誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節

季節

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
子テーマ:   春夏秋冬  
テーマ「季節」のブログを一覧表示!「季節」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

12月になり、今年も残り少なくなってきました。朝晩の冷え込みが強くなり、空気も乾燥しています。「いよいよ冬だな…」と感じずにはいられません。日暮れの時間も早くなりました。夜は足元が寒いため、電気ストーブを使い始めています ... » more
テーマ 健康 生活

着物で紅葉狩り@地元 最近できた地元の着物友達と紅葉狩りに行ってきました。着物は、この組み合わせ。縞結城にタイシルクの帯。帯揚げはアールデコ調の渦巻模様と水玉で帯留は藤色の七宝にしました。着るとこんな風。どうし ... » more
テーマ 季節 着物

週刊藍上雄2016年12月2日刊A
2016年12月2日刊A 「石屋製菓の白い恋人パークいつの間にか、アジア系観光客に占領されていたね。」「占領とまではゆかニャイけれど、確かに多かったニャア」「此処もすっかりクリスマス仕様だね。」「イルミネーションも、明るい内から点いているしニャア」「 ... » more
テーマ 昆虫

週刊藍上雄2016年12月2日刊@
2016年12月2日刊@ 「いよいよ師走だね。」「ニャニかわからニャイけれど、忙しくニャルニャア」「年賀状やクリスマス・大掃除等々とにかく盛りだくさんの月だね。」「でも三毛の手は、役に立たニャイからニャア、残念だニャア」「猫の手も借りたい忙しさなんだ ... » more
テーマ 昆虫

オキナワスズメウリの収穫 * * * 顔を背けて  今日2日(金)は、朝からいい天気。忙しく一日を過ごしました。しかし、夕方帰宅時には、風が吹いて、寒さを感じます。前から気になっていたオキナワスズメウリ---収穫・撤収です。ツルはすっかり枯れ、実だけが青々としています ... » more
テーマ ネコ

奥中山は雪。新雪を踏んで、夜明け前のお散歩 姐さんが奥中山に着いた日は雪はなく、ホッとしたものです。しかし、数日前から降っては止み、止んでは降るで、とうとう今朝カーテンを開けたら、外は真っ白。雪が積もり土が見えませんでした。そんな中、えい坊と犬の散歩に行きました。ワンちゃんの ... » more
テーマ ダウン症の孫とともに 岩手県・奥中山高原

yamaki 銀 杏
 銀 杏 「イチョウ」の葉は、一枚残らずに落ちました拾って採って置いた実を、今日種を出してみましたあの・・例の・・?「臭い」が着かない様 ... » more
テーマ 生活 自然

El Cielo 【空の風景】夏の落し物!?
夏の落し物!? 先日公園を歩いていたら・・・落葉したケヤキの葉に夏の落し物公園の道の風景落ち葉もいろいろカレンダーは残りこの一枚椿2輪どこへ行くんだろう・・ ... » more
テーマ 野鳥 季節 散歩

yamaki 冬 支 度
 冬 支 度 強風が吹き荒れてた今日・・、出かけずに家の周りの”コマゴマとした事”を遣りました薪を少し運びました普通は5台ほどを重ねますが、、、、時間の関係 ... » more
テーマ 里山 生活

スマイル ガーデンヒイラギモクセイ
ヒイラギモクセイ 昨日に引き続き「香りの花」の話題門扉横のヒイラギモクセイが今満開です。今年は例年よりも花数が多くて香りが特に良い白い小さな花が沢山競い合って咲いているかのようです。アップにすると透き通 ... » more

サルビア・スプレンデンス/イエローマジェスティ ペンタス**第466週 スープセルリ第437週 .サルビア・スプレンデンス/フラワーミュージアム日本でのサルビアの定番です。サルビア・イエローマジェスティ/フラワーミュージアムマジェスティの一般色はパープルのようです。 茶屋の庭の紅葉/海浜公園茶屋の庭に色添えを加えています。 ... » more
テーマ 植物 季節

家庭暖房用熱源(電気、ガス、灯油)の熱源価格比較 .一般家庭には、電気、ガスが配線・配管されている。また灯油も簡単に入手することができる。従って、これらのライフラインが家庭の暖房用熱源に利用されている。ここでは、この熱源のコストを設備(器具)費を除外して運転(熱源)費用で比較してみた。 ... » more
テーマ 日常 生活 季節

ミニミニ放送局紅葉の武蔵嵐山渓谷
紅葉の武蔵嵐山渓谷 埼玉県嵐山町にあるこの渓谷は京都の嵐山に似ていることからこの名がつけられました。大平山前日に降った雪が一部残っていました。春の新緑、秋の紅葉は美しいものです。川を渡る飛び石園路動画 ... » more
テーマ 季節

袖触れ合うも多生の縁205 〜なぬ、「野鶏入水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる!?〜 本日のサブタイトル「野鶏入水為蜃」は、古代中国で考案された季節を表す<二十四節季(にじゅうしせっき:半月毎の季候の変化表示)>を更に細かく分けた<七十二候(しちじゅうにこう:二十四節季を更に約5日おきに分け気象の動きや動植物の変化を知らせる ... » more

京都の秋 2016  銀閣寺から南禅寺まで歩く。。。 前記事、白沙村荘から銀閣寺、そして哲学の道を歩き永観堂、南禅寺を歩きました。 銀閣寺(慈照寺) 銀閣寺(慈照寺)の観音殿はちょうどメンテナンス中ベストショットのところにブルーの作業服の人たちが写りこんじゃって ... » more
テーマ お出掛け 京都

