拶は延期。 ... » more
テーマ 223巡礼 東照宮 坂東巡礼

おれんちは、高地だから、山に準じる。今日、リトルフォレストの、冬春版のブルーレイを受け取り見る。遁世としては、小森のような場所も理想だが、武蔵野・西東京エリアでもっとも、田舎な場所に住んでいるのだから、田舎に引っ込む予定は無し。 ... » more
テーマ 223巡礼 東照宮 坂東巡礼

残留争いで制した。僕が訪ねた神社の最高峰は日光東照宮である。総理は長州の人であるが、時代は動きつつある。ぜひとも、東京の総理を望む。そういえば、大阪が都を欲するならばあげてもいい。幕府を開くいい、チャンスではないか。トヨタ幕 ... » more

世界遺産・東照宮をライトアップ 日光、立体映像も    (東京新聞2014年10月30日) 【話題のニュース】世界遺産・東照宮をライトアップ日光、立体映像も東京新聞2014年10月30日 23時22分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014103001001884.html ... » more

名所探訪(ドイツ・日本)栗山東照宮
栗山東照宮 大笹牧場に行った後、栗山方面に抜け、川俣の方へふらっと。「家康の里」「栗山東照宮」の文字が見えたので、左折し、坂道を上っていってみた。あることは知っていたけど、実際に行くのは初めて。集落はこじんまりとしていて、神社もすぐ ... » more
テーマ 東照宮 栗山 神社

りりい箱根〜静岡旅行 その2
箱根〜静岡旅行 その2 学生時代のWV部の友人7人で、日本平ホテルに1泊しました。4時45分ごろ目が覚めたので、そろそろ日の出かなと思い、外を見てみました。こちらは駿河湾です。ホテルの部屋の向きが分かっていなかったのですが、こちらが東のよう ... » more

花と自然と富士山と御朱印帳
御朱印帳 今までにも多くの神社に参拝していましたが、平成24年4月から御朱印をいただくことにしました。「御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)納経し ... » more

『必殺仕事人』の里(1)下―上野東照宮訪問「あきらめるのはおよしなさい。あなたのそばに仕事人」下  [第201回]『必殺仕事人』の里・上野東照宮 と 上野動物園。前回の続き、後半です。上野動物園というと、子供づれで行く所・・というイメージがあるかもしれませんが、そう決めつけずに、とりあえず、一度、入って見るべきです。前回、述べ ... » more

『必殺仕事人』の里(1)上―上野東照宮 訪問「あきらめるのはおよしなさい。あなたのそばに仕事人」上  [ついに、第200回]『必殺仕事人』の里、上野東照宮+上野動物園に言ってきました。「仕事人。俺の恨み、家族の恨み、晴らしてくれえ〜」と、最後の望みをかけて、「仕事人」に依頼するのが、上野東照宮。で、なんで、上野東照宮なの?て、考えた ... » more

Rugの方丈私記スマホど仙台 東照宮!
スマホど仙台  東照宮! ここは仙台東照宮。早朝にサイクリングしてきました。昨日、「スマホど」した青葉城からだとちょうど北東の位置にあって、丁度鬼門の方角です。家康を祀っているとありました。そぅ青葉城ー東照宮の丁度真ん中には、政宗がつくった定禅寺があ ... » more
テーマ 東照宮 スマホど 仙台

花と自然と富士山と日光東照宮
日光東照宮 翌日は霧降の滝、逍遥園、日光山輪王寺、日光東照宮、二荒山神社、華厳滝を見て、カーナビを自宅に帰るとする。霧降の滝逍遥園日光山輪王寺三仏堂(本堂)は修復中でした。修復中の工事現場からの眺め護 ... » more
テーマ 五重塔 東照宮

花と自然と富士山と東照宮
東照宮 川越市にある仙波東照宮に行きました。この建物は、元和3年(1617)、家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中、喜多院で法要が営まれたことにより、後の寛永10年(1633) に建立された。日光・久能山とともに三大東照宮といわれている。現 ... » more

花と自然と富士山と久能山
久能山 拝殿から廟門を通り廟所(廟門から御神廟までの間をつなぐ参道)神廟(家康公のお墓所)帰りにイチゴ狩りと桜海老を食しました。くらさわや(由比にあります) ... » more

久能山東照宮「御社殿」 久能山東照宮「御社殿」は、元和3年(1617年)に建立。本殿、石の間、拝殿の三棟からなり、権現造の形式をもつ複合社殿。最古の東照宮建築として、平成22年に国宝に指定された。桜が咲いていました。 ... » more
テーマ 東照宮 久能山

