誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜

野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜」のブログを一覧表示!「野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

やっぱりカリフラワーは全滅してました(・・;) やっぱりカリフラワーは全滅してました(・・;)仕方ないですね〜この辺は12月中に全部収穫しないと霜で凍ってしまうのだけど、全部収穫終わらせることできずに香港に行っちゃったし。。。ランキングに参加してい ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

さあ〜香港アイランドシャングラホテルに出荷です! さあ〜いよいよ香港に出荷です(^^)v香港出張した際、アイランド・シャングリラホテル内にある『なだ万』にて、小山料理長とお会いしてきました!翌日には、小山料理長が休日ということでわざわざイオンスタイルコーンヒ ... » more
テーマ 輸出 野菜 香港

2017年のトマト栽培の苗 昨年12月17日に種まきしたトマト、大きくなり移植しました。トマトの苗、大玉、中玉、ミニの苗です。今年は、CF桃太郎ファイト、桃太郎ゴールド、千果99、CF千果、オレンジ千果、イエローミミを栽培することにしました。姉妹が栽培分す ... » more

昨日は旧正月ー宮古島 ネットハウス内の野菜の生長が今一つ 1月29日(日)曇りのち晴れ最高気温25℃最低気温20℃南東の風のち南風海上風速11m旧正月の料理昨日は旧正月。上野のK社長に招かれ、ご近所のYさんご夫婦、Nさん共々ご自宅にお邪魔した。旧正月→「旧暦 ... » more
テーマ 宮古島 野菜 宮古の年間行事

野菜マシマシマーボー(合びき肉・長いも・こんにゃく・豆腐) (4人分)長いも(100g)とこんにゃく(180g)は、1.5p角に切る。もめん豆腐(1丁)は、角切りにして水気を切っておく。ネギ(1/2本)は、みじん切りにする。フライパンにごま油を熱し、すりおろしたにんにく(小2)、みじん切 ... » more

リボベジ コマツナ畑と人参畑 我が家のリボベジの殆どはアブラナ科の野菜で、白菜、キャベツ、カブ、クレソン、コマツナ、ダイコン等々・・。これらの野菜は、食べ終わったあと、ほんの1,2cmの芯を残して水につけて置くだけで、葉っぱを再生する。うまく行けば花も咲かせる。もっとも ... » more
テーマ 日記 野菜 リボベジ  コメント(2)

不在のツケは大きくて!かなりハードな日々ですね! 不在のツケは大きくて。農作業満載なのに、気温差20度近くだとやっぱり体がついてこない!くしゃみ、鼻水ばっかりでやっぱり風邪引いたなぁ〜ということで4日間も寝込んでました(^_^;)ランキングに参加しています♪ ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

KFT農法のハウスは、ガラガラでした(笑) 10日も不在だったから、帰国してビックリ(笑)もうこっちのハウスは終わりかい(・_・;)あれっ???全部水切られてて、枯れてる〜半分以上抜かれてて、すっかりガラガラのハウスだぁKFT農法のハウス♪キレイに片付けて ... » more
テーマ 農業 野菜 埼玉

香港の街中にある普通の人が買いものする市場を見てきました! ちょっと販売を中抜けして、街中にある市場に来てみました‼おばちゃんたちが、大きなカートを持って大量に買い物してます!なんと魚屋では自分でカゴにいれてる‼生臭そう(笑) ... » more
テーマ 野菜 香港 農業女子

リボベジ キャベツ畑 毎日食べるキャベツ・・葉っぱを外側から食べて行くと、最後に、ほんの1cmくらいの白い小さい芯がのこる。それを水につけておくと白から緑色になって、ミニミニキャベツが出来るのだが、暫くすると葉っぱを広げて立ち上がってくる。うまくいけば花も咲かせ ... » more
テーマ 日記 野菜 リボベジ

宮古島に陸上自衛隊の基地ができる             昨日の農作業 11月26日(木)曇り最高気温20℃最低気温15℃北東の風のち東風海上風速15m陸上自衛隊宮古島駐屯地(仮称)配備予定のゴルフ場「千代田カントリークラブ」で、用地測量調査が進む(今朝撮影)先の宮古島市長選挙で、自衛隊誘致推進 ... » more

ニャンミーの庭仕事大根足
大根足 女性のふっくらした下半身のように見えますが、大根足といわれる意味が良く分かり、この大根を料理に使うかどうしょうか迷います。にほんブログ村昔の大根は白くてすらっとしていたので、大根足は褒め言葉だったそうですが、江戸時代 ... » more

蕗ちゃんの道草日記リボベジ 白菜畑
リボベジ 白菜畑 リボベジの白菜・・一番先に咲いた花は、もう散り始めて、2番目、3番めが咲き始めている。【食品サンプル・フルーツ・野菜】白菜価格:1,931円(2017/1/25 16:31時点)感想(0件)【バーゲン本】 ... » more
テーマ 日記 野菜 リボベジ

カジキマグロの梅おろし(カジキマグロ・エリンギ・大根・梅干し) (4人分)カジキマグロ(6切れ)は、一口大に切り、しょう油(大2)・酒(大2)を合わせた中につけておく。エリンギは食べやすく切る。大根(適宜)は、すりおろし 軽く水を切る。梅干し(3〜4個)は細かくたたくフライパンに、カジキ ... » more
テーマ 魚介類 野菜

ちこ丸の庶民派生活行者にんにくみそ
行者にんにくみそ お土産でいただいた「行者にんにくみそ」。北の山菜「行者にんにく」を練り込んだ惣菜味噌です。ぴりっと甘辛のお味はほかほかご飯のおともにぴったり。ただし匂いがきついので夕食にしかいただけないという制限付き。おかげ ... » more
テーマ 食べ物 野菜

