誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    南の島

南の島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「南の島」のブログを一覧表示!「南の島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「南の島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「南の島」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

初めての<ちゅら海> 案内編 いよいよ<ちゅら海水族館>突入です。ツレは初めてなんで案内です^^と言っても私も3回目。さ〜マンタです。ジンベイ君でしたマンタの写真は別のカメラなんで又次回UPです{%がっかり(or ... » more
テーマ 南の島

6/26関空発.... 遅ればせながら更新1 去年に引き続き今年も行ってきました。梅雨明けのこちらに^^天気予報ではくもり(TT);でも晴れ女揃えばやっぱり晴れてくれたよ〜んレンタターgetして向かうは<<ちゅら海水族館>> ... » more
テーマ 南の島

091116 “最後はルリウラ祭りや!” 沖縄県石垣島 いよいよ八重山編最終回。十数年前には八重山各地で定着するかと思われたカバタテハ。しかしいつの間にか姿を消し、現在は石垣島のピンポイントでしか見られない。由来がちょっと訳ありなので、残念ながら新規追加にはしないでおこう ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(10)

091116 “石垣島に戻る” 沖縄県石垣島 昼過ぎに石垣島に到着。近くのポイントに向かう。石垣名物赤いクロアゲハ♀卵を守るヤエヤマムラサキ♀キチョウ(ミナミキチョウ)写真での判別は難しいが、石垣島南部にキタキチョウはいないので恐らく合っているだろう。 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(2)

091116 “肉食系” 沖縄県西表島 たまたま私が西表島に滞在していた時に奇蝶シロモンクロシジミが久し振りに発見された。発見者の方に偶然道で出会って教えて頂いたのでその場所に行ってみたが、活動時間帯を過ぎていたようで、高い所で休む個体しか撮影出来なかった。そこで最終日の朝、まっ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(2)

091115 “マダラチョウたち” 沖縄県西表島 昼から山の方に入って撮影。ヤエヤマムラサキ♀タイワンキマダラ有名ポイント以外でも時々出会う事がある。ヒヨドリバナの仲間が咲いている場所には多くのマダラチョウたちが来ていた。スジグロカバマダラツ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(2)

091115 “すっかり忘れてた・・・” 沖縄県西表島 ・・・訳ではないが、しばらくブログの更新が出来ませんでした。8年間使い続けたiMac(通称:りんご大福)の寿命がとうとう尽きてしまったので、新しいiMacに買い替えた。モニタの表示性能をはじめ使い勝手や処理速度が劇的に改善されたのは良い ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(2)

セブ島留学生活アイランドホッピング
アイランドホッピング 週末クラスメイトとアイランドホッピングに行ってきました。マクタンのホテルまで行き、そこからバンカーボートで「ナルスアン」っていうちっちゃな島へ約30分して絵はがきのような景色が!!すげぇ〜沖縄でも見慣れてるけども ... » more
テーマ 南の島 南国リゾート

奄美大島 クロウサギのブログ我が家
我が家 『言わせねーよっ』ってお笑いではありません隠すことでもないですが実はマイホームを建築中です1年以上前から考えてはいたのですがようやく決心した次第です土地を探して ... » more

風車はデカイ! 奄美で風力発電 これも年末の写真ですがゴルフ場にできた風力発電工事の途中で見に行ったりしましたが、年末に完成でしたね。完成の直後に行ってみると、近くまで行けました。しかしデカイ!100メートル以上あるとの ... » more
テーマ 南の島 写真

奄美の秘境 かなりサボってました。いろいろとあった12月寒い中、住用ヤムラランド体験という企画があり、参加しました。モダマとかタンギョの滝とか秘境とも言える住用町ヤムラランドとは「やめられない」=「とってもいい」の意で ... » more

091114 “林道を出て撮影” 沖縄県西表島 林道を出て付近を探索する。牧草地で見つけたアオタテハモドキ、少し渋めの青♀。林縁のセセリチョウたち。ユウレイセセリチャバネセセリこちらはトガリチャバネセセリかな?竹藪から飛び出したシロ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(4)

091114 “林道のヤエヤマムラサキ” 沖縄県西表島 この林道ではヤエヤマムラサキを沢山見る事が出来た。一番綺麗だった♂(3枚目まで)飛び立つと同じ所には戻ってこないが、すぐ近くに戻るので撮影し易い。開翅するスレた♀林道を歩いていて、視線の隅に何 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(4)

091114 “林道を歩く 2” 沖縄県西表島 昼を過ぎると急速に天気が回復してきて、ようやく南国の太陽(てぃだ)を拝めるようになった。荒れ地ではタテハモドキが飛びはじめた。まだ夏型。近くではスジグロカバマダラの交尾。上が♂。ナミエシロチョウ♂枝先 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(4)

091114 “林道を歩く 1” 沖縄県西表島 二日目、予報に反して雨は夜通し降り続き、朝になっても止む気配は無い。まだ薄暗いうちに宿を出て、昨日よりもさらに重い気分で離島航路のターミナルに向かう。ターミナルに着いて電光掲示板を見ると高波のためにかなりの便が欠航しているが、今日の目的地へ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(8)

