誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

メイヴィスおばさん奮闘中!冬支度
早くも本日の良天候を利用して、本日こたつとストーブを出しました。明日から寒くなると聞けば、今日がこたつ布団干しには絶好のチャンス。去年も10月中に出したように記憶しているが、年々しまっている期間の方が短くなる感じだ。母は ... » more

KAWARA Bang!!やれやれ
一応退院したおばあ様。来週からデイサービスに復帰するので、「美容室に行きたい」と言いました。8月末に髪を染めたばかりだったので、それほど白髪も目立たないから、「今回はカットだけでいいね」と本人も納得して、私が車で送り届けました。 ... » more

今日は、夕方から出かける用があったので、その前に家族の夕飯を用意して、ご飯が炊ければ後は冷蔵庫から出して食べるばかりにしておいた。お茶用のお湯だけは沸かす時間が無く、風呂も冷めると分っていたがお湯を溜めて行った。「ここにサラダと ... » more

今年の夏は本当に暑かった。日本全国沢山の人が熱中症になって、亡くなった方も多かった。エアコンのない我家では扇風機を毎日こき使ってます。モーターが焼けるほどじゃないけど、例年に比べればかなり使っている。我家は横浜32度 ... » more
テーマ 健康 老人介護

22時頃母が急に気持ち悪いと言ってトイレに起きた。呼ばれたので行くと、気持ちが悪いから嘔吐するといけないので、枕元に洗面器を用意して欲しいという。心配になって血圧を測ってみたら、180-89だった。普段は130台で、高くなっ ... » more
テーマ 健康 老人介護

今週の梅雨寒で我家のリビングは足元が寒くていけない。そこで、押入れから寝具の毛布を持って来て、リビングに年中置きっぱなしのこたつの天板を持ち上げて掛けてみた。長方形の毛布では左右が絨毯ギリギリの長さだが、とりあえず熱は逃げない状 ... » more

昨日、私がFAXを送ろうと階下へ下りたら「ふみえ〜、助けてー。草で手を切って血だらけになっちゃった」と、母の呼ぶ声がする。何事かとドアを開けてみたら、両手指を血だらけにした母が立っていた。FAXの後すぐにメールで資料を添付送信しなき ... » more
テーマ 雑記 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!付き添い
今日は母の通院日。先週受診したCT検査の結果を聞くための診察だ。長い時間待っている間、老夫婦と思われる夫らしき患者を車椅子に乗せて、母と同じくらいの、おそらく奥さんが狭い所を通り難そうに重い車椅子を押していた。高齢化社会ではこう ... » more
テーマ 健康 老人介護

母の物忘れは大分酷くなっているようで、最近ではワーキングメモリが1つになってきた。例えば今日の昼食時、昨日から足が引き攣る体調なので簡単なパン食にした。食パンとお皿をだし、ミルクを温め、ジャムとハムを用意した。母はジャムをつけて ... » more

KAWARA Bang!!祖父がショートステイに
今年で満90歳のおじい様。認知症で色々がわからなくなっているのに、こんなことを言いました。去年の夏の旅行で、弟が一生懸命おじい様の車椅子を押していたことがずっと気になっていたようで、「孫にあんなことさせちゃ申し訳なくってな」 ... » more
テーマ 老人介護 journal

出ましたね。今年のアサイン。↓PDFです。http://www.isu.org/vsite/vcontent/content/transnews/0,10869,4844-128590-19728-18885-275060-3787-4 ... » more

先週、うそをついてあみが歯医者へ行くから一緒に来て、帰りに買い物しようと言ってやっと精神科の診察を、受けました。診察室へ入るまでは大変だったけど・・・先生の診察を受けるときは、人が変わったようになっちゃうのもうビックリや ... » more

KAWARA Bang!!大変でした(6日朝追記)
「腰が痛い」と、わめくおばあ様。もう何年か前に、骨粗鬆症で背骨の圧迫骨折と診断されているんですね。でも、年齢的なこともあって、何か外科的な処置をするメリットが少なくて、痛み止めの薬を色々使ってやり過ごしています。あまりに酷いとき ... » more
テーマ 老人介護 journal

