誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タカサゴユリ

タカサゴユリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タカサゴユリ」のブログを一覧表示!「タカサゴユリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タカサゴユリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タカサゴユリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

もう12月に入ったんですね。。。 そうか。。。もう12月に入りましたね。。。11月に初雪が降り寒い冬を予想しましたが、最近は冷え込みは緩んでいるようで過ごしやすく、12月に入ったのが感じられない今日この頃です。。。昨日、「秩父夜祭」がユネスコの無形文化遺産に正式 ... » more

ニッコウキスゲが咲きました。 今年の秋は天候がいつもと違っていたようで、庭のニッコウキスゲやタカサゴユリそれにヒゴスミレが咲きだし、シャクナゲも蕾を付けました。ニッコウキスゲ:タカサゴユリ:ヒゴスミレ:シャクナゲ蕾: ... » more
テーマ ヒゴスミレ ニッコウキスゲ タカサゴユリ

青唐辛子の麹醤油漬。。。 昔、伯母が作ってくれた”青唐辛子の麹醤油漬”。。。一昨日、那須に出かけた時、青唐辛子が販売されていました。。。そこで、”青唐辛子の麹醤油漬”を作ってみようと購入してきたのですが。。。作り方が不明…インターネットで調べ ... » more
テーマ タカサゴユリ 桜草 マルバアサガオ  コメント(4)

* たてもの園だより 16/no.20 * グリーンミストシャワー 秋の田村草 タカサゴユリ・・・・ [1921 ]たてもの園、エントランスのグリーンシャワーはまだまだ皆さんに涼を贈っています。外国からのお客さんは大喜び、何度も通り抜けてミストシャワーを楽しんでいました。アサガオの色々、フウセン ... » more
テーマ たてもの園 タカサゴユリ  コメント(12)

台風10号が接近。。。! 迷走台風10号は、南下して行ったのに。。。勢力を強めてUターン、出戻りで日本列島上陸をうかがっています。今までの常識を外れたコースを通ってくるのですから、異常気象としか思えません。。。《☆気象庁HPから》庭に出て風に飛ばされ ... » more

山間の”タカサゴユリ”。。。 秩父地方の山間では、秋の花が咲き始めました。。。”シュウカイドウ(秋海棠)”が日陰の斜面を飾っています。。。中国大陸からマレー半島に分布する花で、江戸時代初期、園芸用として持ち込まれた帰化植物。。。”シュウメ ... » more
テーマ タカサゴユリ マルバアサガオ  コメント(2)

タカサゴユリ タカサゴユリが満開タカサゴユリが近年いたるところで見られるようになりました厳しい環境によく耐え、昨今の猛暑にも少雨乾燥にもびくともしません30年ほど前南の海岸沿いの地に侵入してまいりました元々台湾が出身だそう ... » more
テーマ タカサゴユリ

車の周りにユリの花 数年前にどっかから種が飛んで来て、毎年この時期になると駐車場の周辺で白い花を咲かせるユリ。今年も蕾が膨らんできたなあと思っていたら咲き始めた。タカサゴユリとテッポウユリの交雑種の様だけど、駐車場のバラスからも生えて運転席のドアーの近くでも花 ... » more

外来種”タカサゴユリ”の分布について テッポウユリのような白い花を付ける”タカサゴユリ”。。。見た目が綺麗なユリで、あちらこちらに分布を広げている台湾原産の外来種です。。。国立環境研究所「侵入生物データベース」によると、このユリは駆除しなければならない植物となってい ... » more

「日中友好の朝顔」。。。 今日はお隣、熊谷市で39度を超える猛暑の予報が出て酷暑を覚悟していましたが。。。幸いそれ程気温は上がらず。。。最高気温(℃)は13:17分に出た”36.9℃” でした。。。とはいえ、高いことには変わりなく、鉢物の植物はげんなりし ... » more
テーマ タカサゴユリ

ここは屋久島タカサゴユリの群生場所
タカサゴユリの群生場所 屋久島の県道を西から東に走ると安房大橋の手前に急な坂がある。その坂の側面に大量のタカサゴユリが咲いています。何本あるかは分かりませんが数百いや千本以上あるかもしれません。斜面が白いタカサゴユリで染まっていると言っても過言ではありません。 ... » more

ここは屋久島タカサゴユリの咲き始め
タカサゴユリの咲き始め 私の住む屋久島の南部ではタカサゴユリが咲き始めました。春に咲くテッポウユリとの区別が難しいですが、咲く時期と花弁の色とかで何となく分かるようになりました。畑の土手で咲いていたタカサゴユリ、蕾もあります。我が家 ... » more

梅雨空が続いています…レンゲショウマがまだ咲きません… 梅雨が明けないのは関東地方と東北地方だけになりました。。。涼しいのは過ごしよくて良いのですが、海や山の観光業の方には恨めしい梅雨空でしょうね…鉢植えの”レンゲショウマ”。。。つぼみが徐々に膨らんでいるようですが…なかなか開花 ... » more

山野草店再訪。。。 日光霧降高原のニッコウキスゲ。。。 梅雨空の今日、山野草店を再訪しに出かけてきました。。。というのも。。。6月15日、南会津町の「高清水公園」の”ヒメサユリ”を鑑賞しての帰り道立ち寄った山野草店。。。日光市横川地内にある山野草の販売店。。。草友がとても気に入っ ... » more
テーマ タカサゴユリ

植物愛好会の総会に参加させて頂いて。。。 昨日、草友が参加している「蘭愛好会」の一泊二日の総会に参加させてもらいました。。。日本蘭を始め中国蘭の熱心な愛好家の総会。。。蘭のほか。。。山野草を始め日本桜草栽培の達人でもある会員の方々と交流をはかり情報交換するため参加させて ... » more

