誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人介護

老人介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人介護」のブログを一覧表示!「老人介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人介護」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

要介護4の老父(87)は、便失禁があるので、いろいろ汚します。寝具や衣類についた汚れはうっすらこすったようなものでも、見たら洗いたくなってしまいます。でも、なかなかこっちの思い通りにベッドからどいてくれないので替えられなくて ... » more
テーマ ガムテープ 老人介護 便失禁

要支援または要介護の人がいる住宅に「本人にとって必要な改修」を施す場合、費用の一部を介護保険から補助するという制度があります。かかった費用のうち、同一世帯で合計20万円分までは、9割または8割を補助するというものです。(自己負担額が1割の人 ... » more

あゝとにあつく!川崎の転落殺人容疑者今井隼人(23)(考察シリーズ、ツィター風 ウェブリブログ)彼の報道を見聞きすると悲しくなると共に一種の異常性を感じてしまう。勤め先で盗みを繰り返しながら同僚に過分な奢(おごり)を行って、自己の存 ... » more

要介護4の老父(86)は常時おむつの人です。出る日は日に3,4回のおむつ交換が必要になります。老母(83)が交換すると老父の機嫌が悪くなりズボンをはかせようとしても足を突っ張ったままにして抵抗する、というので、私が交換してい ... » more

下界の日々家事・育児・介護と貨幣経済
貨幣経済においては「総資産=総資源」であってすべての資源に値段がつくのだそうですね。買いたい人がいれば砂一粒にでも値段が付く。でもこと、自分や家族のために行われる家事労働に値段は付きません。一般の「家事労働」 ... » more
テーマ 家事労働 育児 老人介護

下界の日々進歩しないかな 排泄ケア
介護の話です。認知症高齢者の排泄ケア。ネット社会になり、困っているのは自分ひとりじゃないと知ることができるので幾分救われるわけですが。困っている人、本当に大勢おいでです。こんなにみんなが困っているのだからそろそろ ... » more
テーマ 介護のアイディア 老人介護 排泄ケア

尾籠な話で恐縮です。要介護4の老父(86)は、このところ常に便秘で、4〜5日おきに座薬を入れないと出ません。体調が悪い部類に入るんでしょうけれど、このほうが介護はものすごく楽です。こうなる前は失禁しても気づかず、始末が大変でした。ほぼ毎日で ... » more

親の介護  今日は私の両親の介護のお話になります高齢化してきた両親、兄弟で少し前から話を出していたのですが、核家族になり、兄弟にも結婚すると色々と意見が増えてきてなかなかまとまらず・・・大変なものですね〜とりあえず、とり ... » more
テーマ 老人介護

死ぬ前に 暖かいからお風呂が好きみたいもどしてから3日、お風呂で暖まらせてあげよう疲れるのでリンスだけで軽く洗う気持ち良さそうです体を冷やさないように早く乾かす(>_気分転換できたかな...今日、思い付いた!! ... » more
テーマ 老犬、介護 ペット 老人介護

富士山老人介護
★まずはご挨拶をどうぞ。今、母親の介護をしています。それで、いろいろ気が付いた事を書こうと思いました。★ブログを書こうと思ったきっかけは?母親の介護で、介護福祉センターについて、病院の薬についていろいろと、気が付きました、そ ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!9周年
2月9日付でBIGLOBEからブログ開設9周年のお知らせが届いた。一度タイトルを変更したため、リカウントされてしまったが、【この9年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・ 17993 件 になります。】との ... » more
テーマ 老人介護

火曜日の午後は在宅往診の日です。今朝、いつも行ってる施設から電話があって・・・そこでは幻覚妄想・徘徊・抵抗バリバリの老女を診ています。他にもたくさん精神科の年寄りがいるので、この際、一緒に診てもらうと、一々、精神科クリニックに連れて ... » more
テーマ 老人介護 前世物語 老年精神病

たたられてるのか??・・・ m(_ _"m)ペコリご無沙汰しています皆様、お元気でしたか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ私はまぁまぁです(笑)(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ やっとこさ、義母の施設入所も決まり、ひと段落と思いきや・・・・私のか弱い ... » more

前記に引き続き義母の経過を綴ります・・・お付き合いくださいませまだまだ若い義母、同じ年齢ならまだ普通に元気で日常を送っている人も多いはず介護をしていると『大変ね』と良く声をかけられる大抵は15才ほど上の年齢が多い中、いつも【 ... » more

施設へ向かう途中病院での話を話したいと車からでる義母には大好きなアイスを与えた主人はあまり重く受け止めていないその意味はわかってるのだろうか施設に到着、義母を紹介すると新しいケアマネと管理者から挨拶施設契約を交わして入居する ... » more

