誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

アストリンゼン2/25母は洗顔後いつもアストリンゼンだけしかつけていない。何年か前までは乳液も付けていたのだが、いつの間にか水分補給だけで十分になったというのだ。一昨日の夜化粧水の瓶が空になって洗面所の床に置いてあっ ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!法事
2/14母がカレンダーを見ながら何か考えているので、またかと思いつつも「どうしたの?」と訊いてみる。「お父さんの祥月命日が27日だから、法事をするのにお寺にお願いしてこなくちゃいけなかったんだよ。」という。「お母さん、法事は ... » more
テーマ 老人介護

2/2 8時15分頃母が起きてきたので、こたつでウトウトしていたところを起きて食事を食べられるようにしてあげた。食後の薬を用意して、目薬を点してやっと母が落ち着いたところで今度こそ炬燵で寝かせてもらった。私は睡眠不足 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!新年
お年玉1/1我が家では年長者である母が、「生きているうちだから貰っておいて。」と、年齢に関係なく孫たちにお年玉をあげている。更に、母はいつも大みそかに沢山の食材を持ってお節を作るために、泊まりに来てくれる兄嫁にお年玉をあげた ... » more
テーマ 老人介護

ここへログインして書く時間が無いので、日記やメモ帳などに書きためたものをまとめてアップしています。年末は忙しく私自身の体調も崩してしまい、書きためた物すらアップする余裕がなかった。困ったちゃん12/24この所は母 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!その後
薬11/16昼の薬を用意しようとしたら、整腸剤が1包足りない。今朝、ちゃんと3包そろえておいたのに。母に訊くと「飲んでないよ。あ、でも数日前に“これ飲むんだな”と、思って飲んだけど、今日は飲んでない。」と言う。私が容易し ... » more
テーマ 老人介護

週刊朝日からの「老後の住まい」に関する取材 ホームページやブログで駄文を発信しているとテレビ・新聞・雑誌などから取材を受けることがあり過去にNYタイムズCNNテレビ週刊誌アエラなどに取り上げられたことがあります。新潟の某大学からの依頼で臆面もなく講演をしたこともありました。今回週間朝 ... » more
テーマ 老人ホーム 老後の住まい 老人介護  コメント(2)

メイヴィスおばさん奮闘中!定期健診
11/1朝のうちに2日目の採便が出来たので、午前中に買い物へ行き、明日は母を定期健診に連れて行こうと思い、久しぶりに母を洗髪。早めに風呂を沸かし、母が入れるようにした。ところが、アイロンをかけて降りて行ってもまだ入る準備すら ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!マイペース
「ドラマ」10/24母は山形県米沢の出身なので、今年の大河ドラマを昨年からとても楽しみにしていた。日曜日の本放送だけでは解りずらい内容や言葉も、土曜日の再放送で再確認できるを毎週楽しみにしていた。しかし、去年のいつごろからか ... » more
テーマ 老人介護

「ダストボックス」10/1我が家は台所から外のダストボックスに直接生ごみが捨てられる。母が尿漏れパンツを自分で「外のゴミ箱へ処理した」と、いうので、一度小さいビニール袋に入れてからにして欲しくて、夜、外のダストボックスから拾い出 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!安心と心配
「尿漏れパンツで安心」9/21母の風呂が長いので、心配になって声をかけに行ったら脱衣所に尿漏れパンツがあった。あ、母は使い始めたんだ。7月下旬と8月頭の2回、尿漏れパッドだけでは収まらないほどの粗相をしてしまった ... » more

9月4日(金)このところ毎日のように、「お金がないから下してこなくちゃ」というが、実際は私が家計を預かっているため、マイナスになっても私が立て替えて済ませているので、急ぎで下す必要はない。しかし、今日も朝から(私が2階へ行っ ... » more

このまま行こうどっちかしら
さて、おとといは、母をクリニックへ連れて行きました。車の中では、やはり、ずっとしゃべっていました。内容は、不平不満がてんこ盛りです。真面目に聞くと、気分が萎えるので、車の運転に集中しながら、聞き流します。もち ... » more

毎週、80歳の母をクリニックへ車で送迎しています。カルシウムの注射と薬と、リハビリと言う名のマッサージを受けに行きます。とりあえず、血圧が少し高いほかは、元気です。どこも悪くありません。血圧もクスリのせいか、 ... » more