花と自然と富士山と久能山東照宮
久能山東照宮 久能山東照宮へは、日本平からロープウエーで。楼門(裏側)阿吽の獅子動物の彫り物鼓楼 ... » more

「久能山」にドライブ 4月5日、久能山へドライブ。久能山の御祭神は徳川家康公(東照公)家康公は亡くなる直前、家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託されました。ご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、二代将軍徳川秀忠公が久能山に徳川家康 ... » more

仙波東照宮 去年。東京タワーの上でファミマの恵方巻きを食べたが、今年も、仙波東照宮と、喜多院の間の休憩所で、ファミマの恵方巻きを食べた。北北西を向いて食べるといいとあるが、北北西の地へ来て食べた。北北西を向いて。日の光がいい具合に、 ... » more
テーマ 仙波東照宮 川越 東照宮

日光旅行 その4 〜東照宮〜 旅行の最終日は東照宮に行ってきました10代の頃に1回、拝観していましたが当然、多くを忘れているし、何より自分自身の感じ方が変わっています。感想は、やっぱり寺社の独特な空気芸術的な建物等に感心しました。 ... » more

南禅寺金地院 東照宮へ 臨済宗瑞龍山南禅寺塔頭金地院1394年〜1428年(応永年間)に洛北の鷹峯に足利4代将軍義持により創建され、その後、南禅寺の再興に尽力した以心崇伝(いしんすうでん)が自坊として今の地に移建したのがはじまりです。その崇伝は、家康が没す ... » more

Tink Tink Tink日光1泊2日
日光1泊2日 週末日光に行ってきました神橋の近くの金谷ホテルに初めて泊まりました一度は泊まってみたいと前から思っていたんですが、念願かなって泊まることが出来ました{%顔文字喜びhde ... » more
テーマ 日光 日光グルメ 東照宮

水戸にある東照宮。もちろん、徳川家康を祭っている神社の崖が崩壊。本殿までは行かないが。 水戸は、徳川の御三家のひとつで、小さいながらも徳川家康も神様として祭る東照宮がある。この東照宮は、水戸の駅から歩いて1分のところに在るが、この東照宮の崖が大きく崩れて、駐車場の車を6台ほど巻き込んだり、お祭りのときの神輿を収納していた物 ... » more
テーマ 東北関東大震災 東照宮 水戸発

上野動物園で干支を撮影。東照宮は改修していました。 来年の干支、卯です。写真を撮りにたくさんの方が観えてました。今年の干支、寅です。動物園内の五重塔です。改修作業中の東照宮です。東照宮にお参り後、弁財天でお参りし帰りました。動物園に来るのは ... » more

神社と燈籠 昨日十日市に行って、神明神社に寄りました。多くの人が並んで、お参りをしていました。そこに燈籠があったのですが、私は燈籠を見るのが趣味です。なんか、老人の趣味のような気がしますが、なかなかきれいでうつくしく芸術品のようなものも ... » more
テーマ 東照宮 上野 保科正之

華胥の夢東照宮、もろもろ。最終章
東照宮、もろもろ。最終章 東照宮で結婚式を挙げているカップルいました。私もですが、観光客が後ろからみんな撮影してました。良いですね、こんな荘厳なところで行う結婚式って。幸せになってほしいものです。 ... » more

華胥の夢東照宮、まだ続くよ。彫刻編
東照宮、まだ続くよ。彫刻編 有名な、眠り猫です。角度によって眠っている様にも、威嚇しているようにも見えるとか。どう見えますか?しかし、これが撮影には難しいところに居る猫さんなのです。門の上の所にいるので、みんな下から見上げて撮影。し ... » more

華胥の夢東照宮、紅葉燃ゆ。
東照宮、紅葉燃ゆ。 紅葉も終わりかと思いながらの日光でしたが、そんなことは無く、ぎりぎり間に合ったといった所でした。黄、橙、紅と染まり行く紅葉が見られました。写真ではわかりにくいのですが、風が吹くと、紅葉が散って風に舞う、その度にどよめきが ... » more

東照宮美術館にて板ガラスに嵌る。 東照宮の参道から離れ、美術館へ向かう道での一枚です。東照宮美術館は、昭和2年に建築された社務所をそのまま美術館にしたというもので、そのものが美術品のような建物です。この山門をくぐると、見えてくるのがこれです。 ... » more

華胥の夢東照大権現
東照大権現 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長、この中で、私は織田信長が好きです。他の二人はどちらかといえば嫌いです。そんな私ですが、徳川初代将軍・家康と三代将軍・家光の祭られた日光へ、東照宮へドライブに友人達と出かけました。切っ掛けは東照宮 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 10:09

「東照宮」のブログ関連商品

» 「東照宮」のブログレビュー をもっと探す

「東照宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る