誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リスト

リスト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リスト」のブログを一覧表示!「リスト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リスト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リスト」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

あるモノ(ジャンル)が流行ると、それと似たモノが大量に作られるんですが、プログレッシブ・ロック関係でも、1990年代以降に、プログレやクラウトロックのリバイバルブームがあって、過去に録音されたけど未発表のモノの発売とか、希少 ... » more

NHK-FMの『夜のプレイリスト』を聴きながら寝てるんですが、パーソナリティーの音楽の幅(レンジ)がわかって面白いです。パーソナリティーがリアルタイムに聴いた音楽しかかけない人。(パーソナリティーが、音楽を聴いて感動した青春時代 ... » more
テーマ 音楽 リスト

「好きなもの目録 その11 電気グルーヴのオールナイトニッポン」――では、思い出(おぼろげな記憶)のみで適当に書いたので改訂しようかな。と思いまして、『電気グルーヴのオールナイトニッポン』を20年以上ぶりくらいに聴いてみました。 ... » more
テーマ ラジオ リスト

NHK-FMの『夜のプレイリスト』を聴きながら寝てるんですが、パーソナリティーの音楽の好み(センス)がわかって面白いです。私は(1990年以降の)邦楽・J-POPに興味が無いので、自分から進んで聴くことがなく、ラジオから流れ ... » more

私の一番好きなベーシスト、イエスのクリス・スクワイアが亡くなったみたいです。私は、ロックを演奏する楽器の中でベース(の音)が一番好きなんですが、ベースって地味で、他の楽器(特にギター)やボーカルに比べると、存在感が薄いってい ... » more

このブログの2010/09/12の記事の再録(抜粋、一部修正)を――※『妖怪なんでも入門』については書いてません、ほぼ『妖怪おもしろ大図解』についてです。今の小学生の事とか全然わからないんですが、私が小学生の頃って、「入 ... » more
テーマ リスト 漫画

1980年代の私は、ホール&オーツの次にユーリズミックスが好きでよく聴いていたっす。ユーリズミックスの代表(有名な、最高の)アルバムは『BE YOURSELF TONIGHT ビー・ユアセルフ・トゥナイト』だと思うけど、『ビー・ ... » more
テーマ 音楽 リスト

ギャグ漫画好きだった子供の私が、初めてブラックユーモアの漫画を読んだのが、『黒ベエ』だったかな。不気味で後味の悪いバッドエンドな話なのに、何か惹きつける魅力があって良いんですよね、ブラックユーモアは。漫画の中の人物に、も ... » more
テーマ リスト 漫画

《もし道楽が許されるなら》 このところ繰り返しブレンデルの弾くリスト「波を渡るパオラの聖フランシス」を聴いている。聴くほどに緊密で、力強く、筋の通った素晴らしい演奏に思えてくる。これ以上が考えにくいほどだ。だが、一度だけ、このブレンデル以上に凄いと思った演奏を聴 ... » more
テーマ 郡山女子大 ブレンデル リスト

子供の頃、本屋で背表紙を初めて見たとき、『モジャハム』?って読んでました。藤子不二雄の漫画を本格的に読むようになったのが、(『ドラえもん』とか読んでいたけど)『フータくん』『モジャ公』『黒べえ』の三作品がきっかけだったの ... » more
テーマ リスト 漫画

私にとって藤子不二雄は、藤子不二雄A(安孫子素雄)と藤子・F・不二雄(藤本弘)は同じくらい好きだし、コンビを解消してペンネームをAとFに分ける前に、漫画の単行本を買って読んでいたので、藤子不二雄は藤子不二雄で、AとかFと ... » more
テーマ リスト 漫画

私は、よくNHK-FMを聴くんですが、昔の私はFMを聴く場合、(洋楽が好きなので)民放のFM局の方を聴いていたけど、ここ十年くらいは、ほとんどNHK-FMしか聴いてないかな。(民放の『山下達郎のサンデー・ソングブック』は聴いてる ... » more

イエロー・マジック・オーケストラの『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が大好きなんですが、それで、テクノ(ポップ)に興味を持って、YMOと並び称されるクラフトワークを聴いて、思ってたのと違う……。ってなった昔の私です。 ... » more

塚本晋也監督の『鉄男』なんかもそうなんですが、ある日、自分自身の肉体が徐々に変貌し(他の物質に侵食され)ていき、人間としての自覚(意識)も無くなった場合、その物体(その人間)は、はたして人間といえるのか?感染症や認知症に対す ... » more
テーマ リスト 特撮

私の子供の頃は、『ウルトラマン』や『仮面ライダー』や『戦隊モノ(スーパー戦隊)』のシリーズを観て育ったんですが、それらのシリーズは今も放送されているので、今の子供や大人(少年や青年)にも馴染みがあると思うんですが、『ゴジ ... » more
テーマ リスト 特撮