8月10日台風の影響で朝からの豪雨が止んでる間、少しでも室内の温度を下げようと思い、雨戸と窓を開けて空気を入れ替えたり、扇風機を回したりしていた。湿度が高くて今日は蒸すから、私は汗をかいては濡れタオルで体を拭いたり、シャワーを浴びた ... » more
テーマ 老人介護

心身ともになかなか更新できずにいましたが、半年ぶりの更新です。お待たせいたしました。(・・・って、誰も待ってないか...トホッ)7月3日2年ぶりに峠さんのライブへ行ってきました。9か月前に浅草へ行く予定だったのですが、母の様 ... » more

鈴の居場所おとうさ〜〜〜ん
となんだか声がする聞きなれない声だけれど・・・と思っているとおとうさ〜〜〜ん!!ん??そんな風に呼ぶ人この辺にいたかしら??とその声はちょうど前のお宅にすむ90 ... » more
テーマ 生活 老人介護 要約筆記  コメント(12)

・・・つづき今日も何とか晴れていますデイの送迎、助かります雨の日であろうと強風であろうと利用者さまのご希望に合 ... » more

しばらく来れません失礼します ... » more

鈴の居場所南田洋子さん
今日御昼に本屋さんで何気なしに本を見ていて頼まれていた矢口さんの本と自分の資格試験の本とそして南田洋子さんに夫である長門さんが書いている本が目に付いた認知症が進み今ではおむつの ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!
母が現在処方されている薬は緑内障の点眼薬3種類、喘息の気管支拡張剤、吸入、尿酸値を下げる薬、泌尿器科から整腸剤の7種類。朝は点眼薬2種と食後気管支拡張剤、尿酸値を下げる薬、整腸剤を服用。昼は点眼薬1種と整腸剤を服用。夕方点丸 ... » more
テーマ 老人介護

月の海歯茎でせんべいを食むスーさま
今年も実家で、無事スーさまと新年を迎えることができました。(毎年、母の黒豆と姉のフルーツ栗きんとん←キウイとパイナップルが入ってる・・・が楽しみなのダ)できたと言っても、スーさまはもうとっくに私たちのことを娘だと認識していないだろう ... » more

Cherry-blossomat the home for elderly
ご家族の要請で、老人ホームに、爪のケアに伺いました。数ヶ月前に伺ったのですが、”あなたたちだれ?足のつめ?そんな話誰からも聞いてないわ”それでも足を触ってもらった記憶はかすかに残っているようで、快く足を出 ... » more

大規模施設と違い小規模でやっております。なぜか!!と言うと大規模施設では利用者さんの相手ができず、利用者さんが放置プレイ状態になってしまうからです。利用者さんのことを第一に考えて、決まったレクリエーションはありません ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!決定打
何をどこからどうやって書いたら良いのやら...。複雑な胸の内は筆舌に尽くし難く、月日だけが過ぎていく。12月中旬母が数日顎が痛いというが、外側なのか内側の歯茎の下の方なのか分からぬうちに休日の朝前歯の歯茎下の方が化膿した。 ... » more

Cherry-blossomフットケア活動
フットケア活動 カナダからミントチョコレートが届いた。箱を開けた瞬間、プア〜ンとミントの香りが広がる。ミルクチョコにさわやかなペパーミントの香りが広がる・・・・・・・・・うまい・・・・・・・こんなの日本にない!冷蔵庫に入 ... » more

鈴の居場所入院騒ぎ
例の如く家人が急に入院することになり昨日の午前に聞いたときは在宅だったのにヘルパーさんに来てもらうということで落ち着いていた・・・夜に聞いたときは急に入院することになったとのこと ... » more

鈴の居場所介護ベッド
家人の調子が悪くなり先日も救急車にお世話になりましたが家での介護が一段と厳しくなりましたので介護ベットを今日入れてもらいました今までは畳の上に寝ていたのですが自力で起き上がることも自力で寝返り ... » more

心に灯りをともすように。 街が師走ムードですね。僕はあまりせわしくありません。波があれば海へ出かけ波がなければ双眼鏡持って野鳥でも眺めてます。そして仕事となればきっちりしっかりと!楽しんでます。日曜日、活け込みに行っている老人介護 ... » more

KAWARA Bang!!仙台から帰還〜。
仙台から帰還〜。 少々無理をして仕事を休み、日曜日から水曜日まで、仙台に行っておりました。(あ、昨日の水曜日は仕事行きました)仙台にいるおばあ様のことで、ちょっと手伝いに行かないとマズいかなという感じだったんですよね。おばあ様がこちらに居 ... » more
テーマ 老人介護 写真 journal

 

最終更新日: 2017/11/16 07:25

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る