誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

メイヴィスおばさん奮闘中!洗濯物
1/18母が出来なくなってきたことや、やらなくなったことが増えてきた。以前は洗濯物を取り込んでたたんでそれぞれに分けてくれていた。それがしてくれていた家事だった。時々私のと兄のTシャツを間違えたり、「これは誰の?」と、訊 ... » more
テーマ 老人介護

小野口純子介護職員の待遇
「多分、リュック」についてテレビを消して仕事に取りかかろうと腰を上げた。すると、老人施設の介護職員とおぼしき男性が、現在、食べていくことはできるが、老後の蓄えなどとてもできない。こんな状態で他人の老後のお世話をしている場合で ... » more
テーマ 優しい人 老人介護 老後の神様  トラックバック(1)

ぴっかるーむ義祖母の笑顔
義祖母が長くないかもってんで、離れて暮らす孫たち(旦那のいとこ一家)が、来てくれました一家族は偶然にも私の同級生夫婦で、先日の同窓会でも一緒だったんだけど、もうひと家族は結婚式以来、11年ぶり。 ... » more
テーマ 日記 老人介護

ぴっかるーむ義祖母がやばい
我が家には94歳になる義祖母がいます。ずっと元気でパワフルばあさんと評判だったけど、90歳を過ぎたころから、少しずつ畑を縮小したり、お散歩の距離が短くなったり・・・・・この夏にはいろんなとこがマヒして一人で起き上がれ ... » more

2011年1/2年末は兄夫婦が帰省。義姉とお節を作って大晦日を過ごし、元旦に2人の姉夫婦と合わせて、総勢9名で元旦のお節を囲んで祝った。例年元旦はこのメンバーに加え、3年前に結婚した姪の代わりに地方勤務だった甥が参加 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!12月
布団12/1母は天気がいいと午前中に布団を干すなどして大働きをする。座敷の押し入れから客用布団を出して、ダイニングを挟んだ東側にある四畳半の濡れ縁に出すのだ。腰痛持ちの私にはやりたくない作業だが、母にとって「陽の ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!11月
11/2午後歯科治療から帰宅すると、風呂場のバケツに水につかったパンツを久々にみる。トイレには尿漏れパンツが包まれて置いてあった。「もしや」と、思い母の下着を確認させてもらうと、案の定尿漏れパンツを穿いていない。やだ ... » more
テーマ 老人介護

KAWARA Bang!!そういうこともあるんだよね
そういうこともあるんだよね ちょっとだけ、野球の早慶戦を見ました。斉藤投手、全然球が走ってなかったように見えましたが、それでも「好投」なんですね〜。大学野球だと、あれで打たれないんだな。プロだと痛打されちゃうようなボール、いっぱいあったように見えましたけど ... » more
テーマ スポーツ 老人介護 journal

10/28なんだかあっという間に10月が終わった気がする。最近の私は母のそばに居る時間が長い。特に用があるわけではないけれど、家事以外はゲームなんてしながら母の様子を観ている。そして、以前はメールチェックしなければ気が済 ... » more
テーマ 老人介護

9/5最近、母はビールを飲むと眠くなる。血圧が不安定なので、150以上の時は飲ませないようにしているが、夕飯時のビールが何よりおいしいと言う。けれど、私はその前に水かスポーツドリンクを150mlほど飲ませる。30分もしな ... » more
テーマ 老人介護

KAWARA Bang!!天体戦士サンレッド11巻感想
天体戦士サンレッド11巻感想 表紙いいね、表紙。サキューンとナイトール。右のダークヒーローは、「身体はヒーロー、心は怪人」の善悪同一性障害な元ヒーロー今は怪人のナイトール(ヒーロー名はナイトマン)です。杜萌、レッドさんの次に好きです。笑。左の黄色じみているの ... » more

8/19今年は猛暑が続いているため、リビングは連日午前は33度まで上がる。こんな部屋に母が居たらたちまち熱中症になってしまう。私が頑張ってリビングやダイニングに居座り、母を南北の窓が開け放たれて風通しのよい座敷へ追いやる。 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!お盆
誰が来てるの?8/13お盆で兄夫婦が帰省。10時過ぎに到着し、私と一緒に墓参りし、帰りに駅ビルで昼食の弁当と夜のお惣菜を買いものして帰宅。今日は忙しい一日だった。ここ数年は私が5日のお施餓鬼に墓参して ... » more
テーマ 老人介護

介護認定に「地域差」 & ブラックネイル 前半が介護の記事で、後半がネイルです。相変わらず長文ブログなので、一応、ご案内をこんな記事を発見。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813- ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!気がかり
8/6昨日、お寺のお施餓鬼供養が終わり、一つは母の気がかりが減った。その昔、お施餓鬼の供養に参列する際、予め申し込んでおいたお塔婆料以外に、回向料だかを当日受付まで持って行ったこともあったが、現在は6月下旬に卒塔婆の申込用紙 ... » more
テーマ 老人介護

