誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保育所

保育所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保育所」のブログを一覧表示!「保育所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保育所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保育所」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おべんと おべんと 楽しいな〜 2月、3月は新生活準備に向けてどこもかしこもバタバタする。ひい坊の通う保育所では、2月に近くの幼稚園に出向いて交流会、3月にはお別れ遠足があり水族館へ出かけました。近くの幼稚園は、就学前1年間の通園です。交流会に出か ... » more

労働、社会問題待機児童解消策
最近、でもないのかもしれないが、奇妙な議論があるらしい。待機児童をなくすには、保育料を上げればいいというのだ。保育サービス需要の価格弾力性は、それほど大きくないように思える(自信はない。)が、価格を上げれば需要が減るのは確かで、大幅 ... » more

ちょい悪定着?保育所の発表会 12月に入って当たり前のことながら寒すぎるぅ〜雪だって降ってるしぃ〜雪が降って喜ぶのは子供だけなり…そんな悪天候の中、予定通り保育所での生活発表会あり。昨年までは、同じ保育所に通うイトコちゃん’sママがうちの ... » more

親子遠足♪ 今日は保育所の親子遠足でした♪行先は福岡市動植物園☆天気もよく、季節的にもいい時期。園内にはコスモスやマリーゴールドなど、いろんな花がにぎやかに咲いていました♪日程は前半にクラスごとの園内散策。 ... » more

運動会☆ 天候にも恵まれ、本日無事に終了!はぁ坊にとって、新しいチャレンジである運動会☆本当にお疲れ!入場行進もラジオ体操もかけっこもチャチャマンボも忍者もフィナーレも。全部全部よくがんばった☆ ... » more
テーマ 育児 生活 保育所

インドアな遠足で見たひい坊の成長 先日、ひい坊の通う保育所で親子遠足がありました。行先は、晴れたら屋外で思いっきり遊べる総合運動公園、雨なら屋内施設もある芝政ワールドというところへ行くことになっていました。天気予報はどう見ても快晴。昨年は芝政に行った ... » more

運動会まであと少し。来週の土曜です。このところは練習で疲れているのか、就寝は8時半。8時くらいになると、眠たいせいか、ぐずぐずと泣き出すはぁ坊です。そりゃそうだよな〜。新しいことに初挑 ... » more
テーマ 育児 生活 保育所

祖父母参観の日 今日は保育所の祖父母参観の日。敬老の日が近いので☆参観にはじいじが行ってます。土曜日にはぁ坊がいないと、チビ花だけなので、かなり楽ちん♪保育所の教室に飾ってありました。 ... » more
テーマ 育児 生活 保育所

「すいか」 はぁ坊の力作。「すいか」こうやって、一生懸命作った作品を先生が教室に飾ってくれます♪お迎えに行くと、「はぁちゃんのが飾られとうよ!」と、嬉しそうなはぁ坊。保育所に行 ... » more
テーマ 生活 保育所

marimero Diary☆天狗になっとるわ
世の中夏休み。昨日も今日も、そして明日もお休みのオネエを羨ましそうに見つめるひい坊。「お姉ちゃんの学校はクーラーがないから夏はお休みなの。ひい坊の保育所はクーラーがあるし、僕は保育所で元気に遊ぶのがお仕事なの」 ... » more

1姫2太郎  双子ブログお泊り保育
先日、保育園でお泊り保育がありました。保育園に一泊するイベントです。カレーを作ったり、花火をしたり、お風呂に入ったり…七夕のお願いは、ちゃーが強くなれますようにで、みゃーが逆上がりができますように。まあ、双子は二人なので ... » more

1姫2太郎  双子ブログ双子 懇談 年長
双子の懇談が終わりました〜今年から、親の方針を聞いてから、話を進める方式に変わったそうで、「家での育児方針」についてやたらと聞かれましたが、家は家、園は園だしねえ。ちなみに、育児方針は用紙には「人に迷惑をかけなければいいです ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

marimero Diary☆小賢しいヤツめ
小賢しいヤツめ 悪知恵を働かせるうちの小悪魔ひい坊です。昨年の運動会の時の写真だけど…悪そうな顔でしょう?私にはお尻に悪魔の尻尾がはえているようにみえます。私が声を張り上げて怒ろうがものともせず、大人を小馬鹿にした態度をとり ... » more

保育所参観日 ひい坊が流した涙 先日は、ひい坊クラスの参観日でした。前日の連絡帳には「当日は、ボディペインティングか川遊び、泥遊びを楽しみたいと思います。保護者の方は汚れてもいい服でお越しください。ビーチサンダルもご用意ください」と。顔 ... » more
テーマ 保育所  コメント(4)

保育園のお着替えの時間。ちゃーが赤いポロシャツを出して着替えた。みゃーも赤いポロシャツを出して着替えた。双子をやめてるみゃー。なのに、なんでお揃いを着るのか、先生が聞いた。「だって、これ以外にかっこいい服がな ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

