誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    写経

写経

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「写経」のブログを一覧表示!「写経」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「写経」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「写経」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

般若心経写経します。 オリンピック熱中症をしずめて、平常心を取り戻します。ほつれないメロ仕上げ 手ぬぐい般若心経 【ポスト便OK】(日本製 お経 写経 雑貨 和装 てぬぐい 手拭)にこにこタオル【商品説明】 その名の通り、手をぬぐうのはもちろん、頭 ... » more
テーマ 写経

長谷寺 ・・・ 写経 ♪ 今月も写経を済ませました。長谷寺はいつでも写経ができる貴重な場所です。家内(書道家です)につられて(釣られて?連れられて?)毎月通い始めたのが2002年の秋。一緒に行くことは稀ですが、ほぼ毎月欠かしません(欠かせなく ... » more
テーマ 長谷寺 写経 鎌倉

日だまりの・・・長谷寺へ ♪ 毎度おなじみ今月も、長谷寺へ写経に行ってきました♪さて、般若心経は何文字あるのでしょうか?書きながら数えることはないのですが、検索してみると、本文に「摩訶般若波羅蜜多心経」という10文字の経題を含めると2 ... » more
テーマ 神社仏閣 写経 鎌倉長谷寺

変わらないもの ・・・ ♪ 長谷寺には、新しい写経会場が出来て、建物や庭が変わっても、自然のみどりは変わらないし、ましてや、自然を慈しみ、神仏に感謝する心は、何も変わりません。時の流れに終点は無いのだから ... » more

OKedok写経
写経 目的は一つではないが、思うところあって写経を始めた。その一つはやはり美しく正しい文字を書きたいという欲求があった。今まで何度か挑戦はしたが、そこそこのところで 忙しさを言い訳に筆を持つのをやめてしまった。最近と言ってももう随分昔のことになる ... » more
テーマ 書道 写経

書道楽ブログ久しぶりに写経です
久しぶりに写経です 7月25日(木)…久しぶりに『写経』をしてみました。大唐長安華厳寺・写経奉納さて、久しぶりに書いてみた写経です。粗くならないように気を付け、そのうえでリズムよく書いてみたつもりですが…。出来不出来は別として、 ... » more
テーマ 書道 写経

長谷からの ・・・ 鎌倉散歩 ♪ 4月も写経に行きましたが、いつ行ったのか忘れました 5月も写経に行きました。この写真のおかげで日付がわかります 長谷寺では、写経人気にあやかって(?)もうひと ... » more
テーマ サクラガイ 写経  コメント(1)

春の ・・・ 写経 ♪ 3月30日の長谷寺です。肌寒くても、弁天堂の陽当りに救われます。般若心経 ♪シャクナゲ イカリソウ すっかりお気に入りの 金 ... » more
テーマ 写経  コメント(2)

金魚葉椿や ・・・ 小泉八雲 !? 梅の咲き始めた、2月4日の長谷寺で、月に一度の写経をしてきました。こんなに寒いのに、咲く花はたくさんあります。万作。ボケ。素心蝋梅(そしんろうばい)。日本水仙。 ... » more
テーマ 写経 小泉八雲

1月17日 ・・・ 写経へ ♪ 阪神淡路大震災から18年目のこの日、まだ雪の残る長谷寺へ写経に行きました。震災で亡くなられた方々に祈りを捧げて来ました。東北の大震災は多くは津波の被害でした。それと比べると阪神淡路の震災は都市型の災害 ... » more
テーマ 長谷寺 節分 写経

長谷寺写経も ・・・ 十年目 ♪ いつから長谷寺へ写経に通いだしたのか 実は正確には記憶していません でも、自分のブログの一番最初のを見ると、2005年の9月に三年目と言ってますから、始めたのは2002 ... » more

『弘法筆を選ばず 』 とは ? ・・・ 写経のすすめ ♪ 長谷寺へ写経に行って来ました。さあ、写経硯も筆もみんな用意されていてとても助かるんですが、筆は再使用していますので、当たり外れがあります この日わたしが座った席に用意さ ... » more

緑に包まれた長谷寺の ・・・ 謎 !? GWは終わりましたが、長谷寺の、緑と居心地の良い空気に包まれた中で写経を楽しんで来ました。良縁地蔵。観音堂。海光庵前。沢瀉(おもだか)の花。さて、水子地 ... » more

書道楽ブログマンツー出席と写経奉納
2月29日(火)…H多先生のマンツーに出席する。その前に、事務局にて、『第10回興教寺写経奉納』の申し込みをしてきました。(般若心経2枚に奉納出品料を添えて、事務局へ提出))この企画『興教寺写経奉納』の募集は、今回が ... » more
テーマ 書道 写経

長谷寺で ・・・ 写経 ♪ 今日(1月5日)までお正月休みでしたので、長谷寺へ写経に行ってきました。この写経用紙には、最後に「願意」の欄があります。もちろん、写経は、決してお願い事をすることが目的ではありません。しかし、わたしはもう ... » more

