誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜

野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜」のブログを一覧表示!「野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

雨上がりは、大忙し ママ〜、雨が上がったよ〜。夜の内に、たっぷり降ってくれましたね。バラ「ペッシュ・ボンボン」が、しずくでかがやきます。まず、畑の2畝を占領しているイチゴを片付けますよ。5株を来年用に残します。果樹園予定地に移植。 ... » more
テーマ 野菜 バラ

トマト、これって典型的な窒素過多? 茎は異常なまでに太く、節間は短く背は低い、葉は大きくて黒々と垂れ下がっている。おまけに実の数が少ないときたら、もう間違いない。でも、それを認めたがらない人がいるんだよね。あ、もちろんヒゲおやじのことではないよ。畑 ... » more

カボチャの摘芯 & キュウリの脇芽欠き! そろそろ時期なので忘れないように。 と言っても地方によって季節は違うので、もうやってしまったところもあるかもね。ヒゲおやじのところは今がシーズンだよ。でも、ちょっと遅いんだ。だって、植えるのが遅かったからね。とは言いながら、これはどうしてもやってほしい作業だから、少し ... » more

きゅうりの苗を植え付けしてから8週間・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・・気温も上昇中!!今日は31度超えの真夏日になる様です!!今日も水やり不要で、収穫して、トマトに野鳥除けのネットを張り早々に退散!!きゅうりの苗4本を4月27日に植え ... » more

ニャンミーの庭仕事レタスの木
レタスの木 パセリの杜を越えたむこうに、「この木何の木、気になる木」が見えますが、日立のCM「北海道のはるにれの木」は現物を見に行ったことがあります。にほんブログ村菜園のサニーレタスは、アカチリメンシャなどと呼ばれる結球しないリ ... » more
テーマ 野菜

キュウリの追肥は、少量をこまめに! 肥料のコントロールってのは難しい。一つ間違えるとおお隣さんのトマトになってしまうからねえ。キュウリも同じだよ。実物はみんな大体同じと考えた方が間違いにくいかも知れないね。もちろん作る物によって本当は少しずつ違うんだけ ... » more

トマトの苗を植え付けて7週間・初収穫・・・・・・ 朝から晴れています!!昨日と違って暑くなりそうです!!梅雨に入ってから雨が降らない!!空気はカラカラです!!トマトの苗を4月27日に10本植え付けしてから7週間経過・・・・・・・・4個が赤くなった ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

ナスの仕立てと支柱立て! 今日は詳細版だよ。 昨日はざっとやってしまったので、今日は色々なパターンも含めて詳細に説明しよう。どれが正しいということではなくて、まあ言ってみれば好みかなあ。でも基本が大事だよ。ではまず、今日のモデルさんに登場願おう。これ ... » more

タマネギの収穫 & 乾燥! 全部倒れてしまったのでね。 何だ、つまらん!うーん、でも久し振りのマメ以外の話題だよ。それに知っている人は、「ああ、あれか」だけど、知らない人は、「えっ、そんな技が」かも知れないからね。裏技というよりは、知らないだけだね。知っている人はちゃんとやっているんだよ ... » more

なすの苗を植え付けしてから8週間経過・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです!!蒸し暑いが昨日より太陽が無い分はましです・・・・・・・昨日、大阪・豊中市が日本一の暑さだった様です!!ちなみに33度だそうです!!今夜夜半からいよいよ雨が降り出し、雨の日が続く様です!! ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

さといも&生姜を植え付けしてから2ヶ月経過・・・・・ 久々に曇り空のスタートです!!でも今日も雨は降らない様です!!さといも&生姜を4月13日に植え付けしてから2ヶ月(9週間)経過です・・・・・・・少々詰りぎみですが元気に育ってくれています!!但しさといもですが ... » more
テーマ 菜園 サトイモ・生姜 野菜

野菜を食べるなら サラダも悪くないけれど、僕はどちらかと言うと加熱調理した野菜のほうが好き。トマトやセロリなどは、火を通した方が断然美味しいと思います。パプリカもそういう野菜のひとつ。焼き網で真っ黒に焦がして皮をむき、オリーブオイルに漬ける「ペペロナ ... » more

トマトの手入れと支柱立て! さて、今日は第一農園の大玉トマトの支柱立てをしよう。その後は第二農園のミニトマトの手入れだね。これが第一農園のトマトだよ。脇芽欠きは以前にやったよね。えっ、やってない?そうかなあ。最近は老人力が強くなった ... » more

トマトの初花房除去! えっ、やっていいの? だよね。これには諸説あるからやってよいかどうかはわからんのだよね。でも、ヒゲおやじはやるんだ。だから真似する人はちょっと勇気が要るぞ。何の話?って思う人もいるだろうけど、トマトの話だよ。植え付ける時には初花が咲いてい ... » more

サツマイモの苗調達! 早めに買っておく方がいいよ。 まだ大丈夫だけどね。ホームセンターなんかは追加の仕入れはしないことが多いので、売り切れたら終わりだよ。種苗店はさすがにそんなことはしないので、今月いっぱいは急がなくても大丈夫だ。でも、早めに買っておいて損はないからね。で ... » more

ニャンミーの庭仕事芽出たい
芽出たい 大きな竹の子の芽が出てきましたが、種もたいへん大きいので、芽が出るまでに約40日間もかかってしまいました。にほんブログ村竹の子といっても何の不思議もないですが、嘘をいったらいけないので、5月5日に種芋を植えた蒟蒻が芽を出 ... » more
テーマ 野菜