KAWARA Bang!!そうだったっけか?
じばさんの通うディサービス。お迎えに来てくれる方が、私の中学の先輩なんだそうで。しかも、その方の妹さんは同級生だったらしいのです。その方は、私を一目見てすぐにわかったらしいんですが、私は先輩とは気付かず。中学時代、普通に話をした ... » more
テーマ 老人介護 NPO journal

メイヴィスおばさん奮闘中!探し物
母はこの1週間ずっと探し物をしている。なかなか見つからないのが原因か、急にイライラしたりボーっとしたり心ここにあらずと言った感じで点眼も飲み薬も忘れる始末。ただ飲み忘れるのならまだ良いが、病気の存在と言うか、なぜその薬を飲まなきゃいけな ... » more

KAWARA Bang!!やっぱりだわ〜
おばあさま。ここのところ私がいないので、不機嫌になったり、難題を出してきたり。今日(あ、昨日か)は発熱してしまいました。心臓が悪いので、ニトロのシールを貼っているのですが、それが「終わった」と、私が出る寸前に騒いでいました。 ... » more
テーマ 老人介護 journal  コメント(2)

KAWARA Bang!!デイサービス施設見学
じばさん(じじばばの略称)を連れて、午前中に自宅近くのデイサービスの施設見学に行ってきました。私1人ではできないので、今日は母が仕事を休みました。祖父は、敬老会なんかに出かけるのも好きなので、あんまり心配はないのですが、祖母の方がね…。 ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!最近の母
認知症の走りなのか、最近の母はちょっとした事でたいそう驚く。その驚いた声を聞いて、こちらがビックリするくらいだ。例えば、テレビのCMで画面いっぱいに大きく顔が映ったり、人が飛び上がったりするだけで「あら、あぶない!」とか、 ... » more
テーマ 健康 老人介護

「長寿」か…。私はほどよく死にたいな〜。自宅で祖父母と同居してて、両親、弟、私の4人で、介護しつつの生活をしています。祖父は90歳、祖母は86歳の高齢で、介護認定をもらいながら、なんとか自宅で生活をしています。その祖母が ... » more

緑内症で眼科にかかっている母は、最近手元があまりよく見えなくなってきているらしい。今日も点眼した後の目薬をどこへ置き忘れたのかと、リビングやらダイニングやらと探し回っていた。一通り探してみた後で、私が回ってみるとリビングにあるコ ... » more
テーマ 健康 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!習慣
近年母は食べる時によく物をこぼすようになった。そこで、ダイニングの椅子に腰掛ける時はナプキン代わりにタオルや手ぬぐいを膝に広げて置いている。なかなか習慣にならず、タオルを背もたれに掛けたまま食事して服の上にこぼしてから気が付く事 ... » more
テーマ 老人介護

近年、母の歩幅はかなり狭くなっている。去年の暮れ頃からだろうか、気がつくと右の踵と左のつま先との間隔が5cmとない。一日中家の中で過し、起きている時間の殆んどを本や新聞を読んだり、テレビを見る事に費やしてるのだから無理も無いのだが、外を ... » more

つれづれデジカメ日記武士の情けを
武士の情けを 我々夫婦は度々外出するが、それはここ2−3年の事で、姑が存命中は一瞬も眼を離せず、何をするのも別々に交互にが原則だった。介護が必要な老人を抱えている家は、多かれ少なかれ同様の状態だと思われるが、そんな人達にとっては頻繁な我々の小旅行 ... » more
テーマ 外出 嫉妬心 老人介護  コメント(4)

Zouka Hirokuni Style未熟でした。
老人介護施設で花を活けていた。 エントランスロビーのドアはスタッフしか開けられない。 重度の痴呆者の安全のため。 そこに80近くのお婆さん。小ぎれいにお出かけの格好。 「母親に会いに実家に行くので通りに出てタクシーを拾い ... » more

少子化とは、結局は「不安」だとおもう。現代人のほとんどが不安なんだ。もう、どうしようもなく不安。だから、年金制度がどうとかではなく、将来すべてが不安で心配なんだ。恐怖心さえ抱いている人もいるとおもう。みんな、「お金のない老人」や「仕 ... » more

老後について、少しまじめに考えました。このままの物価水準が続くとして、今の状況だと60歳の定年後から90歳まで(無事に?薬漬けでも?)生きたとすると、老後30年を夫婦で生活することになるから年間300万で計算すると、9000万円かか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:41

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る