書道楽ブログ写経。
神田古本まつりで『写経』関連本を購入してから、週に1・2枚のペースで写経を続けています。一枚書き上げるのも結構大変なので、すぐに飽きると思っていたんですが、これがなかなか飽きなくて、逆にちょっとハマリ気味です。とは言え、なか ... » more
テーマ 書道 写経

長谷寺の ・・・ 十月桜やホトトギス ♪ 長谷寺の、新しくなった弁天堂で、写経をしてきました。月に一度の、心の洗濯です。境内に咲く、ホトトギスが見ごろ。十月桜も、さすが長谷寺です。また新しい なごみ地蔵グッズが ... » more

長谷 ・・・ 界隈 ♪ こんな写経セット(?)を持って、写経に行ってきました。実は、墨汁とティッシュは定番なのですが、巾着袋と筆は家内の借り物です(><);写経を終えて観音堂でお参りをして、帰ろうといつもの和み地蔵をちらっと見たら、 ... » more

夏の花 ・・・ 長谷寺から妙本寺へ ♪ 7月の写経へ。アジサイの季節が終わったのを機に、弁天堂が工事に入ったため、慈光殿での写経となりました。境内には、夏の花が盛りです。大輪のむくげがひときわ輝いています。夏の花 ... » more
テーマ 写経  コメント(6)

6月の ・・・ 写経 ♪ 6月の写経で、首にこれを掛けるように言われました。これ、なんて言いましたっけ ... » more

長谷寺の ・・・ 苔(こけ) ♪ 朝の8時、開門と同時に長谷寺を訪ねました。空がきれいです。写経も楽し・・・自分が今、何を願っているのかって、分かっているようで、分かってない。ほんの少しのでも、自分を見直すことができることに感謝です{%笑 ... » more

春の ・・・ 長谷寺 ♪ ゴールデンウィークになって、やっと春を実感できたような気がします。寒さと、あわただしさの中で通り過ぎていった、今年の桜はなんだったんだろう・・・なんて考えながら、今月もギリギリの写経へ行きました。 ... » more

ハクモクレン ・・・ 開く ♪ 長谷寺では、寒緋桜が満開。三椏の可憐な花も・・・そして、ハクモクレンも開きました。ハクモクレンが開くと、卒業のシーズンです。若い人が育ち、旅立つ姿には、悲しいながらも『未来 ... » more

晴耕雨読 ・・・ ♪ 雨の日の写経へ、2003年の夏から、欠かさず月に一度・・・・もう何回来たのかな・・・雨に濡れる、土佐水木(とさみずき)。三椏(みつまた)の花。冬の寒さに耐え、春を待ち ... » more

いっしょに遊ぼ!入れ歯 (^_^;)
入れ歯 (^_^;) 午前中は、古川事務所に頼まれて「新春の集い」の看板書きをしてきました。11時からは「新しい入れ歯」が出来ましたので装着テストに行って来ました。始めは噛み合せが少し悪かったのを先生が削ってくれ手直ししますとうまくいけました。前の入れ歯に比べま ... » more
テーマ 父母 入れ歯 写経

書道展と冬牡丹 小学校を卒業してから半世紀以上が経過しましたが、その昔、同じ教室で学んだ仲間が集う「クラス会」が今でも継続しています。年に一回の開催で、最近ではつい2ヶ月ほど前に行われ、ロボットも出席しましたが、ブログ記事のアップは見送って ... » more

いっしょに遊ぼ!寒風に凧揚げ
寒風に凧揚げ 亮ちゃんは来るなり「じいちゃん、凧を買ってよ」ダイエーが開くのを待って買いに行きました。凧とは言うものの三角形に近い「カイト」です。亮ちゃんは「ドラゴン」の絵、結ちゃん、夏ちゃん共用で「ポケモン」のキャラクターものです。二つで1 ... » more

年末の ・・・ 長谷散歩 ♪ 朝の長谷寺へ。タブの木が立派!門前で売られていた、千両・万両・百両。どれも、1,000円今年最後の写経をして・・・・陽射しがポカポカ。。。。今日は大 ... » more

写経の ・・・ コツ !? 今月も無事に写経を終えることができました。写経って、けっこう時間がかかります。わたしは、おおよそ1時間半で終えますが、まず、墨を摩る時間を節約するために墨汁を持参します。それと、墨が乾くのを待 ... » more
テーマ 長谷寺 写経 紅葉

写経の ・・・ 愉しみ ♪ 収玄寺の向かいの駐車場に車を停めて、収玄寺の緋ネム長谷寺へ、秋空が高いです。ちょっと体調がわるくても、月に一度のこの愉しみを捨てることはできません漢字のひとつひとつを追う愉しみ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 09:37

「写経」のブログ関連商品

» 「写経」のブログレビュー をもっと探す

「写経」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る