ケアマネが施設を探してくれました〜ヘルパーやケアマネにも今回の落ち度はあると認めていますなので、早急に施設を探す事に協力してくれました一番悪いのは息子の主人ですわ一度目の入院の時に施設を決めていたら、痛い思いをさせなくて良かったの ... » more

有縁千里バリア・アリー
先日、テレビ東京【ガイアの夜明け】という番組で、二ヶ所の対照的な老人介護の施設を取り上げていたのを興味深く見た。一つはマンション型でリッチな老人向けの施設。【何の心配も無かろう】、と思うのだが、趣味や食事などで満たされて ... » more

【2012/7/23 16:53公開以来、このページだけ'13/1/29現在まで何度も迷惑コメントが書かれる。カウントは私が開く以外上がっていない。おそらくコメントを保留設定にしていなかった間に、URLだけコメント書き込み用に流れて ... » more
テーマ 老人介護

自力で起き上がれない高齢のご婦人のマッサージ 7月30日自力で起き上がれない高齢のご婦人のマッサージ2週間ぶりである。マッサージ開始時の足の脛の周囲は38cm 足首は23cm。2週間前の状態を維持なさっている。2時間マッサージ後の足の脛の周囲は35.5cm足首は22cm。 ... » more

あなたとわたしマッサージ
マッサージ 7月16日14:00〜16:30自力で起き上がることのできない高齢のご婦人のマッサージ。ほぼ一か月ぶりであった、足のむくみは戻っていたがマッサージで回復するスピードは速い。右足の脛は41cmから38cmに、足首の周りも1cm縮まった ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!確認
1/24母は完全に直前に話していることも記憶できなくなっている。このところ毎日亡くなった人の安否確認が繰り返される。「変なことを聴くようだけど、向こう(本家)の義兄さん元気か?」「だいぶ前に亡くなっているよ」と、 ... » more
テーマ 老人介護

2013年1/4昨日は母の年賀状を印刷してあげ投函。12月から何度も挨拶の本を読んで文章を考えるところまでを繰り返していた。下書きでもあればそれをスキャンして印刷できたが、広告に書いていた練習も失敗すると捨ててしまったら ... » more
テーマ 老人介護

12/29母は最近記憶がほとんどできなくなっているし、今言ったこと、やったことが覚えていられないから、質問も寸前の物を繰り返すし、同じ言動を繰り返す。10回は我慢できても、それ以上はまだ我慢できないで、ついつい大声を出してし ... » more
テーマ 老人介護

12/7今日の午後買い物前にごみを捨てて出かけたが、私の留守中、回収の音か何かで母がバタバタとごみを捨てようとしたらしい。と、帰宅後兄から聞いた。確認して見ると、流しの生ゴミがなくなっている。気になって外を見たが、ゴミ置 ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!歯と靴
11/3一昨日の朝か昼だったか、母が食後に前歯の一部を飲みこんでしまったらしいと言いだした。前から隙間は空いていたが、舌で触ると何かなくなっている感じがするらしい。夜、「歯は大丈夫か?」と、兄が訊いても「何ともないよ。」 ... » more
テーマ 老人介護

小学生の時から吸血鬼がでたらこの教会にとびこんで十字架にぎりしめよと思う近所の教会は決まっていた。逃げ場所が決まるとそれだけで安心であとは十字架を駄菓子屋のガチャポンでゲットすればいいだけでこれも2〜3回の挑戦の後見事手に ... » more

人生は流れる水最初は小さな小川森の中から湧き出る水ちょろちょろちょろそれが少し大きな川につながるゆっくりとした流れも速さをかんじるようなツーツーツーさらさらさらさらどこかの川とぶつかりさらに大きくなるふた ... » more

メイヴィスおばさん奮闘中!お施餓鬼
8/5昨夜以前録画しておいた「きょうの健康」で認知症について勉強。記憶障害の患者は記憶出来ない為、何度聞いても記憶に残らない。その為、何度も同じことを聞き、何度も同じことをする。「もう10回目だよ」等と言っても、言われた ... » more

7/21最近母は食事中や食後に一人で手を動かしていることが多い。右親指の動きが良くないらしく、付け根をもんでいるかと思えば、ピアノを弾いているような恰好をしてみたり、左右の手で一人じゃんけんをしていたりと、まるで指先の運動をして ... » more
テーマ 老人介護

メイヴィスおばさん奮闘中!宝探し
5/17最近、母は使用済みの尿漏れパンツを部屋のゴミ箱やトイレ以外の所へ置いていることが多い。廊下の部屋から出たすぐ足もとや、ある時には物が置いてある陰、衣装ケースの上、ベッドの下等など。以前はトイレの奥の方に置いていた ... » more
テーマ 老人介護

 

最終更新日: 2016/05/20 02:27

「老人介護」のブログ関連商品

» 「老人介護」のブログレビュー をもっと探す

「老人介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る