誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マネージメント

マネージメント

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マネージメント」のブログを一覧表示!「マネージメント」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マネージメント」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マネージメント」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Yoichi's BLOG2泊3日の修行
火曜日から今日まで宿泊付きでマネージメントに関する研修。研修自体が7年ぶりぐらい。そしていきなりマネージメントとはいきなりハイレベルだし、色々業務は立て込んでいるので、できることなら..と思っていた。終わってみると、かなり充実した研修。 ... » more

心静かに打つ!^^確認
確認 最近になって私の勉強は、問題集に取り組むことを始めましたが、ある問題点に気付くことになりました。その事は、どう考えてもゴルフにも共通している事の様に、思えて記事にする事にしました。それは何かと言うと、問題をよく読まな ... » more

心静かに打つ!^^残念
残念 過去に何度もマネージメントの本を読んだりしましたが、どうも私には身に付かないと思っていました・・(^^;最近、見始めた藤田寛之プロの「続シングルへの道」はマネージメント中心なのですが、私の楽しみは、なんとスペシャル・ ... » more

ダメオヤジ依存症経営コンサル
いいね!経営コンサルティング事務所 ネクストストラテジー ... » more

企業の責任を考える 企業の責任の対象は主に図にある3つです。このうち従業員に対する責任は、最近軽視されている気がします。物理的資源の少ない国なので、人的資源は大切にして能力の向上も図らねばなりません。雇用を確保して、レベルアップですね。 ... » more

プロフェッショナルな行動とは? 仕事を行っているうえで、”プロ意識を持て”とか言われた人も多いと思います。ではプロ意識とは何でしょうか?以下のような要件がプロフェッショナルと言われる所以と思われます。完璧であったりする必要はないでしょう。アプローチへの ... » more

情報の信頼度 情報の信頼度について考えてみましょう。情報はヒト、モノ、カネと同様に重要な経営資源です。生活や仕事をする上でも様々な情報が溢れております。それら情報について、できるだけ確かな情報を得て、様々な判断・行動に役立てる事は大切 ... » more

熱こもる… 暑さに負けて クーラーON なでしこ力佐々木則夫(講談社文庫)11日までは本屋さんに平積みになってたのに、決勝戦終わった途端、1冊だけになってました(笑)なでしこジャパンを率いた監督、ノリさんこと佐々木則夫監督の本 ... » more

マネジメントには部下に成果をあげさせることで自らの仕事に専念でき結果的にマネジメントの権限が増大していくと書いてある。しかし、マネジメントには部下が権限の放棄を要求するという誤解と恐れがあるという。また、分権化による高度な要求はマネ ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

ヒデちゃん日記人は最大の資産である
ドラッカーでは「マネジメントは、人が一番活用されず、潜在能力を開発されていないことを知っている。」と書いている。その中で「人を活用する」ということは、マネジャーの仕事の醍醐味だと思う。マネジメントは、日常の仕事に追い回されたり、自分 ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

ヒデちゃん日記道具を知る。
仕事の生産性をあげる為には、まず、分析をしないといけないとマネジメントには書いてある。分析とは、作業、手順、道具を知ることである。今日は、職場で実践しはじめた、「道具を知る」ということについて書きたい。今の仕事で一番重要な道具は ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

仕事を生産的にするのは、@分析、A総合、B管理、C道具の4種類であるとマネジメントには書いてある。B管理というのは、仕事の中に、方向づけ、質と量、基準と例外についての管理手段を組み込むことであると書いてある。生産性をあげるキーポイントだ ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

ヒデちゃん日記仕事の生産性をあげる
仕事の生産性をあげるためにやらないといけないことは、分析、総合、管理、道具の四つであるとのこと。自分の仕事を振り返ってみたとき、自分なりには業務の分析をやってきているというのがほとんどのはずだ。一方私の場合に振り返ってみると、一日の ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

