誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

『 本日も、お変わりなく過ごされてました。お昼もすべて召し上がり、レクタイムには上手に歌われてました。ただ、お昼過ぎになるとソファーでうたた寝しているようすが見られました 』薬が効いてるんだろうね。と母が言う。アルツハイマーの人は ... » more

そろそろ動き出そう!高齢者と薬剤
既に報道されている通り、国立保健医療科学院の今井博久疫学部長らのチームは、高齢者が避けたほうが良い薬品のリストをまとめ発表しました。1990年代に米国でまとめられたベアーズ・リストの日本版と言えるものです。Beerscriteria日本 ... » more
テーマ 高齢者と薬品 介護 老人介護

介護予防の一環として筋肉トレーニングが行われていますが、積極的に取り組むかどうかにはかなり個人差があるようです。とりわけ高齢女性の場合、「私は腰が痛いから」などと理由をつけてトレーニングを見学だけされる方もお見受けします。Dr赤ひげ.C ... » more

息子を産んで数ヵ月後のことだ。うちのマンションに手の平ほどもある大きな黒いクモが出現した。何がキライって、クモほど嫌いなものが他にないくらいの、この私の家に!今まで見たことがない大きなクモが!失神しそうな自分をふるいたたせ、しか ... » more

RRRRR 「 はい、もしもし? 」 「 お前は誰だっ! 」 「 ―――――お父さん・・?なによ、自分からかけといて何でお前は誰だなんてきくの 」 「 お、元気にしてるか 」 「 ・・・・・酔ってるね? 」 「 なに ... » more

うちの父は、よくしゃべる人ではなかった。かといって、寡黙というわけでもない。時にはおどけて妙な踊りをしてみせたり、ヘンな歌を歌ったり、私たちを笑わせることも多かった。私がまだ小さい頃のことだ。父が軒下につくられた蜂の巣を撤去し、 ... » more

うちの母は、バスツアーが大好き。ヒマを見つけては姉や私をさそう。しかし私は平日会社があるし、正直、あまりバスツアーが好きではない。なにしろ初めて参加した時にうちの息子がバスの中で行儀が悪かったりして注意しまくり、とても大変だったので ... » more

『 6日の金曜日、午後2時ごろに第三公園のちかくで黒い折りたたみガサを持ち、紺色のキャップをかぶった初老の男性が、意味不明な言葉を発しながら小学2年生の男子児童を追いかけてきた。という報告がありました。最近、世間でも物騒な事件が相次いでおり ... » more

福ちゃんはいつも、なんとなく勝手に決めてしまいますね。後期高齢者医療制度の名称が良くないと批判されているからなのでしょうか、制度の通称として「長寿医療制度」と呼ぶということになった模様です。なんだ。うちのじばさんはついに{%王冠 ... » more
テーマ ニュース 老人介護 journal

月の海スーさまはショートステイ中
こんにちは・・・こんばんは?父はいま、ショートステイに入ってます。あちらでお世話になると、スーさまが自分でできる事でも、スタッフの方がしてくださっているようです。着替えや靴のはきかえなど、家では自分でやらせていることを、 ... » more
テーマ 老人介護

最近、母、姉、私はビールが原因で父と衝突することが多かった。父はビールを飲んだこと自体わすれてしまうので、際限がない。短時間に500mlを何本も空けてしまうのだ。隠しておいても必死になって探しだし、コソコソ飲む。あげく、ゲロ ... » more

今年1月、青森県弘前市の58歳の老健施設療養部長(看護師)が介護中の82歳の母親を殺し、自分も自殺を図った事件についての追跡記事が1日付けのAsahi.comに掲載されています。http://www.asahi.com/national ... » more
テーマ 介護 老人介護 介護者

父の様子がおかしくなり始めてから、時間があれば姉は実家に足を運ぶようになり、私も休みの日に顔を出したりしていた。脳が縮んでいることが発覚してからの父は、すこし元気がなかった。本人に自覚はなかったが、私たちに遠慮がちに 「 さっきも訊 ... » more

あれは結婚して既に家を出ていた姉と私が、子供をつれて実家へ遊びに行っていたときのこと。「おい、ここにあった回覧板知らないか?」リビングにいる私たちに向かって父が尋ねる。「知らないよ、お父さんさっきお隣に持っていったんじゃないの? ... » more

月の海うちの父、スーさま。
突然ですが・・・・実家の父 ( 以下スーさま ) は、9年ちかく前からアルツハイマーを患っております今はすっかりお人形のように ( と言ってもけっして愛らしいわけではない ;) まったく表情のないジイサマになってしま ... » more

