誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節

季節

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
子テーマ:   春夏秋冬  
テーマ「季節」のブログを一覧表示!「季節」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

サラ&メルヒマワリ畑にて
ヒマワリ畑にて 自然観察をするフィールドの一角にヒマワリ畑があります。面積は5aほどですが、大きなヒマワリの花が一面に咲き、辺りに広がる緑色の草木の中で花の黄色が際立っています。散歩の帰り道で、そろそろ種子を作るものも出てきたころだから、それを求めてカ ... » more
テーマ 野鳥 自然

我が家の夏の草花・・・ 毎日雨が降っている・・・太陽がこの3週間ほど顔を出さない・・ようやくあだたら高原の我が家にも夏の花のひまわりが一輪咲いた・・・紫陽花の花も一輪咲いている・・・今年の夏は狂っている・・・ ... » more
テーマ ひまわり

In the tub we soak until neck. どっぷり浸かる。(2) お盆の帰省シーズンでありますが、果たしてどれくらい帰省しているものなのか。一斉に帰省するとなれば、鉄道も高速道路も混むのは必至であります。それを承知で帰るから、必死の形相で帰省することになるのでありましょう。ただ、せっかくだからとレジャーに ... » more
テーマ 夏休み 植物 旅行

2017夏のモフモフツアーD奥能登の海と空は青かった! アンポンタンズとも別れ単独となったポアロ隊。とりあえずここまで来たのだからと最先端禄剛崎方面を目指します!途中千枚田に寄ったり塩田を見たり塩買ったりせっぷんトンネルを散歩したり ... » more
テーマ 夏休み 石川県 ゴールデンドゥードル

OZZと粋夢爽やかな風を感じた
爽やかな風を感じた 今朝も雨が降って居た。午前中は雷が近づきつつも目の前で消えていく。午後は雨も上がり爽やかな西の風が吹いていたがそらは今一つすっきりせずだった。マリーナには人影が少なく静かだった。 ... » more

サラ&メル久しぶりの出会い
久しぶりの出会い 雨が続いたり、晴れ間が見えたときには海辺へ行ったりしていたため、足を向けていなかった公園を一週間ぶりに散歩しました。すると、珍しい人とイヌに会うことができました。柴犬のリューちゃんと飼い主のおじいさんです。6年ほど前ルナの散歩の折に知り ... » more
テーマ ペット

浜松カメラ通信白糸の滝と本栖湖
白糸の滝と本栖湖 暑さに我慢できず朝から宿探して涼しいところに避難。てほどでもないんですが、夏休みもそろそろ終わりなんで。今日開いてる宿で涼しいところで探したら、本栖湖のホテルが空いてたので速攻で予約。初日は宿に行けばいいだけと思いつつも、通り道 ... » more

白樺1620つかの間のお日様
つかの間のお日様 半月ぶりの太陽が眩しい。今年の夏は飛び越して行ってしまったのかな。真っ青な空にはならなかったが、久しぶりのお日様のありがたみがつくづく感じた一日でした。 ... » more
テーマ 白樺高原の今 夏景色 初秋

倫敦巴里ゲリラの豪雨
ゲリラの豪雨 午前中の法事の時には、晴れ間も見えた。「東京は、8月に入ってから雨ばかりで、この辺も同じですわな」とか話していたら、陽が差してきた。午後の葬儀の時にも、時折陽が差していた。副住職が火葬場に行っている間・・・急 ... » more
テーマ

祖母のひとりごと秋めいて
秋めいて 日増しに朝夕の気温が低くなり、日陰に吹く風は涼しくなりました。でも、農家の方はもう少し夏らしい天気になって欲しいでしょうね。スーパーの売り場では葉物野菜が少なくなったようです。娘婿が同窓会に出席するため1泊しただけで、ちょっ ... » more
テーマ 読書 季節

獅子鮟鱇詩詞十六字令・蝉
十六字令・蝉2017.08.19 -49528.蝉,終日悲歌請上天。給情侶,比翼共登仙。蝉,終日悲歌し上天に請ふ。給へ情侶の,翼を比(なら)べ共に登仙するを。十六字令詞譜・單調十六字,四句三平韻張孝祥 ... » more
テーマ

