誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電気

電気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電気」のブログを一覧表示!「電気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鬼の居ぬ間に粗品 : LEDランタン
粗品 : LEDランタン 2〜3週間前、電気量販のエディオン(西宮)のDMが届きました。その時、先着何人分に添付写真のLEDランプを粗品進呈とありました。単三3本が必要ですが、面白そうだったので、急いでエディオンに行きました。いままで、粗品はなくなり ... » more
テーマ 電気 日用

宮沢祐史のウェブリブログもんじゅ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160913-00000155-fnn-pol ... » more
テーマ 送電 発電 電気

Ban'yaゴルフ場が太陽光発電所に
友人のY・Hさんと電話していたら、倒産したゴルフ場が、太陽光発電所になっていると教えてくれた。ネットで検索してみると、たしかにそうだ。ゴルフ場が太陽光発電所に変わる、全国各地に広がる建設計画 (1/3)http://ww ... » more

Ban'ya電気を東上ガスから
電気事業の自由化に伴い、あの東電(東京電力)との契約を解約し、東上ガスから供給してもらうことに。4月14日(木)、電気メーターが、東電の円盤が回転する機器から、東上ガスのデジタル式の機器に取り換えられた。東上ガスから、ガスと電気を買 ... » more

容量の直列接続では真ん中の端子がフローティングになり、コイルの並列接続では、コイル間の閉路電流が定まらないので、容量の全体の値あるいはコイルの全体の値は、定まりません。市販の本には、あたかも定まった値が与えられるように記載している本が有りま ... » more
テーマ 仕事 雑記 電気

車載用に購入したインバーターは、定格出力120Wでアル。自家製ソーラーシステムで利用している物は、300Wでアル。ネットで自家発電関連の情報を探していると、利用する家電によってインバーターを切り替えている人がいた。ナルホド、その手があるか。 ... » more
テーマ 電気 節約ネタ?

自作ソーラーシステムで電力自給している人達の実践情報を読んでいたら、家電によってインバータを使い分けると書いてあった。アア、それは良いかも。車載用に買ったインバータは150W。ソーラーシステムに使っている方は300W。どうせ夜のLED電球1 ... » more
テーマ 電気 自給自足 節約ネタ?

Sou防災電工電気工事
我が家でもあったことなのですが、突然電灯がちらついたと思ったらブレーカーが落ちた。そこで、テスターで調べてみたり電気器具を外してみたりしたけど・・・何もおかしくない。あっそうだ!と思って該当ブレーカーに繋がっているコンセ ... » more

konoiedotcomオームの法則
日本人が書いた電気に関する全ての本では、電気の基本法則として「オームの法則」を取り上げています。しかし電気の世界全体の約3分の1しか、電圧や電流という概念が使えません。つまり3分の2は、電圧や電流自体が存在していません。電圧や電流が存在する ... » more
テーマ 仕事 雑記 電気

konoiedotcomリニアモータ
リニアモータは、60年近く前にイギリスで発表された原理です。理論的には、ロータやステータがある回転式モータと全く同じ理論が使えます。よってリニアモータは、回転式モータの計算式がそのまま使えます。理由は非常に簡単で、回転式モータを中心まで切込 ... » more
テーマ 鉄道 電気

茨城で自給自足バッテリー上がりだ!
車でトンネルを抜けた後、うっかりライトを消し忘れた。そのまま数時間、さあ帰ろうとキーを回したら、ウンともスンとも言わない・・・バッテリー上がっちゃった〜!保険に付帯しているロードサービスを呼べたので、ジャンピングしてもらい、無事起動。でも一 ... » more
テーマ 日記 電気

ポータブルのラジカセを、震災の後で買った。電池稼働させるには、単二が6本も必要である。しかし単二って、充電池も充電器も少ない。充電した単三電池を単二のスペーサーに入れて使ってみたが、電源が入らない。普通の電池をわざわざ入れて使う人がいるんだ ... » more
テーマ 日記 電気

さみしがりやのひとりごと交換
交換 暗くなったなって思ったら切れそうでした。まだLEDにはなってないんだよね。黒くなるんだな?今日急いで買いに行って交換したよ。 ... » more

茨城で自給自足携帯用ソーラー充電器
小型ソーラーパネル付の携帯充電器を手に入れた。喜び勇んで日光に当てたが、何の反応もない。説明書を確認すると、空状態では充電出来ない。最初はUSB接続で充電する必要があるらしい。PCからUSBで充電して、ソーラー発電を開始。し ... » more

DPで新登場したエレキブルさんの紹介です!はじめはシゲルの手持ちで登場でしたね。当時はエレブーが進化する!という事実で非常にびっくりしましたw後に(最強のライバル?)シンジの手持ちとしても登場。サトシのポケモンたちを圧倒するすば ... » more
テーマ ポケモン 電気

初代ポケモンではマチスのエースポケモンライチュウさん!ぷにぷにのおなかはぜひもふもふしてみたいですね(`・ω・´)ライチュウ H60 A90 B55 C90 D80 S110技構成10万ボルト・きあいだま・アンコール・ほ ... » more
テーマ ポケモン 電気