これはもう、主婦たる立場の悩みです。(本当は主婦じゃないぞ!)毎日の献立を考えるのが嫌い!そもそも私は料理があまり得意ではない。レパートリーは少ない。料理の基本もあまり知らない。毎日3回作るようになって早 ... » more
テーマ 健康 老人介護

最近、母と話していると、話がすぐ過去の話になる。楽しいことや忘れられない良い思い出ならよいのだが、嫌な思い出話に変わることも多い。そんな方向へ持っていくつもりはなかったのに、なぜかそっちへ先走る母。そして、一人苛立ったりして ... » more

最近の母は、とうとう自分のしたことまですぐ忘れるようになっている。これが痴呆の症状と、テレビの番組で聞いた事がある。今年に入ってテレビドラマは、見ても途中で居眠りするせいか、内容を覚えていないし、再放送を見直しても、その前に ... » more

母「最近、見かけないけどそこのTクリーニングさん、ご主人が具合悪いって言ってたけどどうしたかね?」私「去年の夏前にはお店閉めちゃったらしいよ。最初おばさんが胃がんで、元気になったと思ったら、今度はおじさんの方が年齢的にもしんどいから ... » more

最近、母の体調はあまり良くないらしい。これと言って目立った症状はないのだが、本人曰く「そろそろお迎えが来そうだから、その前にお金を使っておこうと思って...。死んでから相続でまた(子供達)みんなが揉めなくていいように、と思ってる ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!記憶2
母の記憶力がだいぶ弱くなってきた。たとえばテレビを見ていると、母の知らない人が出てきたとする。「これ誰?」「何をしてる人?」私や兄が教えてあげると、「ふ〜ん、あそう」と答えるものの、上の空で聞いているのか、覚えて ... » more

介護施設を見てきました </div先回の日本帰国のとき、介護老人ホームを見てきました。平屋建てで、こじんまりとしているが、18人まで入所が可能。出来たばかりで気持ちよい建物。母が入所しているのでほぼ毎日行きました。母は足、目、耳が少し弱ってい ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!節源?
今年はまだ暖かい方なのかなぁ?更年期の症状がまた出始めたのか、ストーブで部屋が温まると暑く感じるので、ダイニングの足元にあるストーブを19度、リビングを20度の温度設定にしている。部屋の温度が20度になるとモワ〜ッとするので ... » more

40歳を過ぎた頃から老眼の症状が始まって、近視用のメガネはテレビを観たり外出する時以外は使わなくなった。文字を書いたりパソコンを使う時はもっぱら裸眼で過ごしている。近年は左眼に涙が多く出て、バイクを運転する時はティッシュペーパー ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!母の部屋
我家には母の部屋があって無い。20年前この家を建てる時、四畳半を仏間にして掘りごたつを作った。小型のテレビを置いて母の部屋にと思ったが、ダイニングとの堺の引き戸が素ガラスの格子戸なので、個室と言う雰囲気ではないし、掘りごたつが出 ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!冬支度 U
日曜日の夜はこの秋一番の冷え込みと聞いて、昼からトイレ掃除をして母が使うトイレにミニパネルヒーターを用意した。トイレは北側に面していて寒い。特に母は夜トイレへ行く回数が多いので、年寄りにとって寒いトイレは危険が一杯。我家では毎年 ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!記憶
今日は兄が検査通院の為、仕事をお休みして病院へ行き、昼前にお弁当と団子を買って帰ってきた。母が好きそうなちらし寿司と赤飯(おにぎりしかなかったらしい)等、3人分を3人で分けて食べた。夜、残っていた赤飯のおにぎりを母が刺身をつまみなが ... » more
テーマ 老人介護

夕方買い物から帰って着替えの為に2階へ上がろうとした時、日没間もない薄暗い部屋の畳の上に5cmほどの気になる物体が目に入った。もしやと思って足を止め、じっと様子を見ていた。間もなくゴソゴソッと動き出した、やっぱり子ヤモリだった。 ... » more
テーマ 雑記 老人介護

母は「認知症になるとまずお金の事を言うようになるんだって」と、どこかで見聞きした事を説明するが、私もテレビや新聞でそれなりの情報は得ている。お金の事だけではなく、食事や言動など自分でした事を忘れるようになったり、怒りっぽくなったりすると ... » more
テーマ 老人介護

最近の母はくどくなった。何かにつけて子供を心配する気持ちはありがたいが、出がけに「忘れ物ないか?ハンカチ持ったか?」「ちり紙持ったか?」等と、まるで子ども扱いするのだ。これは今に始まったことではなく、もう何十年も小学生の頃からず ... » more
テーマ 老人介護

 

最終更新日: 2016/12/01 09:48

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る