1584 咲き続ける朝顔 季語は秋でも夏の風物詩 小学校1年生の孫娘から預かった鉢植えの朝顔が咲き続けている。わが家にやってきてから111個、実際に咲き始めてからちょうど150個になる。この先どれほどの花が咲くのだろう。俳句歳時記によると、朝顔は夏の季語ではなく秋の季語だ。「朝顔市」をはじ ... » more
テーマ 季節 自然

獅子鮟鱇詩詞十六字令・秋
十六字令・秋 十六字令・秋2017.08.19 -49527.秋,蟬噪終天覓好逑。翁沈黙,慙愧苦吟愁。.秋,蟬噪いで終天(終日)好逑を覓(もと)む。翁沈黙し,慙愧(はず)るは苦吟の愁ひ。十六 ... » more
テーマ

今日の稲毛海浜公園2017年8月19日(土)つかの間の夏空  昨日、朝から久しぶりの夏空と思ったら、今朝は、早速梅雨空に逆戻り。朝3時ごろ猛烈な雷雨があり、その影響で、岸沿いの海は濁っています。その中、小ボラの群れが水面近くを元気に泳ぎ回っています。検見川浜突堤、相 ... » more
テーマ 夏休み 稲毛海浜公園 梅雨空

臨去秋波:別れに臨んで見せる秋波、媚眼。.十七字詩・臨去秋波2017.08.19 -49525.詩翁擅香夢,清曉艷情多。仙女皆臨去,秋波。○○●○●,○●●○平。○●○○●,○平。○:平声。●:仄声。平:中華新韻八寒 ... » more
テーマ 俳句

氷壺秋月:人の品徳の清白にして廉潔なるを比喩。.十七字詩・氷壺秋月2017.08.19 -49524.酒漿如水流,希釋剛腸血。贅叟抱氷壺,秋月●○○●○,○●○○仄。●●●○○,○仄。○:平声。●:仄声。仄:中華新韻 ... » more
テーマ 俳句

春露秋霜 十七字詩と俳句と短歌 春露秋霜:恩沢と威厳を比喩する。.十七字詩・春露秋霜2017.08.19 -49520.卮言淌春露,斧正帶秋霜。笑對宗師勸,金觴。○○●○●,●●●○平。●●○○●,○平。○:平声。●:仄声。平:中華新韻十唐平声の押 ... » more
テーマ

盆と正月が一度に来た!! 盆前に切った剪定の枝も、夏の陽に枯れて軽くなった。そこで孫君に力を借りて焼却場に運んだ。そのお礼に希望の鰻を食べに行った。せっかくの夏休みを手伝わせたから、喜んで奮発した。夕方には、久しぶりに友人夫妻が夕食に行こう、とお ... » more

団塊夫婦の徒然日記送り火・・・
送り火・・・ *京都五山の送り火は天気に恵まれよく見えたようです。TVによれば・・。こちらは孫娘と花火でご先祖様を送りました・・・。花火も久しぶりでした。*長男と孫が王仁公園プールで泳いだ後 ... » more
テーマ ニトリモール 花火

獅子鮟鱇詩詞臨江仙引・靜默恰似寒蜩
臨江仙引・靜默恰似寒蜩2017.08.18 -49519.地底,苦界,青春慘,紫冥遙。金秋夢醒晴霄,正晩年欣幸,喜吟詠聲高。鳴蟬如此,乞覓好逑,終日競狂號。夕望山湖白首買,紅唇笑賣醇醪。坐酒亭臨水,映霞彩燃燒。多愁 ... » more
テーマ

遊話§一日一句〜珍しい角度から〜 季語は・・・蝉蝉の腹 見せて網戸の 景色哉【去年の今日】詩話§一日一句〜ブレゲンツへ移動〜 ... » more
テーマ 俳句

なぜだったのか今もって理由はわからないことだが、小学校と中学校の夏休みの期間が東京あたりより短かったりしていたのだ。始まりは同じ7月21日なのに、東京は8月一杯休みだったところを、北関東のあたりは8月25日で終わってしまうの ... » more
テーマ 夏休み 昭和