(2015/2/8データ更新)2)電気電子工学 (執筆中)【電気電子工学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立 ... » more
テーマ 科研費 電気 大学

茨城で自給自足太陽光発電のナヤミ
ウチの太陽光発電は、50Wでアル。発電量が少ないので、使い途が悩ましい。ソーラーパネル発電時は12Vなので、家庭用電源として使えるよう、インバータで100Vに変圧している。ここでロスが出る。シガーソケットで使う20Wインバータを試し ... » more

茨城で自給自足最初に節電できる物
節電と言えば、何故か真っ先に、エアコンの設定温度の話が出る。それは難易度が高いと思う。簡単に手を出せるのは、1)便座ウォーマー、2)電気ポット、3)電子レンジの3点ではないだろうか。1)便座ウォーマーって、切実に必要な人がどれだけい ... » more
テーマ 原子力発電 電気 節約ネタ?

昨日は冷たい雨が降った。外出先で車を走らせていたら、ワイパーの動きが重い。そのうち動かなくなった。ええええ〜っ?雨の中でワイパーが止まっちゃったよぉ!マッタク、人生、いろんな目に遭うもの。仕方ないので、そのまま家まで運転し、 ... » more
テーマ 日記 電気

茨城で自給自足本当に美味しいの?
これまで何度も書いたけれど、自分の作った野菜を、美味しいと感じる。知り合いの方が慣行農法で作った立派な野菜に比べて、小さくて見た目が遥かに劣るのに、味に奥行きがあって、淡泊な物でも微かに芳香がある。だからと言って、人サマに差し上げる ... » more
テーマ 電気 自給自足 季節の記録

茨城で自給自足今月の電気代
電気使用量のお知らせが来た。24kWhで、金額は初めて800円代になった。手洗い洗濯に加えて、冷蔵庫を停めた結果である。去年の今頃も冷蔵庫のプラグは抜いていたが、56kWhだったので、今年は半分以下になっている。洗濯機って意外に電気を食うら ... » more
テーマ 電気 節約ネタ?

揚水発電利用率わずか3%!経産省「再生エネ蓄電に活用を」あこぎな電力会社、余った電気を活用しない! 揚水発電利用率わずか3%!経産省「再生エネ蓄電に活用を」あこぎな電力会社、余った電気を活用しない!太陽光発電、新規買い取り停止の闇! 電力需要・供給の平準化を狙う蓄電 ... » more
テーマ 電力会社 電気 揚水発電

茨城で自給自足クリーンセンターへ
中古で買った石油ストーブの替え芯が廃番で、燃焼状態がよろしくないのに交換不能で、粗大ゴミに出すことにした。先日交換した根子車のタイヤもあり、クリーンセンターに自己搬入に行った。多少迷って、山中を走ってしまったが、分かってしまえば、そ ... » more
テーマ 日記 電気

white-boots-walkerLED変換球
LED変換球 懐中電灯のLED変換球本体ごとlLEDライトに替えた方がよいってのはさて置き、買ってみましたが!!点かないぞ!!電池に直接くっ付ければピカッと点灯します。あれこれしこしこ無い知恵を絞って、、、結果この懐中電灯は電球ソケットで ... » more
テーマ 電気 LEDライト

茨城で自給自足縮絨と洗濯機
斜文織のウール地を織り上げたので、縮絨させる。石鹸をお湯に溶かして手洗いした位では、全然縮まない。お湯の温度を上げると素手ではツラいし、無駄な悩み方はしたくないので、洗濯ネットに入れて洗濯機で回した。夏の初めから洗濯は手洗いで、脱水 ... » more
テーマ 染織 電気

茨城で自給自足冷蔵庫と紫蘇ジュース
冷蔵庫は、新しい機種の方が電気代が安くつくとか。ウチのは6年前にもらった中古品の245Lサイズ。一人では動かせない重量でもあり、100L程度の新品に買い替えようかと検討した。が、どうもダメみたい。小さいサイズの冷蔵庫は、あまり電気使 ... » more
テーマ 電気 自給自足

SOS ! ガザの病院には電気も水もないんだ!No power No water in hospit SOS ! ガザの病院には電気も水もないんだ!No power No water in hospitals in Gaza Press TV ... » more
テーマ 病院 電気 ガザ

ぬるでんぼう洋上の風力発電
わが国の 2013年前後の電力の発電量は このところ 9400億 kwh / 年、前後で推移している、その内訳は化石燃料系が 88.3%、水力 8.4%...で、その他は 1.6%、 風力発電はその他の中に含まれる。太陽光発電と並ぶクリーン ... » more
テーマ 電気 自然

秋葉原へお出かけしてきました。原発事故以来東京電力の値上げはもう何十回?とされているにも関わらず、相変わらずおとなしい日本人。これ、外国だったらとんでもない暴動やクーデターが起きても不思議ではありません。で、じゃぁ「電気」を自分で作ったほう ... » more
テーマ エコノミー ソーラー 電気

 

最終更新日: 2016/12/01 08:28

「電気」のブログ関連商品

» 「電気」のブログレビュー をもっと探す

「電気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る