誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リスト

リスト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リスト」のブログを一覧表示!「リスト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リスト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リスト」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日本映画の黄金時代を代表する大女優の原節子さんが亡くなっていたみたいです。1962年公開の映画を最後に引退?をしているみたいなので、42歳の若さで世間から姿を隠したんだなぁ。原節子出演の代表作がどれかはわかりませんが、 ... » more
テーマ リスト 映画

リストの超絶技巧練習曲を聞きました。CDは、アラウ盤です。超絶技巧練習曲は、名前の通り、リストが自分の超絶技巧を誇示するために作曲した、とても難度の高い12曲からなる曲集です。普通演奏されるのは第3稿ですが、第1稿はリストが15歳のとき ... » more

NHK-FMの『夜のプレイリスト』を聴きながら寝てるんですが、ハービー・山口さんがパーソナリティーの週で、『ゴー - ツトム・ヤマシタ』が放送されたので――。『夜のプレイリスト』は、高嶋政宏さんの週以外でプログレのアルバ ... » more

日本映画(邦画)や日本のドラマをバカにして、観もしないで否定的に語る人がいますが、私も昔はそうでした。でも、あまり(傑作や名作を)期待しないで、軽い気持ちで観てみると、良い作品がけっこうあります。アメリカ(ハリウッド)な ... » more

物心ついた頃から、バレンタインデーはチョコレートを贈る日って刷り込まれていたんですが、突然、恵方巻きやハロウィンなどが異常に盛り上がるのを見ると、業界の仕掛けにしか思えなくなった心の汚れた私です。んで、夜、寝付かれない時 ... » more

ジャズ奏者のジャック・ミルマンは、変名のジョニー・キッチンで数々の企画盤を手掛けていたみたいなんすが、その中でも、カナダ産サイケの『BEDLAM - THE CRAZY PEOPLE』ってのが狂っていて良いです。まぁ、自然に ... » more
テーマ サイケ リスト

(私だけかな?)イタリアっていうとプログレのイメージが強くて、サイケに良いモノが無いって認識なんですが、一つだけ突出したアルバムがあります。それは、イタリアのポップアート芸術家マリオ・スキファーノが、アンディ・ウォーホル ... » more
テーマ サイケ リスト

内田吐夢監督の代表作は、『飢餓海峡』なのかな?私は、『血槍富士』『大菩薩峠』『宮本武蔵』シリーズなどを観たことがあるんですが、骨太で重厚なストーリーって感じかな。でも、私が好きなのは、『浪花の恋の物語』『恋や恋なすな恋』 ... » more
テーマ リスト 映画

ウェザー・リポートは、他の有名なフュージョン系グループと違って、メンバーみんなテクニックあるのに、テクニックだけで聴かせるっていうより、曲そのものが高度に練られているのが凄いかな。とやっぱジョー・ザヴィヌルの構成力が光るのか ... » more
テーマ 音楽 リスト

アニメ制作会社のマングローブが破産したみたいっすが、『サムライチャンプルー』『Ergo Proxy』とか好きだったので残念です。このブログの2012/04/13の記事の再録(一部修正)を――「ラウル・クリードが、ラプ ... » more
テーマ アニメ リスト

キング・クリムゾンというか、ロバート・フリップ信者のリシャール・ピナスが中心となり演っていたフランスのバンドがエルドン。単なるクリムゾンのフォロワーバンド(コピーバンド)というより、『レッド』でいったん解散したクリムゾンが、 ... » more

このブログの2009/05/21の記事の再録(一部修正)を――『ゆきゆきて、神軍』は凄いっすよ!日本の映画史に残る傑作・名作だと思います……。でも、ハッキリ言って私の好みじゃないかな。実際にあった出来事を役者とか素人 ... » more
テーマ リスト 映画

このブログの削除した昔の記事の再録です。手抜きに思われるでしょうが、その通りです。(「好きなもの目録」用に、文章を修正したりするのがけっこう大変なんで大目に見てください)標題:三谷博美の人魚ひめ分類:絵本 ... » more
テーマ 絵画 リスト

三池崇史監督作品は数が多く、当たり外れが大きいけど、なんか変で良いです。十何年前に、真夜中のテレビ東京で『DEAD OR ALIVE 犯罪者』を初めて観たとき、最後のシーンで声出して笑ったなぁ。映画を観てあんなに笑っ ... » more
テーマ リスト 映画

何かきっかけとか題材が無いと、ブログの記事を書くネタが思いつかないんですが、NHK-FMの『夜のプレイリスト』で、『2000 YEARS: THE MILLENNIUM CONCERT - BILLY JOEL』『ビリー・ザ ... » more

