誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育所

保育所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育所」のブログを一覧表示!「保育所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育所」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こどもはみんなすごいね 〜発表会にて 先週の土曜日、こどもの通う保育所にて、発表会が催されました。昨年までは3歳児クラスからの出演だった発表会だったのですが、今年はなぜか2歳児も出演。まさかの姉弟夢の共演か!? ... » more

今日は、年長さんクラスだけ、電車でおでかけの日です。行き先は、福井駅周辺だそうです。そして、今日は手作り弁当の日でした。昨日まですっかり忘れてて…買い物しながら、「明日、弁当の日やんか〜〜っ{%顔文字驚きhdec ... » more

marimero Diary☆発表会です。
今週末に、子ども達の通う保育所で、発表会があります。ここ2年は3歳児以上だったのですが、今年は2歳児もひとつだけ出番があります。なので、またまたひい坊にとっては最初で、ひなぽんにとっては最後となるのです。ひい ... » more

タイトルかぶってる!? 最初と最後の親子遠足♪ 更新したい記事があるのに、なかなか書けないよ〜(涙)…ということで…2週間前の話なのですが、娘と息子の通う保育所で、親子遠足がありました!娘は来年から小学生、ひい坊は今年4月から保育所に入ったので、タイトル通 ... » more

最初と最後の運動会 〜後編 ごちそうさま〜の声もそこそこに、「年長さん集まって〜」のアナウンスが流れ、いそいで集合場所へ向かうひなぽん。ごはん食べ終わったばっかりなのにな…。予定が押してるのかな。午後一は、年長さんのリズム。子供達が一本ずつ ... » more

最初と最後の運動会 〜前編 先日、娘と息子の通う保育所の運動会がありました。年長さんである娘には最後、今年から保育所に通いだした息子には初めての運動会です。年長さんとなった娘…今まで人前に出ては号泣…本番のことを考えては「お腹が痛い」とさん ... » more

marimero Diary☆日の目を見ないもの
日の目を見ないもの 一時、ハンドメイド(っていうほどのものじゃないけど)に熱が入った時期があり、こどものもので作ってみたいものがありました。それはエプロン。昨年は園だよりにちょくちょく{%ナイフとフォークwe ... » more

1姫2太郎  双子ブログ絵 4歳
絵 4歳 上がちゃーの書いたパパとママ。下がみゃーの書いた本人も分からない絵。差がついてないかい? ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

ちびっ子達の銭湯体験・手をつなごう 昨日は保育所の5才と6才のちびっ子達の銭湯体験の日です。昨年の7月にも同じような記事を載せていますが、今年で3回目です。今年は23人の子供達です。保育士さん達とボランティアのオッチャン3人でイザ出発。 ... » more

marimero Diary☆なにかが違う
昨日仕事から帰ってきたら、「ママ、保育所でプリキュアのタオルがなくなった」と娘が言いました。朝に私が、娘の通園バッグの中に食器類と一緒に手拭タオルを入れました。手拭タオルは毎日持って行きます。担任保育士さ ... » more

土曜日は保育園の参観でした。土曜日なのでパパママ参加♪双子のクラスは、小麦粉粘土。お友達とワイワイする中、なぜかうちの双子は、パパママのところへやってきて、小さいテーブルで家族だんらんのように、小麦粉粘土をこねてました。…参観に ... » more

marimero Diary☆二度と行かんからな
先日、娘の保育参観がありました。年長さんなので、これで最後の参観…。しかし私は仕事の調整がつかず、パパさんにお願いしました。「父親はいるんやろな」と何度も確認していました。今までの参観の様子を思い浮か ... » more

marimero Diary☆ありふれた弁当〜
ありふれた弁当〜 昨日は、恐怖の?てづくり弁当の日〜いつもは「あれ入れて、これ入れて」と言うひなぽんですが、今回はどうも弁当の日自体を忘れていたらしい…なんの要求もなし。ということで、独断と偏見でのピックアップおかず。偏食坊主 ... » more

1姫2太郎  双子ブログ鉄棒
保育園でブームな鉄棒。日が長いので、6時ごろお迎えに行っても、まだまだ明るく、園庭で遊ぶ時間があります。このところ、みゃーに鉄棒の特訓をせがまれている、るーちゃん。みゃーを抱きかかえて鉄棒に載せ、ツバメ→お布団干しの練習。 ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

marimero Diary☆初めて休みました
保育所に通いだして2ヶ月。ひい坊は今日初めて保育所をお休みしました。寝ている間、なんだか体が熱いかなあ…と感じ、起きがけに熱を測ったら37.5℃ありました。咳き込んでいるし、水っ鼻も出ていたので…。だるいのか ... » more

marimero Diary☆ひい坊の保育所生活
ひい坊が保育所に通い始めて、2ヶ月経とうとしています。すっかり…でもないけど、姉ちゃんのおかげで随分なじんできたように思います。土曜日に保育所のそばを通ると、土曜保育で出勤している保育士さんの車が数台止まっています。 ... » more
テーマ 育児 保育所