1姫2太郎  双子ブログ病後児保育室
ちゃーの嘔吐・熱に続き、みゃーの熱。月はじめのインフルエンザもあり、仕事をもう休めないカンジ…どうしてもの時に頼む、母も、ちゃーの嘔吐が移ったのか、発熱にてダウン。思い切って?病後児保育室に電話。定員が6名だから、無理で当た ... » more

海のダンスパーティー&にわとりじゃん 先日、ひい坊の通う保育所で行われた発表会。大勢のギャラリーを前にすると、一気にヘタレ坊主になってしまう彼。先日の祖父母参観では義父さんから離れられず、グスグス泣いていたらしい。で、義父さん、ぎりぎりまで「わしはい ... » more

ベッドの中でふいにひい坊がつぶやいた。「海の中のダンスパーティー…」??一瞬なんのことかわからなかったけど、この時期といえばもうすぐ保育所の発表会!「それって、発表会の…?」と聞くとうなづく彼。どうやら当たり ... » more

双子をやめたうちの双子。双子?と聞かれると「双子やめてん」と答えます。きっかけは、保育園で、おねしょするちゃーをみて、恥ずかしいと思うみゃー。みゃーが「もういややねん。ちゃーと双子いややねん。」と。ちゃーも「ほんならもう ... » more

1姫2太郎  双子ブログ双子 5歳
双子5歳の誕生日から2週間。今年の保育園のたんじょうび会も、ちゃーは恥ずかしくて自己紹介できず。みゃーはにっこにこ。双子たちのクラスは7月生まれが二人だけ。誕生日会の席で、双子が入場してくると、「ちゃー!みゃー!ちゃ ... » more

1姫2太郎  双子ブログ双子 年中 懇談
双子の懇談がありました。今年はベテランの先生なので、今までと違って、「双子」に関するお話を聞けました。今までは、一般的なお話で、特に双子だからとかいうことは聞けませんでした。昨年から、2人になるとひどい喧嘩をする双子。お友達 ... » more

1姫2太郎  双子ブログ4月
大阪の桜は5分咲きでしょうか。私は春先は何となく体調が悪いので、桜はあまり好きではないのですが、今年はいつもと変わらない桜色にほっとしています。ちゃーは、お花が好きなので、桜をみて「ねえ、ママ、すっごくきれいなピンク色の大きなお ... » more

保育課程修了。3年間ありがとう 先日、保育所にて修了式が行われました。4月からは小学校1年生となるひなぽん。前週のピアノ発表会に次ぐ大舞台です。毎日毎日、修了式で歌う歌を家で歌い、「修了証をもらうときは、名前を呼ばれたら『はい』て返事をして…」 ... » more

夏ちゃんの最後のお迎え 我が老人会のタカタニさんが入院されていましたので「お見舞い」を規約どおりに持参いたしました。娘さんの家に一時退院されていたのでお伺いしたのです。92歳。私を見るなり「○男か、、、」ご長男さんと間違えておられるのです。色々とお ... » more
テーマ お祝い 保育所

4歳 お絵かき ママ 震災の被害状況は日ごとに深刻に…被災者の方の状況を考えると、ほとんど影響のない大阪の平和っぷりに戸惑いますが、大人たちは阪神大震災のことを思い出し、決して他人事ではなく、今、自分たちのするべきことをするべく、日々黙々とこなしながら過ごし ... » more
テーマ 双子 育児 保育所

今日は双子の懇談でした。1人15分で2人で30分。「困ってることはないですか?」といつも聞かれるのですが、困ってることを話しても仕方ないしねえ。野菜食べないことも、おねしょが治らないことも、けんかがすごいのも、いつもいつ ... » more

1姫2太郎  双子ブログ保育園送別会
双子の保育園のクラスのお友達か、引っ越しやら幼稚園へ移るやらで、「お別れ」が始まっているらしい。今日は二人のお友達とお別れ。先生のお話では、「あんまりよくわかってないみたいで、みんな笑ってますが}とのこと。去年も、お別れのお友達 ... » more

1姫2太郎  双子ブログお泊り 4歳
みゃーが一人でおばあちゃん家にお泊り。お姉ちゃんが月曜日、代休で学校がお休みで、実家に預けていたため、仕事帰りにお迎えに行って、夕食をごちそうになって…さて、帰ろうとしたら、双子が「嫌!」と。なだめすかして、ちゃーは帰ること ... » more

HIDE's Own Write保育所の発表会
保育所の発表会 今日は西区民文化センターにて、二女の保育所の発表会でした。昨年は年少として出演、ドキドキでしたが、今年も立派に落ち着いて歌や合奏、鍵盤ハーモニカ、「じゅげむ」の言葉遊びができました☆しっかり褒めてやりたいです〜保育所(過去の ... » more

1姫2太郎  双子ブログ保育園の劇
2月の発表会で「おむすびころりん」の劇をするらしい双子。のびのびが基本の保育園なので、競争はなし。おじいさん役は2人とかイマドキのゆるい感じ。しかし、うちの双子に関してはどうなんだ?という役。みゃーが良いおじいさん役でちゃー ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 09:47

「保育所」のブログ関連商品

» 「保育所」のブログレビュー をもっと探す

「保育所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る