近所で見かけたユリの花!もう咲いている!このユリがテッポウユリか!?家のユリはまだまだ成長期だが。 近所で見つけたユリの花。もう咲いている!家のユリはまだまだ成長期で花芽どころではない。こんなに成長に差が出る要因は何か?テッポウユリは夏の花であるが・・・・調べると、どうもテッポウユリは4〜6月の開花のようで、タカサゴユリの開花は、7〜 ... » more

気の置けない友人と伊豆半島痛飲旅行。。。 茨城県では大変な洪水災害が発生して、本当にお気の毒な自然災害でお悔み申し上げます。。。そんな豪雨災害が明けた昨日、予てから計画していた一泊旅行に出かけることになりました。。。荒川もかなり増水していて、河川敷は完全に水没…湖の ... » more
テーマ タカサゴユリ

年々増える庭のユリ この時期に車で郊外を走ると方々で、いや街中でだって所々で見かける清楚な白いユリの花。我が家にも数年前にどっかから種が飛んできて咲き始めた。花の筒の部分に淡い茶色の筋が少し入っているから、台湾が原産のタカサゴユリの様だ。種を飛ばして繁殖するら ... » more

タカサゴユリが咲き始めました。。。 連日の猛暑で何もかも焼け付くような暑さが続いています。。。車載温度計も40度を示す異常さ…いったい、いつまで続くのでしょうか。。。一雨欲しいところですが、待望の雷雨も無く。。。一雨欲しい今日この頃です。。。そんな ... » more
テーマ タカサゴユリ

これぞタカサゴユリの群生 いやいやもの凄い数です。一体全体何百本いや何千本あるのだろうか想像もつかない。安房川に架かる橋の西側、県道はかなりの急坂になっている。その坂道に沿って高い土手が続いているがその土手が白く染まっているかのようにタカサゴユリが群生してい ... » more

タカサゴユリが咲きだした 私にはほとんど区別が付かないのがテッポウユリとタカサゴユリだ。当初はテッポウユリしか知らなくて、あれっまた咲いたと思っていたのだが後から咲くのがタカサゴユリらしい。タカサゴユリは台湾原産のユリでテッポウユリよりも茎丈が長く1.5m以 ... » more

「一画一言 テッポウユリ」 テッポウユリは、日本の南西諸島、九州南部原産で、首都圏などで見られるものは、園芸種として移植されたもののようです。一方、台湾原産で、テッポウユリとよく似ているタカサゴユリも、園芸種として日本で育成されたり、交配したりの結果、最近で ... » more
テーマ 見分け困難 タカサゴユリ テッポウユリ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 アミタケカバイロツルタケニガクリタケニセアブラシメジホコリタケモリノカレバタケタカサゴユリ返り咲きの ... » more
テーマ タカサゴユリ アミタケ ニガクリタケ

1つの茎に5個の花を同時に咲かせたユリの花!名前は「テッポウユリ」か「タカサゴユリ」か不明です? ユリの花が1つの茎で5個全て開花しました。5個も花が付いたのは初めてです。日当たりが良くて、球根の栄養も良かったのですね。8月25日に花瓶に生けたのですが、その時は3個が咲いていて、2個がツボミでした。26日に1個のツボミが開花。27日に最 ... » more
テーマ タカサゴユリ 家の花木 ユリ

今年も咲いた真っ白いユリ どっかから飛んできたユリの種、二年前から真っ白い花が咲きだしたけど今年も咲いた。去年と同じ駐車場の傍に背丈より高く伸びたユリ、その足元には膝の高さ位しかないユリ。家の前の道路を見ると、飛んで行った種が舗装の僅かな隙間に入ってもユリの蕾が伸び ... » more

タカサゴユリが開花〜♪ 猛暑がぶり返し、暑い一日になりました。。。数年前、近所の空き地に実っていたタカサゴユリの果実を採取して、種子を撒いて育てたタカサゴユリ。。。大鉢で数本が華やかに咲いていたのに急に絶えてしまったタカサゴユリ…辛うじて我が家 ... » more

ここは屋久島タカサゴユリか
タカサゴユリか 屋久島ではまた白いユリが咲いています。またと言うのは春には既にテッポウユリが咲いているからです。初めは同じユリ(テッポウユリ)が2度咲くのかと思っていました。しかし、どうも種類が違うらしい。台湾原産のタカサゴユリかもしれない。家の周 ... » more

カサブランカも萌芽。。。 今日で3月も終わり、明日から4月に入ります。。。余韻の寒気が漂って、少し冷え込んでいます。。。桜も咲き進み、8分咲き。。。明日あたり満開になるのでしょうね。。。♪まだ桜草の開花は進みませんので、今日も飽きずに ... » more

草紅葉。。。。。 抜けるような初冬の晴天が続いています。。。天候と気温に恵まれて、桜草の植え替え作業は順調に進み、全体の7割は終えたように感じます。。。しかし、桜草の状態が最悪で、植え替えの様子を紹介する気になれません…植え替えが終わった ... » more

晩夏の秩父路。。。イワタバコ。。。♪ 今日は一日曇り空で、気温も予報の35度を少し下回る32.9度でした。。。しかし湿度は高く蒸し暑い一日でした。。。お盆の墓参りに出かけられませんでしたので、今日出掛けてきました。。。標高400メートルの秩父路は、車両の温度計で ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:58

「タカサゴユリ」のブログ関連商品

» 「タカサゴユリ」のブログレビュー をもっと探す

「タカサゴユリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る