週刊カルロス屋島…静謐な海
屋島…静謐な海 ▲瀬戸内海屋島山上の展望台より臨む。曇り空で、寝ぼけた風景になってしまったが、内海は「静謐(せいひつ)」であり、好きな風景である。▲屋島寺(源平合戦の古戦場であり、四国八十八箇所の84札所)屋島ドライブウェイがこの ... » more

2017夏のモフモフツアーC 輪島の朝市! 早朝5時。テント泊の方々を起こさないよう静かにハートランドヒルズ庵を出発したアンポンタンズとモフモフ隊。「混んでると思いますよ」の事前情報とは違い、約1時間で輪島に到着!駐車場で時間調整しておりましたがだ ... » more
テーマ 夏休み 石川県 ゴールデンドゥードル

週刊藍上雄2017年8月18日刊A
2017年8月18日刊A 「蓮が見ごろを迎えたね。」「札幌近辺の蓮池は、千歳の花工房あやさんと安平早来町の鶴乃湯温泉ぐらいしかニャイからニャア」「あまり撮れなかったけれど、蝶も沢山見る事が出来たね。」「今年も鶴乃湯温泉には行くのかニャア」「一応訪れて ... » more

『寒さの夏は・・・』 雨が降っている。毎日降っている。霧雨の時もあるし、土砂降りの時もあり、そのたびに気温が下がり、寒い夏を過ごしている。この一週間、浅間の姿を見ないと思ったら、今日の夕方になって、ちらりと姿を見せた。が、またあっという間に姿が見えなくなった。な ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

今日のデジスケッチ・・・ 昨晩遅くから降り始めた雨も、今朝にはすっかり上がって青空と陽射しが・・・散歩道に下がる葛の花散歩道脇に咲く一輪のヒャクニチソウ流れの無い川淵ではアメンボキバナコスモスの花に来たツマグロヒョウモン今日の ... » more
テーマ ブログ日記 デジブラ 季節

御岳山のレンゲショウマ レンゲショウマを見に御岳山を訪れました。レンゲショウマを見るのは初めてです。いつもはこの時期は暑くてなかなか出られないと言う理由なのですが今年は八月に入りほぼ毎日の雨模様。降られない日を選び訪れましたが山では霧雨模様でした。 ... » more
テーマ 季節

サラ&メル大きなイヌだった!
大きなイヌだった! 散歩を終えてララとハンナを広い芝生の上で遊ばせていると、生垣の向こうからこちらへ近づいて来る女性の影が見えました。その人の全身が見えてくると、イヌを連れています。それも真っ黒な大きなイヌです。ララとハンナもそのイヌに気づきましたが、向こ ... » more
テーマ ペット

伊那修太のブログ大海(ターハイ)
大海(ターハイ) 8月18日(金)今日は天気もよく、少し暑くなった。ただ、このところの天候の悪さが影響しているのか、道に飛ばなくなった蝉がごろごろ落ちている。夏もだんだん終わっていく・・・。15年くらい前の今頃、『森の中の海』という宮本輝さんの作品を読ん ... » more
テーマ 夏休み 自信 ターハイ

 

最終更新日: 2017/08/23 11:56

「季節」のブログ関連商品

» 「季節」のブログレビュー をもっと探す

「季節」ブログのユーザランキング

OZZと粋夢 4 位.
OZZと粋夢
ぶっとび 7 位.
ぶっとび
yorozu 9 位.
yorozu
釣れ連れ草 10 位.
釣れ連れ草
倫敦巴里 14 位.
倫敦巴里
週刊藍上雄 31 位.
週刊藍上雄
日記 33 位.
日記
千葉の空 36 位.
千葉の空
首鼠両端 43 位.
首鼠両端
断舌亭日乗 50 位.
断舌亭日乗

テーマのトップに戻る