誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

人生は流れる水最初は小さな小川森の中から湧き出る水ちょろちょろちょろそれが少し大きな川につながるゆっくりとした流れも速さをかんじるようなツーツーツーさらさらさらさらどこかの川とぶつかりさらに大きくなるふた ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!お施餓鬼
8/5昨夜以前録画しておいた「きょうの健康」で認知症について勉強。記憶障害の患者は記憶出来ない為、何度聞いても記憶に残らない。その為、何度も同じことを聞き、何度も同じことをする。「もう10回目だよ」等と言っても、言われた ... » more

7/21最近母は食事中や食後に一人で手を動かしていることが多い。右親指の動きが良くないらしく、付け根をもんでいるかと思えば、ピアノを弾いているような恰好をしてみたり、左右の手で一人じゃんけんをしていたりと、まるで指先の運動をして ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!宝探し
5/17最近、母は使用済みの尿漏れパンツを部屋のゴミ箱やトイレ以外の所へ置いていることが多い。廊下の部屋から出たすぐ足もとや、ある時には物が置いてある陰、衣装ケースの上、ベッドの下等など。以前はトイレの奥の方に置いていた ... » more
テーマ 老人介護

4/19最近は炬燵とスタンドのON/OFFが分からなくなることが多い。電源コードを差し込み、「入/切」のスイッチを押すだけなのだが、「入/切」スイッチもしくは電源コードを抜き差ししただけで、点かないとか消したと騒ぐ。近年 ... » more
テーマ 老人介護

「老人介護」にも重複した内容が書いてあるが、私の気持ちも含めて書いてあったものをアップする。2011/7/17ずっと忙しくしていて、なかなか落ち着いてかいていない間に母の症状はだいぶ変わってきた。まず、6月上旬だ ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!年賀状
12/20先週土曜日に印刷した母の年賀状と、昨日完成させた自分の年賀状を投函。帰宅すると、宛名の書いていない年賀状を私が持って行って出してきちゃったと騒いでいた。確かに母は宛名も差出人も書いていない。私が今年届いた年 ... » more
テーマ 老人介護

10/22洗濯ものが少ないので母の部屋を覗いたら、ベッドの上に夏の半袖の寝巻がたたんであった。“ありゃー、悪いことをした。”昨日、パジャマを洗濯して代わりを出しておくのを忘れたのだ。室温23度前後とはいえ、寒かっただ ... » more
テーマ 老人介護

9/14節電の為、後で日記を書くつもりでいても、メールチェックを済ませると一旦パソコンをシャットダウンしてしまう為、つい面倒になってメモ帳への書きためもすっかり間が抜けてしまった。定年退職した兄が居ることもあるが、私 ... » more
テーマ 老人介護

2011/7/25洗濯たたんでいる途中、シャツやパジャマなどを再びハンガーにかけて干す。座布団とかベッドの上でたたもうとしたようだが、手に持っているうち、たたむことを忘れて干してしまうのだ。新聞後ろを ... » more
テーマ 老人介護

サインボード 2011/6/21兄が玄関に「閉めた。」というサインボードを作ってくれた。母の戸締り確認は夕方になると頻繁になり、この春からはあちこち回っては戸締り確認し、硝子戸を一度開け、雨戸の鍵がかかっているかを確認するようになった。 ... » more
テーマ 老人介護

こゆことやってるセンセーって、基本、ヒマなんだと思うわ。国歌斉唱時に起立しなかった大阪の府立高校の教師が、来年度の再任用を取り消されたというニュースですけれども。http://headlines.yahoo.co.jp/hl ... » more

祖父、特別養護老人ホームに入所 & 杜萌、彼氏いない理由を問い詰められる!!(ゲラゲラ) 母方のおじい様が、特別養護老人ホームに入所しました。300人だったか400人待ちだったかなのを、2年待ちましたね…。個室のユニット式のお部屋で、食事もトイレも介助してもらいながら、1日の殆どを寝て暮らしています。 ... » more
テーマ 老人介護 友人 journal

こんばんは!(o^∇^o)ノのんびり今夜はJUJUJAZZを聴きながらPCの前にいます^^今朝の雪の凍結は参りましたね〜^^;なんだかまだ本調子ではありませんが、毎日頑張って生きています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ今日は次男が彼 ... » more

不登校に子供をしてしまう親って 今日の夕食は【かた焼きそば】です、ニンジン彩りに入れるのを忘れました具材はちょっとケチりましたが味で我慢して貰います(*´σー`)エヘヘ今日もバイト面接行ってきました(*´σー`)エヘヘ最近はネットエントリー、面接、締め ... » more

今の自分は嫌いです、腐っています 今夜はこの寒い中、美容院に行ってきました娘に引き続き、今週月曜から様子がおかしい義母の毎日の電話攻撃でへとへと・・・仕事から帰宅すると5時半から毎日10時半まで続く電話と訪問に精神的にも落ちている私に義母は容赦なく・・・ ... » more