1姫2太郎  双子ブログ消えた靴下。
保育園のお迎えのとき。大きい組さんになって、夕方は外遊びをしながら、お迎えを待つ子どもたち。もっぱら、砂場で遊んでいることが多いです。お店屋さんごっこ…たいてい食べ物屋さんなので、きっと、お腹がすいてるんですね。うち ... » more

marimero Diary☆今日は弁当の日
今日は弁当の日 今日の福井は快晴です。娘の通う保育所では年長さんと年中さんクラスは今日「ミニ遠足」の日です。バスで隣町の公園まで行き、思いっきり外遊びをして、お弁当を食べて半日楽しみます。ひなぽんはとて ... » more
テーマ 育児 保育所

marimero Diary☆ナイタ
保育所でこどもが何をして遊んでいたのか気になるな…子供との話のネタに、「今日は保育所で何して遊んだの?」と聞きます。娘は、「○○ちゃんと■■ちゃんとおうちごっこして遊んだ」と答えます。坊主は、「泣 ... » more
テーマ 日記 育児 保育所

今月は怪我なく乗り切れました!みゃーがようやくひらがなに興味を示してます。ちゃーはようやく、おむつが外せそうです(お漏らしはありますが)みゃーこのところよく泣きわめきます。ちょっとしたことで、泣きわめき、わがまま坊主 ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

marimero Diary☆じいちゃ〜ん(泣)
先日の話。ひなぽんが音楽教室の宿題をしていなかったことに気づき、「ほら宿題宿題!」と促していたときのこと…。ひい坊がいつものごとくねえちゃんにまとわりつき、おふざけが高じてひなぽんに馬乗りになり、背中をたたきはじめま ... » more
テーマ 育児 保育所 言葉

marimero Diary☆書き疲れ?
ひい坊の保育所生活について、「家族みんなが気にしているのと、送迎もバス利用のために先生とお話できないので、様子を教えてほしい」と私が連絡帳に書いたところ、ここ2週間ほどは保育所での様子を書いてくれていた担任の ... » more

marimero Diary☆保育所での様子は…
昨日の様子ですが。ひい坊は日々保育所での生活に慣れて、遊びも給食も順調にいっているようです。…今日はお部屋で遊びました。そばに保育士がいるとわかると、L字トンネルやゲームBOXの中に入り、積極的に遊びに参 ... » more

ひい坊が保育所に通いだしてから10日ほどが経ちました。担任の保育士さんとくっついて過ごしているようですが、ボール蹴りをするなど、少しずつ慣れているようです。ただし、同じ保育所に通うイトコちゃんのママを見て涙ぐんだりし ... » more

marimero Diary☆僕のペースで
昨日、初めての1日保育のひい坊でした。どうなることかとやきもきしているmarimeroでした。送迎はひなぽんと同じバスを利用。おとといは初めてバスに乗せたものの、乗る直前に大泣きしたそうですが、昨日は…。時に ... » more
テーマ 日記 育児 保育所

marimero Diary☆泣いちゃったよ…。
昨日までの3日間、ひい坊は慣らし保育でした。ごはん食べて半日でお帰り…。前2日は義父さんが、昨日は仕事で行けないとのことで、私が仕事を抜け出して迎えに行きました。ひなぽんの時には部屋まで入ったんですが、新型インフ ... » more

marimero Diary☆保育所生活始まる
保育所生活始まる ひい坊の保育所生活二日目の朝。おとなの方がドキドキしていました。昨日半日、家族と離れて(ひなぽんはいたけど)過ごした記憶が残っているから、今日は暴れるんじゃないかな…でかける前に名 ... » more
テーマ 育児 保育所

marimero Diary☆保育所入所式
保育所入所式 記事の順番が逆ですが…おとといは、二人の通う保育所入所式でした。ひい坊にいたっては、4月現在で2歳。なので2歳児さんとなります。ひなぽんは、保育所も3年目。余裕の年長さんです。ひい坊に関しては、2歳ということ ... » more

marimero Diary☆保育所初日
昨日は保育所の入所式でした。その模様は後日アップするとして…。ひい坊は慣らし保育なので、今日から3日間はお昼まで食べたらおしまい。義父さんが迎えに行ってくれることになっています。ごねる時間も踏まえて、いつもより早 ... » more

1姫2太郎  双子ブログ3歳児クラス
今日から3歳児クラス、幼稚園でいえば年少クラスになった双子。トイレが教室の外になったり、教室に机といすがあったり。下駄箱が、共用のものから、自分だけのボックスに。教室が1階から2階になったり。色々、おにいちゃんだね〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 09:47

「保育所」のブログ関連商品

» 「保育所」のブログレビュー をもっと探す

「保育所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る