アルフレッド・ヒッチコックの映画は、30年以上前に日曜洋画劇場などで10作品くらいは観ていると思うんですが、すっかり記憶に無いっす。『白い恐怖』のサルバドール・ダリが関わった悪夢のような場面や、『サイコ』のシャワー場面や、『 ... » more
テーマ リスト 映画

昨日、メザシを喰いました。(うそ)月一の放送を楽しみに聴いていた『みうらじゅんのサントラくん』が終わってしまって残念。私は、みうらじゅんさんのファン(大好き)ってほどではないんですが、(みうらじゅんさんの著作物や ... » more

ソフト・マシーンのオリジナルメンバーで、ゴングのリーダーのデヴィッド・アレンが亡くなったみたいです。デヴィッド・アレンがいなかったら、カンタベリー・ミュージックが無かった(もしくは違うモノになっていた)かもしれないほどの重要 ... » more

私は、映画は監督(が好きか嫌いか)で観るか観ないかを決めることが多いんですが、その監督作品で、ほとんどの作品がそれほど好きでもないけど、一作だけ凄く好きな作品がある。っていう監督がいます。(私は『ジョゼと虎と魚たち』は大好きだけ ... » more
テーマ リスト 映画

チャンネルNECOで、【2ヶ月連続企画】大映の軟体動物シリーズ くらげ編『でんきくらげ』『でんきくらげ 可愛い悪魔』『しびれくらげ』を視聴したっす。『でんきくらげ』と『しびれくらげ』が増村保造監督作品なんで観たんです ... » more
テーマ リスト 映画

子供の頃、父親が自動車(カーオーディオ)で聴いていたカートリッジテープを家でも聴くためか8トラックのカセットデッキを買ってきたんですよ。(父親はソレで淡谷のり子や石原裕次郎の歌を聴いていた)もう普通に、コンパクトカセット(カ ... » more

チリといえば、サイケ、プログレ業界ではKISSING SPELL (EMBRUJO)、BLOPS、LOS JAIVAS、CONGRESO などのグループが有名なんですが、今回は、CONGREGACION とメンバーの ANTON ... » more

バーバンク・サウンドっぽいソフトロックに、儚げな優しい歌声が響く。ブラジルのスコット・ウォーカー(うそ)標題:(保留)分類:音楽>ブラジル音楽>ロック>サイケ>アシッドフォーク / ソフトロック■題名:A F ... » more
テーマ サイケ リスト

コメント考えるのが面倒くさいので、このブログの2010/11/30の記事の再録(抜粋、一部修正)を――『溶け出したガラス箱』の言霊と怪音波により、日本中のガラス製品がとろけるような、そんな感覚。硬い飴だと思って口に入れたらグ ... » more
テーマ サイケ リスト

私の中で、アルセウ・ヴァレンサとヴァルテル・フランコ(あとルーラ・コルテスとか)がよくごっちゃになるんですが、ヴァルテル・フランコはサンパウロ出身のシンガーソングライター。音楽は、デヴィッド・アレン系統(タイプ)かな。 ... » more
テーマ サイケ リスト

今は、色んな国の音楽を聴くことが当たり前なんですが、昔は、日本かアメリカかイギリス(やフランスなどのヨーロッパ)の音楽、もしくはそれらの国を経由したモノしか耳にしなかったんですが、ワールドミュージックが一般的になって、中近東 ... » more
テーマ サイケ リスト

昔(若い頃)の私は、邦画をほとんど観もしないで洋画よりも下にみていたんですが、(黒澤明作品だけは認めていた)この頃は、洋画より邦画の方が日本人なので体質に(感性が)合うというか、共感しやすく面白く感じる作品が多いっす。サイエ ... » more
テーマ リスト 映画

ドラマの『アオイホノオ』の影響も少しあって、数ヶ月前に、久しぶりにあだち充の『みゆき』を読み返したんですが、(連載や単行本発売)当時読んだ時には、あまり気にならなかった主人公(若松真人)の性格の気持ち悪さや、(義妹とはいえ、 ... » more
テーマ リスト 漫画

天才音楽家・リストの足跡…松下奈緒 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20141125-OYT8T50062.html ... » more

このブログは、2012年末に一旦休止して、それまで書いた記事の殆どを削除しました。そして2013年9月に再開したんですが、更新をあまりしないのでブログの参照数は雀の涙です。それで、削除した昔の記事で一番参照数が多かったのが、 ... » more
テーマ サイケ リスト

 

最終更新日: 2016/12/01 09:25

「リスト」のブログ関連商品

» 「リスト」のブログレビュー をもっと探す

「リスト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る