今、私にできることは・・・ コメントくださっている方々、本当に励ましてくださってありがとうございますまだ、心の整理がつきません今日は仕事がお休みでしたが、やはりソファーで寝て過ごしましたただ、昨日娘に一言だけ伝えました「言われた ... » more

「ターミナルケア」と言われて… 昨日の朝、出勤したはずの母が、あわてた様子で帰宅…。聞くと、母方の祖母が倒れたと、高齢者住宅のスタッフから電話があったということでした。父がお世話になった病院が、比較的近いところにあるので、母と一緒に、祖母を連れて診察し ... » more
テーマ 老人介護 journal

KAWARA Bang!!同情するならケーキくれ
同情するならケーキくれ 高齢者マンションに住んでいる母方のおばあ様。ホームで出される食事が口に合わないと言って、殆ど食べないらしいのですね。母は、そんな祖母を心配し、日曜日の今日、私も一緒に、祖母を見舞いついでに、外で一緒に昼食を食べることにしまし ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!母心
4/24この所食後1時間ほどすると「あら、お昼食べてないけど何食べるんだ?心配しなくちゃいけないね。」と声を掛けてくる。「今食べたばかりだよ。」「なに食べた?」「お母さんの好きなまぐろのお寿司!」「えーっ!そんな ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!探し物
3/29母の通帳が見つからない。地震でしばらく中断していたが、いよいよ定期の書き換えは明後日に迫っている。先週金曜日は毎回最初に母が持ってくるカバンの中を母の目の前で隅々探した。「通帳を探して欲しいの。」と伝えると、 ... » more
テーマ 老人介護

3/1711日の東北関東太平洋大地震で、我が家の地域は震度5弱だった。その日、私は午前中に自分の通院で1時間待ちの上、痛む股関節に石灰が溜まっているかもしれないとレントゲン検査を受け、再び診察を受けて痛み止めの注射を打たれた ... » more
テーマ 老人介護

なんだか気ぜわしい毎日で、すっかり更新が疎かになった。メモ帳で書きためていた物をアップしておこう。2/27今日は3回も起きては、勘違いして夜起きてきた。8時半頃寝たはずなのに、21時40頃22時20分頃、2回 ... » more
テーマ 老人介護

母を住まわせるために取得した母の実家。関連記事⇒老いた母の願い関連記事⇒母の介護どうするか6月に母は「電話も使いたいので頼んでくれ」と言っていた。しかし、一転して母は「この家には住まない」と言出した。関連記事⇒真相がわかる母 ... » more
テーマ 老人介護

知恵袋 肥(こえ)真相がわかる
大和ICを午後八時過ぎに出て、佐賀市街に向かう。今晩は遅いので外食することにした。佐賀の家の周囲には何軒かの回転すし店がある。本日は「くらすし」にした。ネタの種類が「カッパすし」よりやや少ないような気がした。他の回転すし店も、近じか ... » more
テーマ 園芸 老人介護

その1私には老いた母がいる。福岡にある介護アパート形式の施設にいる。母はその施設では自由に外出できないので早く、元の家に戻りたいとしきりに言っていた。⇒老いた母の願いその頃、佐賀市の敷地200坪に建っている、母の実家が売りに出された ... » more
テーマ 老人介護

知恵袋 肥(こえ)老いた母の願い
消防署から防火措置実施依頼で福岡の実家の片づけを継続中だ。⇒消防署から防火措置実施依頼母は実家近くの老人介護アパートに入居中であるが、私達がたびたび福岡に行くのは大変だ。金銭的にも体力的にも近くに住んでいれば楽になる。母はたびたび、 ... » more
テーマ 老人介護

消防署の防火措置実施依頼 私は年老いた母がいる。2006年に父がなくなって以来、何度も上京を薦めているが、なかなか来てくれない。一昨年前に、家の近くの老人介護アパートに入居した。九州を離れたくなかったのだろう。最初のころは、住んでいた家に時々戻っていたようだ。しかし ... » more
テーマ 老人介護

1/28午前中、日当たりのよい座敷や廊下に古着を干していた母は、その始末が出来なくなった。そもそも33年前に亡くなった父のモーニング等を引っ張り出して、「たまに蝮干ししなくちゃ」と、去年から干すようになった。ちゃんとしている ... » more
テーマ 老人介護

1/26以前書いていることもあるが、去年目に見えて母の認識が変わったと感じることをいくつか挙げてみよう。・トイレットペーパーの替えに無頓着母は常に次のロールを補充するタイプだったのに、残りがあと1cm位でも予備を補充しな ... » more
テーマ 老人介護

 

最終更新日: 2016/12/01 09:48

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る