一枝一果のナスの収穫! こんな風にやるんだよ。 もう大分収穫しているんだけど、なかなか写真写りのよいモデルさんがいなくてねえ。何とかそれらしいのを見付けたので、今日は収穫の仕方を説明しよう。一枝一果というのはもうわかっているよね。1本の枝に1個の実しか付けさせないって ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary春は難しい
春は難しい 「春の野菜づくりは難しい」。先日お会いした農家の方が言っていました。春から夏にかけて日に日に気温が高くなるこの時期は、植物の成長もどんどん加速していきます。アクセル踏みっぱなし。ついつい収穫が遅れがちだし、雨が多くて病気もでやすい。 ... » more

トマトの仕立てと脇芽欠き! 今年も2本仕立てだよ。 トマトの脇芽が大分出て来たので、そろそろ仕立ててやらなくては。トマトは大玉にしろ中玉にしろミニトマトにしろ、1本仕立てが一般的だね。でもヒゲおやじは2本仕立てにするんだよ。1本でも不満があるわけではないんだけど、2本の方 ... » more

枝豆の植え付けと農指導! 苗を立てていた枝豆が、丁度植え頃になったので植え付けをしよう。今回は一番手の枝豆だよ。その苗はこちら。これは4月の10日に種を蒔いたもので、早生系の黒豆だよ。去年はもっと早く3月の終わりに蒔いたんだけど、 ... » more

ジャガイモの間引きと追肥と土寄せと! これはワンセットで行うものだよ。 もしかしたらこの記事は桁外れに遅すぎたかもねえ。だって、植え付けが普通の人からすると一月くらい遅かったからね。だから、そんなもんもう終わったわいと言われかねないところだね。そういう人は、来年の参考に(笑)。実際の話、 ... » more

トマトの脇芽欠き! 特に台芽にご用心。 土曜日は仕事で、日曜日は雨で畑作業はお休み。何か久し振りだねえ。大体こういう時は何かあるんだよな。まさか昨日のようなことはないと思うけどね。畑でまず最初にチェックするのはトマトだよ。何が何でもトマトだ。何でって、二日も見 ... » more

丹波の黒大豆植え付け! うーん、ちょっと遅れたねえ。 えーと、遅れたのは植え付け時期ではなくてタイミングだよ。時期的には6月下旬から7月上旬なので、今がベストなんだけどね。でも、苗がねえ。去年も同じ事をやってしまったんだよね。ヒゲおやじはポット蒔きするので、管理はき ... » more

キュウリ、トマトの摘芯! これはまあ好き好きなので、こうしなさいとか、こうするのが正しいとかという話じゃないんだよね。でも、ヒゲおやじ流としては、キュウリもトマトもある程度の大きさになったら芯を止めるんだ。なので、お好きにどうぞ。うーん、お好きに ... » more

ピーマン、シシトウの脇芽欠き!  あ、テントウムシダマシだ。 ピーマンやシシトウも元気に成長を始めたので、脇芽欠きをやらなくては。えっ、ピーマンも脇芽欠きをやるの?なんて思っているあなた。やるんですよ。いつ?それは今しかないでしょう!ウソだよ、いつでもやらないといけないんだ。だ ... » more

タマネギの種蒔き! これは時期を外さないことが大事だね。 逆算してみると、おっ、やばい。てなことで急遽種蒔きだ。まだまだと思っていたけど、もうそんな時期なんだねえ。そんなことで今日はタマネギの種蒔きだよ。種蒔きと言っても、これは晩生のタマネギだ。極早生は苗を買うからね。 ... » more

トマトの2本仕立て! さあ、そろそろ始まるよ。 トマトもしっかり根付いて、どんどん成長し始めたねえ。今のところ1日に10センチくらい伸びているかなあ。だから翌日行ってみると、えっ、というくらい大きくなっているのでビックリするよ。てなことで、そろそろ2本仕立てを始めようか。 ... » more

ナスの収穫は一枝一果法で! 今日は実際に収穫してみよう。 これって簡単なんだけど、よく間違えるんだよね。その時の対処法って、あるの?もちろん、あるよ。 大丈夫、大丈夫。じゃあ、早速やってみよう。これが本日のモデルさんだよ。こういう説明の写真で、一番難しいのが ... » more

いきあたりばったり!夏野菜2
夏野菜2 こんにちは!夏野菜が実ってきました。去年は畑で野菜を育てたが、今年から庭で頑張ろうと思います!夏と云えばスイカですよね!庭に植えてしまいました。かなり大きい物も有ります。いくら新潟の景色が好きだって言って ... » more
テーマ 菜園 野菜 独り言

ソラマメの摘果! この場合摘果でいいのかなあ。果物じゃないから摘果はおかしいか。何と言うんだろう。摘実?そんな言葉聞いたことないしなあ。でも、意味はわかるだろう。要するにソラマメの実を間引いたってことだ。何でそんなことをするんだ?うん ... » more

 

最終更新日: 2017/06/25 18:39

「野菜」のブログ関連商品

» 「野菜」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

☆毎日子育て大作戦☆
2人の子どものシングルマザー!たくさんの人にに支えられつつ、子どもの幼稚園・小学校・習い事。自分の闘病や趣味や夢にむかっての奮闘。子どもと自分と毎日戦ってます(笑)

「野菜」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る