12月ともなれば 何故か気忙しい気持ちになるのは小生だけだろうか。今年はいつもの年とは違い、仕事であれこれ考えたり、忘年会の準備とかで大忙しでもないのに、やっぱりそわそわした心持ちになるんだから、ホントに不思議な現象だ。まっ年末も迫ってきて、稼ぎが今 ... » more
テーマ 人生 夫婦 季節

JO談   紅葉散策記
紅葉散策記 晩夏から秋を経ることなく一気に初冬になってしまったと感じられる2016年。気づけば早くも12月。ゆっくりと紅葉を楽しむこともなかったが、それでも青葉が突然落葉になるはずもなく、必ず色づいているはず。そんな紅葉を求めて九品仏と ... » more
テーマ 生活 季節 自然

サラ&メルもっと走れ!
もっと走れ! この頃よく指示に従うようになったので、人のいないところではリードを外してやることが多くなったハンナは、よく走るようになりました。里親として引き取ってから毎日の動きを見ていると、これまでの生活環境のせいかどうも下半身が弱いように感じていま ... » more
テーマ ペット

季語は・・・冬の朝起き抜けや 身をすくめをり 冬の朝【去年の今日】懐話§尾瀬草紅葉[26]反省と先々のこと ... » more
テーマ 俳句 睡眠

小雪の末候“橘始黄(たちばなはじめてきばむ)”である。二十四節気の小雪にリアル雪が降るとは思わなかった。そんなサプライズで11月が終わり、2016年も一か月足らずとなってしまった。東京の日没は最速の16時28分となり、1 ... » more
テーマ 七十二候

ぶっとび観音崎。
観音崎。 11月27日、朝起きたら曇り日なれどすでに雨が降った形跡あり。予想以上に早く雨になるかもしれないので自転車は断念です。ドライブに切り替えます。久しぶりに横須賀方面に向かいます。高速使って観 ... » more

都立薬用植物園へ ラスト 撮影日は11/16天気予報では晴れって言ってたのに〜どんよりとした曇り。。まあ、たまにはいいか。ここは温室もあるから助かるのだ。 ... » more
テーマ 写真

OZZと粋夢一家団欒
一家団欒 野良猫一家の一家団欒。今日はフェーン現象で寒さが和らぎ裏の畑で子猫3匹と共に母猫がのんびりしていた。ソロっと初雪近しか。野良猫にとっては厳しい季節。特に子猫には初めての冬となる。 ... » more
テーマ 季節

葉 山 だ よ り12月 に なりました
12月 に なりました 寒さ の 底 は、まだ 先 の ようです。ナオは、火曜 から 金曜 まで 葉山の 家に 泊まって帰りました。来年 に なったらお母さんを 連れて 海 沿い の カキ小屋で一緒に 焼きたてを 食べよう という ... » more
テーマ 季節 健康状態 日常のこと

カキムチ 実家からたっくさん柿が送られてきてたので色々おすそわけもしたもののまだまだあって、先日、キムチにしてみました〜。なますとかするではないですか。なので、きっと漬け物も美味しいはずと。はい!、ばっちりでしたよ〜。 ... » more
テーマ フルーツ 料理

ゴーヤー栽培中休みの過ごし方
有休消化でお休みを取りました予定は洗濯をして銀行に行ってあれ子供の通帳どこに置いたっけ?いつものところにない・・思い当たるところを探してもない記憶にないなー半日探して子供の教科書と ... » more
テーマ アニメ

師走一日は荒れ模様に 今日は流行し始めたインフルエンザの予防接種を受けてきました。クリニックには予防接種を受ける人が次々と。風邪を引かないように手洗いとうがいをしっかりしましょう。先日、書店で買い物をする人にインタービューする番組を見て、「本 ... » more
テーマ 読書 季節

メタボダンサー奮闘記ガーディニング
ガーディニング 此れから冬に向かう庭は、花の数もめっきり減り、チョッと寂しいですね。白秋を通り越して、一ヶ月も早く冬が来てしまった今年、チョッと出遅れたと焦っているメタボダンサーです。それでも、お隣さんに負けないようにと、庭を演出しようと頑張ってい ... » more

サラ&メルいつ帰ってくるんだろう?
いつ帰ってくるんだろう? 妻がドイツへ行って10日になりますが、ララとハンナは毎日帰ってくるのを心待ちにし、日ごとに待ち遠しさがつのってきているようです。特にララは台所や二階で物音がするたびに、妻が帰ってきたと思うのか、しばらくの間必死で音のする方に注意を向け、 ... » more
テーマ ペット

sometimes師走
師走 師走に入りました。街路樹も多くが散ってしまったけれどこの樹は最後の装いを凝らして空を突いています。速いなぁ〜まるでスピード違反のごとく時間がゆく。先日から少しずつ新年を迎える準備をしています。とりあえずカーテンを洗うことから ... » more
テーマ 我が街

 

最終更新日: 2016/12/08 12:14

「季節」のブログ関連商品

» 「季節」のブログレビュー をもっと探す

「季節」テーマの新着アルバム

「季節」ブログのユーザランキング

OZZと粋夢 3 位.
OZZと粋夢
yamaki 4 位.
yamaki
ぶっとび 11 位.
ぶっとび
週刊藍上雄 17 位.
週刊藍上雄
三国の境 22 位.
三国の境
千葉の空 26 位.
千葉の空
街が好き 37 位.
街が好き
A contre-jour 42 位.
A contre-jour
時々絵日記 43 位.
時々絵日記
ITA日記 47 位.
ITA日記
きんぎょや 48 位.
きんぎょや
よりみち草 49 位.
よりみち草

テーマのトップに戻る