091113 “土砂降りに心が折れる” 沖縄県石垣島 オバマ大統領来日当日の警戒厳重な羽田から那覇経由で石垣空港に着いたのは昼過ぎ。生憎の雨模様。早速自転車を組み立て、写真左後方に見える本日の目的地に急ぐ。途中から雨脚が強くなり、目的地に着く頃には土砂降りになっていた。昨年のヤンバ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(14)

091113 “探索範囲を拡げる” しばらく「家から1km以内」シリーズが続いたので、今回は少し範囲を拡げて自転車で探索してみた。すると、近所では全く見られないこの子にも出会えた。一応今回も距離の制限を設け、家から2000km以内の範囲での探索とした。 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(16)

草花に癒される モダマを見た休日の帰り道奄美市内の中心部にあるスーパーへと買出しに。と、そのスーパー付近の駐車場がある公園(かねく公園)の草むらを見ると可愛い白い花がたくさん咲いているじゃないですか!遠くから見ると、 ... » more

昔読んだ童話のような… 先日、『モダマ』を観察に行った。本当は、住用町にある『フナンギョの滝』に行くつもりだった。でも、道が悪くて、途中からは歩かないといけないのだが、子どもがいるので、昼過ぎの薄暗い山道は危ない気がして断念!それでも近くにモダ ... » more
テーマ 南の島 植物 モダマ 写真  コメント(2)

奄美の海はいい! 先週の平日は仕事で外回り。笠利町辺りを一周するコースで、運転席側には海が広がる。ミネラルウォーターを飲みながら、ちょっと休憩。あまりの気持ちよさに、携帯で撮ってみる。写りは悪いけど、やっぱり海はいい。しば ... » more
テーマ 南の島 写真

青へ飛び出す 笠利町あやまる岬付近をドライブしているとん!「何か飛んでる!」と言ううちの子『パラグライダー』って言うんでしたっけ?遠くからは見たことがあったんですがこんなに間近で見るのは初めてなので、ちょっと近くに行っ ... » more

Sunset  大浜にて 奄美市には夕日の絶景ポイントがある。市民なら必ず行ったことがあるし、観光客も夏場はほとんど100%の確率で訪れる。それが、大浜海岸(正しくは大浜海浜公園というようだ。)東シナ海に沈む夕日が楽しめる。夏場は正面 ... » more
テーマ 夕日 南の島 写真

舟こぎ 奄美まつりにて 奄美まつりの中で一番熱いイベントそれが舟こぎ老いも若きも、といったら失礼だけど最近は子ども・女子の部も参加者が増えている。それも、真剣そのものもちろん男子の部は、奄美市内だけじゃなく、「大島大 ... » more

Blue Water 海中散歩 防水デジカメで、ちょっと海中撮影黄色の魚を発見!波に漂う煌く水のダンスちょっといい感じかな? ... » more

どじょうの詩Southern Island Club
Southern Island Club 大きくなったら何になりたいか?というようなことを小学校のときによく聞かれた人も多いと思う。私の場合は“郵便局員”だった。理由は単純でその当時切手を集めていたからで、郵便局で働いていれば記念切手の発売日に並ばなくても買えるから、というもの ... » more
テーマ 南の島 ビーチリゾート 理想郷

081019 “最後に観光” 沖縄県南大東島 実物を見るまでは、ハマヤマトシジミとヤマトシジミを見分けるのは結構苦労するかも、と思っていたが、実際には見分けるのは簡単で、大きさも飛び方も色合いも全然違う。ここのヤマトシジミ♂は翅表が真っ白で間違えようが無い。♀の翅裏。本土の ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(2)

081019 “ハマヤマトシジミ開翅” 沖縄県南大東島 沖縄遠征最終日、ようやく沖縄らしい暑い晴天になった。今日はハマヤマトシジミの開翅に的を絞って8時に出発。前日のしょぼい草むらに行ってみると、既に活発に飛び回っている。とまると開翅するが、敏感で近付けない。手こずりながらもなんとか撮影。 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(18)

081018 “道端の珍蝶” 沖縄県南大東島 さとうきび畑から集落のはずれまで戻ってくると、民家の生垣にランタナが咲いていてクリーム色の蝶が次々とやってくる。ウスキシロチョウ銀紋型♂この島にはツマベニチョウがいないので、気のせいか他の島より堂々と振る舞っているように見え ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(16)

081018 “ふぇーぬうふあがりじま” 沖縄県南大東島 那覇空港からプロペラ機で1時間余り、目的の島に到着。本島から去った雨雲に再び追い付いてしまったようだ。所々に青空も見えるので、回復傾向かも知れない。今晩泊る宿とは別の宿の送迎車に乗って宿に到着。実はこの時、宿主は那覇 ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(10)

081018 “30分だけ撮影” 沖縄県 朝起きると昨日までの雨が嘘のように晴れている。このまま真っすぐ空港に向かうのも悔しいので、早めに出て街中の公園で30分だけ撮影することにする。トイレの前の植え込みにランタナが咲いていて、いろいろな蝶が群れている。デジタル初撮影のウラ ... » more
テーマ 撮影日誌本文 南の島  コメント(12)

 

最終更新日: 2016/12/01 09:19

楽天市場のおすすめ商品

「南の島」のブログ関連商品

» 「南の島」のブログレビュー をもっと探す

「南の島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る