私の職場に、とても変わった女性がいる。誰もいないのに、一人でうなづいている。誰かが電話に出ようとすると、はいはいといって受話器をとるまねをする。取るつもりが無いのにそんなことをするから信頼感をいっきに失ってしまった。私自身も、その人の、情緒 ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

ヒデちゃん日記戦略計画
戦略計画でないものは何か。未来の期待では、何も起こらない。今意思決定しないといけない。○魔法の箱ではない。思考、分析、想像、判断を適用することである。○予測ではない。予測は可能性や範囲を知ることである。起業家は、可能性を ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー  コメント(1)

今の仕事は、いったい誰のためにやっているのか。当たり前に思うが、それが実際にはなかなか奥が深い。顧客、または、スポンサー・支援者などの広い意味での事業を支えているものは、いったい誰なのだろうか。私の職場では、実際に窓口に来るお客 ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

ヒデちゃん日記生産性を高めるために
今の仕事の生産性を高めるためには、時間という要素を考えないといけない。自分の中では、時間は、もともと一定の速さで過ぎていくものというイメージしかない。しかし、同じ時間をいかに有効に使っていくかで、生産性は大きく変わってくる。時間 ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

マネジメントで成果をあげることは、その組織の存続や、繁栄よりもはるかに多くのことがかかっているということが「マネジメント」に記入されている。ドラッガーは、ユダヤ人として、ナチスドイツの脅威を直接感じてきただけに、その意見には、説得力があ ... » more

常に成長と変化をしているのが企業であるとドラッガーは定義しています。今の状態からどうやって変化を遂げるかが重要で、そのためには日本企業や、ライカ社や、IBM社の前例を参考にするといいのだろうか。権限に焦点を当てるのではなく、責任に焦 ... » more

イノベーションは、新しい満足を生み出すこととある。また、企業が存在するのは、成長する経済だけであると。企業とは、成長し、変化するための機関である。企業は、大きくなる必要は無いが、常によりよくならなければいけない。「よりよくなる」 ... » more

マネジメントで、起業家となるというのはどういうことだろうか。イノベーションのための組織を作り、活動させる。それは、はっきりとした組織を作るということばかりではなくて、今まである組織の活動の内容を変えて、新たな取り組みをしたっていっこ ... » more

「マネジメントは生産的な仕事を通じて、働く人々に成果をあげさせなければいけない。」このことは私のようななって間のないマネジャーにとっては、当たり前にとらえるとともに理想に過ぎないと感じる。リーダーの指針とすれば、人道的であり、本質だ ... » more

ドラッカーのマネジメントの最初のほうの記述で「自立した存在として機能し、成果あげる組織に代わるものは、自由ではなくて全体主義である。」「組織が高度な成果をあげることが、自由と尊厳を守る唯一の方法である。」という記述がある。ユダヤ ... » more

ドラッガーの「マネジメント」にはマネジメントには、3つの役割があると書いてある。@自らの組織に特有の使命を果たす。A仕事を通じて働く人たちを生かす。B自らが社会に与える影響を処理するとともに社会の問題について貢献する。また、 ... » more

ヒデちゃん日記事業の定義について
事業の定義をするには、顧客は何かを考えないといけない。事業は何であるべきか、事業は何になるべきか。僕の場合には、利用料金の徴収が仕事である。しかし、それを定義するというのは、いったいどうすることなのだろうか。ただお金を取るという ... » more

ドラッカーの本を読んで感じるのは、抽象的な理論で、内容の理解にとても時間がかかることだ。いったい自分は、ドラッカーという難解で複雑な体系をどうすれば、理解できるのだろうか。どのように吸収し、どのように実践していけばいいのだろうか。今 ... » more
テーマ マネージメント ドラッガー

またまた勉強に行ってきました。今回のテーマは、コーチングです。コーチングとは、メンバーの価値観を認め、メンバーの可能性(能力)を引き出し、メンバーの自発的主体的な行動をサポートするためのマネージメント法ティ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 08:44

「マネージメント」のブログ関連商品

» 「マネージメント」のブログレビュー をもっと探す

「マネージメント」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る