長いも塩コンブ(長いも・小松菜・塩コンブ) 小松菜(100g)は熱湯でゆで、冷水に取って水気を絞り、4p長さに切る。長いも(100g)はすりおろす。小松菜、長いも、塩コンブ(5g)を混ぜ合わせ、盛り付けるからだにeヘルシーレシピ (第一三共株 ... » more
テーマ ヘルシー きのこ・海藻類 野菜

しめじの洋風ナルム(しめじ・ベーコン) しめじ(1パック)は、小房にわけるベーコン(60g)は細切りにし保存容器に入れる酢(大2)・塩(少々)・こしょう(少々)・ガーリックパウダー(少々)・顆粒コンソメ(少々)・オリーブオイル(大1)を混ぜ合わせ、かける。{% ... » more

ひじきとにんじんのガーリック炒め(ひじき・レンコン・ニンジン・ニンニク) 戻したひじき(100g)、レンコン(200g)は3oのイチョウ切り、ニンジン(200g)は千切りにする。フライパンにサラダ油を熱し すりおろしたニンニク(小1)を炒め、レンコン、ニンジン、ひじきを加え、塩(少々)・しょう油(大2)を ... » more
テーマ ヘルシー 野菜

鶏肉のごまみそ蒸し(鶏むね肉・ネギ・なす) ネギ(1本)は斜め薄切り、鶏むね肉(200g)は食べやすく切る。なす(2本)は輪切りにする。フライパンにネギを入れ、鶏むね肉をのせ 塩(少々)・こしょう(少々)ふる。さらになすをのせる。すりゴマ(大4)・酒(大2)・みりん( ... » more

「野菜情報1月23日号」をアップしました 「野菜情報1月23日号」をアップしました。隔週発行PDF版コチラ ... » more
テーマ 季節のおすすめ品 野菜

パセリとバラ「キング」 目覚めると、再びの雪景色です。未明は、トランプ新大統領の就任演説を見ていたので、朝と言うより、お昼近くなっていますよ。急いで、パトロールをしましょう。パセリが雪に埋まっています。地中海沿岸産の2年草です。気候や土地によく ... » more

畑の収穫(12月) 昨年のクリスマス、収穫をあきらめていたジャガイモ。寒さに枯れてしまったジャガイモを抜こうとしたら、クリスマスプレゼントが届きました。ジャガイモの収穫が年に2回できる喜びを味わえました! ... » more
テーマ 野菜

リボベジ クレソン・セリ・サラダホーレン草 一年で一番寒いこの時期、捨てる部分から再生してくる野菜たち!クレソン七草粥の時のセリサラダほうれん草恵比寿様、大黒様、お二人のお力をもちまして、何とか世の中に福を ... » more
テーマ 日記 野菜 リボベジ

ただいま育苗中 先日の寒波が一段落したと思ったら、今日は大寒。暦どおり律儀にまた寒さが戻ってきそうだ。そんな寒さの中、名古屋の庭では春の庭を飾る花の苗を育てている。今年は20種類ほど種をまいたが、花によって発芽状況や ... » more

ニャンミーの庭仕事唐辛子
唐辛子 唐辛子は乾燥させるのが一番長持ちさせる方法ですが、株ごと引き抜いて軒下に吊るしたあとに、部屋の中に取り込んでおきました。にほんブログ村ほとんど乾燥しているので、1つ1つ摘み取るとからからと音がしますが、これ以上乾燥さ ... » more
テーマ 野菜 ハーブ

生いもこんにゃくのきんぴら風(こんにゃく) こんにゃくは食べやすい大きさに切る。フライパンでこんにゃく、しょう油(小2)・みりん(小2)、ごま油(小1)を加えて炒める。 冷蔵庫で 4〜5日 保存可 ... » more
テーマ ヘルシー 野菜

ニラの株分けとエンドウのネット張り 本格的な真冬になって来ました。先日の日曜日は初雪、積雪5mm!?きょうは寒い時期に行うニラの株分け作業、菜園に長時間いると底冷えがします。ニラの株は根がぎっしり、古い根は取り除きほぐします。堆肥、苦土 ... » more

ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー) ブロッコリー(100g)は小房に分け、水にくぐらせる。耐熱容器に入れて 電子レンジ約2分30秒加熱。砂糖(小1/2)・しょう油(小2/3)・すりごま(大1)を混ぜ合わせ、@を加えて和える。からだにe ... » more
テーマ ヘルシー 野菜

豚肉の炒め物(豚肉・玉ねぎ) 豚コマ(300g)は食べやすく切る。保存袋に、玉ねぎ(1/2個)、ニンニク(1かけ)をすりおろしたもの、しょう油(大2)・酒(大2)・ウスターソース(大1)・トマトケチャップ(大1)・レモン汁(大1)を入れ、豚肉を加え もみ込む → ... » more
テーマ 肉類 野菜

厚揚げの麻婆豆腐風(厚揚げ・豚ひき肉・ネギ・しょうが) 厚揚げ(220g)は2p角に切る。ネギ(1/2本)・生姜(1かけ)はみじん切りにするフライパンにごま油を熱し、豚ひき肉(100g)、ネギ、生姜の順にいれて炒める。肉の色が変わったら、厚揚げと水(2/3カップ)・味噌(大1)・酒(大1 ... » more
テーマ 豆・豆腐類 ヘルシー 野菜

 

最終更新日: 2017/03/25 09:02

「野菜」のブログ関連商品

» 「野菜」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

☆毎日子育て大作戦☆
2人の子どものシングルマザー!たくさんの人にに支えられつつ、子どもの幼稚園・小学校・習い事。自分の闘病や趣味や夢にむかっての奮闘。子どもと自分と毎日戦ってます(笑)

テーマのトップに戻る