7/19昨日、今日との連休は浜降り祭のため、兄が町内の役員として神輿の手伝いで朝から出ているため、母は日曜、祭日と言う感覚がなかなか記憶できない。今日は早朝浜で行われる合同祭事の後、神輿が神社へ帰る途中町内の有志が神酒所とし ... » more
テーマ 老人介護

雑巾7/1昨日は何度汗をかいて着替え、体を濡れタオルで拭いてあげただろう。認知症で更年期のホットフラッシュのような症状が出るのかしら?今日は大量の洗濯で、母の下着が4枚、頻繁に着替えるならと、予備に買ってあった下着も ... » more
テーマ 老人介護

6/24とうとう今朝は妄想植木鉢盗難事件の犯人が確定された。どうしよう、そのうち怒鳴りこんだりしないかしら?「○○さんが家の植木鉢を盗んで行ったよ。」「お母さん、そんな証拠がないこと言っちゃ駄目だよ。植木鉢なんて ... » more
テーマ 老人介護

6月始めだったか私が夜11時40分頃風呂に入ろうと、着替えとバスタオルを持って降りてきたら、その前にトイレに行った音が聞こえていたのにまだ部屋に明かりがついているので、どうしたのか尋ねようとしたら、ベッドの上に着替えて座っているのだ ... » more
テーマ 老人介護

5/13昨夜はとうとう、母が寝巻のまま玄関を開けっぱなしにして庭に植木を探しに出ていった。冬の間夜は霜が降りるからと、花が咲く4鉢を玄関にしまっているが、先月「暖かくなったからもう出しっぱなしでいいよね?」と言ったら、「盗ま ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!幻覚?
5/1最近の私は慣れてきたのか、何度も質問されることにめげずに応えている。「今日何曜日?」「土曜日だよ」「今日何日?」「1日。5月1日だよ。」「あれ?今日日曜日か?」「土曜日だよ。」と、訊いたそばから忘れ ... » more
テーマ 老人介護

このまま行こう逃避
本日は母の送迎でした。今日の話の内容は○○さんのご主人が、ディサービスに行ったら、合わなくて、行かなくなった。自分より、症状の悪い人を見て、かえって元気がなくなった。云々・・・・・・結 ... » more

・・・・・・・つぶやき 咳もずいぶん減りまして、縄跳びをしたいところですが、まだやってません・・・・・orz今日は、ブツブツとつぶやきますので、暗い気分になりたくない方はすっとばしてください。母は、どこも悪くないのですが ... » more

バカボンのママ5/23 初めての家族会
5/23 初めての家族会 朝から雨。。。。遠方から来られる方で駐車場は多分満車!自転車で5分とは言え。。。傘さして橋超えるのは。。。ご主人様が送ってくださる事に{% ... » more
テーマ 老人介護

takusei blog初めての遅出。
初めての遅出。 今日は、初めての遅出だった。11時から19時45分まで。まず、昼食準備、口腔体操、食事介助、下膳、口腔ケア、散歩(好天の為レクの代わりに)、排泄介助、シーツ等洗濯出し、夕食準備、食事介助、排泄介助、就寝介助。 ... » more

takusei blog久しぶりだなぁ。
久しぶりの更新です。私、先月、よりある老人施設で働いています。今まで、座ってばかりの仕事でしたが、これは逆に立ってばかりです。ほんとに座っているのは、8時間のうちの昼休憩のみ。あとは、立っているか、走っている ... » more

4/1母は本日の誕生日で満88歳になった。ところが、この2カ月ほど前から「今年の誕生日で90だよ、早いねぇ。」と言うようになった。「お母さん、まだ88だよ。」と言うと、「あ、そうか、でもだいたい90だよ。」と、訂正出 ... » more

3/24「今日は何曜日?」「水曜日だよ。」今日は、この会話を何度したことか。私だけでも10回は交わした。更に兄にも2,3回聞いていたのだ。最近の母は曜日の感覚が殆どないらしく、先日も連休最後の夜「明日は日曜日 ... » more
テーマ 老人介護

月の海スー様チェック☆
スー様チェック☆ アルツハイマーを患い、今では口も利けないような状態の父・スー様が、ときどき「おぅっ」という短い返事をすることがある。先日も、母が「お父さん、髪を切ろうか」と話しかけたら、「おぅ」と、返事をしたので、母と二人で「返事したね〜♪」と喜んだ。 ... » more

アストリンゼン2/25母は洗顔後いつもアストリンゼンだけしかつけていない。何年か前までは乳液も付けていたのだが、いつの間にか水分補給だけで十分になったというのだ。一昨日の夜化粧水の瓶が空になって洗面所の床に置いてあっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:41

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る