NHK-FMの『夜のプレイリスト』を聴きながら寝てるんですが、秋吉久美子の週を聴いたら、けっこうぶっ飛んだ人生を送っているのに驚く。意識高い系というか、アート系というか、不思議ちゃんというか、こじらせた文学少女だったとは……。 ... » more

『今日は一日プログレ三昧』も4回目の放送なんで、(私は)なんとなくやっと慣れてきました。前の1回目〜3回目までは、変に興奮して汗かいていたんですが、今回は冷静に聴けたというか、1曲目のイエスの『錯乱の扉』を聴き終って、な ... » more

このブログは嘘や適当なことばかり書いているので、記事の内容を信用している人はいないと思いますが、削除した昔の記事を再録しようと読み返してみたら、重大な間違いを書いてました。H.P.LOVECRAFT っていうサイケ・バンドに ... » more
テーマ サイケ リスト

NHK-FMの『夜のプレイリスト』を聴きながら寝てるんですが、当然、スターレス嶋 (高嶋政宏)の週も聴きました。ロック・マニア俳優・高嶋政宏さんが選んだのは、『地獄のロック・ファイアー - キッス』『勝手にしやがれ!! - ... » more
テーマ サイケ リスト

『プログレ三昧』に備えてというか、クリス・スクワイアの在りし日の姿を偲び、イエスの全盛期のライブ映像を久々に観たっす。私がプログレッシブ・ロックを本格的に聴きだしたのが1998年の夏からなんですが、最初に嵌ったプログレ・ ... » more

1960年代の中頃、ビートルズなどのブリティッシュ・インヴェイジョンの影響で、世界中にビートルズやローリング・ストーンズの模倣バンドが出現したんですが、オーストラリアも例外ではなかったようです。ビートルズの『サージェント・ペ ... » more
テーマ サイケ リスト

オーストラリアっていうと、コアラとカンガルーが血で血を洗うマッドマックス!ってイメージなんですが……。音楽(ロック)は、エア・サプライ、メン・アット・ワーク、ミッドナイト・オイル、そして私が好きな INXS (インエクセス) ... » more
テーマ サイケ リスト

私はオーソドックス(メジャー)なモノも好きだし、変わったモノも好きだし、両極端というか、突出したモノが好きなんですが、音楽で変わったモノとなるとマイナーなモノ(作品、バンド)になるんですが、今回はテレビにも出演したメジャーなバン ... » more

つのだ☆ひろというと「メリー・ジェーン」の人。お兄さんが漫画家のつのだじろう。NHK-FMの『ミュージックプラザ』月曜で、昭和の歌謡曲を紹介している人。ってくらいしか知らない人が多いと思いますが、実は、とんでもないドラマーな ... » more

1970年代の日本のプログレッシブ・ロック(のバンド)といえば、フラワー・トラヴェリン・バンド、四人囃子、ファー・イースト・ファミリー・バンドなどが有名なのかな?私が好きなのは、純粋なプログレ・バンドじゃないけど、フード・ブ ... » more

子供の頃、『週刊少年ジャンプ』を本屋で立ち読みしたり、床屋に置いてあるのを読んだりしたことが少しだけあったんですが、『マカロニほうれん荘』が大好きだったので、『週刊少年チャンピオン』は買ってたんですが、あとは『コロコロコミッ ... » more
テーマ リスト 漫画

「好きなもの目録」は、なんとか100まできたっす。評価基準を甘くしているので最高ランクのS ★★★★★★を乱発していますが、S ★★★★★★を超える好きなものがあります。漫画だと『マカロニほうれん荘』。そして、アニメだと『未 ... » more
テーマ アニメ リスト

「私はねぇ。少年時代に手塚治虫さんのファンでねぇ。あの先生の作品は最高の漫画だと思ってたもんです。ところが年を経た今になって読み返してみるとなんだか古色蒼然と見えるんですなァ」――『ばるぼら』の「大団円」の台詞改変。 ... » more
テーマ リスト 漫画

藤子不二雄(A)の『魔太郎がくる!!』と『ブラック商会変奇郎』を20年以上ぶりくらいに読み直してみました。私が35年くらい前に買った秋田書店のチャンピオンコミックス版を読んだので、『魔太郎がくる!!』は、「魔太郎ひとり旅 ... » more
テーマ リスト 漫画

私は、子供の頃に読んだ藤子不二雄の漫画の影響か、エッシャーとかマグリットとかダリとかの絵が好きなんですが、(※エッシャーは、藤子不二雄の影響もあるけど、特に学研ユアコースシリーズ『世界の恐怖怪談』の影響かな)『魔太郎がくる! ... » more
テーマ 絵画 リスト

 

最終更新日: 2016/12/01 09:25

「リスト」のブログ関連商品

» 「リスト」のブログレビュー をもっと探す

「リスト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る